1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://biz-journal.jp/2022/01/post_275072.html
なぜ今回、数学が難化したのだろうか。

「昨年初めて行われた共通テストでは、特に数学は前年のセンター試験よりかなり易しくなり、前年より平均点が大幅に上昇。“センター試験からレベルが変わりすぎ”“本当に数学の実力を測れるのか”といった、いろいろな議論も出た。今年はその“振り戻し”が起きた面はあるかもしれない。もともと共通テストは、受験生の思考力を問う方向にシフトするという目的で導入されたので、その意味ではより“共通テストっぽくなった”といえる。(略)」(同)

2022/01/17(月) 10:10:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
試験問題見てみたい

2022/01/17(月) 10:11:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
新聞に載ってるよ

2022/01/17(月) 10:13:28


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
35歳、ガチ文系で数Iしかやってない自分。恐る恐る見たけど、雨宿りみたいな記号の読み方すら忘れてたw

2022/01/17(月) 11:07:12


294. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
雨宿りが謎すぎてちょっとした混乱をもたらしてるの笑った

2022/01/17(月) 11:53:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterみてたらみんな数学の話してた

2022/01/17(月) 10:11:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も失敗しました(涙)

2022/01/17(月) 10:11:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
基本的に皆こけたから大丈夫だよ

2022/01/17(月) 10:57:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
失敗って言ってやるなよ…
まだ合否出た訳じゃないのに酷い親だな

2022/01/17(月) 10:57:49


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お子さんの前では絶対口に出さないであげて下さいね。
お子さんは一生懸命やってますよ。

2022/01/17(月) 11:11:21


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
よこ
言葉尻捉えて揚げ足取るの不快
寄り添ってきた親が一番分かっとるわ

2022/01/17(月) 11:12:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目は優しすぎるよね。
センター試験初年度だったからわかる。

2022/01/17(月) 10:11:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが同じ問題を解くのだから仕方ないよ。

2022/01/17(月) 10:12:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
難易度下げりゃみんな解けて意味ないと言われるしね。みんなが同じ問題解いてるんだから平等ではあるよね。

2022/01/17(月) 10:36:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
数学苦手な人は、ラッキーな年かもな

2022/01/17(月) 10:12:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
どうだろう、日本史Bも難化してたり国語も傾向変わったり英語のリーディングなんてイギリス英語でたりしてたから文系もやらかした人多いと思うな

2022/01/17(月) 10:18:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
制度に振り回される受験生がかわいそう。
でも難しかったなら全体の平均点も下がるわけで、泣いて帰らなくても最後までテスト受けてから帰ればよかったのに。

2022/01/17(月) 10:12:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
前年度の試験内容知ってるはずだし同じようなつもりで受けて全くできなかったから絶望してパニクったんだろうね。

2022/01/17(月) 10:22:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
試験が終わってからなら世間の評判と合わせて「あれ難しかったんだ」と分かるけど、解いてる最中なら、あれ、難しくて分からない、私だけ!?どうしよ…」となるよ。

2022/01/17(月) 10:32:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
パニックになるきもちはわかるんだけど、それで本当に帰っちゃった子がいるんだとしたら
受験に焦点当てすぎのメンタルがやばすぎだと思う

2022/01/17(月) 10:38:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょうど帰るタイミングだったのかもよ

2022/01/17(月) 10:38:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前年が簡単だったからって今回異常なほど難解にすればいいってもんじゃないのに。
バランス感覚ないのかな。

2022/01/17(月) 10:13:14


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でも問題作るの難しいと思うよ、
下は記念受験、上は東大みんな受けて差がつかないといけない

2022/01/17(月) 10:39:23


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
色々あるんだよ、去年は世界史と英語が難しかったらしい。
当たり外れあるよね。
私、看護師なんだけど国家試験も年によってバラバラ。私の年はかなりマニアックな範囲が出たよ。

2022/01/17(月) 10:59:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに襲撃事件、津波警報で例年以上に大変だったうえに問題までそんなに難化したの
受験生、本当にお疲れ様でした

2022/01/17(月) 10:13:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
数学に強い優秀な学生が欲しいのはどこも同じ、数学が出来ない子は要らないから。

2022/01/17(月) 10:13:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まぁ、学校側はそこに見合うような学力がある生徒がほしいよね

2022/01/17(月) 10:23:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は他の人より良い点取ればいいから1人だけ解けないじゃないなら大丈夫だ、まだまだ挽回できる。

2022/01/17(月) 10:14:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30日に追試受ける子たちの問題も同レベルにしないと割が合わないね。

2022/01/17(月) 10:14:38


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
追試は毎年本試験より難易度高いんじゃなかったっけ

2022/01/17(月) 11:03:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で頑張ってたのにあの事件、真夜中の津波、急に難しくなった問題
心壊れる子が激増しそう

2022/01/17(月) 10:15:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大公立大合格すごいなって思った
教科数多くて大変そう

2022/01/17(月) 10:15:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルの強さをはかる試験でもあるわけか
受験生大変だわ

2022/01/17(月) 10:15:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
試験問題難しくても泣きながら帰るより最後まで受けたほうが良くない!?

2022/01/17(月) 10:17:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
試験は相対評価だからみんな出来なかったのなら大丈夫だけど、精神的にも追い込まれる受験シーズンにそんなこと考える余裕なかなかないよね

2022/01/17(月) 10:18:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
出来る子は出来るから焦るんじゃないかな

2022/01/17(月) 10:19:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
県立の高校入試だけど、私の時は理数が簡単過ぎて満点取って当たり前になった時と重なった。
そうなると運の世界になる。

2022/01/17(月) 10:18:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
弟も失敗したみたいです。
2浪目かな。
頑張ってほしい。

2022/01/17(月) 10:20:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
難化とはいっても
トップ層は着実に得点を取ってくる。

2022/01/17(月) 10:20:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きたくなる気持ち分かるわ
あまりにも解けないと勝手に涙が出てくる

2022/01/17(月) 10:20:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
あの焦りと絶望感
想像しただけで心臓がキューっとなるわ

2022/01/17(月) 10:24:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
難しすぎるって言っても習ってもいない単元出されたわけじゃないよね。誰も解けないとかならともかく対策して解けてる子がある程度いるなら仕方ないよ。

2022/01/17(月) 10:21:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人生で今ちょうど予備校にいるけど、AOで1次合格貰っていて共通テストで6割以上取れば正規合格貰える子が自己採点したら5割5分くらいだったって泣いてた。その子普段の模試だと6割行けてたのに、5割5分じゃ正規合格貰えないし、一般入試で他の国公立に出しても5割5分じゃ合格出来ないから急遽私立も考えるらしい

2022/01/17(月) 10:22:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
これに限らず国家資格試験とかもすごく解きやすい年とエグいぐらい難しい年がある。運のせいにしたくもなるけどどちらも試験範囲は一緒だし、過去問やっときゃいいや〜なのか、いろんな問題想定して細かいところまで見ておくか、やっぱり点数に出ると思うから今回できた子は評価されていい。

2022/01/17(月) 10:24:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の学生と今年とレベルが違っちゃうってことだよね。
変なの。

2022/01/17(月) 10:25:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の受験生って高校生活ほぼコロナ禍で、学校行事が中止ばかりか、まともに学校や塾にも通えなくて一番我慢が多い学年なんじゃないかな

東大前の襲撃事件や前日の津波騒動、今年の受験生を苦しめるようなニュース聞くたびに胸が痛くなるよ
よく頑張ってきたねと心から思う

2022/01/17(月) 10:26:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
数学のエグさはいつものことだと思うけどね。
それに苦手科目でどこまで健闘できるか

2022/01/17(月) 10:26:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
この年頃は感受性豊かだからショック受けたら泣くこともあるでしょ。
でも気持ちは立て直せる。
乗り越えてゴールまで頑張ってほしい。

2022/01/17(月) 10:34:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私も数ⅡBで鉛筆置いてぼーっと前向きながら「私学の勉強に切り替えなきゃな…」って思ったの覚えてるわ

2022/01/17(月) 10:36:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
一般入試が本番の私立組はともかく、国公立本命の子がショック受けるのはまあわかる

2022/01/17(月) 10:38:15


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子普段から数学はエグい点取ってきてて少々の出来栄えの悪さくらいでは動じないのに昨日はやけに騒いでるなと思ってたら誰もがそうだったのね。

ということは我が子は一体どんな点数を叩き出してくるのだろう…

2022/01/17(月) 10:38:40


142. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、前日は「共テ良かったら共テ利用で○○狙えるかも」と楽観してたけど帰宅してから無言になったわ。
私も私立のワンランク下、今から出願した方がいいのかな?とか考え出すほど動揺してる。

2022/01/17(月) 10:46:13


156. 匿名@ガールズちゃんねる
You Tubeでの数学の解説が「これは無理ですね」と言ってて笑った

2022/01/17(月) 10:53:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達、受験当日酷い痴漢に遭って動揺してしまってテストに完全に集中出来なくて泣いてて辛くなった。
痴漢最低すぎる。

2022/01/17(月) 10:53:16


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
最低!!
本当は警察に突き出したいけど、受験会場向かわないと行けないし…ってパニックだったの思う。本当クソだね!
その子はその後元気かな?💦

2022/01/17(月) 10:59:33


175. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで共テが上手くいかなかった受験生を馬鹿にしてる人って学歴コンプでも抱えてるの?
普通は気の毒に〜とか二次で巻き返せるよう頑張れ!とか思うはずなのに、嬉々として努力不足とかメンタル弱いとか叩いてる人はちょっと怖いよ

2022/01/17(月) 10:58:44


236. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな私大卒の安部、萩生田が将来のある学生たちを
ここまで混乱に追い込んで人生を終わらせる
なぜコロナ禍で試験内容をセンターから変える必要があったのか

しかも今回の数学の問題は普通に旧帝大の二次に出るようなレベル
共通テストにこんな難易度を課すならもう共通テスト自体が不要
各大学がそれぞれ課した試験だけにすればいい話なんだよ

2022/01/17(月) 11:24:23


238. 匿名@ガールズちゃんねる
数2Bの自転車でいったりきたりのやつ

いくら数学の問題でも
行動が意味不明…

2022/01/17(月) 11:25:42


編集元: 泣き出す受験生も?共通テスト・数学、エグい難化の理由…平均点の急落・乱降下に弊害

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
杉本彩さん「悪魔の所業」 無免許で犬を“帝王切開” 469匹を虐待…殺傷罪でも立件求める【長野発】
新型コロナ 都内で「10歳未満」感染急増 校内クラスターの懸念も
アジア系女性、接近の地下鉄車両に押し出され死亡 米NY市
♥あわせて読みたい♥