1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/594421
■ペットも家族の一員。きちんと悲しむ時間を与えてあげて

『ショックや悲しみで学校へ行けなさそうなら休ませる』
『可愛がっていたならダメージも大きいだろうし、仕方ないかな』
『ありだと思う。命に寄り添うことって、学校の勉強ではできない大事なことだから』

■考え方はさまざま。休ませないと考える声もある

『うちの子は悲しんでいたけど学校へは行っていた。というか、休まないことが当たり前だと子どもも私も思っていた』
『私も子どものときに同じ経験があるけど、学校を休むっていう発想はなかったなあ』

■親の考えは一案として、最終決定は子ども自身に

『子どもに聞いてから決めるかな。子どもが学校へ行くと言うなら行かせるし、休むと言えば休ませる』
『私は学校を休むことはナシだと思うけど、説得してもどうしてもムリそうなら休ませるかな。ムリにとはいわない』

2022/01/17(月) 16:58:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
え…休ませると思う

2022/01/17(月) 16:59:34


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

私も休ませると思います。

本人が学校に行くと言えば送り出しますし、先日あった大学共通テストのような人生の岐路だとしても本人の意思を尊重すると思います。

子どもが行きたくない、行けないくらい悲しんでいるなら休ませます。

2022/01/17(月) 19:15:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
体調不良なんだから休ませるよ

2022/01/17(月) 16:59:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お好きなように

2022/01/17(月) 16:59:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらええ

2022/01/17(月) 16:59:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でもペットの死はしんどいもんね…
【画像】

2022/01/17(月) 16:59:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
0.2%の仕事が気になる

2022/01/17(月) 17:01:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ペット関係のお仕事かな
ペットショップとかでなくても、わんちゃん連れ通勤できる会社あるよねー
ペットフードとかペットウェアとかの会社だけどさ
羨ましい、能力あれば転職したい

2022/01/17(月) 17:19:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に仕事休んでる人や早退した人いたなー

2022/01/17(月) 17:00:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもありかと。その子に合わせてで。
休んだ子を、行った子を否定する意味がわからんし

2022/01/17(月) 17:00:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理には行かせない。

2022/01/17(月) 17:00:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供次第では?どうにもこうにもふさぎ込んでたら引きずってまで連れて行かないけど、
それでも学校行くそぶりみせるなら普通にいってらっしゃいさせる

2022/01/17(月) 17:00:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何日も休むわけじゃないから悲しみで憔悴しきってたら休ませれば?

2022/01/17(月) 17:00:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
突然死は辛い

2022/01/17(月) 17:00:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
金魚が死んだとき休めば良かった
だって家族だったんだもん

2022/01/17(月) 17:00:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
辛かったね

2022/01/17(月) 17:04:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それ以前に親がグズグズになる家が多いと思う

2022/01/17(月) 17:00:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
答え出す事でもなくね?
親の考え、子供の意見・メンタル、ペットとの関係度とかで家庭ごとの答えも変わるの当たり前じゃんね

2022/01/17(月) 17:00:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がショックで休みたいって言うなら休ませたら?
命を大事に思うのは大切なこと
ペットは家族だし

2022/01/17(月) 17:00:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき朝に飼い猫が死んで
学校を休みたいと泣きながらお願いしたけど
「猫が死んだくらいで休むな!おまえが泣いたってなんにも変わらない!」と親に怒られて玄関にほっぽり出されたことは今でも根に持ってるぞ

2022/01/17(月) 17:00:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
時代だよね
いまは「ペットは家族だし悲しいから仕事休んで良い」って空気だけど昭和のアイドルとか、親が死んでもそのままテレビとか出て仕事してたんでしょ?普通の仕事でも「この仕事してて親の死に目に会えると思うな」とかさ。
いまの時代でよかったわ本当に。

2022/01/17(月) 17:24:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が悲しんで休みたいと言えば休ませる

2022/01/17(月) 17:00:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの各家庭で決めたら良いよ
どんな理由で休んでも文句言う方がおかしい

2022/01/17(月) 17:01:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のへこみ方次第だな
ペットとの関わり方によって違うよね

2022/01/17(月) 17:01:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ショック受けてるようなら休ませるべき

2022/01/17(月) 17:01:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休ませる、休ませない、子供自身に
全部1コメで答え出てるじゃん

2022/01/17(月) 17:01:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
休みたいと言ったら休ませる。
体調不良ってことにして。

家族だもんなぁ

2022/01/17(月) 17:01:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
更に突然死とかだと心の整理もできないだろうね。大人も子供も関係ないし人間や動物も関係ない。つらいなら無理しない方が絶対いいと思う
【画像】

2022/01/17(月) 17:02:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
休ませていいと思う。
小学生の時に飼い犬が亡くなって泣きながら早退していった子がいたけど、先生も含めて「おかしい」と責める人なんていなかったよ(全員分の心のうちは分からないけど)。家族が亡くなったのと同じだと思う。

2022/01/17(月) 17:02:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大人も子供も休んでいいと思う
ただペットが亡くなったからとわざわざ言わなくてもいいと思う
家庭の事情とか風邪とか

2022/01/17(月) 17:02:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
今日1日 特別にお休みしてお別れをしようね。
明日からは頑張って行こうね。
じゃダメ?

ペットのお葬式一緒に上げてあげたい。

2022/01/17(月) 17:03:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そこで親が行けと言って、休まずに学校に行くと『自分は休まなかった』という一種の武勇伝的な感覚がずっと残る

社会に出て、同僚がペットの死で仕事を休んだ時に
『え?そんなことで仕事休むの?自分は休まなかったよ?』

ってどうしても思ってしまう

休んでも休まなくても、どっちでもいいんだよ
ってちゃんと子供に決めさせることが大事。

2022/01/17(月) 17:03:57


48. 匿名@ガールズちゃんねる
学校なんて気楽に休んで構わない

2022/01/17(月) 17:04:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時、ペットが亡くなったからって親が迎えに来て早退した人いたよ。泣いてた。
1日休ませるくらいいいと思うよ。

2022/01/17(月) 17:05:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業の役員でも
ショックで休んで寝込んでいたよ

家族だからなぁ仕方ない

2022/01/17(月) 17:06:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
たかがペットでしょって言う人もいるけど
小さい頃からずっと一緒にいたり成長していく中で
居なくなるってのはメンタルにかなり来るもんがあるよね
【画像】

2022/01/17(月) 17:07:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人の犬が亡くなった時出勤してきたけどショックで仕事どころでなくて結局早退して行った。それを見てあまり仲良くない人が「ペットが死んだくらいで休むなんて」と怒ってたけどその人のペットが具合悪くなった時は早退したし亡くなった時は休んでた
ペット飼ってる人でさえも「それくらいで」と思う時があるし、実際はペットが亡くなった時でないとその気持ちはわからない

2022/01/17(月) 17:16:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に小学生の子供が小さい亀を大事に飼ってます
ボロボロに泣いてたら休ませる?

休ませる プラス+
行かせる マイナス-

2022/01/17(月) 17:21:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでの休ませるっていうのは、休みなさい!ではなくて辛くて無理そうなら休ませるって事だよね。
学校には親が連絡するからって事。
学校行きたがってるなら休ませるわけないわ。

2022/01/17(月) 17:22:11


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
でもペットが亡くなったのに「学校行きたい!」ってなってもこの子大丈夫かな?って思うかも
休むにしても休まないにしても、親と子の気持ちがズレてたら後々思うことあるかもね

2022/01/17(月) 17:25:32


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット飼ったことないけど
ペットも家族だから、本人が一緒にいたいって言うならそのまま学校に伝えて休ませるかな?
今は学校の先生も理解してくれると思うけど、何があろうと休んじゃダメ!って昭和な考えのママたちはまだ多い。

2022/01/17(月) 17:22:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
教員の立場から言うと……
ペットの有事の際には児童生徒にはお休みして、しっかり向き合ってもらいたいと思う。
ぎゅっとしてあげられる最後の機会だし、生きているものは必ず死を迎えることを身をもって教えてくれている。
小中学生だと、身内でお葬式出したこともない子も多いし、最初にそういうことに触れる機会にもなる。
うちにも犬がいるけど、亡くなったらわたしもおやすみもらうよ。

2022/01/17(月) 17:27:16


123. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が辛くて学校に行けないなら休ませる。これは各家庭が決める事だから人の家庭に口出しする人は苦手だな

2022/01/17(月) 17:28:23


152. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでペットを飼ってた時、具合が悪くて病院連れて行く為に休んだ事はある。
亡くなった時は夜勤明けだったので休みは必要なかったけど、亡くなるかもって状態なら休んでたかも。
前にペットが亡くなったから休んだ人が居た、ありえない!って上司が話してた事があったけど、
私はそんな風には思わない。
お子さんの気持ちを優先して、休むか休まないか決めて欲しい。

2022/01/17(月) 18:05:59


153. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃飼ってたゴールデンが亡くなって、親が子供たち休ませて、親も仕事休んで、動物霊園でお葬式(お経読んでもらったり火葬してもらったり)したよ
ちゃんと骨壷に入れてもらえる
今は昔よりさらにペット=家族って風習が強いから、休んでもいいと思うなぁ

2022/01/17(月) 18:06:40


編集元: <ペットの突然死>朝起きたら、ペットが亡くなっていた…子どもに学校を休ませるのはアリ?ナシ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
美容院代の節約方法
石油ストーブ
コストコ、おすすめ3つ選ぶなら?
♥あわせて読みたい♥