1. 匿名@ガールズちゃんねる
足の付け根パンツラインのあたりに粉瘤らしきものが出来てます
触るとビー玉くらいの感触(実際には感触より小さいかも?)
今は痛いというより違和感があってムズムズする感じ

サッサと病院行けばいいんだろうけど何科へ行けば手っ取り早いんでしょう?
経験者の方の話が聞きたいです

2022/01/13(木) 17:08:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科

2022/01/13(木) 17:09:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全身色んな箇所にできる!
基本皮膚科だし、調べれば粉瘤に強い皮膚科出てくるよ!

2022/01/13(木) 17:09:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/13(木) 17:09:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科

2022/01/13(木) 17:09:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科に行ったら大きすぎて対応できない、と大学病院の形成外科を紹介してもらいました。日帰り手術でとりました。

2022/01/13(木) 17:10:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科でとれるよ
悪性腫瘍だったかどうかのチェックもしてくれるし取ってもらうに越したことはないよ

2022/01/13(木) 17:10:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
耳後ろの粉瘤ですが、私は形成外科にいきました。

2022/01/13(木) 17:10:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
形成外科だよ

2022/01/13(木) 17:10:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
女医さんがやってる皮膚科•形成外科行きましたよ
前にガルちゃんで婦人科でもみてくれるって情報もありました!

2022/01/13(木) 17:10:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科
YouTubeの粉瘤除去動画見たらしばらく頭から離れなかったw

2022/01/13(木) 17:11:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
気になって検索したら衝撃だった!
袋になってるんだね
人の体って不思議…

2022/01/13(木) 17:25:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
粉瘤は皮膚のトラブルの一つですので、基本的には皮膚科を受診されることをお勧めします。 また、粉瘤自体は珍しい疾患ではありませんが、手術の症例数が多い皮膚科を選ぶほうが安心です。 粉瘤は良性の腫瘍なので放置していても大きなトラブルにはつながりにくいものの、徐々に大きくなっていき、自然に治ることはありません。

2022/01/13(木) 17:11:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
粉瘤の動画見るの好き

2022/01/13(木) 17:11:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は角栓を抜く動画派です

2022/01/13(木) 17:13:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに主さんと同じところに粉瘤できたことあります!!!
最初は、なにこれ?にきびの仲間?と思っていましたが、少しずつ大きくなって…
できものが太ってきたと不安な日々を過ごしていました。
真っ赤になって熱を持ってパンパンに腫れ上がり、椅子に座ることもできなくなりました。
最初は抗生剤を飲みましたが、痛みに耐えられず翌日切開して膿を出してもらいました。
そうしたら痛みが嘘のようになくなりました!
あくまで私の経験なので、参考までに(o^^o)

2022/01/13(木) 17:11:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな粉瘤なら皮膚科で直ぐ処置してもらえますよ

2022/01/13(木) 17:11:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
免疫が落ちたりして炎症が起きると取れなくなるなら、取りたいなら何もない時に取っておいた方がいいよ。皮膚科かな。
うちの夫は面倒がって放っておいてるからしょっちゅう破裂してる。

2022/01/13(木) 17:11:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
破裂?
自動的に破裂するの⁉

2022/01/13(木) 17:12:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
免疫が落ちるなどして炎症が起きるとニキビのような感じで腫れて膿が出る。ここで破裂。
膿が出て医者に行くと「炎症がおさまらないと摘出出来ない」と言われ抗生剤等が処方される。炎症がおさまると喉元過ぎて放置。の繰り返し。うちの夫は。

2022/01/13(木) 17:46:57


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
痛そう+においそう

2022/01/13(木) 17:49:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大きさによるけど、形成外科だと綺麗に取れるよ。

総合病院の皮膚科に電話したら、形成外科の方が良いと回された結果なんだけど、良かったと思う。

2022/01/13(木) 17:12:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
似たようなところにあって皮膚科でとりましたよ!
段々痛くなるから早めに取ったほうがいいよ!
ちなみに、同じところに出来たの2回目だった。。。

2022/01/13(木) 17:12:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に粉瘤なら早めに皮膚科へ
どんどん大きく、痛くなってくるし、
ウミが溜まってる袋ごと取らないと、自分で潰すとすぐ再発する

2022/01/13(木) 17:12:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうそう。袋ごと取る手術になると大変だよ。友達が主さんと同じ場所に出来て、日帰り手術だと軽く見てたらタクシー乗り場までも歩けなくてSOSの電話かかってきたことある。取り除いた穴ぼこに脱脂綿詰められて、毎日交換に行って激痛で叫んでた。ホント早く受診して!!

2022/01/13(木) 17:47:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は耳たぶにできますが、ずーっと取ってません。
気づけば膨らみ、ちょっとするとなくなってます。

2022/01/13(木) 17:13:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に粉瘤クリニックみたいな、そのまんまの名前の病院無かった?

2022/01/13(木) 17:13:46


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私、そこで粉瘤の日帰り手術したよ。
YouTubeやってるらしく(粉瘤手術の動画かな)
銀の盾が飾ってあった(笑)
粉瘤専門で有名な病院っぽい。先生の腕は確かかと。
看護師さんも優しかったよ。

2022/01/13(木) 23:08:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
顔にできる白いのも粉瘤?
ニキビとはまた違うの。もっと奥で白い粒があって、ニキビみたいに爪で押せる感じじゃなくて、ニキビほど赤くて目立つわけでもないのだけど何箇所もできてて気になる…

2022/01/13(木) 17:13:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
稗粒種ってやつかな。
脂肪のかたまり。

2022/01/13(木) 17:42:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
脾瘤腫かな?ちょうど昨日皮膚科で取ってもらったとこだ。針ちょこっと刺して中の白い脂肪の塊搾り出してもらったけどそんなに痛くなかったよー

2022/01/13(木) 18:10:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
膝に粉瘤(1cm)が出来た時 皮膚科で取ってもらったよ
10分くらいで終わりました

2022/01/13(木) 17:14:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ある時、皮膚の表面と粉瘤が繋がった気がして潰せそうと思ったので自分で潰したことがある
すっごく痛くてもっと痛い思いして中を出したけど、オロナイン塗って無事に治った

2022/01/13(木) 17:15:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私と同じところじゃん!
形成外科がおすすめ、麻酔も縫うのも上手だった。

2022/01/13(木) 17:15:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
形成外科の方が手術慣れ?してるからか跡がきれい
体質上、頻発する事もあるので早めに受診しましょう
まかり間違っても自己処置しちゃ駄目ですよ
癒着したら大手術になるので
お大事に

2022/01/13(木) 17:15:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つぶれてからだと大変だから皮膚科行った方がいいよ〜。
私は脇の下の粉瘤が3cmくらいになってからつい強く押してしまって、
角栓みたいに中身が穴から出てくると思いきや、
皮膚の下?で潰れてしまって脇の下が化膿してまっかに固く腫れあがったよ。

小さい子供がいて皮膚科に手術に行くのは難しかったから
ダメ元でたこの吸い出しをAmazonで買って塗り続けたら、
ある日ブリュッと中身が出て小さくなった。
でも専門家はタコの吸い出しは効果がないって言ってるらしいから
基本的にはひどくなる前に皮膚科に行くのが1番だと思う。

2022/01/13(木) 17:17:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も股にあるのですが、場所が場所だけにどこへいったらいいのか悩みます。

2022/01/13(木) 17:17:43


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
形成外科で働いていますが、女性の方でVラインやおしりなどに粉瘤が出来てしまって受診される方は結構多いですよ(^^)!
タオルやシートを使って粉瘤のある部位以外はこちら側にも見えない様にするなど対応してると思うので、相談だけでも受診するのもアリだと思います。

2022/01/13(木) 18:20:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です
皮膚科か形成外科ですね
外科の方がサッと取ってもらえるのかな、ちょっと近所の病院を探してみます
場所が場所なのでちょっと恥ずかしい気持ちもあるのですが、早く処置しないといけませんね💦

2022/01/13(木) 17:18:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ダンナが背中に出来て 皮膚科に行ったけど 外科にまわされて その日に取ってもらい 生検の結果 悪いものじゃなかった。

2022/01/13(木) 17:19:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
粉瘤っていうんですね!
初めて知りました。
丁度、主さんと同じところに出来て、バイ菌が入って大きいニキビみたいな物だと思っていました💦

2022/01/13(木) 17:19:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科よりも形成外科の方が傷跡がきれいに治ると聞いて、背中にできたのを形成外科で取りました
放っておくと少しずつ大きくなり、自然に治ることはないので早めの処置がおすすめです
私は忙しくて放置していたら、菌が入って炎症を起こして大変なことになりました

2022/01/13(木) 17:19:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!
主さんと同じところに何年も前からありましたが、ついに今月末に手術することになりました。
女医さんがいる皮膚科に行きましたが、手術は大きい病院の形成外科しかできないとのことで紹介状をもらいました。
結局男性のお医者さんに見せるハメにw

ついでにお腹にも2箇所あるので同時に取ってもらいますー!ドキドキワクワク

2022/01/13(木) 17:23:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対とったほうがいいよ
前にお尻にできたのを場所も場所だからと放置したら
炎症起こして40度高い熱出してコロナ禍だったから受診するのも大変だったし受診したら炎症酷くて粉瘤自体激痛なのに麻酔ほぼ効かない状態でメス入れてグリグリ〜!って膿だしして縫ったよ
その後も高熱出てて危ないから本当は入院しないといけないんだけどコロナ禍で空きがないから毎日点滴に通ってくれって毎日病院に通ったよ…

マジで出産より痛かったししんどかった

2022/01/13(木) 17:28:35


68. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこうみんな出来てるんだね
何でIラインだのお尻だの見せるの恥ずかしい場所に出来るんだろうね
ムカつく~
私はお尻、座って当たるとちょっと痛い

2022/01/13(木) 17:29:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きく痛くならない内に形成外科へ行くのが絶対いいです

私は爆発して麻酔もしっかり効かないまま
切開されて絞られて翌日から数日は毎日通って
切ったとこからガーゼ突っ込まれてグリグリされたり
大変なめに合いました

2022/01/13(木) 17:31:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院で働いてますが、粉瘤だし悪いものじゃないからいっかぁ〜と放っておいたら大きくなりすぎて大学病院に紹介になる方結構いらっしゃいますよ。
大きくなればなるほどとる時大変なので、お近くの病院で取れるサイズのうちに切除を検討することをお勧めします!!

2022/01/13(木) 17:34:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
耳の下に米粒くらいの粉瘤があり、別な用事で皮膚科に行った時についでに診てもらったら「小さいし様子見で。」と言われ。
1年後くらいにはBB弾くらいになってたから、整形外科でついでに診てもらったら「粉瘤だね。顔だからキレイに縫ってくれる形成外科がいいよ」と言われ、形成外科に行ったら、粉瘤ではなくて耳下腺腫瘍という良性の腫瘍でした。

自分で粉瘤と決めつけるのはいけないことだと思いました。

2022/01/13(木) 17:35:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
膿む前に、とったほうがいいよ。
膿んだら、麻酔効かなくなるし。

旦那は10年いじょうほったらかしたら
勝手に出口ができて、中から汚いもの
(長年たまった垢)がすごく出てきて。
慌てて皮膚科にいってたわ。
その前に絞り出すの手伝った。
(背中にあって自分でできないから
HELPきた。)
楽しいけど(うへー)てなった。

2022/01/13(木) 17:39:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わかるよ
何回も繰り返してるよ
右側鼠蹊部
知らん間にできて知らん間になくなってるから放置だよ
取らない限り治らないんじゃなかった?
気になるなら、病院だね
私はそこまで大きくならないから放置よ

2022/01/13(木) 17:47:00


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もお尻と足の境界線にある。
近所に取ってくれるとこあるんだけど、やっぱり場所が場所だけにまだ行けずにいる。

ズボン脱いでパンいちになるのか、スカートをめくるっていうのもちょっとな~とかしょうもないことを考えてしまうわ。

2022/01/13(木) 18:22:29


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は顔に大きなのが出来ましたが皮膚科の先生が女性の顔に傷が出来るのは…って言って手術しませんでした。いつの間にか小さくなり今では何処に出来てたのかわからないぐらいです。
放置を勧めてるわけではなく私の体験談です。

2022/01/13(木) 18:27:10


123. 匿名@ガールズちゃんねる
肩の後ろあたりにボコッと1センチぐらいのやつができていたけど、自分じゃ見えないし気にならないので放っておいたら、ある夏、着替えの度にプ~〜ンと異臭が………
しばらく脇??首の後ろ??どっから?と不審に思っていたら粉瘤が臭かった!
粉瘤のなかの膿がちょっと出ていたみたい。
汚くてごめんだけど、中の膿、臭いよ!!!
急いで形成外科に行って診てもらい取りました。

2022/01/13(木) 18:42:25


編集元: 粉瘤(アテローム)取った方がいい?何科へ行けばいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子供や自分に生まれつきの痣がある方
新型コロナ 東京都で新たに3124人の感染を確認 3000人超は去年9月2日以来
大阪府 新型コロナ 新たな感染確認 約2400人の見通し
♥あわせて読みたい♥