1. 匿名@ガールズちゃんねる
今週関西に旅行予定でしたが、コロナも増えてきて
キャンセルを考えています。
ただ航空券の取消料が2万円...
悲しいですが、仕方ないですね。

みなさんの今までにキャンセル料を払ったエピソード聞かせてください。

2022/01/17(月) 18:17:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行けばいいじゃん

2022/01/17(月) 18:18:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です。これは嫌味でもなく本心でしょうか?
感染対策ばっちりすれば行ってもいいのかな、、

ちなみに都内や関西の方、普通に出歩いてますか?

2022/01/17(月) 18:20:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
普通に出歩いてるし観光名所は人も多いよ
ただ、旅行のあとに隔離期間おいたり
誰かに移すかもしれないリスクは考えておくべき

それでやめようって思うんならやめておいた方がいいさ

2022/01/17(月) 18:23:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この年末年始までは普通に行っていい雰囲気あったと思う。羽田も人すごかったし。
でももうまさにこれからはまた自粛ムードじゃない?

2022/01/17(月) 18:23:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どこ在住なんですか?
23区住んでますが普通に満員電車乗って会社行ってますよ

2022/01/17(月) 18:23:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャンセル料ではないが、
某てるみくらぶで丸々帰ってきませんでした。
海外旅行ですよ、本当いい加減にしろ。

2022/01/17(月) 18:18:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
>某てるみくらぶ

「某」の無意味さww

2022/01/17(月) 18:20:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ海外にいて突然帰って来れなくなった人達もいたらしい。可哀想すぎる。

2022/01/17(月) 18:25:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
言葉が出来なかったり海外旅行なれしてない人は
不安だっただろうね。
日本大使館でうまくフォローしてくれたらいいんだけど
お役所仕事だからね。

2022/01/17(月) 18:31:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
海外で何かあった時の大使館や領事館は結構親身になって対応してくれるよ

2022/01/17(月) 18:47:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前 グアムの旅行キャンセル
コロナのため
7万くらい払った
未だに悔しい

2022/01/17(月) 18:19:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら行くわ

2022/01/17(月) 18:19:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー行く予定でしたがキャンセルしました。ホテルもキャンセル。ディズニーもチケット延期できるけど、中々休みが取れないので行けないかも。
3万ドブに捨てそうです。

2022/01/17(月) 18:20:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じく二月に行く予定でした。全部予約済みだし辛すぎる

2022/01/17(月) 18:27:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
行けば良かったのにーもったいな

2022/01/17(月) 18:40:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ディズニーのチケットまだ払い戻し出来るかもよ
チケットの種類にもよるけど、5月31日まで払い戻し受け付けてるからギリギリまで様子を見でも良いと思う

2022/01/17(月) 18:47:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
行けばよかったのに
ディズニー人数制限してるから空いてるよ?

2022/01/17(月) 18:49:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行く

2022/01/17(月) 18:23:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の仕事で行けなくなった海外旅行。キャンセル料15万円

2022/01/17(月) 18:25:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
来月近畿地方に旅行予定だったけど、今月中ならキャンセル料かからないみたいだからキャンセルしたい…一緒に行く友達2人は行きたいみたいなんだけど、私だけキャンセルしたら角が立つかなあ

2022/01/17(月) 18:25:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
過去トピにも書いたかも。何年か前、バリ島に行く予定だったけど火山が噴火してしまい、行けなくなってしまった…。LCCのエアアジアの航空券を取ってたんだけど、勿論欠航。LCCだし、返金は難しいかなと思ってたけど結局特別措置でエアアジアで使えるウェブマネーとして返金してくれたから、別の国への航空券を取り直して時期を少しずらして旅行に行った。

バリ島の宿は2ヶ所取っていて、キャンセル料は全額だった…。でもバリ島の宿だからランクの割にリーズナブルだったし、大変な時期だから寄付と思って応援しようと気持ちを切り替えて諦めたよ。コロナが落ち着いたら今度こそバリに行きたい。

2022/01/17(月) 18:25:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤してる時点で旅行控える理由がわからない
イオンはいつも人だらけ
旅行も変わらないかな
ただ夜の居酒屋とかは控える、なんとなく

2022/01/17(月) 18:25:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と1泊2日でミラコスタに泊まり(予約金:数万円)ディズニーに行く予定だったけど、行く3週間前に友人に彼氏ができて「彼氏と行きたいから譲ってほしい。お金は払う」と言われキャンセル料を払うくらいなら…と思い泣く泣く譲りました
後日、お金を請求しましたが「お土産買ってきたからそれで許してほしい」と言われ3000円のお菓子を渡されて言葉が出ず泣き寝入りしました
それから彼女とは縁を切り、誰かと旅行することもやめました

2022/01/17(月) 18:26:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
え、それ絶対私なら取り立てるわ。
なんなら彼氏のとこに直談判する。
数万の旅行代をお土産でチャラにしろとかなめすぎ。

2022/01/17(月) 18:28:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
友達ひどすぎない?
最後になるにしても返してもらえばよかったのに。

2022/01/17(月) 18:28:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あなたは泣き寝入りできるくらい穏やかな人だろうからそのカップルに何か悪いことが起きてほしいと代わりに願う。

2022/01/17(月) 18:28:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
厚かましい!!!なにそのクソ馬鹿女。多分もう別れてる。

2022/01/17(月) 18:31:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前だけど家族旅行キャンセルして結婚式出たのは辛かった
GWに挙式するバカどこにいるんだよ!
しかも友達じゃなく親族だし最悪

2022/01/17(月) 18:27:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて出発前日にインフルエンザになったことあるわー
飛行機ホテル全部7~8割吹っ飛んだ記憶。。

泣いた!

2022/01/17(月) 18:27:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1月下旬にバスツアー申し込んでいるけど
キャンセルしないよ
バス会社の判断で中止になったらしょうがないけどね

2022/01/17(月) 18:27:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
前日にインフルになってしまってキャンセルしたら、80%払わなきゃいけないのに『インフルエンザじゃ今回はキャンセル料なしでいいです』って言われた事ある。また絶対予約とる!って思ったけど、次はコロナでまたキャンセルした。そのホテル縁がないみたい。

2022/01/17(月) 18:28:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行ではないんですが、結婚式場、2次会会場のキャンセル料200万以上...ちょうど結婚式を挙げる前辺りからコロナが拡大し始めてあの時はずっと泣いてたなあ〜

2022/01/17(月) 18:32:47


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2月の修学旅行が中止になり、キャンセル料が発生すると連絡がありました。
昨年の秋に同意しているから仕方ないけどね

2022/01/17(月) 18:46:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がインフルエンザになって当日旅館をキャンセルした事があったがキャンセル料はかからなかったそうだ
随分良心的な所だねと話したら「当たり前でしょ。インフルなのに来られても旅館の方が困るんだから」と
当然の様に話していたのを聞いて引いた

2022/01/17(月) 18:46:25


113. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行前日の夜に祖母が急死して、翌日にキャンセルしたからキャンセル料がほぼ全額。
海外旅行だったから痛かった。
10年くらい前でハッキリは覚えてないけど、15万くらいだったかな。

2022/01/17(月) 18:46:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホテルもお店も普通に営業してるんだし行ってよくない?ホテルと観光地は来てくれたらうれしいよ。

2022/01/17(月) 18:48:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年コロナが増え始めた時、タイ旅行をキャンセル。
飛行機代は返ってくると言われてたけど、航空会社の倒産により返ってこず。ホテル代も10万帰ってこず。思い出すだけで泣けてきます。

2022/01/17(月) 18:53:00


136. 匿名@ガールズちゃんねる
マンボー全く意味ないもんね
旅行くらい全然行っていいと思う

2022/01/17(月) 18:55:58


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
てかキャンセル料のトピでしょ?主はキャンセル料の話がしたいんじゃないの?それとも「行けば良いじゃん、ただし対策はしっかりね👍」って言ってほしいだけ?

2022/01/17(月) 18:58:08


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
「仕方がないですね」って言ってる割に「行けばいいじゃん」に食いついてるし、満員電車で感染しないか聞いたり(満員電車と飛行機の感染具合を同列だと思ってる?)、未練たらたらだもんね
ここ「行けば?」派も多いから「やっぱ行きます!」ってなりそうな気もする

2022/01/17(月) 19:02:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の夏、義家族がこっちに旅行きてテーマパーク行く予定だった
私はこんな時期に…と思ったけど、旦那が全部やるというので放置してたら
結局ギリギリになって、やっぱコロナ蔓延してるからとキャンセルしてきて、テーマパークのチケット代数万が無駄になって最高潮にイライラした…

2022/01/17(月) 18:59:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナが流行り始めですぐおさまると思ってた頃、60万の海外旅行を2枠(1枠は第一候補が行けなくなった時のための予備)とっており120万支払ってました。
緊急事態宣言が出て、キャンセルを申し出たらキャンセルが殺到していて返金の見通しが立たないと。
金額も金額なので、約款で取り交わしてる返金期日を指摘して内容証明出したらすぐ返金されました。
あのまま潰れてたりなんかしたら、大金なくすところだった。

2022/01/17(月) 19:01:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにちゃんと旅行するか悩む人いるなんて偉いというか真面目というか…。
皆言わないだけで結構旅行してますよ。
新幹線も混んでるし。

2022/01/17(月) 19:04:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の医療従事者です。
毎日鳴り響く発熱の問い合わせの電話、外来の予約がすべて発熱の患者さんで埋まり、かかりつけの方やその他の症状の方をお断りする事態になりつつあります。
確かに陽性でも症状が軽い方はたくさんいらっしゃいますが、病院側としての対応や業務は依然と変わらず、保健所の対応だけでは間に合わないために、地方の小さなクリニックですら医療体制が逼迫してきている状態です。
旅行を楽しみにされていて、キャンセル料が惜しいお気持ちもわかりますが、かかってしまってからのことを十分考慮されてください。
私も来月の関西旅行を楽しみにしていましたが、現状を見てキャンセルしました。
正直キャンセル料も惜しかったです。

2022/01/17(月) 19:16:22


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沖縄だったらやめときなよって思うけど、関西だったら大丈夫だと思う。というか私なら行く。

2022/01/17(月) 19:27:41


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オミクロンはもうどこに居てもなる時はなるから、出勤でバス電車に乗るような人はいつどこでもらうかだよ。
感染して会社や高齢の親とか?に迷惑かけるリスクはあるけどそこまで自粛しなくてももう良いのでは、散々我慢してきたんだから…
発症するくらい弱っていたら危険だけど健康なら無症状だよきっと。
私はお正月に大阪行きました、結果的には大丈夫でしたので出掛けて良かったと思っています。
出掛けたあと5日休めて会社に持ち込まないなら、良いのかな。。。
私だったらもう行くと思う!

2022/01/17(月) 19:46:03


編集元: 旅行のキャンセル料で痛い思いをした方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
主婦のプチ家出旅行
妊娠中の夫の旅行って許せますか?
ホリエモン、宇宙旅行は「富士山登るようなもんでしょ、、金さえ払えば誰でも行ける」
♥あわせて読みたい♥