1. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知県東部在住です。今朝雪がまだらに積もっていてビックリしています。チラチラ降る時もありますが積もるのは1年のうち1日あるかくらいなので焦っています。歩道橋渡るときは何に気をつけたら良いでしょうか❓

2022/01/14(金) 08:12:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
雪かきのつらさを教えたいです

2022/01/14(金) 08:13:03


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
・やっと終わったと思えば数時間後元通り。

・出勤2時間前、家の雪かき。車の雪かき。
出勤1時間半前家を出発。
15分で着く会社に渋滞で1時間かかる。
会社着いてから会社の雪かき。
(いくら早く出て、いくら早く会社に着いても給料にはならない。)

会社から帰る時にまた車の雪かき。
冬以外は15分で家に帰れるのに渋滞で家に着くまで1時間半かかる。…の繰り返しな日々

2022/01/14(金) 09:09:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手すりにつかまってゆっくりと

2022/01/14(金) 08:13:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
滑るからとにかく、ゆっくり歩く!
油断してなくても滑る時あるから、本当に気をつけてね!

2022/01/14(金) 08:13:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
雪は夜のフカフカのうちに雪かきする

2022/01/14(金) 08:14:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
神奈川県民です。一番知りたかったことを書いてくれて嬉しい!
各階2部屋しかないアパートの二階に住んでまして、先日の大雪が夜に止んだ頃には階段も10㎝ほど積もって真っ白でした。
これじゃ朝になったら凍って階段降りれないかも…と思って、まさに夜、止んだところで雪が柔らかいうちに一人で雪かきしたのですが、
隣の部屋に住んでる方が北海道の方で、お部屋の前も全然雪かきされておらず…
雪国出身の人が雪かきをしないということは、夜頑張らなくても大丈夫だからなのかな?明るい時間にするもの?とだんだん「自分何やってるんだろう…」みたいな気持ちに負けそうでした。
隣の方に「今やってもしょうがないのに」と陰で笑われていないか不安でしたが、9さんの書き込み見て後悔が消えました!ありがとうございます。

2022/01/14(金) 08:28:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
雪国の場合は次の日になってもまだ降っててフカフカしてるからあまり降らない地域の雪には慣れてないのかも
この間の東京の雪のときも夜にやってる人多かったよ

2022/01/14(金) 08:33:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
早朝除雪してくれる人に感謝やで
【画像】

2022/01/14(金) 08:14:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
さらに排雪してくれた時は、道が広くなってスッキリして感動する!
これは雪国だからこその感動(大袈裟かw)
本当にありがとうございます

2022/01/14(金) 08:21:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブレーキ踏む前に ギアを下げて減速しろ
常にギアに手かけとけ

2022/01/14(金) 08:14:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
靴はヒール厳禁!フラットなのを履いてください
横断歩道の白線は滑るから気をつけてください

2022/01/14(金) 08:14:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自レス、歩道橋を横断歩道と見間違えました
歩きスマホせずに両手はポケットから出してゆっくりと歩く
出来れば手すりに捕まった方が安全です

2022/01/14(金) 08:19:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横ですが白線すべるの知らなかったのでためになりました!

2022/01/14(金) 08:24:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレスがなく困ったときは、とりあえずタイヤの空気を少し抜き、タイヤの接地面積を増やす。

2022/01/14(金) 08:14:18


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いやいや
乗らないの一択だよ
もし乗って帰りなら置いて帰るぐらいの気持ちないと

2022/01/14(金) 09:14:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/14(金) 08:14:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラックアイスバーンに気を付けて。
濡れて黒く見えるようで実は凍っている道。
あと、地熱がない橋は特に凍りやすい。

2022/01/14(金) 08:14:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
雪道を歩く時は、どんなに良い冬靴でも歩幅を狭く、重心を前に!手はポッケにいれない!

2022/01/14(金) 08:15:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
足の裏全体で着地、歩幅小さめ。雨の日に後ろはねしないように歩く時みたいな感じに近い

2022/01/14(金) 08:16:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
道民だけど、今年の雪の量は凄いよ。
朝、JR殆どストップしていて会社に来れない人続出。そもそも、一軒家だと雪が凄くてドアが開かなくて外に出られませんって人もいるし。
私は、マンションでバス通勤だからまだ良かった。
話しズレたけど、雪道歩く時は、靴裏が滑らないものを選んでね。
スパイク付いてるのか理想だよね。
足を高く上げて歩かないで、なるべく歩幅狭くして(*´-`)

2022/01/14(金) 08:18:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歩くときは足底全体を地面に付けるイメージで
爪先で歩こうとすると滑るよ
気をつけてね

2022/01/14(金) 08:18:36


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず長靴でしょ
雪の日にファッションがどうとか言ってられない
そして階段は極力避ける
遠回りでも横断歩道です

2022/01/14(金) 09:00:46


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
関東住みだけど、この前かなり雪が積もった時に、こんな積もってるのに子供達が学校に行くのが可哀想という話をママ友にされたから、「こういう日は長靴を許可すればいいんだよ」って言ったら、「長靴なんて履くわけないw」って否定された。
北陸に住んでた時は普通の事だったのにな。
中学校からはスニーカーにも指定があるから、勝手にいろいろできないんだろうけと、学校も親も危機管理ができてないなと思った。みてくれより安全だよね。

2022/01/14(金) 10:02:56


180. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッドレス履くなら絶対に国産をオススメする
ノーマルタイヤなら外国産でもいいけど、スタッドレスは高くても国産がいいよ

2022/01/14(金) 09:22:38


183. 匿名@ガールズちゃんねる
家に入るときは、玄関の段差のところで靴を壁にトントンして
雪を落としてから入るんだよ

2022/01/14(金) 09:27:20


209. 匿名@ガールズちゃんねる
全部読んでないから既出かもしれないけど、車のフロントガラスが凍ったら絶対にお湯をかけないで下さい。
最悪の場合、温度差で割れます。

窓に湯気マーク付いた車内ボタン押して、しばらくエンジンかけて溶けるのを待ってね。
雪国の人は解凍できるスプレー持ってるけど、滅多に寒くならない地域の方は持っていない人が多いと思うので一応書きました。

2022/01/14(金) 09:50:52


編集元: 雪に不慣れな人に雪国の人が色々教えるトピ⛄️

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
光熱費いくらですか?
「えっ!?なんで?」苦手な食べ物を伝えると驚かれた経験はある?嫌いなものは嫌いなの!
引かれるんだろうけど私はやってしまってる……ってこと
♥あわせて読みたい♥