1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/6ec3160c58e18badff1490b091d684cd8867b2ab
■腹が立ってもある程度のことはガマンする

「たぶん言いたいことを全部言ったらすごいケンカになると思うので、言いたいことがあってもガマンして言わないようにしているのが円満の秘訣かな」(61歳/主婦)

■夫婦ゲンカはなるべく早期に解決するようにする

「ケンカをして口をききたくなくても、無視することなく朝と夜の挨拶は必ずするようにしているので、それほどケンカが長引くこともありません」(70歳/主婦)

■感謝の気持ちや思いやりの心を忘れないようにする

「夫はきちんとまじめに働いてくれたし、子育てもいっしょにしてくれて本当に感謝しています。その感謝の気持ちを常に忘れないようにしているのがいいのかな」(59歳/主婦)

■相手が本当に嫌がることは言わない&しない

「いろいろ文句を言うときでも、相手を深く傷つけるような最後のとどめのひと言は絶対に口に出さずに、自分の中に飲み込むようにしています」(62歳/その他)

■適度な距離感を保ち相手の趣味や価値観を尊重する

「お互いにあまり注目しすぎることなく、束縛もしないようにするのが、長続きの秘訣だと思います」(55歳/主婦)

■夫に期待しすぎない。細かいことは気にしない

「夫に期待してもムダなので、夫に自分の悩みなどを聞いてもらおうなどという気持ちは持たず、心のよりどころを違うものに求めることが大切です」(53歳/主婦)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/beb5000b8375f44a7c1c12b2681ea385_23686.jpeg

要は付かず離れずがいいんでしょうか。
皆さんの秘訣も教えて下さい!

2022/01/15(土) 17:08:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない

2022/01/15(土) 17:08:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
全てを諦める

これで相手から申し出ない限り破綻はない

2022/01/15(土) 17:09:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか結婚している意味なさそうだね

2022/01/15(土) 17:09:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんか結婚ってなんなんだろう…って思ってしまうよね。

2022/01/15(土) 17:17:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
結婚イコール忍耐か。
もう、苦行以外の何物でもないわ。笑
人生の大半を修行して過ごすなんて、地獄だね。

2022/01/15(土) 17:22:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
人と暮らすってそういうことだよね。我慢が嫌なら一人が一番。思いやりは大事。

2022/01/15(土) 17:33:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
結婚してる?
結婚=忍耐ではないよ。

2022/01/15(土) 17:36:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやり

2022/01/15(土) 17:09:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金をとにかく稼げる男にする

お金さえあれば殆どの事はゆるせる

2022/01/15(土) 17:09:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
お金あっても浮気とか不倫は許せないよ

2022/01/15(土) 17:10:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それは旦那さんに愛情がまだある人のセリフだわ笑

子どもも大きくなって夫への感情も情になったら外で安く色々済ませてくる分には何とも思わなくなるよ

2022/01/15(土) 17:15:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どの程度の稼ぎかによる。

2022/01/15(土) 17:25:28


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
浮気や不倫はもちろん嫌だけど、稼ぎがよければ、それが理由で離婚したいとは思わないかな。
DVとかなら離婚案件だけど、浮気や不倫してても家族を大切にして遊びなら、それも込の収入と思えるようになる(経験談です。) 歳とってきたら誰にも相手にされなくなって不倫とかもできなくなってきてる‪w
収入だけで、解決できないこともあるのかもしれないけど、ほとんどのことが収入で解決できるとおもっています。‪w‪w

2022/01/15(土) 17:36:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って10組中3組?は離婚してるんだよね
続いてるだけでもすごい

2022/01/15(土) 17:09:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一番最後の「夫に期待しすぎない。」

これですね!

2022/01/15(土) 17:09:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いなものが同じ人と結婚する
本当に喧嘩しない

2022/01/15(土) 17:10:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親結婚30年くらいで仲良いけどどうでも良い事まで喋って笑い合ってる
ほぼほぼ笑顔で会話してる

2022/01/15(土) 17:11:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い様の精神で

2022/01/15(土) 17:11:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚30年と言っても色々あって今があるんだろうね。
とりあえず夫か妻がどちらか寛大な性格だと思う、どちらも短気だとすぐ離婚しそう

2022/01/15(土) 17:11:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家事の手伝いなど期待しないで、バスタオル1枚取り入れただけでも、ありがとう!忘れていたから助かったわ!と言う。アホみたいと思うが、21年目くらいで自然に言えるようになった。

2022/01/15(土) 17:11:34


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
見習いたい。少なくともうちは私がこれを言えたら結構違うと思う。
今11年目だけど、頭では分かっていても自分に余裕が無い時には言えない。
そんな時に限ってドヤ顔をされるので、私はいつもそれやってるけどありがとうなんて言われた事ないし!とか言っちゃう。

2022/01/15(土) 17:44:56


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
家に遊びに来てくれた友達くらいの感じでいるといいのかな…。

2022/01/15(土) 18:21:22


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
凄いな。
来月に20回目の記念日が来るけど、今は気持ちが萎えて言葉が何も出ないよ。
それ以前に家事何もしないから言う機会も無いや。

2022/01/15(土) 18:22:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に深くない
所詮他人、当たり前

2022/01/15(土) 17:12:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
甘え過ぎない(相手の弱点を指摘して攻撃するのもある意味甘え)
依存し過ぎない
相手の考え尊重する(意見が合わなくても、とりあえずそういう考え方なんだねとは受け入れる)

適切な距離感ですかね…

2022/01/15(土) 17:12:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
修行僧かw

2022/01/15(土) 17:12:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合う
察して、指示待ちはいい事無い

2022/01/15(土) 17:13:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
期待はしない。諦めが肝心。これに限る!

2022/01/15(土) 17:13:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とどめの一言は飲み込むようにする
わかるわぁ~
これを言ってしまう人は修正が難しくなる気がする

2022/01/15(土) 17:14:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それを言ったらオシマイってのはあるからね

2022/01/15(土) 17:18:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それを言っちゃあお終いよって言葉は口にしない

2022/01/15(土) 17:20:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
妻はそれを我慢してるのに、トドメ刺しまくる夫が多い気がするw
初っ端からトドメ級のことを言ったりしたり。

2022/01/15(土) 17:20:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
この前喧嘩したとき私と結婚するの早まったって言われたわ
私もって返したかったけど言っちゃいけない言葉な気がして我慢した

2022/01/15(土) 17:28:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この状態、どれも円満と呼ぶのか疑問だわ。

2022/01/15(土) 17:14:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
察してちゃんと試し行為は絶対にしない

2022/01/15(土) 17:16:21


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってる人たちに聞いてもなんだかなぁと思う。
綺麗な人になんで普段どんなこと気をつけてますか?って聞くような感じで虚しい。

運が大きいような気がして。

まぁ努力や工夫ゼロとは思わないけど。

2022/01/15(土) 17:16:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しの夫婦は妻があざとい
いつもありがとう♡(*^‐^*)ニコってのを自然にやってる
うちの母親がまさにそれで、70の夫婦だけど腕組んでラブラブ
おばあちゃんなのに恥ずかしげもなく可愛こぶってる
だから母はいまだにちやほやされてるよ

2022/01/15(土) 17:17:41


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
羨ましい。

2022/01/15(土) 17:24:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しないに激しく同意。
なんでわかってくれないのって思ってしまうけど、そもそもわかってもらおうと思わないほうが精神衛生上いいよね。説明するだけで疲れるしイラつく。
心のよりどころを他に求めるのもよくわかる。ガルちゃんの皆さま方がよっぽど話し相手になるもん。

2022/01/15(土) 17:17:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>「夫はきちんとまじめに働いてくれたし、子育てもいっしょにしてくれて

こんな旦那さんなら、普通に円満でいられると思う。

2022/01/15(土) 17:18:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那すっごくおとなしくて物足りないくらいなんだけど、長年一緒にいると余計なこと一切言わないしすごく快適(結婚18年)

2022/01/15(土) 17:20:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
きつい事よく言ってるけどハゲと小さいだけは言ったら終わりな気がして言ってない

2022/01/15(土) 17:22:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラが酷くて鬱になった。

で、ある日なんかむしゃくしゃして
やり返したらびっくりしてたよ。

我慢しなくなったら楽になった。

2022/01/15(土) 17:24:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人のおしどり夫婦、例えば郁恵と徹、岩城晃一夫妻、ヒロミ伊代もそうだけど夫が奥さんのこと大好きだよね
もしかしたらちょっとはこっそり遊んだかもしれないけど。それは夫も妻も。
でも結果的に子供が巣立ったあと若い恋人同士みたいにベタベタしてるしやっぱり愛してるんだと思う

2022/01/15(土) 17:25:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚28ですが、なるべく共有の時間を減らすことと、深入りしないことです。
若いときなら相手のことを何でも知りたいと思っていたかもしれないけど、もちろん愛情はあっても長く一緒にいて、それでいて上手くやるとしたら、なるべく同じ時間をすごさず、干渉しないのが1番かなって思っています。子供も大きくなって頼らなくても良くなってきますしね!

2022/01/15(土) 17:32:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに深くなかったとしか思えない内容。

2022/01/15(土) 17:42:29


編集元: 深すぎる!結婚30年以上の女性に聞く「夫婦生活を円満に長く続ける秘訣」をたった1つあげるとしたら?【妻編】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岡田将生 結婚の前触れ?舞台の取材現場で起きていた“異変”
結婚したら義両親、両親にお年玉あげますか?
結婚した途端、独身を見下す発言する人いませんか?
♥あわせて読みたい♥