1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳男子の母親です。
くもんに習わせようか迷っています。
月謝高いし…でも、計算早くなりそうだし…
経験者どうですか?
他の学習教室も含めて、みなさんのおすすめ学習塾も教えてください。

2022/01/15(土) 13:36:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子のやる気が全て。

2022/01/15(土) 13:37:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年長だけどやりたいって言ったからとりあえず無料体験予約したよ!

2022/01/15(土) 13:38:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
くもん♪行くもん♪♪

って喜んで行く子しか無理。

2022/01/15(土) 13:38:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
苦悶😣

2022/01/15(土) 13:38:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でつまづかなったから算数、数学の先取りはしといて良かった
でも文章題と図形問題は公文では習わないから苦手なまま

あと字が汚くなった

2022/01/15(土) 13:38:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の丸つけバイトしてた

2022/01/15(土) 13:39:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/15(土) 13:39:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まぁとりあえず水辺に連れて行くのも親の役目だよね。子供は場所がわかんない場合もあるし。

2022/01/15(土) 13:46:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11ほんとこれだよ
なんでもそうだけど、くもんや塾が勉強してくれるわけじゃないからね

2022/01/15(土) 13:47:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本人のやる気と保護者の気持ち次第

2022/01/15(土) 13:39:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
計算するの早くなった。けど図形の問題とかないからちょっと苦手だったかな。
でも中学行ったら別に関係なくなるかな。

わたしは国語が苦手だったんだけど、だいたい文章の穴埋め問題ばかりだったから、いつまでも国語は文章の中に答えあると思っちゃって抜き出すことばかり考えてた。

英語はやってなかったから分かりません。

2022/01/15(土) 13:39:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は全く意味なし。
塾にいくのもいいけど、勉強の仕方を教えた上での塾ならいいと思う。

2022/01/15(土) 13:39:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本人次第だね
兄は好んでやってて、成果もそれなりで成績は良かった
私はサッパリ駄目だった。算数苦手

2022/01/15(土) 13:40:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校高学年のころ友達の付き添いで体験入学したときに
あまりの出来の悪さに先生に馬鹿にされ
「早く親に言って通わせてもらいなさいじゃないとろくな大人にならないわよ!
こんな状態じゃあ将来生きていけないわよ!」
と言われたことが忘れられない
それ以来苦手

2022/01/15(土) 13:40:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
細木数子かw

2022/01/15(土) 13:41:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
くもんと塾7年行ってもまともに生きれてないから責任とってほしいわ

2022/01/15(土) 13:45:46


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
くもんと塾に行ってなかったらもっと悲惨だったと思うよ

2022/01/15(土) 14:30:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちは小2と小5の姉妹を英語に通わせたけど、姉が「妹ちゃんが先生に苛められている」と言い出した。
ずっと黙って真面目に取り組んでいるのに「集中力がないから」って10分で終了にされたり、読みを間違えると指を指して次女の物真似をして笑うと。
行ったら先生が遊びに行っていて教室開いていなかったりなんて事もあった。
一月経つ頃早めに迎えに行って窓から様子を見ていたら次女が立たされて泣いて過呼吸になっているのに何度も読み直しをさせられているのを見て、教室に入って「今日で辞めます!」って言ったら急に態度を変えて、「でも、もう来月のお月謝引き落としされちゃいますし…」だって。
即長女も一緒に辞めて、公文引き落とし専用に作った口座も空にしてやった。
習った分は先に手渡ししてたから、そこは問題なし。
あんなクズ教師見たことないわ。
ちなみに通信の公文に変えました。
親の負担は増えるけど、うちはそれが合っていました。

2022/01/15(土) 13:59:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は教室行ってプリント各自黙々やるだけだからのみこみ早いタイプの子供なら学校の授業より2、3学年先の学習やってたりするけど算数苦手だとか
物覚え悪いタイプの子だと早くから通ってたとしても学習能力上がるわけでもない

2022/01/15(土) 13:40:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
無料体験行かせてみる
やってみると言う
行かせる
きちんと通ってる



ある日、大量の宿題のプリントを発見!!

悲報→教室にいる時しかやってなかった…

我が家の実話。

2022/01/15(土) 13:41:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
先生に何も言われなかったの?
宿題のやり直しとかあるよね?

2022/01/15(土) 13:43:25


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子供がちゃんと宿題分のプリントしてるか親が毎回確認しないと。。
親がほったらかしでしらんぷりで、子供は宿題してなかったってある意味似たもの親子かも。

2022/01/15(土) 14:51:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
くもんどうこうより習い事全てに言えるけど、本人のやる気とか楽しく続けられるか次第だよ。
どんなに教材がよくたって、子供本人が楽しく続けられないなら何の意味もないし、やってみないことには本人に合うか合わないかわからないよ。

2022/01/15(土) 13:41:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばんと書道が良いと思う

2022/01/15(土) 13:42:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
計算は速くなる。
宿題としての持ち帰りが多いから、管理する親が大変(子どもが小さいうちは特に)

2022/01/15(土) 13:42:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が小さい頃からくもんやってたけど、すごく計算が早い。子供には絶対くもんやらせたほうが良いって勧められたから3歳から入れた。

幼稚園の時からひらがなと足し算も先取りでやるから
小学生に入る時にすごい楽だったよー!
確かに月謝は高いよね💦
まずは無料体験とかで雰囲気を体感してみるのがいいかも。

2022/01/15(土) 13:44:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校1年から始めて小学校4年で辞めたよ
効果があったのか分からない
計算がメインだから図形や文章題は出来ない
高学年からは学習塾にしました

2022/01/15(土) 13:45:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
計算が早くなることに関しては、ソロバンにかなうものないと思います。
教室によると思いますが、月謝もソロバンのほうがお手頃だと思います。
ただ、計算と算数、数学は違います。

2022/01/15(土) 13:49:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公文のスタッフバイトしてます(5年目)
マジレスすると教室の先生によって同じ公文でもレベルが全然違いますよ。表面的には同じに見えますが高卒の先生がやってる教室もありますし元は小学校の先生だった方がやってる教室もあります。
そうなると先生の教え方、知識量が違うので同じ月謝払ってるのが馬鹿らしいです。
子供嫌いの先生もいるし教室選びは慎重にされてください。

2022/01/15(土) 13:51:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
得意なことをどんどん伸ばすことはできるけど
苦手科目は行くだけムダ宿題地獄で勉強嫌いになるだけ

2022/01/15(土) 13:52:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったってコメントには必ずマイナスかぁ。
結局出来なかった人はマイナスしてんだろいなぁ。

2022/01/15(土) 14:30:31


165. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の英語は地道に教材を進めればそれなりの力になるので、合う子はいいと思う。教材の内容はよくできてはいるよ。

2022/01/15(土) 14:35:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
公文は字が汚くなるって言われるけど、私がバイトしてるとこは字が綺麗な子の方が圧倒的に多いよ
字が汚いと採点ミスになりやすいから綺麗に書くように指導してる
字が汚い子のプリントはほんと採点するの気を使うな〜数字も1と7とか0と6が区別できないし、本人は合ってるつもりだし

2022/01/15(土) 14:37:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
字が汚くなるのは公文の弊害で有名だよね

2022/01/15(土) 15:16:37


226. 匿名@ガールズちゃんねる
公文の信者のようになっている保護者って公文を信じすぎてると思う

2022/01/15(土) 15:20:53


編集元: くもんってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高学歴で仕事もできる親がやりがち?子どもをツブしてしまう原因
そろばんってどうですか?
兄弟仲が悪い原因はなんですか?
♥あわせて読みたい♥