1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASQ1H12DPQ1GPTIL03T.html
捜査1課によると、少年は昨年11月29日午前8時35~46分ごろ、大阪市此花区北港緑地2丁目にある物流会社「日立物流西日本」の舞洲営業所の1階で段ボールパレットに火をつけ、6階建ての倉庫を全焼させた疑いがある。

2022/01/15(土) 08:40:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
名前も顔も出せや

2022/01/15(土) 08:41:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マジ18歳成人扱いするなら18歳19歳は顔も名前も出して欲しい。

2022/01/15(土) 09:27:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まじマイナンバーと口座紐付けで
賠償金逃げられないようにして欲しい

2022/01/15(土) 08:41:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰の指示なんだろう

2022/01/15(土) 08:41:33


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
誰かの指示なの?記事にそんなこと書いてないけど

2022/01/15(土) 11:09:02


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
ガル民はなんでも陰謀論にしたいんだよ。
放っとけ。

2022/01/15(土) 12:31:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
画像だと大規模で燃えてる感じだね

2022/01/15(土) 08:41:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これ3日間燃え続けた火災事件かと

2022/01/15(土) 08:46:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
現場から数キロ離れたとこで働いてるんだけど、
当日はでかくて真っ黒な煙が上がっててびっくりした
消防車もすごい数が駆けつけて行ってるのが聞こえた

2022/01/15(土) 09:09:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
6階建て全焼って書いてるよ

2022/01/15(土) 10:16:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、少年法無くそう。

2022/01/15(土) 08:41:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近放火の事件続くなあ
完全にアイツが模倣犯になってると思う
最悪だわ

2022/01/15(土) 08:42:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いや冬は毎年放火増えるんだよ
特に12月
まあ今は一月だけども

2022/01/15(土) 08:49:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ去年11月末の事件

2022/01/15(土) 08:51:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この人すごい被害総額を賠償できるの?

2022/01/15(土) 08:42:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
正直額が大きすぎて親族総出で支払っても無理そうだよね

2022/01/15(土) 08:43:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そういう場合って被害者側は泣き寝入り?
お金持ちが犯人なら払わないといけない、庶民は払えないから払わなくて良い
なんかモヤモヤするわ

2022/01/15(土) 08:45:09


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
火災保険がどこまで補填してくれるかだね。
一部は補填されるだろうけど、大半は損害として赤字だろうね。
そうなれば経営が苦しくなってリストラも起きる。
そしたら無職の人がまた増える。
…というか倉庫で働いてた非正規の人達は職を失った筈だわ。

2022/01/15(土) 10:00:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私が親族なら巻き込まれたくないから即絶縁する。

2022/01/15(土) 08:56:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
リベンジ放火多いよね
企業もパワハラに気をつけるのはもちろん採用も気をつけなきゃいけない時代だわ

2022/01/15(土) 08:42:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そのうち不採用でリベンジ放火きそう。

2022/01/15(土) 08:44:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
面接やオーディションで落ちて放火する人もいつか来そう

2022/01/15(土) 08:45:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「少年逮捕」か。。
働いていて、立派な年齢の大人なのに。

一生反省してろ。

2022/01/15(土) 08:43:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
放火もひどいし、さらに同僚が悪いって主張しているところもひどい。

2022/01/15(土) 08:43:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳はもう成人ですよ
名前も顔も出すべき

2022/01/15(土) 08:43:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
6階建て倉庫全焼って
倉庫だと吹き抜け部分も多いから火のまわりが早かったのか

2022/01/15(土) 08:43:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事には書いてないけど、
同僚から暴力受けたりたかられたりしてて嫌になったのにまた同じ現場にされたって感じの動機だったような

2022/01/15(土) 08:43:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
同僚が悪い、会社が悪いって放火の原因を他人のせいにしているところがさらに悪質

2022/01/15(土) 08:46:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
100歩譲って同僚に仕返ししたならわかるけど
倉庫に火をつけた結果医療品の供給に被害与えて何万という人に影響与える意味わからん

2022/01/15(土) 08:52:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
阿呆だからそこまで考え回ってない
嫌な同僚と一緒に働きたくない→火事が起きれば離れられる(違う配置になる)って思ったらしいと他のネット記事で見た

2022/01/15(土) 10:17:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そりゃ辛かっただろうけど、だからって放火していい理由にならんしなぁ。自分が辛かったから犯罪やっちゃったーなんて世の中じゃないんですよと言いたい

2022/01/15(土) 09:01:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今って処方薬不足なんでしょ?
これ影響でるんじゃないの?かなり重罪だわ
〇刑にしてほしい

2022/01/15(土) 08:45:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そう。このご時世、処方薬の生産が追いついてなくて足りてない現状。
患者が医師や薬剤師に縋ったところで無いものは無いからどうしようもなく困り果ててる。

2022/01/15(土) 08:52:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
めちゃくちゃ出てる
この物流倉庫の火災で西日本地域に配送される筈だった薬が全滅(燃えてはないけど火災による温度上昇で品質が担保できない)、それによって東日本に配送される筈だった薬を全地域で分けることになったから全国的に処方薬が不足しまくり

2022/01/15(土) 09:03:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ひどすぎる
持病で薬ないと生活できないから不安になってきた

2022/01/15(土) 09:06:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣なんだから派遣先変えて貰えば良かったのに

2022/01/15(土) 08:46:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当それ、派遣はそんな感じだよね

2022/01/15(土) 08:56:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
開口部少ない建物だったから消火に時間が掛かって、鎮火まで延べ4日だってさ

2022/01/15(土) 08:48:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ここジェネリック医薬品を保管入出荷していた倉庫だから薬が回らなくなって大変だよ。どうすんのさ

2022/01/15(土) 08:50:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なら辞めりゃいいじゃん。何でそれも出来ないのかな馬鹿なの?

2022/01/15(土) 08:54:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これでどれだけの人に被害が出るんだろう
分かっててやってるよね働いてたなら
タチ悪い。賠償できんの?

2022/01/15(土) 08:54:31


55. 匿名@ガールズちゃんねる
他トピにも書いたけど
この倉庫火事のせいで処方薬が入荷してこなくて
そのせいで患者さんの薬変わったりして
薬変わると不安になったり精神的要因で検査値悪くなったりで
嫌がる患者さんも多くて(そりゃそうだ)
患者さんに謝り倒して

薬関係の仕事の旦那が鬱になったよ。

この怨みどうしたらいいの。

どれだけの人に迷惑かけるの。
たくさんの病気の人に迷惑かけたんだよ。

2022/01/15(土) 08:55:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
去年11月29日大阪市此花区の舞洲にある「日立物流西日本」の倉庫から火が出て、発生から5日後に消し止められました。

倉庫には医薬品や医療機器などが保管されていて、全体の7割ほどにあたる約3万9000平方メートルが焼けました。

倉庫には当時従業員など約100人がいましたが、逃げ遅れた人はいませんでした。



人がいるのわかってての放火、放火殺人未遂なんじゃない?
いくらなんでも悪質過ぎる
これによって、必要な人にお薬が届かないって、2次被害も出てるというし、派遣先かえてもらえばすむだけのことに対して復讐心が強すぎる

2022/01/15(土) 08:56:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
このせいで薬の出荷制限厳しくなって、どこの薬局も在庫確保に奔走してる
困ってる患者さんも沢山いるよ

極刑だわ

2022/01/15(土) 09:00:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
何かで見たな。てんかんの薬とかとくに不足しているんだっけ?でも種類が膨大すぎて国もどうにもできないみたいな。

2022/01/15(土) 09:02:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>同課によると、少年は容疑を認め、「同僚からたたかれるなどの暴行を受け、一緒に働きたくなかった。別々にしてほしかったから火を付けた」
>などと説明している。


そんなもん派遣会社に言えよ!
何故倉庫に火を付けようと思うのか

2022/01/15(土) 09:01:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
本当に叩かれたかどうかも判らないしね
去年の同級生を殺した中学生だっけ?イジメ報道があったけど、実際は嫉妬みたいだったし
犯罪者は自分に都合良く言うからさあ

2022/01/15(土) 09:08:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう憂さ晴らし系の犯罪って、本当に悪質なイジメっ子ほどなぜかターゲットにされないよね。
硫酸事件も中学生刺殺事件も被害者は悪くなかったし。
本当にエグいイジメしてる人間が〇された事件って聞いたことない。
いつも無関係な者か善良な人が被害被る

2022/01/15(土) 09:01:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
12月に処方箋薬局で薬ないって言われたのこれのせいなのかな。初めて言われたんだよね。
薬剤師さん平謝りで可哀想だった。

緊急じゃないし後日でも大丈夫ですよって言っても
でも診断されたなら今夜から飲まなきゃ!!!って
あちこち電話して在庫見つけてくれた。

2022/01/15(土) 09:05:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫勤務した事あるけど、倉庫勤務の派遣ってゴリゴリの社会不適合者が多いからなぁ。まともに働けない人の最後の行き着く先が倉庫。工場とか倉庫は誰彼構わず雇うし派遣も変な奴ばっか。

2022/01/15(土) 10:35:21


171. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん商品の損害も大きいけど、ここで働いていた人たち、倉庫に保管してあった商品の配送先、派遣会社とすごい人数を巻き込んでるよね。
そんな事考えずに火をつけたんだろうけど…まさか全焼するとは思ってなかったのか。

2022/01/15(土) 10:46:49


172. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターに載ってたけど、
舞洲の日立物流の社員、パートバイト、契約社員は配置転換で対応だって。派遣は切られたみたい

2022/01/15(土) 10:49:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
そうなるよね
派遣の契約上
どの場所でどういった業務にあたるって内容で契約してるから働く場所が無くなっちゃったら契約終了するしかない
他の派遣の人達完全にとばっちりだよね

2022/01/15(土) 10:52:08


190. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにその職場が嫌なら飛んだらよかったのだよ?派遣バイトが突然居なくなるって普通にあるからさ。受け入れ先もある程度は想定内…

短絡的犯行過ぎてヤバいな
損害賠償凄い額行くよ…

2022/01/15(土) 12:21:29


203. 匿名@ガールズちゃんねる
何か最近日本ヤバすぎ
社会の理不尽さに若者が気付き始めてるから国も策を打たんとな
今の30代、40代、50代は奴隷根性滲み出てるから騙せるけど

2022/01/15(土) 13:03:23


編集元: 大阪・舞洲の倉庫火災、放火容疑で19歳の少年を逮捕 大阪府警

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大学入学共通テストの東京大学会場で受験生2人刺される
南海トラフ巨大地震、40年以内の発生確率「90%程度」に引き上げ
技能実習生「暴行2年続いた」 岡山で就労の外国人 監督機関調査
♥あわせて読みたい♥