1. 匿名@ガールズちゃんねる
国民的アイドル、または国民的アイドルグループ。
そう聞いて、皆さんが浮かぶ名前って何ですか?

SMAP。嵐。あるいは、時期的なものはあるけれども
各時代のAKB48。

メディアの選択によっても変わるかも。
たとえば「まふまふ」さんだったり、Vtuberの一組だったり
するかも知れない。

国民的アイドルグループ。今後、誕生すると思いますか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/VlXCuqi7gBnahxZ.jpeg

2022/01/15(土) 11:51:13




4. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアが勝手に作り出すから出てくるでしょ

2022/01/15(土) 11:52:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それを見てる人たちが
ゴリ押しゴリ押しっていう

2022/01/15(土) 11:53:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ゴリ押し以外の何物でもないわ

2022/01/15(土) 12:07:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう無理と見た
後、芸人で天下とるのも無理と見た

2022/01/15(土) 11:53:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうないと思う
エンタメでも好みが細分化されていてアニメゲームとか芸能人以外に夢中になる人も多いし

2022/01/15(土) 11:53:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビが衰退していくだろうから全世代大体知ってるようなアイドルは出てこないかもね。各世代に絶大な人気くらいならありそうだけど。
それでいいと思う。なんかいろいろ大変そうだし。国民的な人たちも。

2022/01/15(土) 11:53:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
CDが売れなくなってテレビ離れも加速してるから無理

2022/01/15(土) 11:54:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
世代的にSMAPの昔の事はよく知らないが、いつの間にか嵐が国民的と祭り上げられていたという印象しかない

2022/01/15(土) 11:55:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
15周年前に降りたけど、ファンだった頃嵐はSMAPみたいな国民的アイドルにはなれないって言われてたよ。いつなったんだろうね?

2022/01/15(土) 12:35:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
『歌手』がメインでは厳しい。

デビュー前に『ドラマ&バラエティ&CM』で力をつけないと、歌手だけでは厳しいね。

2022/01/15(土) 11:56:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビでめちゃくちゃ推した所でみんなネットで好きなもん見てるから無理な気がする。絡めもしない芸能人より小規模の人気者みたいな人も増えたし。

2022/01/15(土) 11:58:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも「国民的スター」の基準って何なんだろう?

老若男女知っていることが条件なら、それこそ氷川きよしとかなんて国民的スターだよね?(私は好きじゃないけど)
グループならメンバーの顔を言えるとか?でもそれだとAKBは当てはまらないよな・・・

第一、その基準なら国民的スターだらけになりそうだなぁ

2022/01/15(土) 12:00:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
国民的アイドル(グループ)

老若男女に知名度があって、誰もが口ずさめる曲が何曲かあって、各地方のドームを埋められる人(グループ)。

2022/01/15(土) 12:38:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
出てきても全盛期のSMAPとモー娘。を越えるものはなかなかないと思う
あれは時代もあったし、ネットじゃなくテレビがかなり優勢だったからね

2022/01/15(土) 12:02:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAPや嵐を越えるグループはもう出てこないでしょうね

2022/01/15(土) 12:04:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ムリ!ジャニーズが潰しにくるし

2022/01/15(土) 12:04:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
でも韓国に乗っ取られるくらいならジャニーズの方がマシ

2022/01/15(土) 12:05:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズももうどこかのグループを国民的にすることは目指してないんじゃない?

2022/01/15(土) 12:06:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的に芸能界が下火だから無理じゃない?

2022/01/15(土) 12:07:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの視聴率が上がらないと厳しそう
ジャニーズ 全員の顔と名前知っているところ少なくなった

2022/01/15(土) 12:11:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
国民的って名乗るくらいならメンバー全員の
フルネーム言えるくらいの知名度ないとね

2022/01/15(土) 12:13:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最近アーティストも飽きられるサイクルが早すぎる
優里とかYOASOBIとかadoみたいな人たちだけでなく米津やキングヌーや髭男ですら失速してる
もう国民的な存在なんて出てこないでしょ

2022/01/15(土) 12:13:43


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
女優や俳優も旬が短いと思う
そこそこ売れてたはずの人が5年も経つと地上波で全く見なくなってたり
舞台やBSのドラマに出てたりはするけど

2022/01/15(土) 12:18:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
スマップ、嵐は全員ドラマ主演出来るほど
人気あるね
それくらいにならないと国民的グループとは
言えないな

2022/01/15(土) 12:16:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
スノーマンは無理だと思う
今売れても10年後どうなってるか
難しいかもよ

2022/01/15(土) 12:19:33


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
9人って人数が多い気がする。
5.6人くらいがちょうどいいかなーと思うんだけど。

2022/01/15(土) 14:36:53


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>196
人数多くないと売上稼げないからね。
ハイスペックのキンプリでも1人減で影響あった。
kinkiとか2人なのにスゴイわ。

2022/01/15(土) 15:12:30


104. 匿名@ガールズちゃんねる
一点集中はないと思う
SMAP、嵐で終わりかな
テレビだけの時代が終わってるから、流れ的に普通だと思う

2022/01/15(土) 12:24:56


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズ事務所的にはそうなって欲しいグループはいるだろうし、もう推してると思う。その波に乗れるか乗れないかの問題じゃない?
今のところ乗れてるグループがいるとは感じない

2022/01/15(土) 12:26:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
スノスト表面上ミリオン達成になったけど、まだ一般的な知名度は程遠いし、まだKinkiやKAT-TUNがミリオン達成したときの方が既に一般的な知名度あったよね

2022/01/15(土) 12:29:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
限られたチャンネル数で一方的にお茶の間へ流れてたからできた事

2022/01/15(土) 12:43:10


152. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAPと嵐でバチバチしてた頃は、CD売上等ファン人気は嵐、TV視聴率等お茶の間人気はSMAPって感じで、上手く棲み分けされてた感じだったと思う。嵐の売上はとにかく凄いし、TVはキムタクドラマと中居バラエティの強みがあるSMAP。

2022/01/15(土) 12:55:00


166. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは国民的どころかアーティストも俳優女優も一発屋みたいなのしか出てこなくなると思う

2022/01/15(土) 13:03:20


169. 匿名@ガールズちゃんねる
無いと思う。
今は色んなコンテンツがあってそれぞれ好みもバラけてるから無理だと思う。

2022/01/15(土) 13:08:27


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169 同感。選択肢あり過ぎて誰もが知る国民的みたいな存在は無理

2022/01/15(土) 13:21:24


172. 匿名@ガールズちゃんねる
年々全てのスピード増してるから、アイドルグループに限らず人でもモノでも
長く愛される、長く親しまれる、長く応援される、とか…もう難しい

2022/01/15(土) 13:11:07


174. 匿名@ガールズちゃんねる
圧倒的に!!みたいな何かはもう生まれないと思う
分散化、多様化 秀でた圧倒的何かは生まれない

2022/01/15(土) 13:13:14


178. 匿名@ガールズちゃんねる
国民的彼氏だの、国宝級イケメンだの安っぽく使われているからな。
そこに価値があるのかわからない

2022/01/15(土) 13:16:04


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このトピってきっとマイナスコメント
しか出ないと思う。
名前を出す人はほとんどアンチか
自担にアマアマの人だけ。
国民的になるにはとりあえず夜10時
位迄のバラエティーのグループで冠番組
持たないとだよね。

2022/01/15(土) 13:19:21


190. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらメディアがゴリゴリで作り上げたとしても、別に国民全員がアイドルを求めてるわけじゃないから難しいんじゃないの。

2022/01/15(土) 13:42:24


編集元: 【音楽&POPS】国民的アイドル(グループ)って、今後誕生すると思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
浜辺美波に格闘家との熱愛疑惑! いま付き合っているのは那須川天心か…
加藤紗里「私は母親の前に女なの!」自殺をほのめかし警察出動、“父親”のユーチューバーはDNA鑑定へ
松本潤 嵐活動休止の真相語る 大野智が「仕事を辞めたい」、解散の選択肢は「ありました」
♥あわせて読みたい♥