1. 匿名@ガールズちゃんねる
整は「僕は常々思ってるんですが、どうしていじめられてる方が逃げなきゃならないんでしょう」と切り出し、「欧米の一部では、いじめてる方を病んでると判断するそうです。いじめてなきゃやってられないほど病んでる。だから隔離して、カウンセリングを受けさせて、癒すべきだと考える」と説明。

「でも日本は逆です。いじめられてる子に逃げ場を作ってなんとかしようとする。でも逃げると学校にも行けなくなって、損ばかりすることになる。DVもそうだけど、どうして被害者の方に逃げさせるんだろう。病んでたり、迷惑だったり、恥ずかしくて問題があるのは加害者の方なのに」と続けた。
http://mdpr.jp/news/detail/2964453

2022/01/18(火) 14:17:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私ついこの間ガルちゃんでこれ言ったら大量マイナスだったよ!

2022/01/18(火) 14:18:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こういう賛否微妙なやつって最初の人が一つ二つマイナスつけるとどんどん後の人もマイナスするパターンあるよね。

2022/01/18(火) 14:21:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ガルちゃんと世間はズレてるから大丈夫だよ

2022/01/18(火) 14:24:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
がるちゃんは本当にズレてる

2022/01/18(火) 14:28:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
こんなに語られ尽くしたような正論なのに?

2022/01/18(火) 14:24:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
菅田くんの整は説教くさいね

2022/01/18(火) 14:19:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実在しない心理実験も
さも実在に研究されて海外ではこう考えてるーて書いて
騒ぎになってたイメージ

2022/01/18(火) 14:22:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
役の解釈違いかな
淡々と、フワフワと、飄々と、の部分が少し足りないんだと思う
どこかで「論破マン」ぽいて書かれてるのを見てなるほどと思いました
今回は特にドラマはドラマで別物として捉える方がいいよね

2022/01/18(火) 14:22:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そうなのよ
整くんはただ疑問を語る
菅田将暉は押し付けがましく説教的に聞こえてしまう

2022/01/18(火) 14:22:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

菅田の整は論破として聞こえてしまうのよね。

2022/01/18(火) 14:27:15


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそうなったら良いのに。加害者がのうのうと暮らしてるのは、異常者をのさばらせてるのと一緒だ。

2022/01/18(火) 14:19:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめの首謀者は家で虐められてるっていうもんね。

2022/01/18(火) 14:19:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コンクリート事件起こした首謀者は
両親ともに熱心な共産党一家だったが

2022/01/18(火) 14:30:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことドラマで言ってもムダだろねー。
変わらないよ。
我が家は子供がいじめにあったら即逃げるよ。

2022/01/18(火) 14:19:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いじめっ子本人も、いじめっ子の親も認めないとカウンセリングなんてできないしね
結局そいつと引き離すしかないんだよね

2022/01/18(火) 14:59:10


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

でも社会を変えていきたいじゃないか?いじめる方がおかしいって。

2022/01/18(火) 15:00:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆、病んでる〜

2022/01/18(火) 14:19:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者が死んで
加害者が生きて、結婚して子供とか出来たりしてると、ふざけるなと思う

2022/01/18(火) 14:19:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにそうだけど残念ながら日本では理想論の域をでないんだろうなと思った。いじめるほうがおかしい、いじめられたほうが逃げる必要がないなんて自殺などで大きく取り上げられるたびに言われてきた。でもなにも変わってない。

2022/01/18(火) 14:20:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはフジテレビですか?

2022/01/18(火) 14:20:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられる方に原因があるって考え方、あれはクレイジーだと思う。
加害者が悪いに決まってる。

2022/01/18(火) 14:20:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
へずまの家が落書きされたり壊されたり誹謗中傷されるのは全て自業自得ってみんなの言ってるけどね。あれはいじめとは言わないのかな?言葉って都合よく出来てるね

2022/01/18(火) 14:28:05


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いじめる方にまず大きな問題がある
でもいじめられる方にも問題があるケースもある

いじめられる方はどんなケースも必ず問題がないって思ってると、どの環境やコミュニティに行ってもいじめられやすかったりするよ
いじめをする奴の隔離やカウンセリングと、いじめられる側のカウンセリングや問題がある場合は改善どっちも必要だと思う

2022/01/18(火) 14:36:36


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
正義中毒なんてその典型でしょ
あなたもその信条をもってクレイジーな悪を批判したら、いつの間にか加害者になってるかもよ

2022/01/18(火) 14:53:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者もそうじゃん
加害者が守られて被害者のプライバシーダダ漏れ

2022/01/18(火) 14:20:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事件等の加害者の権利が強すぎるのも同じだよね

2022/01/18(火) 14:20:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
途中から菅田将暉のお悩み相談室だったね

2022/01/18(火) 14:21:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマの演出が微妙で
突然口を挟んで正論言わなきゃ気が済まない人みたいになってた

2022/01/18(火) 14:21:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
この原作漫画、説教くさくて読むのやめたわ
主人公の言うことに反論も議論もないし、作者の考え披露する為のストーリー展開でしかないから飽きる

2022/01/18(火) 14:21:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにいじめるって頭おかしいよね

2022/01/18(火) 14:22:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子=心が病んでる良い考え方だと思う。
意地悪してくる人間の大半が心に闇を持ってると思う。
いじめられる子は何も病んで無い。
日本は何でいじめられる子=悪いって考えるんだろう

2022/01/18(火) 14:22:22


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの職場にも、毎年新人さんを虐める人がいる。
注意したけど直るわけないよね。
根っからのいじめっこ。
無視するに限る。
もちろん新人は守ってるよ。

そのうちバチが当たると思ってる。

2022/01/18(火) 15:02:09


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
昔の調査だけど、結婚したくない女性のタイプでいじめ被害者ってあったわ
私もそうだから言いたいことはわかるけど、そういう風潮なら、いじめ被害は隠したくなるよね
いじめ被害者は社会でうまくやれない、ママ友ともうまくやれないと思われてるのかな

2022/01/18(火) 15:20:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでも

「そんなに可愛いかなあ」→ 普通
「生理的に受け付けない気持悪い顔。出てくるとチャンネル変える。公の場に出てこないでほしい」→病んでる?

って感じするね

2022/01/18(火) 14:22:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
もはやいじめではない
犯罪だよね

2022/01/18(火) 14:22:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から、「クラス」っていう縛りを作らないのが一番だと思うけど。
選択した授業だけ、担当教師のいる教室に集合して受けて、終わったら即解散でいい。
何でも一緒にやらせようとするから摩擦が起こる。
大人だって、同僚全員と仲良くできないし、嫌いになったら距離置くのに、子供達は絶対に仲良くするように強いられる。

2022/01/18(火) 14:23:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それ、いいね。私は人間関係が苦手で定時制に行ったら、皆に好かれて皆と仲良しなクラスが目標な担任でストレスたまってうつ病になった。

2022/01/18(火) 14:26:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
皆と仲良く!は無理に等しい。
息子が学校で友達とうまくいかなかった時に担任から「苦手だなと思う子とは無理に付き合わなくてもいいと思うよ」って言われて
私は気持ちが軽くなった。
どうしても学校って皆と仲良く!皆と一緒にって考え方だからね。

2022/01/18(火) 14:36:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正論だけど自分がいじめられたら逃げ場も用意しておいて欲しい。
加害者が追い出されていじめられる方は悪くないから学校行きなさい!って言われても、わーいそれなら行こう♪とすぐには切り替えられない。

2022/01/18(火) 14:23:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられる方にも原因があるって言ってる人もいるくらいだから、まだまだいじめられる方が逃げるしかない。なんか悲しいね。

2022/01/18(火) 14:24:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てた
先生に報告とか言ってたけど先生が加害者だった事あるから要注意って思ってた

2022/01/18(火) 14:24:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
教員て生徒を大人に導くんじゃなくて、自分が中高マインドに戻ってる人が増えてる?

2022/01/18(火) 14:27:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
整くんって良いこと言ってくれるんだけど、これには私もドキッとしたな。私も長女だから。
【画像】

2022/01/18(火) 14:25:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が近所の年上の男子に首を絞められ・登校帽子を取って投げ捨てられ・ランドセルに石を入れられ・蹴られ登校拒否になり教育センター通い、心療内科にも通いましたが、医師や臨床心理士の方が口を揃えて「君は何も悪く無い。ここに通うべきは加害者だ」と話されてました。
そう言う世の中になって欲しいです

2022/01/18(火) 14:30:18


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度か同じコメントしたんだけど、外国ではいじめがある事が前提で子供の頃から教育を受ける国がある。

アメリカでは州によるけど加害子供へ徹底した怒りコントロールの治療プログラムを実施、共感プログラムも用いる。

フランスは特に加害者の親に徹底的にカウンセリングを行い加害子供の育て直しを実施。 状況を報告する義務且つちゃんと成果も求めらる。

イギリスは学校中の至る所に監視カメラを設置して(誘拐防止も含む)発覚後は加害者親子共々で長期の教育プログラムを裁判所が命令し拒んだ場合は罰金。

被害者側の対応も日本とは違う。被害者にも勿論ケアとフォローがあるが、上記の教育を受けているため例えいじめに遭ってしまっても親や学校に隠さないそうです。
「いじめを受けている貴方に問題があるのではなく、加害者に今とても深刻な問題が起きている為報告の義務がある」という教育の仕方。

そもそもが人口も違うしいじめが多いからこのような方針なのでしょうがこれには賛成。 いつまでもいじめへの対応が停滞している腐った教育委員会も見習うべき。 何でもかんでも海の向こうと比較するのはおかしいけど、日本はいじめが無い事が前提で話が進みますが上記の国はいじめ有りきの教育プログラムになってる。
全く真逆の精神のもと教育過程を行くところがいじめへの対応に差が非常にあるのだと考えられます。
日本は政治を見ていても臭い物には蓋の文化なので、昔からあるいじめへの認識対応が一向に進歩しないのはこの前提が問題なのだと感じます。

2022/01/18(火) 14:41:01


201. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけじゃなく
被害者側が環境を変えるとか、そこから逃げるみたいな風潮
昔から何を言ってるんだと思っていた
教育委員会や学校側の会見とかみると
駄目だこの人達って…
虐める側が悪いのに悪い奴等の味方みたいな会見して…
イジメは犯罪

2022/01/18(火) 15:19:04


編集元: 「ミステリと言う勿れ」整(菅田将暉)、“日本のいじめ”への持論に反響「刺さる」「その考えが広まってほしい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
綾瀬はるか:“月9”初主演で初の弁護士役 「このミス」大賞作「元彼の遺言状」実写化で
津波警報に「逃げろとか言われてもわからん」「説明をしろ」と怒り、元BOØWYドラマーの投稿が物議
洋画の邦題は元タイトルと違いすぎる? ダサい・素晴らしい邦題をそれぞれ紹介!
♥あわせて読みたい♥