1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1805468
「ちょうど大学進学のタイミングで、父が大手家電メーカーを早期退職した関係もあって、私は大学卒業までに600万円以上の教育ローンを借りたんです。母はずっとバリバリ働いてきたし、父も地元の小さな工務店に再就職して、いまの実家に経済的な余裕があるのはわかるんですけど。

奨学金などの返済がまだ半分近く残る私としては複雑な気持ちですよ……。この帰省で車をBMWに買い替えていたことが判明したんですが、どう考えても私の借金の利子が無駄じゃないですか。そんな買い物する余裕あるなら、私の奨学金の返済などにまとめて充ててほしいです」

(中略)

「買い物依存症的な傾向がある母に、節約や貯金について口うるさく言われることが個人的には一番何だかなあ、と感じる部分です(笑)。我が家は2年前に子供も生まれ、額面はともかく可処分所得の感覚的には20代半ばからほとんど変わっていない。奨学金などを返済しながら毎月5万円に満たない額を地道に貯金しているのに、そういう金遣いを見せつけられると、そりゃあイラっとしちゃいますよね……」

2022/01/14(金) 21:30:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ん...!?

2022/01/14(金) 21:31:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より自分ってタイプの親なんだね
残念だけどいつの時代もいるよ

2022/01/14(金) 21:31:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どう考えても私の借金の利子が無駄じゃないですか。そんな買い物する余裕あるなら、私の奨学金の返済などにまとめて充ててほしいです


はあ?

2022/01/14(金) 21:32:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大手家電メーカーの早期退職なら、全体の学費は知らんけど600万円のローン組まなくても良かった気がするし、
子どもの学資ローンが残ってるなら外車を買うってのも、私からしたら考えられない。
かと言ってそれに噛みつく娘の感覚も理解出来ない。
似た者親子なんだと思うわ。

2022/01/14(金) 21:49:19


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ほんとこれだな…
なんかスッキリした

2022/01/14(金) 22:42:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親に相談して奨学金の利子なくして親に返すのもありだよね。なんにも言わないし行動しないで愚痴るのって、はぁ?って思う。

2022/01/14(金) 21:52:55


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
多分、大手メーカー勤務の父親の収入が高かったから、利子低い奨学金は借りられずに利子高い教育ローンを借りたんだよね?
BM買う余裕あるなら、利子の差額分くらい手伝ってもらいたい気持ちも分かる。

2022/01/15(土) 00:29:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうかレアケース過ぎてどこから乗っかれば良いかわからない

2022/01/14(金) 21:32:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金って、働かず大学行くって決めたのお前じゃん。

2022/01/14(金) 21:33:14


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
しかも30歳過ぎて独立してるのに毎年数万円のお年玉と高価なプレゼントもらってる
メルカリに出品してお小遣いにしてるけど手間が面倒だから現金で欲しい

この人何言ってるの?

2022/01/14(金) 22:42:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
老後は知らないよ?でおあいこにすればよくない?

2022/01/14(金) 21:33:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行ったのは自分の意思じゃないの?
奨学金自分で払いたくないなら大学行くなよ

2022/01/14(金) 21:33:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家ど貧乏だから余裕のある家ってだけで羨ましい。

2022/01/14(金) 21:33:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大学行きたいのを尊重してくれただけでもありがてゃあよ

2022/01/14(金) 21:33:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、大学行く費用出して欲しかったとは思うな

2022/01/14(金) 21:34:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まあね
親が奨学金返してくれて
親に無利子で返済した方が無駄はないだろうけどさ
それが当然であるかのようにキレることではない

2022/01/14(金) 21:34:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親は親で好きにやってんだから
将来親の心配もしなくていいよ

2022/01/14(金) 21:34:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>山本さんは高校を1年で中退。実は地元で2年ほどのひきこもり生活と3年ほどのフリーター期間を経験し、高卒認定試験を受けて、私立大学の理系学部へ進学・卒業したという経歴を持つ。

うーん?親にも負担になってたところは多分にありそうな・・・。奨学金の返済が辛いのはわかるが、今更親に返して欲しいっていうのはどうかな・・・

2022/01/14(金) 21:34:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
また金がかかる私立かよ

2022/01/14(金) 21:38:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
中退とか引きこもりとかしないでストレートで国立入れば奨学金なくても大学行けた気がするね。

2022/01/14(金) 21:39:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これを読むと意見変わるわ。
子供が引きこもりになって、親は甘やかしたらダメだと痛感したんだろうね。
奨学金背負って頑張るなら、このまま頑張ってもらいたい気持ちはわかるよ。
良かれと親が返済して、本人が甘えて再度引き篭ったら後悔してもしきれない。

2022/01/14(金) 21:42:53


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
高校を1年で中退→16歳
2年ほどのひきこもり生活→18歳
3年ほどのフリーター期間を経験→21歳
私立大学の理系学部へ進学を機に上京→25歳
28歳で結婚後も折に触れて数万円単位のお小遣いやお年玉


これ合計いくらかかるんだろう。
21歳までぶらぶらして、理系私立大学行って、東京の家賃や生活費を仕送りしてもらったなら、奨学金600万くらい背負うのが当たり前じゃないのかな。

2年前に出産したらしいけど奨学金の返済は旦那にさせるつもりなのかな。
それとも親に泣きつくのかな。

2022/01/14(金) 23:10:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤするのは、わからなくも無いけど、親のお金だからね…
親が大学費用出して当たり前ではないもんな〜

自分で大学行きたくて、奨学金借りたのなら、仕方ないと思うけど。

2022/01/14(金) 21:35:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の学費だから仕方ないよ。コツコツ自分で返すしか。

2022/01/14(金) 21:35:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが親だったら外車買うより子どもの奨学金返済に充てるけど、人によって違うから仕方ない
老後資金足りないって言わたら、車売って欲しいと伝えてみればいい

2022/01/14(金) 21:35:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが言うと叩かれる案件なんだろうけど、ハイブランドや外車が好きなのに留学などの教育費を「高い」「うちなら出せない」って言ってた義両親には疑問を持ったわ。
そのブランド代で金額で出せますよと。

2022/01/14(金) 21:36:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の義理親も、これから家庭を築いていくの私達に仕送り要求してきたんだけど、顔合わせの後でそのことを伝えてた私の母が、ブランド物で固めてる人だねって言ってきた。
仕送りするの絶対に断ってて夫に伝えてその通りにさせたよ。

2022/01/14(金) 21:42:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ちょっと違うけど、うちの上司が毎年家族でディズニー旅行するのに子供の学費が高いって文句言って奨学金借りさせてた
飛行機の距離だからたぶん30万くらいかかってるはず、何年か我慢したら学費も払えたのでは?と思ったわ

2022/01/14(金) 21:45:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金を返済してから結婚や子作りをしろよ

2022/01/14(金) 21:36:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親ガチャはずれだね
旦那もこんな感じだと自分の子どもの教育資金にまで手が回らなくなるパターン

2022/01/14(金) 21:36:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
BMWといっても中古車かもよ

2022/01/14(金) 21:36:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で返せとは思うけど、このタイプの親を持つ男とは結婚したくない

2022/01/14(金) 21:38:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう親って自分も奨学金で大学いったのかな?
うちも余裕ないのに、節約しまくってくれて、4年行かせてくれたから、子どもの大学のお金は絶対用意しなきゃって、妊娠前から考えてたけど、そういう経験がないと、これも自己責任論で片付けられちゃうのかもなぁ

2022/01/14(金) 21:38:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
どうだろうね。親世代だと大学進学率もまだ低い時代だし。
親からしたら自分たちは高校までしか進学してないけど、こどもは大学いくのが当たり前みたいな時代になって大変だよね。

2022/01/14(金) 21:41:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちの親も、全く贅沢せず、母もパート長年して、奨学金無く卒業させてくれた!
仕事しても足りないなら分かるけど、1の案件は違うよね。

多分こういう人は子供を「産みたい」人だったんだと思う。「育てたい」じゃなくて。

2022/01/14(金) 21:46:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちの親も「子供の学費は借金してでも払え」って考えだった
借金せずに全部払ってくれたから感謝してる
だから子供に奨学金借りさせてるのに自分達が贅沢してる親にはびっくり

2022/01/14(金) 21:52:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
『だから子供に奨学金借りさせてるのに自分達が贅沢してる親にはびっくり』
これ、よくわかる。
私の親も特殊でまともじゃないから普通とは言い難い人けど「学費は親が出して当たり前」で贅沢はしていなかったよ。
それを見て育っているから教育費、学費をケチって贅沢三昧の人が身近にいるんだけど驚いたよ。
それを口出しする立場じゃないんだけどね。

2022/01/14(金) 22:05:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもどっちな親子な感じだね。もうそれぞれ働いて稼げるんだから、それぞれのお金ってことで良いと思うんだが。
奨学金のことは確かに負担かもしらんが、わかってて大学行ったなら仕方ない気はする。

2022/01/14(金) 21:38:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供からみても奨学金はやっぱり迷惑だよね。

2022/01/14(金) 21:40:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大卒で結婚をして子供もいる。両親は健在でBMWを買う財力がある。恵まれ過ぎだろ😡

2022/01/14(金) 21:41:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>山本さんは高校を1年で中退。実は地元で2年ほどのひきこもり生活と3年ほどのフリーター期間を経験し、高卒認定試験を受けて、私立大学の理系学部へ進学・卒業したという経歴を持つ。

こんな面倒な娘にようやく手がかからなくなったのに自分たちの金で好きな車買うのにも文句言われるなんて…。

2022/01/14(金) 21:42:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りて大学行くと決めたのは自分なんだから自分で返せってコメントが多くてびっくりしてる
そりゃ親が経済的にきついならもちろんそうだろうけど、子どもに借金背負わせて自分達は外車の新車を買うって…
私は親は子どもの学費を払って当然という家庭で育ったから、正直あり得ないと思った
実家は全く裕福ではなく、普通の家庭です

2022/01/14(金) 21:45:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
600万か。
生活費の200万くらいならまだわかるけど、学費含めた600万も返済してるなら、少しくらい返済してくれよと思うの当然だよ

親なら、学費くらいは出したい

2022/01/14(金) 21:55:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹が親に当たり前のように1200万の学費出してもらって私立の薬学部出て資格取ったのに全然向いてないしつまんなそうーとか言って何故か大手広告代理店に就職した。
私が出したわけじゃないし収入は薬剤師より全然多いらしいけどなんか釈然としない

2022/01/14(金) 22:06:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
うちの旦那もそうだよ
元々会社の跡取りで
大学出たら会社に入る予定だったけど
まーったく関係ない私大理系に決めてきた
しかも独り暮らし

義母は
あの子は将来しないといけない道が決まってるから大学時代少しだけでも自由をさせてあげたい
と。
大学卒業して関係のない職場に決めてきたときも
5年は待つから行っておいでと送り出してた

そのお陰か今旦那は会社の跡取りとして頑張ってるよ。
一見関係のない学部でもしょうもない知識が役に立ったり大学名で可愛がってもらったり無駄じゃなかったと

特に他の会社に入ったのは良かったと。

2022/01/14(金) 22:37:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか親ガチャって言葉本当しっくりくる

2022/01/14(金) 22:09:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで親がしなくちゃいけないの?って見るけど
そりゃそうでしょうよ。あんたらが産んだんだから😨

2022/01/14(金) 22:12:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
なんかもう考え方なのかなと思う
社会に出る子どもに借金負わせたくないと思うのか、
大学からはもう自分でなんとかしなと思うのか
私は前者だが…

2022/01/14(金) 22:14:14


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の親も車三年毎に買い換えて、旅行はコロナでも関係なく年に5回、しょっちゅう外食、百貨店の外商になってる。

いいなー。と前いったら
あなたも子どもが巣だったら出来るわよ。あと数年頑張りなさいと言われる。

いや、時代が違うよお母さん
子どもが巣だっても私も旦那も働かないと生きていけないし旅行なんて余裕ない

bubbleのころいい思いをしてた今70代は
自分が恩恵受けまくってるなんて
ちっともわかっちゃいないよ

だって死に物狂いで働いたもの、ごほうびよと笑う。
こっちは死に物狂いで働いてもご褒美なんてないよね

2022/01/14(金) 22:26:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
これはレアケースすぎない?
全文読んだけど親御さんはもう働きはじめたから学費要らないと思ったんでしょうね
紆余曲折中の親の負担考えると十分だと思うけどね

2022/01/14(金) 22:45:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人の言い草が何だかなって思わされるけど、600万ってなかなか高額な教育ローンだよね
言いたいことは分からんでもないかも
子どもの教育費は出せないのにBMWは買えるんかい的な……自分よりBMWのほうが優先度が上な気がしちゃうのかもね

私は母子家庭だけど奨学金は200万円で何とかなった
上京して母が仕送りまでしてくれてた。勿論自分もバイトしてたけども
このご両親はそこまで子どもに興味がなかった面はあると思う

2022/01/15(土) 02:09:29


編集元: 2年ぶりの帰省で金遣いの荒い両親にイラッ「BMW買うより奨学金の返済に」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもになってほしい職業、3位「公務員」、2位「SE・ゲームクリエイター」、1位は?
子どもをつくる前に考えておけばよかったこと
「ろうそくの火を吹き消せない」子どもたちに広がる"口の虚弱"という深刻な問題
♥あわせて読みたい♥