1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/ae2550f7b43804243971ba1210525161_22191.jpeg

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20220116-OYT1T50154/
今後はセミセルフレジを発展させ、来店客が自ら商品を読み取り、支払いできるようにする。一部の店舗で実験したうえで25年までに全国展開する。公共料金の支払いや、年齢確認が必要な酒類、たばこの販売は店員がレジで対応する。クレジットカードや電子マネーといったキャッシュレス決済の専用セルフレジも活用する。

2022/01/17(月) 09:20:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ店員の仕事量そんな変わってないよね

2022/01/17(月) 09:20:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何個か置いて店員が一人いれば大丈夫じゃない?

2022/01/17(月) 09:26:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
支払いとか 結局店員の人居るしね。

2022/01/17(月) 09:39:37


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いなくちゃいけないけど、お釣り時にわざと触る人に壁できただけでかなりありがたいです。精神的仕事量が軽減されました。

2022/01/17(月) 09:42:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
セブンバイトやってますが、なんなら前よりも仕事増えた感があります。
お年寄りには毎回毎回説明してタッチして貰わなくてはならないのでお互いに面倒です。
そしてあの機械やたらお札詰まります。
スーパーのセルフレジくらい頑丈なのが欲しい…
レジの差異が無くなった事だけが良かった事ですね。

2022/01/17(月) 09:44:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
使い方わかるか不安だな

2022/01/17(月) 09:20:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンのレジ、最近支払いが自動化されて
店員と直接金銭のやり取りしなくなったのが何気に嬉しい

2022/01/17(月) 09:21:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スキャンと袋詰めだけ店員さんがやるやつね。

2022/01/17(月) 09:22:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でもジーーーーっと見てくるのが嫌だわ。

2022/01/17(月) 09:26:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
分かる。店員さんは本当はどう思ってるか分からないけど、この支払いはクレジットではできませんってなったり、お金が吸い込まれずに戻ってきたり、そして袋詰めって鈍臭い私はものすごい慌ててしまう。慌てるからお箸とスプーンもらい忘れるし。そして店員さんの視線が痛い。

2022/01/17(月) 09:30:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たまにしかコンビニ利用しないから未だにカウンターの上にお金置こうとしてしまうw

2022/01/17(月) 09:28:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レジがセルフになれば働く人の負担減るかな?
配達とか品だしの仕事は人よね

2022/01/17(月) 09:21:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でも使い方が分からない人は一定数いるだろうし、不正を防ぐためにもレジにはいないといけないと思う

2022/01/17(月) 09:22:48


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう。
あれ、お客の中には支払い工程が分からんとか作業が遅い人もいるわけで、混み合ってる時間は待ってる人達はイライラするし、店員は手伝いたくても手伝えないし、コンビニのセルフは絶対やめた方がいいと思うんだ。

2022/01/17(月) 09:29:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よく使うセブン、セルフレジばっかりだったからもうそうなったのかと思ってた
楽だし金額間違えなさそうだし良いと思う

2022/01/17(月) 09:21:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それはセミセルフじゃない?

2022/01/17(月) 09:27:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私ナチュラルローソンと西友で必ずセルフレジ使ってる
セルフレジばんざーい!

2022/01/17(月) 09:21:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢確認もスマホ決済アプリでやってくれんかな
結局、店員が確認するとか手間でしかない

2022/01/17(月) 09:21:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
早く!
今の中途半端なの苦手なんだよ。。。

2022/01/17(月) 09:22:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう!
スーパーやドンキのようなセミセルフレジみたいに支払いの機械を完全に分離させれば次の人の商品をスキャン出来るのに、今のセブンは支払いが終わるまで店員もボーっと待たなきゃいけないし後ろの人は待つし誰も得していない泣

2022/01/17(月) 09:48:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
近所もセルフになってるけど、お年寄りが多くて店員が教えててかえってレジがつまる。。。

2022/01/17(月) 09:23:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちの方は完全セルフないからマシだけど一つは有人レジ残しておくべきだよね
スーパーでセルフ四つくらいだとお年寄り多い時間はスーパー行くの躊躇してしまう

2022/01/17(月) 09:31:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいくお店がセルフになってると焦る
ちゃんと出来るか挙動不審よ

2022/01/17(月) 09:23:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
説明しないと使えない人もいるだろうし、余計に手間がかかりそう
お客さんが慣れるまで時間がかかるだろうなぁ…

2022/01/17(月) 09:24:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの親がスーパーのセルフレジを利用したがならくて…
これからどんどん導入して増えるだろうから、セルフレジに慣れておいて欲しいのに。
どうやったら新しいものを吸収しよう、やってみようという気持ちになれるのかなあ。

2022/01/17(月) 09:24:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
「分からない」「怖い」「できない」「間違えたら恥ずかしい」って感情が先に来て、やりたがらないんだよねえ
空いてる時間帯に何回か一緒にやってみてあげるといいかも

2022/01/17(月) 09:54:58


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの親もそう
なのにnanacoカードとWAONカードは使いこなしてると言う不思議

2022/01/17(月) 11:05:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
雇用がどんどんなくなるね。

2022/01/17(月) 09:24:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
薬局とか100均とか有人レジは並んでてセルフは誰も使ってなかったりするから率先してセルフ使ってる

2022/01/17(月) 09:25:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンの有人レジって、
バーコード決済の画面を自分で押すときと店員さんが押してくれる時があっていつも今日はどっちだろ~ってびくびくしてる
その点無人は全部自分でやれるから楽でいい

2022/01/17(月) 09:26:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニって何気にやることたくさんあるよね?
大変そうで私はコンビニバイトは無理だなって思ってる。
仕事ちょっとでも減らせるんならセルフの方がいいよね。

スーパーでもスキャンは店員だけど支払いはセルフってとこ増えた。
小銭の会計とか楽だし便利。
面倒だったらちょっと適当に入れちゃうw
多く入れすぎても戻ってくるし。

2022/01/17(月) 09:27:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
バーコード読み取りは慣れてないと難しい
支払いだけ自分でやるセミセルフが一番効率良いと思う

2022/01/17(月) 09:27:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの方はかなり前からセルフレジだけど、店員はバーコードピッピして「○○円です」って言うだけで商品の袋詰めもしないしお会計もしないからレジ前で客が一人でバタバタしてる図がなんか滑稽。(バタバタしてる間店員は手を前に組んで立ってるだけ)

2022/01/17(月) 09:28:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフレジ自体は大歓迎なんだけど、
レジやって、買ったものをエコバックに詰めてが大変すぎて、コンビニで買い物しなくなった。
詰めますか?って聞いてくれる店員さんもいるけど…

2022/01/17(月) 09:28:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も。小さい子供いるからほとんど行くことない。カートに乗せたりも出来ないし、うちの子はコンビニ行くとテンション上がっちゃってたから無理だった。コンビニって詰める場所がレジしかないし後ろの並んでる人からなんか圧を感じて気まずい

2022/01/17(月) 09:36:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで来ると既にコンビニじゃない気がするがセルフレジにするならスーパーのようにサッカー台も置いて欲しい。スペース的に厳しいか

2022/01/17(月) 09:28:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さっさと増やして外国人追い出そう!

2022/01/17(月) 09:29:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
GUみたいな置けば、一瞬で計算してくれるのおいてほしい。
沢山かったら、ぴっこらぴっこら、商品を袋台においてください、って途方にくれる

2022/01/17(月) 09:33:01


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ローソンとファミマの完全セルフレジ時々使うけど、商品ピッ、レジ袋取ってピッ、スプーンも付けて〜ってしてると結構もたつく
ドリンク一本とかなら楽なんだけど
だからセブンのセミセルフが個人的に1番好き

2022/01/17(月) 09:41:47


153. 匿名@ガールズちゃんねる
セミセルフ苦手
急いで袋詰めて精算して
なんで焦んなきゃならんの

2022/01/17(月) 10:30:15


編集元: セブン―イレブン、セルフレジを25年までに全国展開…人手不足や「非接触販売」に対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
杉本彩さん「悪魔の所業」 無免許で犬を“帝王切開” 469匹を虐待…殺傷罪でも立件求める【長野発】
新型コロナ 都内で「10歳未満」感染急増 校内クラスターの懸念も
アジア系女性、接近の地下鉄車両に押し出され死亡 米NY市
♥あわせて読みたい♥