1. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子の寿退社、おめでたいんだろうけど、なんだかモヤモヤしてしまいます。
新卒面接で会社でやりたいことや目標をあれだけ言っておいて、正社員入社したのに2~3年であっさり辞めていく。
あれは嘘だったの?それならバイトで良いじゃん、なんのために教育してきたんだか…産休育休で戻ってくるならめでたいけど等考えてしまいます。

退社なら、別に何も思わないんですが、寿退社として祝われなが退社するのにモヤモヤします。
これ、男性だったら祝ってもらうどころか、変な目で見られるだろうし、働きたい女性も沢山いるんだから、もう寿ってつける必要ないのでは?お祝いしなくてもいいのでは?と内心思ってしまいます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/d8efda90b1523688deffde4c3ab383d0_20358.jpeg

2022/01/14(金) 12:33:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬しか勝たん🥺👊

2022/01/14(金) 12:34:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からバイトだったらそもそも結婚できてない
こともありそう

2022/01/14(金) 12:34:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主は独身なの?

2022/01/14(金) 12:34:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
前の会社に若い社員の恋愛とか結婚にやたらケチつける既婚子持ちの40代女性いたから、あまり関係ないと思う。
そして離婚の話とか彼氏いない話とかしてると、嬉しそうに旦那の話をかぶせてきてたw

2022/01/14(金) 12:48:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
がる民は無理だよ
子持ちや子供や妊婦にすら冷たい
先越してく身近な人なんてもっと厳しいだろうね

2022/01/14(金) 12:34:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やっかみを認めよう

2022/01/14(金) 12:34:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退社は昭和の言葉って感じする

2022/01/14(金) 12:34:49


468. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
令和で寿退社しました
県内ではあるけれど夫の地元に嫁ぎました
もし辞めずにだったら車で10分だったのが2時間になるので思いきって辞めました
今は家から30分の職場で働いています

2022/01/14(金) 13:48:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう人がいるから晩婚化も進むんだろうな
退社理由が若い子の結婚だって別に良いじゃん。

2022/01/14(金) 12:35:01


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当は人間関係に悩んでたとか命に別状はないけど続けるのは辛い持病があったとか、そういう理由で辞めたかった所に結婚が重なったとかもありそう

2022/01/14(金) 12:51:55


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主の言ってる事って"結婚や子育てを優先するな"って言ってるようなもんだよね?
そんなパワハラな先輩がいるから、産休育休で戻ってきたくないって思ったんじゃないの?って思った。
早く子供産みたい人は就職活動するなってことなんでしょうか。
無職じゃ結婚もできないよ。

2022/01/14(金) 13:25:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産休育休、子供が熱出したーでしょっちゅう休まれるより
新しい人採用できる枠あけてもらったほうがいいよ

2022/01/14(金) 12:35:11


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだよね、産休育休散々とって復帰後すぐにあっさり辞めちゃう人も多いみたいだから寿退社のが会社的にはいいんじゃないかな

2022/01/14(金) 12:38:14


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
めでたいし心からお祝いして見送るけど、それとは別でまた1から教えるのが面倒だとは思う。

2022/01/14(金) 12:46:15


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 そうだよ、専業主婦で育児してる人はそもそもそういう迷惑かけてないんだから、子供が熱~、呼び出し~、イベント~、と突発で周りに迷惑かけてる兼業よりましだよ

2022/01/14(金) 12:56:20


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんこれ
子育て振りかざして会社にぶら下がるワーママが量産されるより全然良い
素直に祝えるわ

2022/01/14(金) 13:29:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、妬みにしか読めない。

2022/01/14(金) 12:35:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんよ。やめれるなら仕事辞めたいもん!笑

2022/01/14(金) 12:35:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし結婚が遅かったけど、なんにも思ったことなかった。

2022/01/14(金) 12:35:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに、働き出して2、3年で辞めるとか早いなとは思う
ただお祝いはする

2022/01/14(金) 12:35:17


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
早いというか、もったいないな〜って思っちゃう。新しい仕事始めたらまた1から覚えるの大変すぎる…今3年目だけどやっと仕事を人に聞くことなくなったくらいだから…若い子なら余裕なのかな

2022/01/14(金) 12:53:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2〜3ヶ月だったらちょっとな…って思うけど
2〜3年だったらなんとも思わない
寿でなくても数年で辞める人もいるし

2022/01/14(金) 12:35:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
別の理由で辞める人結構いるよね。
それより産休育休繰り返して辞めない人の方が嫌だな。

2022/01/14(金) 12:42:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
長々と書いてるけど羨ましくて憎いとしか読めん

2022/01/14(金) 12:35:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるならサッサと撤退してくれたほうが嬉しいけれど?

2022/01/14(金) 12:35:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
祝えます
良かった、おめでとうと思います

2022/01/14(金) 12:35:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気ないやついるくらいならやる気ある新しい人のほうがいいから別に気にしない
仕事ガチ勢なんで

2022/01/14(金) 12:35:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が転勤になってついてくとか、その人のタイミングがあるから何年目の結婚でも普通におめでとうと思う。
ただ、3年未満での退職は正直もったいないなーとは思ってしまう。

2022/01/14(金) 12:35:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
運営こういう荒れそうなトピ好きだよね

2022/01/14(金) 12:35:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で「彼氏いますか?」って聞かれたよ。彼氏いたら結婚される可能性あると怪しまれてるらしい。ただでさえも幸せな人は妬まれるしギスギスしてるし、本来おめでたいことも迷惑なやつ扱いで生き辛い世の中…そりゃあ少子化も進むわ

2022/01/14(金) 12:35:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
面接で彼氏の有無聞くのって違法なはず。

2022/01/14(金) 12:41:26


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は将来結婚、妊娠の希望ありますか?
答えたくなければいいですけど。
って言われてびっくりした。

2022/01/14(金) 12:51:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ素直にお祝い出来ないのに問題ありかと

2022/01/14(金) 12:35:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局感を隠さない感じ、潔くて嫌いじゃない

2022/01/14(金) 12:36:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
働きたい女性も沢山いるだろうけど、寿退社したい女性も沢山いると思います。内心おばさんは仕事やめろと思う人もいますし。

2022/01/14(金) 12:36:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主、ヤバすぎ。

2022/01/14(金) 12:36:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ「最初あれだけ言ってたくせに結局結婚で辞めるのかよ」とは思うけど、働いてるうちに心も変わるだろうしね

2022/01/14(金) 12:36:22


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そもそも、最初言ったのは挨拶みたいなもので
本音じゃないからねw

2022/01/14(金) 13:01:22


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
2.3年あれば人なんて変わりますし、入社時と全く同じ面持ちだとむしろ違和感あります

2022/01/14(金) 13:06:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「バイトで良いじゃん」
最近は女性も非正規だと結婚出来ないらしいじゃん

2022/01/14(金) 12:36:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人の人生だし何とも思わない。
子供を早く産みたい人かも知れないし、旦那の仕事の都合で両立できないとか。知らないだけで結婚には色んな背景があるから仕方ないと思う。

10年以上勤めてるベテランとかなら業務に支障が出るから困るけど、モヤモヤはしない。

2022/01/14(金) 12:36:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ面接時点では結婚すること確定してないし不安じゃん

2022/01/14(金) 12:36:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2,3年働いたなら、まあいいと思う。
前働いてた会社は春に入社(新卒)、夏にデキ婚、冬に辞めた人がいたよw
さすがに迷惑だと思った。

2022/01/14(金) 12:36:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に祝える
特にこの子、この仕事向いていないな…ってタイプはさっさと結婚した方が本人も楽になると思うし良いと思う
やりたいこと見つけて頑張ってほしいと思うけどな

2022/01/14(金) 12:36:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あれは嘘だったの?とか言われましても…
そんなの病気になるのと一緒で先々何が起こるかなんて入社時わからないって

2022/01/14(金) 12:36:53


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それねー
自分が面接の時なに言ったかもうあんまり覚えてないや
就活なんて何社も何社も面接受けるからな
その度にこの会社でやりたい事とか一生懸命捻り出して面接官受けの良い言葉考えるし

2022/01/14(金) 12:56:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面接なんて、嘘並べてるんだから信用しちゃだめだよ。
入ったもん勝ちなんだからあれこれ好き勝手言うさ。

2022/01/14(金) 12:36:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に表面上祝っておけば、裏で何思ってもいいじゃん。
あと、結婚や出産は早い方がいいって今の人たちの考え方だから仕方ないと思う

2022/01/14(金) 12:37:03


48. 匿名@ガールズちゃんねる
悔しいけど表面上は祝福するかな。
きちんと新卒で正社員になって若い内に結婚相手を見つけるのは賢いよ。
やっぱり短い期間でも正社員経験があるかないかってこの先違うよ。

2022/01/14(金) 12:37:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
釣りじゃなくて本気で思っているならヤベーなと思った。

2022/01/14(金) 12:37:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、がるちゃんならいいけど、リアルではあまり言わない方が良いよ。特に会社の後輩たちには。
陰でお局怖いって言われちゃうから。

2022/01/14(金) 12:37:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身の嫌われお局が言ってるんなら笑う

2022/01/14(金) 12:37:28


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
こういうこと言っちゃってる時点で煙たがられてるお局の可能性が高い。
自分が幸せで満たされてたら、若い子の寿退社にどうこう思わないよ。

2022/01/14(金) 13:02:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一瞬一瞬でやりたい事や目標は変わっていく。2~3年たってたら変わってて当然では?

あなたも会社のために生きない方がいい

2022/01/14(金) 12:37:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月でやめたら「何しに来たんだ」と言われ
2~3年でやめたら「やっとできるようになってきたのに」と言われ
5年~10年でやめたら「ここまでがんばってきたのに、残された人は大変だよ」と言われ
いつやめても誰にも何も思われないことはないので自分の人生自分で決めたらええねん

2022/01/14(金) 12:38:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
何したって誰かに文句言われるんだから自分の好きなようにしたらいいよね

2022/01/14(金) 12:44:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚ごときで辞めたいと思われるような会社なんでしょ?
条件良い会社ならみんなしがみつくのよ。
現実を見ましょう。

2022/01/14(金) 12:39:09


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
それ思った。
面接で言ったことも当時は本当に思ってたかも。
なのに入ってみたら辞めたくなってそのために婚活頑張るような会社だったって事だよね〜

2022/01/14(金) 13:09:40


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めるきっかけをを結婚にしただけで
本当はずっと辞めたかったんだよその子
辞めるタイミングを伺ってただけ。結婚退職なら特に何にも言われないし、次の仕事探す時も結婚理由にしたらそんなにマイナスイメージないし。
本当に続けたかったら相手の転勤や仕事が遠方でついて行かなきゃいけない限り結婚くらいじゃ辞めないし続けるよ

2022/01/14(金) 12:39:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん将来あなたみたいな大人になりたくないからしれっと転職するんだと思う

2022/01/14(金) 12:43:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気とか親の介護だったらモヤモヤしないんでしょ?
つまりただの嫉妬です。

2022/01/14(金) 12:45:12


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して妊娠
→妊婦に気を遣うこっちの身にもなって〜

育休中
→人が足りないのに迷惑〜

時短勤務や子供の熱で休む
→こっちの負担が増えて迷惑〜

っていう人いるからね

2022/01/14(金) 12:49:53


編集元: 若い子の「寿退社」素直に祝えますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で自分だけ独身なのが辛い方~!
自分だけ孤立してて気まずい【職場】
派遣社員から正社員に言いたい事、正社員から派遣社員に言いたい事を書くトピ
♥あわせて読みたい♥