1. 匿名@ガールズちゃんねる
今はずいぶんよくなっていると思います。
でも、私の職場、定年後に役所からやって来た人がいて昔のやり方を貫いていて迷惑しています

では私から

実情はどうでもよい
一度やるとなったら流れを止めるな

2022/01/15(土) 19:58:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実情も知らない外野からボロクソに言われがち

2022/01/15(土) 19:59:03


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当にこれ。
「あなたみたいな5時までただ座っていればいい仕事ではないので。」って言われたことあります。やってみなよ、そんな仕事ないからさ笑

2022/01/15(土) 21:45:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から電話殺到

2022/01/15(土) 19:59:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口の対応する人がやけに偉そう

2022/01/15(土) 19:59:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
窓口の人に対してやたら偉そうな人も多く訪れる

2022/01/15(土) 20:02:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私、若い頃臨時してたことあるけど、ブスだのバカだの申請書を丸めて投げつけられたことがあるよ。
逆にお婆ちゃんからカワイイって喜ばれたこともある。
多分税金とかお金関係はまだ暴言吐かれるんじゃないかな。

2022/01/15(土) 20:07:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
若い人の方が真面目で親切に対応してくれる

ベテランのおっさんおばさんがやたら上から・ブスっとした態度で偉そう。

2022/01/15(土) 20:04:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
窓口は臨時職員がほとんどだから割とちゃんとしてるよ

2022/01/15(土) 20:04:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アナログすぎるよね

2022/01/15(土) 19:59:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
それはうちの担当じゃないんでとたらい回しにされる

2022/01/15(土) 19:59:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
担当じゃない事まで対応してたら、自分の担当しなきゃいけない内容で来てる人待たせるから
真っ当な答えだと思った。

2022/01/15(土) 21:03:40


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
別の部署の業務について聞かれたとき、担当部署に引き継ぎます、とお伝えするとたらい回しと言われてしまうことが多いです。
「同じ公務員なのに何でわからないの!」と言われますが、1つの課の中でも覚えることが膨大のため、他の部署の業務までは把握しきれないのです..。

2022/01/15(土) 21:06:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
たらい回しにされる。
異動が多いからちょっと特殊なものだとわからず保留になる。

2022/01/15(土) 19:59:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマー達にボコボコ言われる

2022/01/15(土) 19:59:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
凡ミス連発なのに言及&減給されない

2022/01/15(土) 20:00:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが丁寧に話すと上から目線で対応してくる

2022/01/15(土) 20:00:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
鶴の一声

会議で「慣例である」と言えば、現場の効率無視

2022/01/15(土) 20:00:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマーに絡まれて大変そう

2022/01/15(土) 20:00:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ時は残業がすざまじい

2022/01/15(土) 20:00:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
割とやる気がない。
利益関係ないから、グダグタで。
田舎だとなあなあもあり。

2022/01/15(土) 20:00:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
グダグダの元を辿っていくと
末端にはどうしようもない利権でがんじがらめになってるってこともあり。

2022/01/15(土) 20:03:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返さないと分かっている無茶苦茶なことを言う人にも対応しないといけない

2022/01/15(土) 20:01:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
手間がかかると思った手続きが案外すんなり終わる
その逆もある

2022/01/15(土) 20:01:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな責任を取りたくないので案件たらい回し。たまーに「責任は俺が取る!」的な人が現れるが、30代で心を病むか閑職に追いやられる

2022/01/15(土) 20:01:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
休日明けは電話の嵐

2022/01/15(土) 20:01:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
「前例が無いので無理ですね」

2022/01/15(土) 20:01:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
時間に超正確 1分の残業もしてくれない
5時前に並んでたのに今日は終了ですって窓口閉められたよ

2022/01/15(土) 20:02:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口係とか、直接クレーム対応したりするのは非常勤の人で、職員は窓口から一番遠い席or死角の席でお茶飲みながらパソコンいじってるイメージ。

2022/01/15(土) 20:02:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
公的機関の非正規で働いてます。
内部でも書類のまわりが遅い。
保育園に出さなきゃいけない在職証明、民間企業勤務の夫の方はその日に書いてもらえるのに、私の方は三週間とか平気で待たされる。

2022/01/15(土) 20:02:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
年に数回しか行かない市役所だけどクレーマー達のストレス発散に利用されている。窓口業務みてたら警察呼べばいいのにと思えることもしばしば。

2022/01/15(土) 20:02:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけの人数いるのに「すみません」って言ってもなかなか応対してくれない。結局入口付近の席の人が嫌々出てくる。

2022/01/15(土) 20:04:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によって言うこと違うの何とかならないの?

手続きで要るもの事前に電話して確認したのに、いざ窓口行ったらこれがないとか言われたり。こっちは電話で確認までして休み取って行ってもまた出直しだよ。

2022/01/15(土) 20:06:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後の2行の意味がよくわからん…

2022/01/15(土) 20:09:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるじゃないかもしれませんが、ある市役所は昼休憩は電気を消していました。
そこまでしないといけないのかな、、と不憫になりました。

2022/01/15(土) 20:09:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
私の働いてる市役所、始業時間前、昼休みは電気代節約で消さないといけないです。電気つけてても薄暗いのに…

2022/01/15(土) 20:13:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
民間では絶対に使えない無能が多すぎる

2022/01/15(土) 20:11:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
お役所に入ることもできない無能も民間にはたくさんいるけどね

2022/01/15(土) 20:15:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
正職員はわずかで、
非常勤職員が半分以上。

2022/01/15(土) 20:19:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
身内が亡くなっていろんな手続きで役所通いしたけど、どこの窓口の人もとにかく説明がバカ丁寧で、最初は(書類読んだから分かってるしとっとと進めてくれないかな)と思ったけど、待ち時間に眺めてみたら必要書類が足りないとか記入漏れがあるとかで何度も窓口に呼ばれてたり、イマイチ話通じてなかったり、どう考えても自分の準備or理解力不足なのにキレ散らかしてる爺とかおばさんがいて、こういうのを毎日相手にしてたらそりゃそうなるよねって心の底から気の毒に思った。

2022/01/15(土) 20:46:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに想像を絶する底辺が来てビックリする

2022/01/15(土) 20:47:37


114. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良で長期休職している人が多い

2022/01/15(土) 20:48:02


120. 匿名@ガールズちゃんねる
若いと、仕事できないと思われてたりしない?
「アナタじゃなくて奥の人(オジサンオバサン)呼んできて」って言ってる人見るけど。

実は奥の人のほうが何も分からなかったりしますよーって感じ

2022/01/15(土) 20:51:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
国般から地方の役所に転職したけど地獄で草生える
定時以降冷暖房止まるし
窓口電話対応で昼休みないし
客は全員クレーマーだしサビ残まみれだし
人権という概念が完全に消失してる

2022/01/15(土) 20:52:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
役所大変だと思う。
仕事で毎日のように役所行くけど、
「委任状が必要です」→「はぁ!?こっち仕事休んできてるんだよ!!」
仕事休んで来るんなら事前に何必要か電話問い合わせしろ。

「本人確認必要です」→「俺が本人だ!!!!」
いや、だからそれを証明してよ。

個人情報取り扱ってるから委任状だって本人確認だって必要でしょうに。大変だと思うわ

2022/01/15(土) 21:00:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
地方公務員なら、実際比喩ではなく給料泥棒の職員はいる
出来が悪いとかではなく
マジで職務に一ミリも貢献してないやつ

2022/01/15(土) 21:02:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
去年うちに配属された新人
両親うちの役所にいる
あと別の課には母親娘姉妹いる

もちろん子供は全員無能

2022/01/15(土) 21:03:40


146. 匿名@ガールズちゃんねる
役所と全く関係ない書類を持ち込んでくるやつ
手ぶらで手続きに来て断られて発狂するやつ
酒飲みながら来るやつ
いろんなやつがおるわ

下手に丁寧に応対するから舐められとるんかと思うわ

2022/01/15(土) 21:06:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも「担当じゃないから担当の課に聞いてください。」は普通の答えじゃないの?
分からない事聞かれてもさ。
ヘタに答えて「こうやって言われたのに!」って後々トラブルになるんだから、専門の担当課に確認しろは普通でしょ

2022/01/15(土) 21:10:37


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
そうやって案内された課でもまた「うちは担当じゃないです」とか言われてたらい回されるから困る。

2022/01/15(土) 21:14:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員から民間転職したけど民間の方が圧倒的に緩いわ
税金コーヒー言いそうなやつの監視の目もないし

2022/01/15(土) 21:11:43


158. 匿名@ガールズちゃんねる
お役所仕事とか未だに言うんだ…

まるで、役所全体がそうみたいに言うのは
違うと思うし(場所や人によって違う)
そういう目で見てくる人対応するのも疲れそう

2022/01/15(土) 21:22:47


編集元: お役所仕事あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「出世できなかったのは『女性活躍』のせい」54歳ヒラ社員の幼稚な負け惜しみ
【仕事】人手不足だけどやめたい
高学歴で仕事もできる親がやりがち?子どもをツブしてしまう原因
♥あわせて読みたい♥