1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく「教師は一般企業で働いたことがないから世間を知らない」「そのくせ偉そう」などと言われているのを見かけます。
でも一般企業で働けば世間を知れるかと言われたらそうではないと思うし、結局みんな自分の業界しか知らないのに…と思います。
なぜ教師だけがそのように言われて憎まれるのでしょうか?
私自身は教師ではありませんし教師を憎んでいるわけでもないのですが、ふと気になりました。

2022/01/18(火) 17:38:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
別に憎まれませんよ

2022/01/18(火) 17:38:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
変な人が多いから

2022/01/18(火) 17:39:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那教師だけどほんと変わってる。犯罪犯すとかの変わってるじゃなくてね。
周りの人も変わってるって言ってる

2022/01/18(火) 17:41:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人の上に立ちたいモラハラ

2022/01/18(火) 17:42:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
専門性が高くなってくると、変わった人が多くなるよね。
こだわりが強いってことだから。

2022/01/18(火) 17:43:44


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
医者と教師は独特

2022/01/18(火) 18:23:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
熱心な人も多いが常識外れの人も多いからじゃない?

2022/01/18(火) 17:39:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
常識ほんとなってないと思う

体育教師でもないのに
部屋着みたいなヨレヨレのジャージで授業してる人とか
タバコ吸ってから授業に遅れて来る人とか

2022/01/18(火) 17:57:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
教師だけが言われて憎まれる??

2022/01/18(火) 17:39:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でない場所に所属した事がないからじゃない?

2022/01/18(火) 17:39:52


314. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
大学を卒業してすぐに、先生と呼ばれてしまう職業。
生徒、保護者、他の先生達しかいない業種だから、視野が狭い。と思われるのでは?

2022/01/18(火) 19:31:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
憎まれてるかね?
立派で大変なお仕事だと思ってるよ

2022/01/18(火) 17:39:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は変わり者とかいうけど、なんでそんな人の職業を馬鹿にしたり、知りもしないくせに一括りに悪いように言うんだろうって思う。本当そういうの無理。

2022/01/18(火) 17:40:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教師の犯罪にびっくりするぐらい甘いから変態教師なんかは憎まれてるかもしれないけどね
全員が憎まれてるわけじゃないよね。

2022/01/18(火) 17:40:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
特に小学校の教師は変なのが多い気がする

2022/01/18(火) 17:40:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃いい先生に巡り会えなかったからじゃ?
私はいい先生ばかりだったから教師を悪く思うことないけどな。

2022/01/18(火) 17:40:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど変な教師じゃない限り嫌わないよ

2022/01/18(火) 17:40:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
たった一つのクラスめも教師1人に対して数十人の保護者がそれぞれの立場で教師を評価するからね…。
1vs30,40人とか勝てませんわ。

2022/01/18(火) 17:40:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
過去、憎い教師はいたけど
全ての教師が憎いということはない

2022/01/18(火) 17:41:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
多かれ少なかれえこひいきするから

2022/01/18(火) 17:41:33


320. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それは教師だけじゃない。
クラスの感じ悪いやつがよく「ひいきしてる」ってたけど、
そりゃ、あんたはかわいがられないよね、って思ってた。

2022/01/18(火) 19:41:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
民間企業を経験してから教師になった先生もいたけど、大学からそのままの先生とやっぱり違うよ。憎んでたわけじゃないし、好きな先生もいたけどね

2022/01/18(火) 17:41:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分より年下の生徒達に偉そうに説教したり怒鳴り散らしてるような気の小さい教師が憎まれるんじゃないの?

2022/01/18(火) 17:41:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の姉は教師だが気の強い女にとっては一般企業より天職よ
気の弱いのはノイローゼになるが。

2022/01/18(火) 17:42:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉は悪いけど、人を値踏み・評価することが業務のひとつにあるからじゃないかな?
普通の社会人は最初は評価される側で、管理職になって初めて部下を評価する側に回るけど、教師は新人のころから生徒をずっと評価する側だから。

2022/01/18(火) 17:42:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
> 一般企業で働けば世間を知れるかと言われたらそうではないと思うし、

そのレベルに達してない教師が多いなと思う
普通に働いてから教師になったけど、びっくりするような人ばかり
普通の人からしたら知っていても大したことのなく、「世間を知っている」とはとてもじゃないけど言えないようなことすら知らない
世界が全然違う

2022/01/18(火) 17:42:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な職業のわりに求められるものが大きすぎるよなあと思う
なにか間違うと生徒にも保護者にも嫌われるしね

2022/01/18(火) 17:42:13


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
教師に多大な期待をかけて少しでも意に沿わないと全力で教師叩き始める保護者もいるしね
自分は専業主婦なのに、先生には残業や休出を当然のように求めて毒を吐きまくってる人を見ると正直何だかなあと思う

2022/01/18(火) 18:08:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもで対応力ないの良いことに
結構理不尽な事された記憶あるからじゃない?
その中では先生が法律で匙加減で虐められてても助けて貰えずとか、気分で無意味に叱りつけられたりとか

2022/01/18(火) 17:42:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめを揉み消すような汚い自分の保身しか考えないような教師もいれば、熱心に子供達と向き合ってくれる先生もいる。ガチャって言い方あんま好きじゃないけど学校の先生にも正直当たり外れあるよね

2022/01/18(火) 17:42:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は一般企業で働いたことがないから世間を知らない

これ、生涯専業主婦の母が言ってたわ
子どもにこういうこと言うのは良くないよね
嘘の先入観のすりこみになる

2022/01/18(火) 17:42:42


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
憎んではないけど、教師ってへんなの多いのは確かかも。
うちはスーパーで、学校から子供の社会見学をお願いされる事があるんだけど、その内容がなんか変。

2022/01/18(火) 17:43:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒全員に好かれるのは無理
合う合わないがあるからね
ただ学生にとっては、合わないと人生狂わされるから恨みも深くなるんじゃないかな

2022/01/18(火) 17:43:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生先生呼ばれてる職業の人って天狗が多い
もちろん素晴らしい先生もいますよ

2022/01/18(火) 17:43:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒステリー起こして職員室閉じ籠っちゃう先生いたなぁ。子供ながらに幼稚だなって思ってた。一般企業ならあり得ない話。

2022/01/18(火) 17:44:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
皆さんが先生の話を聞けるようになるまで教室に戻ってきません!!って言う先生なww
実家に帰らせていただきますかよwって思ってた言わなかったけど。
結局別にうるさくしてなかったのに学級委員ってだけで私が謝りに行かなきゃいけないのもすごく謎だった

2022/01/18(火) 17:47:13


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
それ今ダメらしい
知人が職務放棄は許しません、戻りなさいって校長に怒られたらしい

2022/01/18(火) 19:59:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
校則だから!で女子生徒の下着チェックが当たり前のような変な学校とかの教師は世間知らずというかなんというか、それ一般社会でやったら犯罪だよ?って言う変な校則を変と思わず令和でもやってるような教師もいるからじゃない?

2022/01/18(火) 17:45:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
教師に求め過ぎ。免許持ってて、国で教えて下さいって決められてる内容を過不足なく教えられて、生徒の人格否定とか明らかな問題行為とかしなかったら別にいいんじゃないのか。

2022/01/18(火) 17:45:52


223. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんしてる教師とかヤバそう(笑)

2022/01/18(火) 18:15:52


252. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでこういう変な教師に嫌な目にあったって書くと、主語を大きく表現を極端にして、なんで教師ばかりが憎まれるんですかって騒ぐ人を何度か見かけたけど、ちゃんと読めよって思った

2022/01/18(火) 18:29:02


254. 匿名@ガールズちゃんねる
憎んではいないけど、手をあげられないような子、おとなしい子、ひとりが好きな子、そういう陰キャ系の子気持ちは全く分からない先生が多いし、わかろうともしないどころか、なんならそういう子のことは、はっきり言えよ!みたいな態度をとったりして嫌っている感じすらする
だから、虐められる子にも原因があるんじゃ?とか言ってくるし、仲間に入れてあげてとか仲良くしなさいとか余計なことを言ってむしろ雰囲気を悪くしている
まぁ先生は、生徒の頃から学校が好きな子だったんだよね
たぶんわかってもらえないと思う
いじめられて学校が苦手になった子は先生にはならないだろうからね…
子供が人質に取られている間は我慢するしかないし結局先生には言えないものね、だから是正されない

2022/01/18(火) 18:29:12


271. 匿名@ガールズちゃんねる
一般企業に勤めてたけど、自分たちは○○の方面の経験が少ないねって話は普通にしてて、じゃあ、研修コースを組もうかとか○○に強いベンダさん探そうかって流れになってた
教師だと、経験がないって言われた、ひどい!経験がないのは私たちだけじゃない!ってなって解決する方向には動かないのかな
そういうところだよって思う

2022/01/18(火) 18:40:29


284. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめっ子を庇う教師が多過ぎる。いじめは普通に無視。カースト上位だけ可愛がる。2軍、3軍の子が相談しても知らんぷり。私が出会った教師が悪過ぎたのでしょうか。特にあいつが許せない。死 ね。元6年2組の担任仁◯博子。

2022/01/18(火) 18:51:48


289. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際新卒で初めて教壇に立っても先生として頼られるし、保護者は我が子のためにおべっか使ってくるから
他の仕事ならペーペーで20歳も30歳も上の人が気を遣って媚びてくれることなんてない

2022/01/18(火) 18:56:44


編集元: なぜ教師は憎まれるのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
政府目標の「父親の家事・育児を1日150分」達成するための労働時間を試算
働くの向いてない人
バイト先での強制集金について
♥あわせて読みたい♥