1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月から確定申告が始まりますね。
確定申告について色々話しましょう。

2022/01/14(金) 18:09:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
今年も青色申告します!

2022/01/14(金) 18:09:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく!収入から経費を引いて所得がどのくらいになるか計算するのが、ドキドキしつつも楽しみな作業だから、いつも年末年始休暇中に作業して、早々に申告終えちゃう!

2022/01/14(金) 18:38:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の貧しさを痛感する季節
わたし、貧富のうちの、貧だ。

2022/01/14(金) 18:10:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/14(金) 18:10:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
嬉しそうだなぁ

2022/01/14(金) 18:24:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて医療費控除の確定申告する!
ちゃんと出来るだろうか心配🥲

2022/01/14(金) 18:11:35


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も、ここで勉強させて頂くわ。

2022/01/14(金) 18:45:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もICL手術受けたので初めてするつもりです。ちゃんとできるか不安。

2022/01/14(金) 18:45:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしも初めて医療費の確定申告します!未知の世界でちゃんと出来るかびびってます(>_<)

2022/01/14(金) 19:15:08


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それを踏まえてジップロックに領収書とか一年分溜めてきた!

2022/01/14(金) 19:43:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
確定申告2022春〜逃避〜

2022/01/14(金) 18:12:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費で確定申告が続いてるので悲しい会社員

2022/01/14(金) 18:12:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今回は医療費控除があるので税務署に行くか、電子申請するか迷ってる。
電子申請の方が楽だよね。やった事ないけど調べて簡単そうなら試してみようかな。

2022/01/14(金) 18:13:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
マイナンバーカードとスマホあれば簡単だよ
源泉徴収と医療費まとめて準備しておけばスムーズ

2022/01/14(金) 18:16:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
印刷にして郵送もできますよ。

2022/01/14(金) 18:22:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
早めに医療費控除する!

2022/01/14(金) 18:15:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
去年家建てたから、住宅ローンの控除申請とやらをやらないとなんだよね…面倒くさそう。
あと去年初めてふるさと納税したんだけど、これは特に何もしなくてもいい…で合ってる?

2022/01/14(金) 18:15:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ふるさと納税も申告しなきゃ駄目だよ
もしかしてワンストップ特例の制度使っちゃった?あの手続きしても確定申告するなら全部無効になるよ

2022/01/14(金) 18:19:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ふるさと納税は、ワンストップ納税でない限り確定申告しないと意味ないよ!
寄附金受領証明書は届いてる?

2022/01/14(金) 18:20:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
医療費控除初めてやる。
癌で長期入院と抗がん剤で47万くらい。
高額療養費制度にも世話になりましたが、控除もさせてもらいます。

2022/01/14(金) 18:15:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスですが、コロナで厳しい。
改めて精査すると悲しい。ま、申告は楽だけど…。

2022/01/14(金) 18:17:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、書類書いたりするの苦手なんだよな~。

2022/01/14(金) 18:17:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ずっと無職で貯金での生活だったんだけど、確定申告しなくても大丈夫かな?
無知ですみません。

2022/01/14(金) 18:18:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
住民税の申告だけすれば大丈夫だよ。これやらないと税金高くなる。

2022/01/14(金) 18:22:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
収入ゼロならしなくても良いけど、一昨年収入があったなら税金とか安くなる可能性があるからやっといた方がいいかも

2022/01/14(金) 18:22:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
住民税の申告してください。

所得ゼロなので、もちろん所得税、住民税非課税です。
あと国保は、基礎分が7割軽減となり、
6万→2万円ほどになります。
無収入でも国保軽減のために住民税ゼロ申告してくださいね。

2022/01/14(金) 18:25:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
9日(土)にe-Taxで還付申告済ませました。
うちの会社は年末調整してくれないので、年明けの三連休に手続きするのが習わしです。

今年の還付は25万円。
2回目のボーナスと思うと楽しくて仕方ない。
おそらく、28日(金)に振り込まれる。
これも通年となってる。

2022/01/14(金) 18:19:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
独り世帯で8万ちょっとだった。10万は中々超えない。独り身は5万超えたら控除対象にして欲しい。

2022/01/14(金) 18:33:00


85. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeでも確定申告の電子申請方法、分かりやすく載ってたするかな?探してみよう。
一回覚えておくと免疫ついて、今後も電子申請で完結しそうだよね。
医療費控除は交通費も申告出来るんでしたっけ?

2022/01/14(金) 18:34:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎年確定申告トピにはお世話になってます
詳しい方がいて下さるから助かります

ありがとうございます

2022/01/14(金) 18:34:40


編集元: 確定申告 2022

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私、強くなったなぁと思うこと
人の顔色ばかり伺うのをやめたい
これは女性がした方がいいと言われて「???」となったこと
♥あわせて読みたい♥