1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2022/01/18429068.html
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/6de64d61b0328d8d8a6494f873325c3f_5915.jpeg

「この発言って要らなくないかな?」
「もちろんお腹の中に赤ちゃんがいるから太ったことは当たり前だし、自分でも分かってるんだし、でもわざわざそれって書かなきゃダメなの?」
と涙を流す顔文字を添えながら苦言を呈した。

2022/01/18(火) 14:07:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な一言

2022/01/18(火) 14:07:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにデリカシーない

2022/01/18(火) 14:08:04


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すみれは日本語不自由だからふっくらお腹をそういう揶揄と勘違いしただけでしょ
お腹に赤ちゃんがいることを優しく柔らかく表現してるだけで何もデリカシーには問題ないと思うけど

2022/01/18(火) 16:05:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいじゃん。うるさいなー

2022/01/18(火) 14:08:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
すみれ!あんたの言うとおりだよ

2022/01/18(火) 14:08:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ふっくらは別にいいだろ。
イライラすんな。

2022/01/18(火) 14:08:33


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
顔つきが丸く...なら余計な一言だけど
ふっくらお腹 は太ったという意味では無いと思う

でも本人が嫌だったのはしょうがないね
この方と赤ちゃんが穏やかに過ごせますように

2022/01/18(火) 14:54:25


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
デブって意味じゃなくて
お腹に赤ちゃんがいるって意味だもんね。

私もいま妊婦だけど
この人は気にし過ぎだと思う。

2022/01/18(火) 16:47:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こないだもお腹が大きいことに対して触れられたくないみたいな話が記事になってたけど、神経質になりすぎだと思う

2022/01/18(火) 14:08:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
胸が大きいことには触れて欲しい、お腹が大きいことには触れて欲しくないとか難しすぎるわ。コメントする方も。

2022/01/18(火) 14:19:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
石田純一の娘って言われるほうが恥ずかしいやろが

2022/01/18(火) 14:27:20


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82




2022/01/18(火) 15:35:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
父ちゃんの顔見たくない

2022/01/18(火) 14:08:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
体型をめぐってどうとかっていうのはわかるけど、今回のふっくらお腹ぐらいは別に良さそうな・・・。妊娠で神経過敏なんかな。

2022/01/18(火) 14:08:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
妊娠すると気をつけたって太ってくから本人も変わっていく体型に落ち込むこともあるよ
自分も怖かったもん。それを外野に改めて言われると神経質になるのもわかる

2022/01/18(火) 14:31:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
胎児が成長してお腹が目立ち始めた人は皆そう書かれてきたと思う
太ったって意味じゃないよね

2022/01/18(火) 14:39:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ふっくらお腹って太ったとはまた別なような〜

2022/01/18(火) 14:09:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ねー
単純に、順調に赤ちゃんが育っててお腹が大きくなってるって意味なのかと思った
違うのかな?

2022/01/18(火) 14:11:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ハワイ育ちだからニュアンスが解らないのかもしれないね
日本人でふっくらお腹という表現に苦言を呈す人なかなか見ないもんね
ふっくらお腹って生命が宿った幸福なイメージあるんだけどな

すみれさんの記事には体型に関する表現あまり使わない方がお互いの為

2022/01/18(火) 15:04:12


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外国育ちだから、日本語の細かなニュアンスがわからないのかもね
日本人には赤ちゃんが育って行ってるほっこりした表現に感じるけども、外国人だと理解出来ないのもわからんでもない
訳し方によっては「デブ」に聞こえる可能性もあるし

2022/01/18(火) 15:32:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ふっくらって妊婦にも言わないかも…
お腹目立ってきたね、目立たないね、どっちも傷つく人いるし

2022/01/18(火) 16:13:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
太ったとは言ってない気がする…
太ったねは誰にでもNGだけど、妊婦に対して「お腹出てきたね」は別にいいと思う
私はお腹出てきたねーは気にならなかった

2022/01/18(火) 14:09:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もお腹出てきたねーはちょっと嬉しかった
ちゃんと成長してくれてるんだな
お腹の中でちゃんと生きてるんだなって思えて
感じ方は人それぞれだろうとは思うけど
あんまり気にしすぎてカリカリしちゃっても
赤ちゃんに良くないから
気にしすぎないでねと伝えたい

2022/01/18(火) 14:11:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も、
「だいぶお腹目立ってきたねー」
って言われても
「うん、そうだよねー」
だったけど、
「太ったね」
って言われたらカチンときた笑

2022/01/18(火) 14:12:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。
嬉しかったよ!逆に『全然、出てないね』って言われたほうがショックだったわ。
妊婦さんのふっくらって幸せが入ってるみたいでいいのにね。

2022/01/18(火) 15:32:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんのお腹をふっくらと表現するのは、太ったっていうとのニュアンスちがうような。

2022/01/18(火) 14:09:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
海外育ちだから、そういうニュアンスが伝わりづらかったのかな?

2022/01/18(火) 14:23:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「ふっくらお腹」を言っちゃダメなら、こういう写真に対しては何ていえば正解なんだろ・・・
【画像】

2022/01/18(火) 14:10:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ふっくらお腹

2022/01/18(火) 14:13:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
もう何も言うな状態だねw

2022/01/18(火) 14:20:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自分から写真晒して置いて、そこには触れるなって。
むしろみんな一番目につくのはお腹だと思うんだけど。

2022/01/18(火) 14:24:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そのお花綺麗だねー

2022/01/18(火) 15:11:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ふっくらお腹って、お腹に赤ちゃんがいるっていう微笑ましい表現かと思ってたけど。

2022/01/18(火) 14:10:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中からそこまで過敏になってたら、産後もっとしんどくなっちゃうよ。芸能人は特に。これも余計なお世話って感じなのかなー。

2022/01/18(火) 14:11:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
太った?赤ちゃんが育ってきたって意味じゃなくて?

2022/01/18(火) 14:11:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
『ふっくらしたお腹』って太ったって意味なの?


こういった記事の表現
私は 『お腹が目立つくらいの週数になってて順調っぽい』
って意味で見てるんだけど 私がおかしいのかな

2022/01/18(火) 14:11:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
すみれさんが日本語を勘違いしている気もするんだよね〜

2022/01/18(火) 14:26:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ふっくらお腹くらい良くない?
神経質やね

2022/01/18(火) 14:11:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1回ネットやSNSから離れなさい。

2022/01/18(火) 14:11:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「母親らしい体型になって」とか「体が丸くなって」って言い方なら別だけど、「お腹がふっくら」に関してはお腹の子が順調で喜ばしい事だと思うけどな。

2022/01/18(火) 14:12:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ふっくらお腹はよくない?太ったとか書いてるわけじゃないのにね。
赤ちゃんが元気に育ってる証拠じゃん。

2022/01/18(火) 14:12:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットやSNSから離れてリラックスできる環境にいた方が良いと思う。
配慮を求めてもキリがない。

2022/01/18(火) 14:12:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私お腹が大きくなってくるのすごい嬉しかったし、大きくなったねとか言われるの嬉しかったけどな。
そんなにお腹の事触れて欲しくないんなら、妊娠隠しとけば良かったんじゃないの?

2022/01/18(火) 14:13:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
え、ふっくらお腹っていけないの?
何か順調に育ってるんだな〜って感じがするけど。
いちゃもんつけすぎじゃない?

2022/01/18(火) 14:14:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
これさえ悪意ととらえるならもうマスコミはすみれに触れない方がいいと思う

2022/01/18(火) 14:14:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
すみれさん、前に精神病んで休業してなかったっけ。
私の周りで精神病んだ経験がある人って、だいたい妊娠出産でそれが一時的に酷くなったから、すみれさんも精神的にかなり不安定になってるんじゃないかと心配になる。

2022/01/18(火) 14:14:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気にし過ぎじゃないかなー。一時期休養してたよね?メンタル弱いっぽいからSNSやらんほうが良さそう。

2022/01/18(火) 14:14:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
女性に体型の事あれこれ言うのデリカシーないよね

痩せた?って聞くのも、私そんなに太ってたのかな・・と
思わせたりする事もあるそうな

2022/01/18(火) 14:15:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーリー見てきた
すみれいわく
ふっくらお腹って
赤ちゃんいる人に使う表現ではないらしい
書いた人妊婦にリスペクトないって

同じ妊婦だけどふっくらお腹の何が悪いか分からない

2022/01/18(火) 14:16:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
えー、妊娠は経験あるし赤ちゃんをお腹で育てる大変さは知ってるけど、それで自分を敬えとは思わないよね…。
なんか大丈夫なのかな、すみれちゃん。

2022/01/18(火) 14:19:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
妊婦にリスペクト、、? 妊娠中だけどリスペクトされる対象なんて思ったことなかったわ

2022/01/18(火) 14:21:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
すみれいわく
ふっくらお腹って
赤ちゃんいる人に使う表現ではないらしい

↑じゃむしろ誰に使うんだ?
ふっくらお腹って言ったら幸せな妊婦さんのイメージだけどね

2022/01/18(火) 14:23:49


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ほんとそれ。
妊婦ではなく普通に太ってお腹出てる人に使うんか??
んなわけないよねww
ふっくらお腹って何の悪意も感じないけど、、。
最近のこの人一体何様なんだろ、、前も同じような事でキレてたよね??
ストイックに体鍛えてたから、妊娠で体型変わった事を自分が1番気にしてるから触れられたくないにしてもここまでくるとちょっと病的。
妊娠してから様子がおかしくて好きじゃなくなったわ

2022/01/18(火) 15:34:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともとモデルだから太ること(体型が変わる事)への恐怖心とか嫌悪感とか人一倍強いんだろうけど、お腹が大きくなった=太ったという受け取り方しかできないのは神経質になりすぎてるよね。

2022/01/18(火) 14:16:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ハワイ育ちだから、日本語のニュアンスが分からないのかな?

妊婦さんに対して「お腹がふっくらしてきたね」は〝太ったね〟って意味じゃなくて〝赤ちゃんが順調に育ってるね〟って意味で使ってるんだよ。

2022/01/18(火) 14:17:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お腹の赤ちゃんがすくすく育ってますという表現で、太ったという意味ではないでしょ。これは受け取る側の読解力が欠けていると思う。

2022/01/18(火) 14:17:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
案外神経質な人なんだね…ハワイでのびのび育った割には…

2022/01/18(火) 14:18:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし知り合いに「お腹大きくなってきたね」と言われたら太ったと受け取るのかな。妊婦にお腹のこと触れてはいけないって何も喋れないよ。

2022/01/18(火) 14:22:45


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これはすみれさんの日本語力が拙いことが原因だよ。
お腹がふっくらは太ったという意味ではない。
すみれさんにとっては日本語は第二言語なんだろうけど、こういう自分の語学力不足を棚に上げて自分がよく知らないだけの文化を誤解に基づいて否定するのはあまりにも傲慢だき気付くべき。
私は海外暮らしもしていたからこそ、その辺りはしっかり注意する必要があると思ってるけどな。

2022/01/18(火) 14:28:46


編集元: 「太ったのは当たり前」「それ書かなきゃダメ?」 第1子妊娠中のすみれ、体型めぐる一部報道に苦言

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三宅健、“三宅坂48”神7メンバーを発表「各後輩グループから選りすぐりのイケメン達」
前澤友作氏、新恋人ひなんちゅ(30)とラブラブ銀座ツーショット現場
三上悠亜、ワンピースドレス姿を披露 ホワイトやピンク「大人な甘さのスイーツドレス」テーマ
♥あわせて読みたい♥