1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/1136140
人間は細やかな感情を持つ生物ですから、“好き”や“嫌い”があることは、至って自然な現象。しかも食事は“生命の維持”に直結するものですから、出された食べ物に対して強い好き嫌いを表現すること、食べたことのないものに対して拒否反応を示すことは、いわば本能に忠実だからとも解釈できます。

これをふまえた上で、食事中のお子様に対して次のようなことをしてしまっていないか、振り返ってみましょう。

・むやみに叱る、怒る。
・子どもの好みや自尊心を否定することで、劣等感を植え付ける。
・食事の時間が楽しくなくなるような経験をさせてしまった。

ー中略

偏食を無理に改善しようとすることは、本人や家族にストレスを与えてしまうことにつながります。つまりその子が持つ才能・意欲に悪影響を与えてしまうかもしれない、一喜一憂し過ぎてはならない、という示唆をいただいたように思います。

もっと大らかに構えるのもアリ。今や栄養バランスはサプリメントやスナックでも補える時代。すべての栄養を必ずしも3回の食事だけで満たす必要もなくなっていることは事実ですから、食事内容を考える大人にも柔軟性や寛容さは重要です。

2022/01/19(水) 11:32:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いなものは無理に食べさせる必要ない

2022/01/19(水) 11:32:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当それ!
大人になってから自然と食べられるようになることもあるのに、子供の頃にその食べ物に対して嫌な思い出を作ってしまうと(無理矢理食べさせるとか、食べないと遊ばせないとか)大人になっても嫌いなままになると思う。
私自身どうしてもレバーが食べられなくて大っ嫌いだったけど、親が無理やり食べさせたりしなかったから今はレバー好きで毎週レバニラ食べたいと思うくらい味覚変わったから、無理やり食べさせるとか嫌な印象を与えるのは逆効果だと思う。

2022/01/19(水) 11:37:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
一口くらいは食べてほしいけどね

そして、その一口も無理ならおやつはナシにするべき

2022/01/19(水) 11:39:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
嫌な事は全部削除の時代だねえ

2022/01/19(水) 11:40:08


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも、大人になってもあれ嫌いこれ嫌いこれは食べたくない!ってなったら本当になんていうのか。。。

2022/01/19(水) 11:51:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ大人になって食べられるようになることも多いし。

2022/01/19(水) 11:33:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時嫌いだったけど大人になってから食べられたものとかもあるしね。

2022/01/19(水) 11:33:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるある
逆に子供の時好きだった物が今は好きじゃなかったりする
味覚が変わるんだろうね

2022/01/19(水) 11:49:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから他人に嫌われるけどね

2022/01/19(水) 11:33:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそう
偏食なんて一生にわたって良いことないんだから小さいうちに直してやるのが親心

2022/01/19(水) 11:36:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
どうやって直すんですか?教えてください。

2022/01/19(水) 12:13:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
上司が接待に同行させてくれた時、好き嫌いが多すぎてどれも食べられない状態で相手も困惑してた

2022/01/19(水) 11:49:45


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それはある。一緒に食事しててあれは嫌いこれは嫌いって言われると気分的に萎える。
うちの父親が偏食だったから、会席料理とか行くと文句ばっかりでホントに嫌だった。

2022/01/19(水) 12:19:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
給食完食するまで帰れなかった思い出・・・

2022/01/19(水) 11:33:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかるーあれ辛かった
今はないのかな?

2022/01/19(水) 11:35:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
昔は掃除の時間になってもまだ食べさせられてた。食べてる周りで掃除してかわいそうだった。あの教育って本当に最悪だったと思う。

2022/01/19(水) 12:04:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
意外に幼稚園の給食は残さず食べてるって知ってから家では気にしないことにした
小学校の給食も普通に食べてるようだし

2022/01/19(水) 11:33:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うんうん、子供って他のお友達がいるとちょっとカッコつけて苦手なものも食べてくれたりするもんなんだよね。うちも絶対家では食べないものも給食はいつも好き嫌いなく食べてますって先生に言われてびっくりしたけど、それなら家では何も言わなくていいやって思ってわざわざ家では出さないようにしてる。

2022/01/19(水) 11:38:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うん。栄養は保育園でとってきてもらう

2022/01/19(水) 11:39:54


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
保育士ですがそれでいいと思います!
園では友だちが食べているのを見て影響を受けたり、先生たちから大げさに褒められて一口だけ食べてみたり、そういうことから自信がついてそのうち食べられるようになると思います!
家では家族と楽しく食べることが一番大事だと個人的には思っています!

2022/01/19(水) 11:49:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃嫌がって食べないものは後でアレルギーがある場合もあるから無理強いはしない方がいい

2022/01/19(水) 11:34:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
サプリメントって吸収が悪いの知ってる?

2022/01/19(水) 11:34:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日怒られながら食べてました。
まぁ夕食2時間かかるから仕方ないのかな?

2022/01/19(水) 11:34:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは私も怒っちゃうわ。というか1時間経つ前くらいには遅い!って言って下げちゃうけど。

2022/01/19(水) 11:43:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一つや二つならまだしも肉も魚も嫌いってなったら大人になったら困るよね
無理矢理に食べなさい!やじゃあ食べなくていいよ、じゃなくて上手いこと食べたくなるように仕向ける程度がいいと思う

2022/01/19(水) 11:34:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昔、みんなで焼肉行きたいね!行こう!ってなったときに肉嫌いの人が私は肉嫌いだから無理!って1人だけ反対してその場の空気悪くなったことあったなぁ
それ以来だれもその人誘わなくなった
偏食なのは勝手だけど付き合い方学べよと思う

2022/01/19(水) 11:42:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まあある程度は指摘したいけどね。なんもかんも許してたら食べられるもの無くなるし。

2022/01/19(水) 11:34:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
偏食が酷い子、発達障害て事はない?

2022/01/19(水) 11:34:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
中にはそういう子もいるよ

2022/01/19(水) 11:36:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私小さい時好き嫌い多かったけど違うよ

2022/01/19(水) 11:41:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一流アスリートでも野菜全く食べない人とかもいるからなぁ。そんなうるさく言うことでもないのかも、という気はしてきてる。

2022/01/19(水) 11:35:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
家では食べないけど給食では食べられるって子もいるからねぇ。

2022/01/19(水) 11:35:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親に怒られてもやらないのに、他人に指摘されてできるようになることってあるしね。
大人になっても言えることだけど。
家族が言っても無駄な時は無駄なんだよなあ。

2022/01/19(水) 11:35:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
またストレスか。親が先にその道ふさいでヌクヌクした環境整えることばっかに注意を向けて、手を離れたときの世間への耐性を奪ってないかね?と二次被害的なことを考える。

2022/01/19(水) 11:36:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず食べさせる努力はするよ、でも無理には食べさせない。
これはズルだけど、他家やお友だちの前で「○○食べれない(嫌い)」は言わせない。

2022/01/19(水) 11:36:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
滅多に出ない食材なら食べられる必要無いけど、ご飯食べに行って普通に出てくる食材食べられないのは大人になって困る
うちの旦那がネギ嫌いでいちいち「ネギ抜きで」って言ってるのイラつく

2022/01/19(水) 11:36:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
味覚って変わる事もあるよ
私も小3くらいまで肉とお菓子しか食べない子供だったけど野菜ちょっと食べてみようかなって思って焼いただけのピーマン食べてみたらやっと美味しく感じられてそれから野菜も食べられるようになったよ

2022/01/19(水) 11:37:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は嫌いなものも絶対に食べないと行けなかったから食べるのに時間かかって、1日中椅子に座って食べてたよ。
朝昼晩のご飯が繋がって、やっと食べ終わったと思ったら次が出てくるから辛かった。
克服するどころか余計に嫌になったし、少しは寛容になってくれても良かったと思う。

2022/01/19(水) 11:38:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったら勝手に好きになった
よく、子供に好きなものばっかり出したら社会に出た時恥ずかしいとか見るけど給食とか人との食事では空気読めるしアレルギーとかないものはしっかり食べるよ。そこは人間性の問題だといつも思う。

2022/01/19(水) 11:38:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
テーブルマナーがものすごく厳しい家庭で育ち、
家族での食事が苦痛だったな。たぶん6〜8歳の頃の記憶。

ある程度大きくなった頃から、
テーブルマナーができてない人が割と多いのを目の当たりにして驚いた。箸の持ち方がおかしい人もいるし、箸は持ててもその他の細かいマナーができていなくて。

でもみんな気にせず楽しそうに食事を楽しんでいて、自分の子にはまず食事は楽しいと感じるところから教えて、最低限のマナーはその後苦にならないように少しずつ教えようと思った。

家族での食事が苦痛な名残は、大人になった今も拭えてない。

2022/01/19(水) 11:38:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
程度によるよね
にんじんは食べられないくらいならいいけど
野菜は一切合切食べないとかだと
いろいろ困りそうだし

2022/01/19(水) 11:40:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって一緒に食事する相手が店選びの段階からあれ食べないこれ食べないと言い出したらウザい
食事はこの人とはやめようって思う

2022/01/19(水) 11:40:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お泊りにきて、出したものが2つ以上食べられない子はもう呼ばない

2022/01/19(水) 11:41:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だから食べない、を親が許すから将来嫁さんが旦那を教育し直すことになるんだよな

2022/01/19(水) 11:42:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
付き合ってる段階でめんどくさいのはわかるから結婚しないよ
本人が隠して結婚して本性だした以外はそんな相手と結婚したなら覚悟決めて文句言うなと思うけど

2022/01/19(水) 12:31:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
以前息子の友達が泊まりに来て夜ご飯食べる時、「これは好きだけどこれとこれとこれは嫌いだから食べられません」って普通の顔して言ってた。
多分親が無理に食べる必要ないって考えなんだろうけど、それを当たり前と考えるのは違うと思う。
ある程度は慣らしていかないと先々困るのはその子供だよ。

2022/01/19(水) 11:43:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一つ二つぐらいの好き嫌いなら皆んなあるから
何とも思わないけどあれ嫌い!これ嫌い!って
言われたら食べる物が限られて来るから
大人になったら苦労しそう。
私の知り合いが好き嫌い多くて特にしいたけが
嫌いなんだけど小さく刻んでるしいたけを
一つ一つ取ってお皿の隅に寄せてたのは
ちょっと引いた…
刻んだしいたけ取るのにおかずを
ぐちゃぐちゃして見てる方がうげ…ってなる

2022/01/19(水) 11:44:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子は本当に偏食でした。
上の子はなんでも食べて健康だったけど、下の子はすぐ風邪もらってきたり、しょっちゅう熱だします。
いろいろ手をかけたけど食べてくれず、なだめても怒ってもだめでした。
偏食のための施設にも通いましたが、良くなりませんでした。
細くて白くて弱々しく、長生きできるか心配でした。
でも大学で彼氏ができました。
彼氏が美味しいもの好きで、これ食べようよ、と言ったら、素直に食べるようになり、それからはなんでも食べてます。
20年も私は努力したのに、彼氏は一言で変えてしまいました。
偏食トピではこのエピソードをよく書いてます。
恋はすばらしい。

2022/01/19(水) 11:44:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
早い段階で治してあげるべき。
そのまま大人になったら大変だよ〜
箸の持ち方だってちゃんと持てない大人が周りにいるし恥ずかしいなって思う。

2022/01/19(水) 11:44:46


125. 匿名@ガールズちゃんねる
死ななきゃいい。とりあえずお腹が膨れればいい。
そう思えるようになったのは二人目からでした。

2022/01/19(水) 12:08:20


209. 匿名@ガールズちゃんねる
トマト、かぼちゃ、にんじんしか食べなくて困ってたけど、3歳近くなってスープや味噌汁に入ってたらなんでも食べる→そのままでも食べると変わっていった
お肉も食べなかったけど、今では夜ご飯何がいい?って聞くとお肉!って言うようになった
離乳食も全然食べなくて大きくなっても食べムラがあってで食事のことはずっと悩んでたけど、そんな悩まなくていいよそのうち食べるからって過去の自分に伝えたい

2022/01/19(水) 13:21:29


編集元: 子どもの偏食って、本当に治すべきなの?親がやってはいけない3つの行動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兄弟(姉妹)がいてよかったことを書き出すトピ
冬の育児が辛い人!【子育て】
シングルマザーの方、何のお仕事されていますか?
♥あわせて読みたい♥