1. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーです。私の母はレパートリーが少なく、季節や行事の料理はありませんでした。胡麻ドレッシングやコンソメスープも大学で一人暮らしをして初めて食べました。結婚して、義母が一汁三菜をだしてくれるのに感動しました。
皆さんのお母様はどんな料理を作ってくれましたか?

2022/01/13(木) 14:54:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まずかった。そもそも家事ができない人だったし。

2022/01/13(木) 14:55:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しかったよ
THE家庭料理!!って感じで

2022/01/13(木) 14:55:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちもThe家庭料理だったな
地味な料理だったけど、父が酒飲みで品数にうるさかったから、毎日何品も食卓に並んでた

まねしたくても全部母の感覚・目分量だから、同じ味にならない

2022/01/13(木) 15:10:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一生敵わないなってくらい
美味しくて色んなご飯作ってくれる

2022/01/13(木) 14:55:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
心の底から羨ましい

2022/01/13(木) 16:51:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひいおばあちゃん、おばあちゃん、母、私の順に料理の上手さが下がってきてます
ひいおばあちゃんは神で私は野菜すら切れない

2022/01/13(木) 14:57:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
みなさん若くして子育てされてたの?私はひいおばあちゃんのご飯は食べた事ない、というか会ったことないよ!

2022/01/13(木) 15:19:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しかった

2022/01/13(木) 14:57:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
普通~
煮物が多かった

2022/01/13(木) 14:57:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全部しょうゆで味付け

2022/01/13(木) 14:57:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな高級ハンバーグよりも、お母さんのハンバーグがいまだに一番好きだな。

2022/01/13(木) 14:57:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなセリフ言ってみたかった😢

2022/01/13(木) 16:51:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士と調理師免許持ってたけど家ではほとんど料理しない人だった
たまに作ってくれる料理は美味しかったよ

2022/01/13(木) 14:58:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は出来る方だったと思うけど、年々更年期で炊事しんもそうだった

三兄妹で食の好みがバラバラだったから、家を出て自分好みの味を毎食自炊できてる今が最高

2022/01/13(木) 14:58:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えてない。
母ら共働きで仕事の後は地域のダンスサークルみたいなのの練習に行ってたからご飯作らなくなった。
小学校低学年までは家族で食卓囲んでたかもしれないけど、いつからか孤食してた記憶。

2022/01/13(木) 14:58:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんか地味にひどい親だね…。

2022/01/13(木) 15:18:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
まぁ仕事して家事ワンオペして大変だったんだろうけど、ひどいよね。
たまに帰省した時も手料理は出ないし、自炊するスキルも気力もないんだろうと思う。母も父も孤食してる。ああはなりたくない。

2022/01/13(木) 15:28:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜炒めとか火が通っていなくて不味かった。貧しかったしレシピ見てないし、できていなかった。

2022/01/13(木) 14:58:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大食いだからいつもすごい量作ってた笑
母の作る肉じゃがとか筑前煮が好きです!

2022/01/13(木) 14:58:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供も生まれてからお母さんのご飯が恋しくて仕方ないです
家に帰ってきて温かいご飯が用意されてるの本当に最高に幸せ🥺🥺

2022/01/13(木) 14:58:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
レパートリーが多くて全部手作りで美味しかった。仕事が大変なときも作ってくれてて今思うと凄い。
難点は美味しくてダイエットするときツラいこと!

2022/01/13(木) 14:58:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しかったですよ。季節料理とかはなかったですけど運動会とかで作ってくれたお弁当とか大好きでした。

2022/01/13(木) 14:58:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿にドンの豪快スタイルだったけど美味しくて好きだったな。婆ちゃんの料理も好きだった。自分はあそこまで出来ない

2022/01/13(木) 14:59:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
料理上手だと思っているけどぶっちゃけ美味しくなかった。
薄味で量少なく精進料理みたい。

2022/01/13(木) 15:00:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もどきが多かった
すきやきもどき
酢豚もどき

2022/01/13(木) 15:00:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
きっちりしすぎてる人で一汁三菜は当たり前、インスタントや冷食も出さなかったから、大人になっても何となくちゃんと作らなきゃってなってる。

2022/01/13(木) 15:01:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
外食なんて年に数回だけだったからほぼ毎日手作り
メインも親用に魚系、子供用に肉系とか分けてたくさん作ってくれたし必ず食後のフルーツも出してくれたな

2022/01/13(木) 15:01:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
特別手の込んだ料理作ってくれるわけじゃないけど、普通に美味しいですよ。
調理師の資格?かなんかもってるみたいだし。ただお菓子作りは嫌いみたいで、小さな頃クッキーとか一緒に作りたかったなぁと思ってました

2022/01/13(木) 15:01:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
パサパサのごはん、塩辛い生焼けの鮭、味が染みてない漬物、一口で飲み終わる冷め切った味噌汁ばっかりだった
ひどい時は一日三食それでした
子供の頃は満足に食べられなくていつもお腹空かせてた

2022/01/13(木) 15:01:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きです。真似て作るけど同じ味にはならない。いまも帰省すると当時の好物を作ってもらってます。

2022/01/13(木) 15:03:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しいくて美味しい料理作ってくれて、幸せだったんだと嫁に出てから気付きました。
毎日美味しかったなー😭💛

2022/01/13(木) 15:03:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
上手だったけど、
残り物を鍋に戻したり、消費期限切れを気にしなかったりするのは勘弁して欲しい。

2022/01/13(木) 15:04:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私には世界一おいしい料理

2022/01/13(木) 15:06:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母を小学生の時に亡くしたんですが、ご飯が美味しかったのは覚えてます。ハンバーグ、味噌汁が大好きだった。お弁当のおにぎりも好きだった。おにぎりって何であんなに美味しいのかな?
今、頑張って子供に作ってるけどあの味にならないの。

2022/01/13(木) 15:07:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
手料理…ない
母親の味とかある人が羨ましい

2022/01/13(木) 15:09:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう主は義母のような料理を毎日手作りしてるのかな?
惣菜ポテトサラダを買う親を非難した人が非難された論争があるけど、たいして料理しない親の子供は将来そういう親を主みたいに非難めいた感じに見るんだろうか?

2022/01/13(木) 15:09:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけどまずかった!
しかも貧乏母子家庭だったから、大きな鍋に煮物をどーん!と煮て同じものを2~3日食べる生活…。給食無かったら栄養偏って生きてけなかったよ。
結婚してから義母が茶碗蒸しとかキッシュとかを作って出してくれて、『これはおうちで作れる食べ物だったんだ!』って感動した。

2022/01/13(木) 15:12:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く美味しかった!レストランとかよりずっと。
色合いも綺麗で、茶碗蒸しとか、手羽先唐揚げとか
絶品で、味噌汁も色々な味噌使って白味噌から
名古屋の赤味噌まで。
お弁当も冬は保温、いつも綺麗に。夏は冷たい🧊汁を小さな水筒に入れて素麺持たせてくれた。
食後に必ず熱い玄米茶(淹れ方が抜群にうまい)と
フルーツを出してくれた。
もう二度と食べられません。去年末亡くなりました。
亡くなって初めて母の偉大さを知った。
みんなあそこまで出来ない。凄く頑張っていたんだなぁって( ;∀;)

2022/01/13(木) 15:12:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親の手料理めちゃくちゃ美味しくて大好き!
仕事が忙しくて朝は7時、夜は早くて20時以降に帰宅するのにお弁当に唐揚げを入れてほしいと言えば朝から揚げてくれるし、夜も餃子は中身からきっちり作ったりカツを揚げてくれたりそれ以外のおかずの品数もきちんとあって凄かったです。
今、一人暮らししてるけど到底真似できないお母さんすごいねと言ったら嬉しそうに帰省するたびに私の好きな料理を作ってくれます(笑)

2022/01/13(木) 15:13:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美味しかった。舌がいいみたいで外食でも買ってきたものでも「今度これ作って」で1口味見すると簡単に作れちゃう人。
それに家族の今日の夕飯リクエストがバラバラでもそのワガママにきっちり応えてた。
兄A「カツカレー」兄B「餃子」私「しゃぶしゃぶ」父「ロールキャベツ」とかでも夕飯に全部出てくる。
産後うちに手伝いに来てくれてた間に私の旦那もすっかり胃袋つかまれたらしく、お義母さん遊びに来ないの?アレが旨かったアレも旨かったまた作ってほしいってお願いしてってうるさい。

2022/01/13(木) 15:52:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
調理師免許持っててすごく美味しかった
亡くなって20年経つけど忘れられないな
またお母さんのご飯食べたい

2022/01/13(木) 16:03:29


139. 匿名@ガールズちゃんねる
食堂やってたから美味しいし手際が良かった。一生敵う気がしない。
帰省して母親のご飯を食べるのがいつも楽しみ。

2022/01/13(木) 16:10:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
下手くそなのに自称料理上手だった。
母子家庭なのに仮病で働きもせず養育費で生活してて、
いつも暇そうにしてる割には、料理は低レベル。
おいしい物作りいたいという気持ちがなかったのだと思う。

料理は栄養と消化の良さが全ての、自称「栄養学の知識がある教養の高いお母さん」
味なんかどうでもよくて、栄養こそ全て、化学調味料や添加物は悪。
フライパン料理とパン牛乳の食事は高等で、和食は列島民族の食べ物、だと盲信してた。
しょうゆは使わないから古くて臭く焦げた匂いに劣化して、さらに料理を不味くしてたと思う。
まともな和食はレストランでしか食べたことがない。

一日30品目を達成するために品数ばかり多くて全て美味しくない。
出汁を取らない味噌汁は味がないし、冷凍鶏肉をお湯で煮ただけのスープは臭くて
喉を通らなかった。栄養にしか興味ないから、臭みをとるとかは一切しなかった。

冷蔵すれば食べ物は半永久的に保存出来ると思っていて、5年くらい前の肉、魚、
刺身とかが冷凍庫から出てくる始末。味に興味ないから、食べても異常とも思わないらしいい。

残すとヒスるし、母親の料理には嫌な思い出しかない。家庭料理がおいしかったって人が
本当にうらやましい。

2022/01/13(木) 16:12:39


150. 匿名@ガールズちゃんねる
アップルパイやパウンドケーキ、クリスマスケーキを手作りしてくれて嬉しかった。本人は肉が苦手だったんだけど子どもたちのためにハンバーグやカレーとか作ってくれた。10年前に闘病の末亡くなったけど最後にもう一回アップルパイ作ってあげたいって言ってくれたのは忘れない。

2022/01/13(木) 16:38:44


151. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だったのにちょーぜつ下手くそ。
かぼちゃは、電子レンジでチンしただけのもの。
味噌汁の味噌は溶けきれてない。
水筒は蓋閉めきれてない。
弁当作ってくれたら、ミニトマトは潰れてる。汁気が混ざりあっちゃったりする。
リクエストした食べ物(きんぴらごぼうとかオムライスとか)は作って貰えない等々。

2022/01/13(木) 16:39:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素晴らしいグルメ通な料理を、家族に出すお母さんなんて
ほんの一握りしかいないよね
うちなんて、友達に自慢できるようなもんじゃなかった
小学校5、6年以降は、家で友達が夕飯食べる事はなくなったな 笑
でも私には、美味しいお母さんの味だけどね

2022/01/13(木) 16:52:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
びちゃびちゃのカレーにべたべたのチャーハン、焼きそば
味のしないおでん、和え物
肉のない鍋物
母の料理は全然美味しくなかった…そのうち私と弟が成長するにつれ、料理が面倒くさくなったのか、惣菜しか出なくなった。
大人になってから、初めて食べた料理が多いです。

2022/01/13(木) 16:59:00


159. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらごぼうが凄く美味しい!!
だし巻き玉子も大好き!!
お母さん大好き!!!!!マジ尊敬!マジリスペクト👍🔥
お母さんの子供で良かった♥️🔥🔥🔥

2022/01/13(木) 16:59:43


161. 匿名@ガールズちゃんねる
料理上手だった母は、なに作ってもおいしかった。作ってみたいと言ったら張り切って準備してくれたし、朝から父、兄、私で別々のものを好みに合わせて作ってくれたりした。

母はお料理教室に行っていたけど、それも習いに行く人が作るわけではなく、プロが目の前で実演して作ってくれて、そのレシピをもらい、そのプロが作ったものをみんなでおいしいわねーと言いながら食べるだけのやつだったみたい。

私も結婚して子供がいる身になってみて、母の料理上手もすごいけど、高そうな料理教室に通わせて、いい食材で品数をジャンジャン作る食費も、なにもかも支えてた父の財力がすごかったんだなと思った。

2022/01/13(木) 17:06:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃から家族のために料理してた様で
とても料理上手だし調理の手が速い
仕事もバリバリしていたにもかかわらず
お弁当も欠かさず作ってくれた
幼少時はおやつも簡単なものでしたが手作りでした
もう本当に感謝と尊敬しかない
和食中心で時々日本の洋食的なものが出てました
母親が現役時代に働いていた会社の社長さんが
働く女の人に理解と配慮があったのも
大きいように思いますが

2022/01/13(木) 17:32:28


176. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ料理上手です。
普段の料理もお菓子やパン作り、お蕎麦を打ったり…和洋中なんでも作ってくれた。

太巻寿司とおいなりさんとお赤飯が特に美味しい!
太巻の具材も前日から仕込み手間がかかるけど楽しそうに作っている姿を見ていたので、私も自然となんでも作れるようになりました。
味は母に敵わないけど🤣

2022/01/13(木) 17:39:06


177. 匿名@ガールズちゃんねる
父が糖尿病と高血圧だったのでとにかく薄味だった。
メインの料理は薄味でほぼ素材の味、ソースやドレッシングも使わしてもらえない。
父親がいない時はレトルトや冷凍食品が出てくるのでそれが楽しみだった。

2022/01/13(木) 17:41:33


179. 匿名@ガールズちゃんねる
大好き。
家でて一人暮らしだけど、毎日ご飯もお弁当も作ってくれて、ありがたかったなぁって本当に思う。たまに凝った料理にもチャレンジしてて、どれも美味しかった。
今度帰った時は私が作ろうと思う!

2022/01/13(木) 18:01:35


編集元: お母さんの手料理はどうでしたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旅行先で美味しかったもの教えて下さい!
お店で買うとなぜそんなに高いのか分からない食べ物
ハードロックカフェ行ったことある人!
♥あわせて読みたい♥