1. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいのマンションの住人がカーテンをつけておらず、昼夜ともに部屋の中が丸見えです。
そして向こうからはうちの玄関が丸見えなので嫌悪感があります。
カーテンをつけない人ってどういう心理なんでしょうか?

2022/01/19(水) 10:59:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
高層階の友達は付けていなかった

2022/01/19(水) 11:00:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
階が上の方だと付けないのはよく聞くけど、冬場とか寒くないんだろうか。

2022/01/19(水) 11:01:32


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
夏場は家の中でも日焼けしそうだな
人だけじゃなくて家具とかも

2022/01/19(水) 11:03:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そう。それが嫌。

2022/01/19(水) 11:07:11


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝眩しくない?
4時には強制的に起こされそう

2022/01/19(水) 11:15:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマで夜カーテン締めてないのすごい違和感あるけど、
実際にもいるんか

2022/01/19(水) 11:00:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
すごくわかる。うち10階だけど薄暗くなってきたらすぐカーテン閉める。

2022/01/19(水) 11:02:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じマンションにいます…
しかも、知り合い…
共用通路からそのお宅のベランダが見える位置なので、夜は部屋が丸見えです。こちらが気まずいので見ないようにしていますw

2022/01/19(水) 11:30:29


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
戸建ての家でもそういう人居るよね。
部屋の中丸見えで、通る時こっちが気を遣う

2022/01/19(水) 11:58:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
露出狂。まさか裸族じゃないよね?

2022/01/19(水) 11:00:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
イミフよね…

2022/01/19(水) 11:00:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
露出狂。

2022/01/19(水) 11:00:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもないミニマリストとか

2022/01/19(水) 11:00:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんも気にしてないんじゃない?

2022/01/19(水) 11:00:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
丸見えなこと知らない頭弱い人なんじゃないのかな

2022/01/19(水) 11:00:50


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの夫、何度言ってもわかってくれない。それどころか「見えてなにが悪いの?」とか言ってくる。危機管理能力が皆無で腹立つよ。

2022/01/19(水) 12:33:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの目を全く気にしないタイプなんじゃない?

2022/01/19(水) 11:00:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見られてるかもしれないって意識が無い
自分のお部屋だけで世界が完結してる

2022/01/19(水) 11:00:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私には考えられないなー

2022/01/19(水) 11:00:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の光で自然に目覚められる
が、レースカーテンはした方が良い

2022/01/19(水) 11:00:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと腹立つよね、見たくないのに見えるって。
見てませんよ!といちいち言うわけにもいかんし、ほんとそれ露出狂とかと同じ犯罪やと思うわ。

2022/01/19(水) 11:01:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昼でも着替えるときはカーテンしちゃうよ

2022/01/19(水) 11:01:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
盗撮の恐れとか考えないのかな
怖くてできないや

2022/01/19(水) 11:01:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンなしは流石に意味不明

2022/01/19(水) 11:01:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家も昼間はレースのカーテンも全て開けていて丸見え。普通の一軒家だし道路から丸見えなのにw
見られるの嫌だから理解できない。

2022/01/19(水) 11:01:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がオランダにいるんだけど、オランダの人はみんな家の中や生活を見せびらかしたいのか、通り沿いの一階の部屋でもカーテンなしで丸見えらしい

私みたいにゴロゴロして鼻くそほじくってるような人はそんなことしないだろうけど

2022/01/19(水) 11:02:23


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
日頃からキチンとした服装で部屋も綺麗なの前提だろうけど、緯度の高いヨーロッパは明るさへの切望がすごいです。
日本みたく西陽で暑すぎて暗くしたい、ガラス越しの紫外線でやけちゃうって考えもないし、ともかく冬が暗いから日光!日光!ウェルカム!です。

窓から人々が見えるのが好き、窓辺を飾って道ゆく人に見せたいって人も多いです。

2022/01/19(水) 12:18:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カーテンを買おう買おうと思ってて
10年くらい経ってるんじゃない?

2022/01/19(水) 11:02:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 夜カーテンを閉めずにレースカーテンだけの家も中が丸見えだけど‥気にしないお宅、田舎だとわりとありがち

2022/01/19(水) 11:02:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の新築の人入居してしばらくの間夜になってもカーテン閉めてなかったよ
いい感じの照明に照らされた部屋を見せたいんだろうなと思ってた。
いまは普通に閉めてる。

2022/01/19(水) 11:03:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
近くの家の住人がそうだった。
それでブラジャーとパンツでうろうろしてた(若い女の子)

たしかにちょっと死角になってるマンションだったけど、なんの配慮もなかった。

もちろん、騒音だしまくってる住人だった。

2022/01/19(水) 11:03:41


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電車でお化粧する人みたいなタイプじゃない?
知らない人は背景と同じで目に入ってないから、他人から見られても気にしないのよ。

2022/01/19(水) 11:04:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
隣家が全室ノーカーテン。うちの駐車場から見える大きな脱衣場も、もれなくノーカーテン。
私達の帰宅と隣家の着替えのタイミングが被る度に慌てて隠れたりしてるけど、こっちが悪さしてるみたいじゃん。
両家に年頃の男女がいるんだから、いい加減にカーテンつけるなり窓を埋めるなりしたらどうなのかと思ってる。

2022/01/19(水) 11:07:01


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いがアパートの2階なのにカーテンなしで生活してたんだって、しかも新婚専業主婦だから家にずっといるのに…
友達が家に呼ばれた時にカーテンつけなよ!危ないよ!!って言ったけど(窓の目の前が立体駐車場)こんなの見るやつ(だったか見るような暇人だったか)なんかいないよ~平気平気~って言ってたそう
だけどある時、駐車場を歩いている男性がこちらをガン見しながら窓の方に向かって歩いて来てその間ずっと目が合ってて怖かった!!カーテン買った!!と言って来たそうです
多分その人も、あなたのマンションの「玄関」から見えるだけ=家に出入りする時いちいち向かい側のマンションの部屋の中なんて見ないでしょ!!とか思ってるのでは?

2022/01/19(水) 11:08:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるよー!隣接してるマンションの住人がリビング、キッチン、寝室全部カーテンつけてなくてこっちがカーテン開けられない!ストレス!

2022/01/19(水) 11:09:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
開放感あっていいとは思うけど
常識が欠けてるよね
自分さえ良ければって人

2022/01/19(水) 11:18:00


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
ほんとこれ
他者の視線が意識にない、自分のことしか考えていない
集合住宅なら遠慮なくバンバン生活騒音を出すタイプ
自分のことしか考えていないからクレーマーになりやすい
深く関わってはいけないタイプ

2022/01/19(水) 11:40:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は相手を思いやる気持ちもないだろう

2022/01/19(水) 11:12:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
高層ホテル泊まったんだけど100mくらい先にマンションがあって夜になっても誰もカーテンしてなくて丸見えで罪悪感から外見れなかった…。
離れてるから大丈夫だと思ってるかもだけどもちろん双眼鏡など無しでTV何観てるかまで分かったから気をつけた方がいい。

2022/01/19(水) 11:13:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今住んでるところの一階の人もレースのカーテン付けてない
こちらが日中出入りする時、家の中が丸見え
極力見ないように目を背けるけど、道路に面してて建物の入り口側だから嫌でも見える…
何で付けないのか分からない

2022/01/19(水) 11:14:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友のお家にお邪魔した時にリビングのレースカーテン全部開いてて落ち着かなかった。
戸建てだし、リビングのほうは配達の人とか普通に車通るし(田舎なのでそこまで多くはない)けど、レースカーテン全部あけておくということが意味わからない。
中庭とか人が絶対通らないとかなら分かるけど、見られる可能性あるのになぜなんだろ?と思うわ。
気にしない人は本当に気にしないよね

2022/01/19(水) 11:20:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
不便じゃないのかな
朝眩しいし冬冷えるし

2022/01/19(水) 11:22:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那がカーテンつけたがらなかった。アパート4階だけど普通に見えるし。道路挟んだお向かいのアパートからも多分見えてたと思う。やっとの思いでカーテンつけさせたよ。まさか見えてるとは思わなかったとか言ってたけど。アホかな?

2022/01/19(水) 11:25:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも隣のマンションの人がカーテン閉めない
田舎の人なのか、単純にだらしないんだと思ってる

2022/01/19(水) 11:25:45


137. 匿名@ガールズちゃんねる
前にアメリカの雑誌に、「カーテンをつけない人や服の露出度が高い人は性的に開放的で複数との関わりをもつ頻度が高い」と統計結果が出てたのを読みました。
深層心理では欲求不満なんじゃ??

2022/01/19(水) 11:32:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご近所にもいます。
あまりにもずっと丸見えだし、会って挨拶をすると大人しい普通の人なので閉所恐怖症なのかな?って密かに思っています。うちも常にじゃないけどカーテンを開けてる時間がありますが、よその家の玄関などは見ないようにしてますよ。

2022/01/19(水) 11:34:21


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人は見えてないと思ってるから全開にしてるんだろうけど、実際は結構見えるよね。
夜に少し離れた場所からだと特に丸見え!
見ようと思わなくても視界に入るから嫌。
カーテンを閉めてほしい。

2022/01/19(水) 11:45:46


158. 匿名@ガールズちゃんねる
夏にすだれ掛けてる家が外から見える事に気付いてないのはよくある

2022/01/19(水) 11:46:08


170. 匿名@ガールズちゃんねる
世界が自分中心に回ってる人だと思う。
見せられる方の不快感を説明しても、自分にはそんな感覚がないから、とバッサリ。
個人的には、トイレでドアを閉めずに用を足してるのを見せられてるような感覚なんだけど、全くそう思わない人もいる。
戸建てでも、道路沿いじゃないからカーテン全開で生活できます♪って人いるけど、隣の家からすると迷惑。リビングにパンツで寝っ転がってる隣の旦那見たくない。
でもこれ言うと、気にする方が神経質とか、そっちが窓開けるなよとか言われる。平行線。

2022/01/19(水) 12:02:02


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所が生活しづらくなってるのに気づかない人。
デリカシーない人と同類。

2022/01/19(水) 12:11:34


191. 匿名@ガールズちゃんねる
高層マンションとかなら隣にマンションなきゃいいんだけど、
隣近いのに、田舎で夜カーテン開けっぱなしって嫌がらせとしか思わないよ。こっちが暗いとすげー眩しいし。

2022/01/19(水) 12:31:26


編集元: カーテンを一切つけない人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
奢られなかった事
友人関係が長続きしない人
【レジ精算ミス】
♥あわせて読みたい♥