1. 匿名@ガールズちゃんねる
宮城県多賀城市にあるびっくりドンキーを訪れた客が16日未明、ツイッターで「完食してしまったのにも関わらず食事代金は本日要らないのでと避難指示を優先していました」とつぶやいた。

投稿によれば、店を利用中に津波による避難指示が出た。店員からは指示に従うよう呼びかけがあり、投稿者を含む複数の客は「代金は払う」と伝えた。しかし、「とにかく避難して下さい」などと断られた。

投稿した客は、「人命を優先する従業員さんには頭が下がります。感謝しかありません。また利用してお礼を伝えます」と謝意を述べている。
http://www.j-cast.com/2022/01/17428965.html

2022/01/17(月) 12:40:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい

2022/01/17(月) 12:41:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがびくドン

2022/01/17(月) 12:41:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勿論、その後払ったんだよね?
私なら払うよ。

2022/01/17(月) 12:41:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もちろん後から払いに行くし、そういう対応をしてくれた店舗には是非また食べに行きたいと思うよね。

2022/01/17(月) 12:44:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/17(月) 12:46:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ここまで報告しないと外野から「お金あとで払わないの?」とか言われるんだろうね
めんどくさ

2022/01/17(月) 12:48:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そんなひねくれなくてもいい話なのに

2022/01/17(月) 12:58:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
後日たくさん食べに行こう!!

2022/01/17(月) 12:41:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>また利用してお礼を伝えます

後日代金を支払いに行くのではなく…?

2022/01/17(月) 12:42:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
次来た時に前回の分払いますってなるよね

2022/01/17(月) 12:44:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
このひと後日代金払いに行ったよ
店側が断ったけど

2022/01/17(月) 13:03:02


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まぁ、これでびっくりドンキーの株は上がったからそれに比べたらこの代金なんて大したことないでしょうw

2022/01/17(月) 13:08:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この書き方意地悪いなぁ

2022/01/17(月) 13:39:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなつもりもなくただ的確な素晴らしい判断なんだろうけど結果的に代金以上の宣伝効果

2022/01/17(月) 12:42:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ほんとほんと、単純だけど今度びっくりドンキーいこうってなったもん(笑)
この店舗が近くにあったら間違いなくそこいくし

2022/01/17(月) 12:59:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいね。
その対応されたら、落ち着いたら絶対払いに行こうって思う。

2022/01/17(月) 12:42:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ素晴らしい。いざと言う時、こんな対応ができる人になりたいなぁ

2022/01/17(月) 12:42:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいね
無事ならまた戻って払えばいいしね

2022/01/17(月) 12:42:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素晴らしい‼️でもこれが当たり前の対応だと思わないように客側は注意したいね

2022/01/17(月) 12:42:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら後から払いに行くよ

2022/01/17(月) 12:42:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店、コロナで厳しいのにこんな対応ができるのはすごいね。

2022/01/17(月) 12:42:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいね
びっくりドンキー最近行ってなかったけど利用させてもらうよ

2022/01/17(月) 12:42:41


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も!
元々好きだけど最近ご無沙汰だったから近い内に行こうと思った
そんなつもりはないんだろうけど善意でしたことが結果的に良い宣伝になってびっくりドンキー側にも良い影響になるなら良いことってちゃんと返ってくるんだなって嬉しくなる

2022/01/17(月) 13:06:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
無事だったからこそツイートできてビクドンの評価も上がったね、よかった

2022/01/17(月) 12:43:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ほんとだね、無事で良かったよ。無事だからまた行って美味しく食べられるね😃

2022/01/17(月) 13:02:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがびっくりドンキー。良い企業だ(^^)

2022/01/17(月) 12:43:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
後日払いに行くといっても伝票がなかったらお店も処理のしようがないかも

2022/01/17(月) 12:43:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
食べてる時点で伝票はありそうだけどね
受け取るかは別として

2022/01/17(月) 12:48:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
その辺りの判断は難しいね。ほぼ完食してた人、食べ始めだった人色々いるだろうし。

2022/01/17(月) 12:49:54


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
伝票がないというのは
店側の口実だよ
代金を受け取らないための口実

2022/01/17(月) 13:40:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
客を避難させることで、結果的に従業員の命も大事にされるし
企業の評価もあがる 一瞬の判断、大事だね

2022/01/17(月) 12:43:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズバーグディッシュ食べたくなって来た

2022/01/17(月) 12:44:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり震災経験してるからなのかな。行動早い

2022/01/17(月) 12:45:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな建物になっちゃった経験が生きている。
【画像】

2022/01/17(月) 12:45:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
支払いにモタモタされたらお店の人も困るしね
後日払いに行くほうがいいと思う

2022/01/17(月) 12:46:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
宮城は津波を経験してるから避難の大事さを知ってるんだろね。
店の売上より人命を優先するって素敵な店員さん。

2022/01/17(月) 12:50:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ここは津波の被害が酷かったところだよね。誰もがまさかここまで来るわけないって思うところで車が流されていたもんね

2022/01/17(月) 12:53:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
びっくりドンキー好きだからこういう良いニュースは嬉しい

2022/01/17(月) 12:57:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
多賀城市を襲った津波がどれほど凄まじかったか見て欲しいわ。震災を経験した人間ならラッキーとか言ってる場合じゃないよ、トラウマっていうかもう勘弁してよって思う

2022/01/17(月) 12:57:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
宮城県だから本当に津波の怖さを覚えているだろうからね。素晴らしい適切な判断。

2022/01/17(月) 13:00:21


106. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話聞いて、商売はシビアだからこの対応が当たり前とかそうしないと店員も逃げられないから普通とかいうコメントもあるけど、まぁそういう側面もあるんだろうとは思うよ。けど、単純に素晴らしい対応だなって思えないものかね?いちいち小賢しく能書きたれて、賢いフリしたいんだか知らないけど。

2022/01/17(月) 13:00:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
たった今びっくりドンキー多賀城店前通ってきたわ。

あそこの近くのとあるお店で震災の時店の片付け中に亡くなった人達いたからね…。
きっとそれを思い出して人命第一の対応取ったんだろう。素晴らしいです。

2022/01/17(月) 13:02:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
そうなんだ。お客さんはもちろん、店員を守るための判断でもあるんだね。良い企業だと思いました

2022/01/17(月) 13:04:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
多賀城市は震災の時酷い津波被害遭ったからね
今は綺麗だけど震災直後はかなりの高さまで建物に水の痕あって生々しかった

2022/01/17(月) 13:05:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
半年だけ多賀城に住んでたけど、やっぱりあの辺の人たちって地震とか津波に敏感だよ

普通の学生のバイトとかでも飲食店で地震速報なったら
『ガス消して!』『油から離れて!』
『入り口開けといて!』
ってみんなめちゃくちゃ支持テキパキだった

2022/01/17(月) 13:06:33


155. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか心が暖かくなったわぁ。
びっくりドンキー行きたいけどこの辺にないのよね

2022/01/17(月) 13:15:58


193. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話でまず「支払いは〜」って発想が出てくる人は自然災害なんて対岸の火事程度に考えてるんだろうな

2022/01/17(月) 13:45:53


202. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくいい話なのに。こういう話が出回ればサービスした会社もサービスした以上に企業のイメージアップになるし。対応してもらった人もお礼の気持ちもあって報告しただろうに。本当めんどくさい人が湧いてくるもんだね。

2022/01/17(月) 13:56:02


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
ほんとそれよ。素晴らしい対応だし、それを当たり前とせず感謝する気持ちも素晴らしいのにさ。水を差す人多くて辟易とする。

2022/01/17(月) 13:58:09


207. 匿名@ガールズちゃんねる
素直じゃない人増えたよね。違う視点で語れる自分カッコいいって感じなのかな。

2022/01/17(月) 14:00:24


編集元: 「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛 マニュアル超えた対応、本部「非常に誇らしく思っています」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
杉本彩さん「悪魔の所業」 無免許で犬を“帝王切開” 469匹を虐待…殺傷罪でも立件求める【長野発】
新型コロナ 都内で「10歳未満」感染急増 校内クラスターの懸念も
アジア系女性、接近の地下鉄車両に押し出され死亡 米NY市
♥あわせて読みたい♥