1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200018842
「もしかすると僕たち大人が作っている空気が、1回の失敗や1回の挫折でもう二度と再挑戦できないんだ、這い上がれないみたいな空気を出しているのかもしれない」と自省した。

続けて、「やっぱり1人じゃないし、1回の失敗が全ての終わりではないです」と繰り返し呼びかけつつ、「僕なんか、ただの高卒ですからね。こうやってエラそうに喋ってますけど。受験、大学、学歴が全てではないと思います。1回の失敗でめげずに挑戦し続けていっていただきたい」と自らの学歴を挙げつつ、メッセージしていた。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/978d074928b5a7f7099455ac4da82408_22607.jpeg

これに対して、ネットでは「よく言った」「グサりと心に突き刺さった」「そうだよ、中卒だろうが高卒だろうが関係ないよ」「名言が出た、この人は信用できる!」「この犯人も谷原章介が父親だったらな」といった意見が。

一方で、「成功してるやつにそんな事言われてもな」「今、高卒をバカにしたんじゃないですか?」「高卒ディスったな」「今のもヤバイ発言なんじゃねーの 高卒を見下すようなさ」という違和感コメントも見られた。

2022/01/17(月) 15:13:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
とんちんかん

2022/01/17(月) 15:14:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの、が余計。

2022/01/17(月) 15:14:18


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「ただの高卒」に「高卒なので受験や厳しい成績争いを経験していない者の口から想像でもの言うのは僭越かもしれませんが」まで読み取るんだけどね、普通は。
多少言葉が間違ってても「こういうことか言いたかったのかな」と察するのが賢さであり優しさだと思うけど、それがない人がたくさんいるんだろうね。

2022/01/17(月) 15:51:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜も誰かを傷つけることになるから迂闊に言えないよね

2022/01/17(月) 15:14:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
自分のことを言ったぢけなのに面倒くさい人多い

2022/01/17(月) 15:17:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
変な世の中。
良いも悪いも言ってはいけない。
自慢も自虐も炎上する。

2022/01/17(月) 15:24:31


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

謙遜も自虐もね。

俺なんて三流大卒だからって自虐したつもりでも、高卒の人は聞いていて気持ちいいものじゃないよね。私なんてもう40のオバサンだからって自虐したら、それ以上の年代の女性は微妙な気持ちになるだろうね。

2022/01/17(月) 15:25:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ね

2022/01/17(月) 15:14:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンで才能ある高卒では?

2022/01/17(月) 15:14:40


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そこだよね。容姿端麗で、色々と才能があり
芸能界で成功した稀有な人。
「ただの高卒」ではないよ。

2022/01/17(月) 15:21:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
うんそう
ただのではないってところ

2022/01/17(月) 15:21:51


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ここまでイケメンな高卒なら、ハイスペックだと思う
私なんて大卒だけど何もない
人間は学歴だけじゃ比較できない

2022/01/17(月) 15:26:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
20歳でメンズノンノモデルになった高卒だからな。
そこいらの高卒には響かんだろうw

2022/01/17(月) 15:35:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
谷原は自分のこと言っただけじゃん。
めんどくさい人ってどこにでも沸くんだね。

2022/01/17(月) 15:14:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね
自分のことのように変に傷つく人が多すぎ

2022/01/17(月) 15:15:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それね。
そもそも文句言う奴らと谷原さんの間には高身長イケメン甲斐性大ありという大きな大きな壁があるのにねw

2022/01/17(月) 15:18:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
谷原さんは成功してる意味ある高卒だけど、ただの高卒からしたら「僕なんか高卒だけど」の言葉で頭がいっぱいになっちゃうんだろうね

2022/01/17(月) 15:17:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今高卒を馬鹿にしたぁ!!!!!!馬鹿にされタァ!!!!!!
ってなるんだろうな。

2022/01/17(月) 15:19:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「受験、大学、学歴が全てではないと思います。1回の失敗でめげずに挑戦し続けていっていただきたい」
言うのはこれだけでよかったね

2022/01/17(月) 15:14:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それだけいったら言ったで「お前高卒のくせに」とか言い出す人出てくるよ

2022/01/17(月) 15:20:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
言わなくていい自分の最終学歴を言ったからこそたくさんの人に響いた訳で。

どんな発言もよく取る人もいれば悪く取る人もいる。

より多くの人に意図した気持ちが届いたのであれば、谷原さんとってはOKなのではないでしょうかね。

2022/01/17(月) 15:36:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒を馬鹿にしたって感じはしないけどな

2022/01/17(月) 15:14:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐のつもりだったんだろうけどね

2022/01/17(月) 15:14:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
君にはその顔面があるからね

2022/01/17(月) 15:14:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな発言でも叩く人がいて大変だな

2022/01/17(月) 15:14:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒をバカにしてるって考えるのは卑屈過ぎ

2022/01/17(月) 15:15:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アタック25もアタックチャンスがあるから、最後まで分からないよな。

2022/01/17(月) 15:15:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても批判される世の中で芸能人は大変そう

2022/01/17(月) 15:15:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でこんなに成功してるってこと言っててディスってはないでしょ。
林先生がテレビで言ったら叩かれると思うけどさ

2022/01/17(月) 15:15:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな人に気を使わなきゃいけないから大変だな。

2022/01/17(月) 15:15:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒を見下すっていうか、中卒を見下すことになるのか?
どっちにしろ学歴は関係ないよって言いたかったんだろうね。
これは揚げ足取りがひどい。

2022/01/17(月) 15:15:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言ってもあかん時代 やれやれ

2022/01/17(月) 15:15:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
良いことを言ってると思うけど。批判してる人は過剰反応し過ぎじゃない?

2022/01/17(月) 15:15:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
天然発言多いけどこれは学歴ばかりにこだわらないで少し肩の力を抜いてと言いたかっただけじゃない?
高卒馬鹿にするなとか何でもかんでも噛み付き過ぎだわ

2022/01/17(月) 15:16:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>一方で、「成功してるやつにそんな事言われてもな」以下略
これはどうしようもない連中のただの僻み

2022/01/17(月) 15:16:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
粗探しに必死ですね、、

2022/01/17(月) 15:16:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に谷原さんて大卒かと思ってた

2022/01/17(月) 15:16:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
僕なんてただのイケメン高卒

だったらよかったのか?

2022/01/17(月) 15:16:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
確かにそれくらい言った方がキャラとして認められそう

2022/01/17(月) 15:26:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言ってる方が学歴コンプ強そう。

2022/01/17(月) 15:16:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒でも中卒でも努力して成功してる人いるし、高学歴でいい大学いっても犯罪犯す人もいるし
その人次第だよね

2022/01/17(月) 15:17:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒の人が自分を高卒と言っただけで高卒を馬鹿にしたことになるのか?

2022/01/17(月) 15:17:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか大学出たけど何にもなってないぞ!ただのパート主婦!

2022/01/17(月) 15:17:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ディスってはいないしバカにしてもいない。
自分もそっちに属している場合には卑下してるというんだと思うぜ。

2022/01/17(月) 15:18:11


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高卒の人が高卒と言っただけで高卒をバカにしてるとなるならもう何も言えないね。
成功してるから妬まれてるんだろうな

2022/01/17(月) 15:25:24


編集元: 谷原章介「僕なんてただの高卒」東大前3人刺傷事件への発言が賛否「よく言った」「高卒をバカにした」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2時間サスペンスドラマに突っ込みたい事
松本人志 オミクロン株拡大に持論「集団免疫つくぐらいの気持ちで大丈夫」「ワクチンの副反応の方が…」
今までで可愛いと思ったドラマ・映画の役
♥あわせて読みたい♥