1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/52b4e7f1cd7ba181a4213861a8fae7f3_14872.jpeg

http://news.livedoor.com/article/detail/21506360/
そんな状況に飼い慣らされてしまった結果なのか、若い世代の間では、金銭感覚にも変化が生じているようだ。経営コンサルタントをしているというTwitterアカウントの「たろ丸」さんは、「キャリア相談に乗ったときに将来年収400万円くらいを目指したいという若者が増えていて、その理由が仕事よりプライベートを重視したいなどではなく、単純に今の若者の間では年収400万円が高給取りだと認識されているようで、日本が本当に貧乏になってきている現実を実感しています」と投稿し注目を集めた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/52b4e7f1cd7ba181a4213861a8fae7f3_14882.jpeg

2022/01/15(土) 17:46:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
400万が高収入とは思わないけど、目指すならそれくらいになるよね
ど貧乏よ。

2022/01/15(土) 17:46:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これだね
400万あればまぁなんとか結婚して家庭もつことも考えれるかなって思う
共働き前提のね

2022/01/15(土) 17:48:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
大卒でも平社員だと年収350~400万台だもん
稼ぎ盛りの30~40代でだよ

2022/01/15(土) 17:51:11


3. 匿名@ガールズちゃんねる
誰のせいでこんな貧乏人ばかりになったのでしょうねぇ

2022/01/15(土) 17:46:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小泉首相や、竹中へーぞーだっけ?パソナ系の人らが色々働く仕組み変えてから
日本の格差がどんどん広がってきたよね

なんかもう資本主義末期なイメージだから
そろそろお金の価値観も変わりそうだけど

2022/01/15(土) 17:58:22


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小泉

2022/01/15(土) 18:00:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
安部時代から本格的に始まった派遣法改正なんちゃら
頻繁にルール変えてわけのわからん雇用ばっかするからこうなった

2022/01/15(土) 18:02:51


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自民党だしそれを野党よりマシとか言い訳して変えようとしない国民

2022/01/15(土) 18:03:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活パーティーによく参加してますが
最近ほんとに年収400以上の人少なくなりましたよ笑

2022/01/15(土) 17:47:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そりゃまともな年収あればわざわざ婚活パーティーに参加する必要ない

2022/01/15(土) 18:00:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
平均年収はそのくらいかなと思うけど、400万を「高級取り」と認識してるというのは驚いた

2022/01/15(土) 17:47:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ナマポの方が良い暮らししてるよ

2022/01/15(土) 17:47:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫婦と子供2人で月39万貰ってる家庭がある
もちろん税金も保険も全部免除
真面目に働いてるのが馬鹿らしくなる

2022/01/15(土) 17:50:18


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
医療費無料で税金年金免除だから、実質60万くらい貰ってるやん

2022/01/15(土) 18:01:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
介護職してるけど夜勤やってやっと手取り20万行くか行かないかだからなんだかなーってなる

2022/01/15(土) 17:51:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まじでそれよ
地方だと生活保護手取り10万前後で生きていくだけの生活って言うけど
お金はないけど時間はあるし、病院代は無料で税金免除
ブラック企業勤めだと手取り14万で全ての生活代を養わなければいけない
会社勤めだと、服代や交通費かかるし、病院代もかかるし、それが結構痛い
残る事は滅多に無いよね

2022/01/15(土) 17:58:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
税金が高すぎるわ

2022/01/15(土) 17:47:42


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
手取りで考えると引くほど税金取られてるもんね

私年収450万あるけど全然手元にお金残らないよ
税金をこんなに高くとるなら年収あげてほしい…

2022/01/15(土) 18:01:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が貧乏になってるなんて日々実感しとるわ。

2022/01/15(土) 17:47:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
求人広告の基本給が安いとこばっかだしなぁ。
技術職とかも含めて…。

2022/01/15(土) 17:47:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ちょっとびっくりする求人ある。そのスキル求めてんのにこの給料なの!?って。

2022/01/15(土) 17:48:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ですよね💦結構専門的な職でもこんなお給料なの?って偶然見てびっくりした…。

2022/01/15(土) 17:52:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
給料増やしてくれ~。値上げばっかりされても給料だけは上がらない

2022/01/15(土) 17:47:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルだけど、400もらってたら高給なほうだわ。

2022/01/15(土) 17:47:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
有料レジ袋であんなに熱くなってるんだから日本は貧しくなったんだろうなと実感する

2022/01/15(土) 17:48:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万だけど、全然高給取り感ないよ

2022/01/15(土) 17:48:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なのに値上げラッシュで、暮らしは豊かになりようがないよね

2022/01/15(土) 17:48:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万台だけど、月々の控除が高すぎて貰ってる感じしない。貧乏人だと思って暮らしてる。

2022/01/15(土) 17:49:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若者だけがそう感じてる訳じゃないと思う

2022/01/15(土) 17:49:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今さら??日本はとっくに貧困国になってるよ

2022/01/15(土) 17:49:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

夢の無い話だな。

没落国家。

2022/01/15(土) 17:49:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな状態で少子化止めるの無理でしょ

2022/01/15(土) 17:49:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海外に工場移した企業多いですからね
そうなると大手本社に勤務
専門職に就く
芸能界やYouTuberで一攫千金
くらいしか高収入狙えないですよね

サービス業や倉庫などとなると低賃金で労働時間も多いからなかなか共働きしての子育ては厳しくなりますね

2022/01/15(土) 17:50:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はもっと貰ってるけど引かれる税金がえぐすぎる
10万以上持っていかれる
それでいてそこまでの社会保障も受けられないし
多分一生独身だからなんの恩恵もない
あーつら

2022/01/15(土) 17:50:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年も前に比べて
経済は下降、アメリカ、中国は10倍
上昇してる
確実に貧乏でしょ

2022/01/15(土) 17:51:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで30年も平均月収上がらないのか。
先進国で上がってないの日本ぐらい?韓国にも抜かされたよね。

2022/01/15(土) 17:51:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
叩かれるだろうけど、もう老人優遇を即座にやめて強制的にでも若者に金がいくようにするべきだと思う。
もはや遅すぎるぐらい。
今未来の働き手に投資せず役目を終えた人間を優遇して国にとって何の意味がある?

2022/01/15(土) 17:51:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
言っちゃいかんけど生産性ないのに優遇しても仕方ないとは思っちゃう…💦

2022/01/15(土) 17:57:48


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
医療費の高齢者の1割負担は軽すぎると思う
少なくとも80歳過ぎたらもう寿命だと思うので長生きしたい人は自己負担でお願いしたい

2022/01/15(土) 18:06:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で年収400万は高いよ

2022/01/15(土) 17:52:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に給料低くてうんざりする
でもここの年収トピとかだと年収400万なんていったらカス呼ばわりじゃない?
私からしたら十分高いと思うんだけど…

2022/01/15(土) 17:52:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸不動産で事務してますが、老若男女ほんとにみなさん年収低いですよ
ガル見てたら麻痺してくるけど、現実はほんとにお金持ってない人多い

2022/01/15(土) 17:52:58


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
!私も不動産で働いてます!!!
ガルでは女だけど年収700貰ってます、600貰ってます、ってよく見るけど、私4年間働いてお客様の年齢や年収をシステムに死ぬほど打ち込んできたけど、年収700超えてる女性ってガチで3人ぐらいしか見たことない
ほんとにガル嘘つき多いよ

2022/01/15(土) 18:03:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家はお金がないことについて分かってないからね。
そんなお金で苦労してない人たちの政策で何かが好転するわけもない。
そりゃ貧乏な国にもなるよ。

2022/01/15(土) 17:53:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によって違いすぎてなぁ…

東京なら30代の中央値で510万だから400万でも貧乏だけど地方、特に三大都市圏以外の所だと400万でもそれなりの収入だよね

2022/01/15(土) 17:53:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
エクセル必須
英語必須
月給25万(残業代月45時間分込み)

2022/01/15(土) 17:54:37


218. 匿名@ガールズちゃんねる
岸田政権になってずっと株価が下がっている。
投資やってる連中がずっとブツブツ言ってる。

2022/01/15(土) 18:09:24


編集元: 日本が本当に貧乏に? 若者の間では年収400万円が高給取りと認識も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
節約できればお金持ち? 大富豪のバフェットは“10ドルの散髪代”もケチる
東京の共働き・子育て世帯「年収1000万円以上」28.5%!片働き世帯はどれくらいか
東京の新築マンション価格 平均年収の13.4倍に
♥あわせて読みたい♥