2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃーあんな事件起こす気でいたからじゃね?

2022/01/17(月) 18:15:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だからって他人を巻き込んで死んではいけない

2022/01/17(月) 18:15:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親族への通知がネックだから辞退したんだろうね

自業自得

2022/01/17(月) 18:15:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
持ち家あるからだよ

2022/01/17(月) 18:31:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護自体は本当に苦しんでる人にとっては大切な制度だと思う

2022/01/17(月) 18:16:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護の申請ってプライドとの戦いだよね

2022/01/17(月) 18:16:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はいままで受けたことないけど必要なら受けるわ
そのためにきちんと働いて納税してるし、万一のときに税金の世話になることの何が恥ずかしいのかわからない

2022/01/17(月) 18:20:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そう思えない人はたくさんいる

2022/01/17(月) 18:25:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まともに納税もしたこと無いような人が受けてる事例も多いのよね。
今まで真面目に働いて納税してきたって人ほど生活保護を受けるのを躊躇ったりするんだよね

2022/01/17(月) 18:28:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
わかる
まともに働いたことがない、自分で働いたことがないから生活保護=税金や他人のお金って考えないんだろうと思う。

2022/01/17(月) 18:58:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
市のせいにしようとしてる?

2022/01/17(月) 18:16:13


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そりゃマスコミには維新憎しの精神があるからね〜
過去の知事や市長からマスコミに何かしらのものが渡されてたんだと思う
維新が府政と市政で与党になった途端になんでも維新が悪い論争が始まったわけで

2022/01/17(月) 18:52:59


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マスコミは何時も隙あらば政府批判がデフォ。

2022/01/17(月) 19:01:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
放火して死ぬつもりだったから取り下げたんでしょ

2022/01/17(月) 18:16:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
犯人が死んだからって責任のなすりつけ合いみたい

2022/01/17(月) 18:16:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この事件は犯人以外に責任なくない?共犯者もいないし犯人が自分の意思で放火しに行ったんだよね?

2022/01/17(月) 18:18:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生活保護受給許可してたらこの事件は起こらなかったとでも言いたいの?と思う書き方だよね

2022/01/17(月) 18:23:02


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとよ、受給しててもやるような人だよね

2022/01/17(月) 21:05:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
生活保護通ってたからって事件起こさないとは限らないしね
可哀想な人みたいな扱いがむかつく

2022/01/17(月) 18:50:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護 みんなでもらえば 怖くない byひろゆき

2022/01/17(月) 18:17:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それ、もはやベーシックインカムだから

2022/01/17(月) 18:53:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナでの貧困もそうだけど、これから日本はどんどんこういう犯罪増えるだろうね...
アメリカの貧困での犯罪はギャングとか強盗とか人から奪う方に行きがちだけど、日本は人を巻き込んで死ぬっていう方向に向かいがちよね。自決とか心中とかが根底にあるからかな。

2022/01/17(月) 18:17:39


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アメリカも同じだよ
銃乱射

2022/01/17(月) 20:20:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪市も生活保護を認めなかったことが事件に繋がったと思われたら堪らないよね。個人情報だけど言える範囲ではきちんと言っておきたいと思う。

2022/01/17(月) 18:17:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おいおい、何で市長がわざわざコメントする事態になってんだ?どう考えてもオッサンが勝手にやったことじゃん。

2022/01/17(月) 18:19:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
妻や息子に連絡行くから?

2022/01/17(月) 18:21:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
護られなかった者たちへ という映画思い出した。
阿部寛、佐藤健が出てたやつ

2022/01/17(月) 18:21:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃収入があったから却下されたって府警は言ってるんでしょ。
それは違うってことなのかな

2022/01/17(月) 18:24:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ国からお金もらうんだからいろいろ聞かれたり調べられるのは当たり前だと思う

2022/01/17(月) 18:40:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近、他人を道ずれにする事件が多い気がします。

外へ出るにも危険な世の中。

2022/01/17(月) 18:42:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ窓口が追い払ったなんて言わないだろうね。記録には「自ら取り下げた」と書いてあるだろう。

2022/01/17(月) 18:42:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも
2棟のアパート経営者で
店子に全部逃げられるという
自身のアパート経営の無能のツケで生活保護申請ってw

世の中の本物の困窮者が起こるわ

2022/01/17(月) 18:47:42


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
確かにそうなんだけど、こういう経営能力がない人がいざ物件手放したいと思ってもなかなか買い手がつかないよ。
ある程度埋まってる状態とか更地にしてとかじゃないとねぇ
行政もメリットのある土地以外は寄付も受け付けない。
土地持ちなら土地売ってからじゃないと生活保護の申請もなかなか通らない。

2022/01/17(月) 18:55:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
というか、土地持ちの人の生活保護費、税金で負担したい?

2022/01/17(月) 18:59:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
ある日突然入居者が一斉に居なくなったわけでなく
新築以来何十年単位の放漫無策経営のツケでしょ?

充分時間も手立てもあったのに
ドン詰まってからヤケを起こすってw


こんな奴は
生活保護貰おうと貰えなくても
いずれヤラかしてたよ

2022/01/17(月) 19:13:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけ元気なら働けるし、仮に認定下りてなかったとしても驚かないし、妥当な判断だと思うわ。

2022/01/17(月) 18:55:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困の問題のせいにしてたけど、むしろ家賃収入ある人だったというオチ

2022/01/17(月) 19:02:02


142. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護受給出来なかったら全員犯罪犯すの?
悪いのは犯人なのにすぐ他の人が悪いかのようにいうよねー

2022/01/17(月) 19:33:11


185. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に市が門前払いしたとしても同情できません
おにぎり食べたいと亡くなった方には同情するがこういう犯罪者予備軍や前科持ち、不正受給、不正受給目当てのクソチャイナとかに払うから必要な正直な人が受けられなくなる

2022/01/17(月) 20:38:19


188. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に自転車乗ってポリタンク運ぶこと出来るんだし
清掃や警備など仕事なんて幾らでも有るだろ

生活保護出す方がおかしいって気づけよ

2022/01/17(月) 20:53:21


編集元: 生活保護申請、松井市長「容疑者自ら取り下げた」 大阪・放火殺人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「女の敵は女」物議のマイメログッズが発売中止に サンリオが決定「今後の商品企画に活かしていく」
阪神・淡路大震災から27年 地震発生時刻の午前5時46分に黙とう
「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛 マニュアル超えた対応、本部「非常に誇らしく思っています」
♥あわせて読みたい♥