1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の子供がいます。
雪が溶けたら、公園に行って時間を潰せるのに、冬だと家で何をしよう!と毎日頭を悩ませています。テレビを見ることが多く、このままではダメだと思いつつもうやることがありません。
冬の育児が辛い人語りませんか?

2022/01/18(火) 20:48:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
秋冬生まれは授乳が辛い

2022/01/18(火) 20:49:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
低月齢児は頻度も高いし一回にかかる時間も長いもんね…2リットル魔法瓶にお茶作ってがぶ飲みしてたな〜懐かしい

2022/01/18(火) 20:57:18


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
授乳もだし、産褥期で産後1ヶ月はシャワーだけなのがつらくて辛くて。

2022/01/18(火) 21:00:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
わかる😭
シャワーだけなの辛かった😭
あったかいお湯につかりたくて一ヶ月健診が待ち遠しかった!!

2022/01/18(火) 21:10:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳が寒い!

2022/01/18(火) 20:49:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず朝起きるところから辛い

2022/01/18(火) 20:49:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳の時に体に触れる赤ちゃんの手が冷たすぎて

2022/01/18(火) 20:49:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
キンッキンだもんね😂

2022/01/18(火) 20:50:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
氷かと思うよね(笑)
懐かしい😭

2022/01/18(火) 20:57:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まだ出産経験してないんですけど、赤ちゃんの手も冷えるんですね!
なんか勝手に赤ちゃんは冷えとは無縁だと思ってました。
いつもポカポカなイメージ…

皆さん子育てお疲れ様です!

2022/01/18(火) 21:27:26


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
中心は体温高いのですが手足は寒いところだと冷えやすいですね。万歳して寝ているので手が冷えています。

2022/01/18(火) 21:49:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
雪遊びが終わらない

2022/01/18(火) 20:50:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に冬生まれって過酷
お風呂とか

2022/01/18(火) 20:50:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国はこの時期ベビーカー移動出来ないの辛い

2022/01/18(火) 20:50:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
外散歩させた方がいいのはわかるけど、なかなか外出しない。。みんなどれくらい散歩してるんだろ。

2022/01/18(火) 20:54:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
横だけど、私0歳児居るけど全然外出てないです…
ベビーカーも使えないし、道路もツルツルで怖いから運転してどこか行くのも命がけだし、まだ雪遊び出来る年齢でもないし、毎日家で引きこもり。
さらにまたコロナも広がってきてるし、子供には悪いけど春まではこんな感じかも💦

2022/01/18(火) 21:16:59


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
それでいいと思う!うちも同じく
事故起こしても後悔しそうだし、春までは窓辺で猫になった気分で遊んでる
なるべく日向ぼっこはするようにしています

2022/01/18(火) 21:33:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私はスーパーからカートで
外に出れないのが結構しんどい!
スーパー入口にカート&食品放置
子ども2人車に連れてく。
食品取りに行ってカート片付ける。
猛ダッシュだよ。

2022/01/18(火) 21:04:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がり寒い
でも子供優先で保湿やら服着せてる

2022/01/18(火) 20:50:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私は一緒に風呂入らず自分は服着たまま子供達洗うのに徹してる。

2022/01/18(火) 20:53:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
寒いし天気悪いし、雪遊びも服装から何から大変だしね。

諦めてyoutubeも見せてるよ

2022/01/18(火) 20:51:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
外遊び全然しなくなったなー。砂遊びに1時間単位で付き合うの寒すぎない?まだ走り回ってる方があったかいかも。

2022/01/18(火) 20:51:42


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
辛いよ。すぐ帰りたくなっちゃう。
だから体温めようと思って子供と一緒に走ってたら、体温まる前に体力の限界が先に来たw
どうやったら体力つくんかなー。

2022/01/18(火) 22:16:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日毎日本当寒くて家から出たくないけど、体力有り余ってる3歳男児と1歳の子連れて公園いくよー!行けば良いんだけど行くまでが重い腰が上がらない……

2022/01/18(火) 20:52:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地域は雪降ってないけど
寒くて風邪ひかせたくないから
家の中で追いかけっこしたり
ボール遊びしてる。
風がない日は、お散歩行くけど。
行かないとダメだよねって思って行ってる笑
行きたくていく訳では無い
早く春になって欲しい。

2022/01/18(火) 20:52:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
外遊びがもうめんどくさい
外に連れ出すにはトイレ済ませて着替えさせてとかやること多くてうんざりするから
でも家で過ごしてると疲れないから昼寝しないんだよね
どっちの選択をしてもめんどくさいと思ってしまう自分がいる…

2022/01/18(火) 20:53:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
激しく同意。どっちもめんどくさい!
家にいても体力消耗して寝てくれたらいいのにと思ってる
外遊びもめんどくさいし、寝かしつけ長期戦も辛い
めんどくさがり屋の私は子育て向いてないとつくづく思ってる

2022/01/18(火) 21:08:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
言い方が悪いかもしれないけれど、もう全てが面倒くさいんだよね。無気力なんだ。。

2022/01/18(火) 21:15:15


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
わかるー!無気力!全て面倒くさい!

2022/01/18(火) 23:19:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私はタイツ履かせたりコート着せたりするのが面倒(笑)ふざけて逃げ回るから夏服の倍くらい時間かかる…

2022/01/18(火) 20:53:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌に住んでるけど、朝−10℃とか普通だから
ストーブがんがん焚いて床暖入れないと辛い😭
冬休み中は朝ゆっくりしてたけど、明日から学校だからそんな訳にもいかないし...

2022/01/18(火) 20:54:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園からの道のりが寒すぎてめちゃくちゃタクシー呼んじゃう
お金がもったいないんだけどももうむりぽ

2022/01/18(火) 20:55:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりますー!公園も寒いしショッピングモールなどもコロナが心配だし、ついTV増えてしまいますよね。

2022/01/18(火) 20:55:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れてる昼間、南向きの窓辺で日向ぼっこしながら子どもと一緒におやつ(赤ちゃんせんべい)食べるのがちょっと幸せを感じたりする

2022/01/18(火) 20:55:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から幼稚園だけどまだトイレでおしっこできない🥲トイレにいってやり取りするのが寒くて、子どもに合わせてゆっくり待てないときがある。。ごめんよ。

2022/01/18(火) 20:56:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬の育児お疲れさま。
遊ぶところ問題困るよね。
コロナ禍で室内で遊べるところのキャパも選択肢も減っちゃったし。
我が子は家にいられないタイプなので家にいないといけない日は尚更お互いにストレスが溜まってしまう。

2022/01/18(火) 20:57:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
近隣の児童館も予約制で、午前中2時間のみ、3組限定です。散歩がてらフラーっと行ける場所じゃなくなりました。

2022/01/18(火) 21:19:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは来月2歳だけど、今はまだ自分から外出たいとか訴えて来ないし、もうしばらくしたら嫌でも公園とか行かなきゃいけなくなるから、ゆっくりできる時はゆっくりしようと思って家の中でテレビ見せたりパズルしたりぬくぬく過ごしてるよ。
買い物が唯一の外出になってるけど、それで良いかなと思って。
あと1-2ヶ月もすれば暖かくなるし、それまでは温存期間と思ってます。

2022/01/18(火) 20:59:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
3歳の子がいるけど、うちも2歳過ぎまでは公園は全然行ってなかったよ!まだ遊べる遊具も少ないし、午前は保育園の子、午後は幼稚園終わりの子や小学生がいて安全に遊べないしね。
何より本人が公園行きたいとか言わなかったから、家にいることが多かったなー。
うちは3歳になっても外行きたいって言わない(公園は好きだけど、自分から言ってこない)から、気候や私の体調に合わせてのんびり過ごしてる!

2022/01/18(火) 21:24:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦だから具合悪い事が多いんだけど、上に幼児がいるからこの寒いのに公園遊びたがって結局連れて行くことになるから辛い
お風呂も正直シャワーで済ませたい時があるのに風邪引かせたらいけないと思って湯船に一緒に浸かったりしてHPがゴンゴン削られる

2022/01/18(火) 21:07:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は外が好きなんだけ、2歳の子供が全く外に出てくれない。
公園でもボール、竹とんぼ、凧揚げ、シャボン玉とか遊具嫌いだから色々遊び考えてるのに。
「お家が一番楽しいよー」と。週1出すにも本当に苦労してる。

2022/01/18(火) 21:09:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
週一でプレ幼稚園に通ってるだけなのに、この秋冬でもう4回も風邪引きました。
治るまで時間かかるし、鼻水吸引大変だし、隣で夜中に鼻水ズルズルして咳してるからこちらは毎晩寝不足だしで…
幼稚園に毎日通い始めたら冬は今よりさらに風邪ひきそうで怖い!

2022/01/18(火) 21:15:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい頃は
家、公園、児童館、スーパーの行き来ばかりだから子育てで忙しすぎるのにつまらなくて(語弊があるかも)しんどかった記憶

2022/01/18(火) 21:16:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国だから、公園で誰かが作った小さいかまくらに入って遊んだ。寒すぎて、早く春きて欲しい

2022/01/18(火) 21:16:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真冬とか真夏とか公園行く気になれないんだけど、みんな毎日行ってるよね。ほんと尊敬する…。
うちも録画したアニメやテレビばっかり見てるけど、本人なりにテレビからいろいろ学んだりしてるみたいだし、健康にスクスク育ってるからまぁいいかなと思ってる。

2022/01/18(火) 21:20:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
冬に産むと退院したばかりのころの湯船に入れない時期が地味に辛くない?

2022/01/18(火) 21:21:17


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬だけでなく夏も暑すぎて公園行けない。
開店前のショッピングモール散歩したりしてるけど、なかなかしんどい。外出はコロナのストレスあるしね。

2022/01/18(火) 21:43:19


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6ヶ月の子がいます。
雪国住まいです。
寒さもですが、ちょっと買い物に行きたくてもベビーカーは出せないし、かといって抱っこ紐で歩くのも難しい。
連れて行けないし家に置いても行けない。
気付けば3日くらい家から出てないとかザラです。
まだ雪遊びさせるには早すぎるし。。。

2022/01/18(火) 21:43:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
閉ざされた空間でしんどい思いしているのが自分だけじゃないんだなと思えました。皆さんありがとう。コロナや風邪など気をつけて健康でいましょうね。

2022/01/18(火) 21:51:59


167. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂が面倒なんだよなー。(3歳1歳)
脱衣所と浴室暖房して、湯上がりに即着られるように着替えは3人分きっちり用意して、保湿もしっかり。
こんな面倒なこと毎日3人分やってる自分をヨシヨシしとくわ。

2022/01/18(火) 22:08:09


206. 匿名@ガールズちゃんねる
晴れたから朝頑張って支度して公園連れて行ったのに遊具がまだ朝露なのかなんなのかで濡れてて遊具がビッショビショ
なんかものすごく申し訳なくなった

2022/01/18(火) 23:34:28


編集元: 冬の育児が辛い人!【子育て】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PTAが強制のエリアに住んでいる人
子育ての成功とは?
子供貯金
♥あわせて読みたい♥