1. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時に避難所で実際に体験したこと、見たことなどリアルな声を聞きたいです。
そこで気をつけることなどあれば、教えてほしいですし勉強したいです。

2022/01/19(水) 19:05:34




3. 匿名@ガールズちゃんねる
避難所で夜オッサンに襲われそうになったからそれ以来トラウマ

2022/01/19(水) 19:06:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まわりに人がいるのに?
まばらだったんでしょうか?

どのように対処しましたか?

2022/01/19(水) 19:10:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんですか!?って言ったら間違えましたって言われて去っていった。ビックリしました‼️

2022/01/19(水) 19:18:59


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
無事でよかったー!
本当に許せないね💢😡

2022/01/19(水) 20:20:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
嫌なこと思い出させるようだけど、ごめんね

どういう状況のとき襲われそうになったの?
トイレの帰りとか食事してるときとか…

2022/01/19(水) 19:54:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/19(水) 19:06:39


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
可愛い💕

2022/01/19(水) 20:12:53


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
めっちゃ可愛い😍

2022/01/19(水) 21:37:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いいトピだね
南海トラフの地域だから参考にしたい

2022/01/19(水) 19:07:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
体育館にゴザ敷いて寝たんだけど浅尾来たら腰が激痛だった~
幸い1日で自宅に帰れたからよかったけど、何日もは無理だと思った!

2022/01/19(水) 19:07:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
急いで投稿しなくていいから
確認してから投稿ボタン押そうね

2022/01/19(水) 19:17:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
いちいち言わなきゃ気が済まないマンw

2022/01/19(水) 19:41:01


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わかるからいいよ。
書類提出じゃあるまい。

2022/01/19(水) 20:20:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
浅尾美和来たのかと思った

2022/01/19(水) 19:17:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど避難所の方がハザードマップ赤くて怖い

2022/01/19(水) 19:07:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる
この前の大雨の時避難所が土砂災害レベル4になっててビビった

2022/01/19(水) 19:10:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんに迫られた

2022/01/19(水) 19:07:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に人ごとではないよね

いつ自分に起こるか分からない

経験聞きたいです

2022/01/19(水) 19:07:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
先日の津波で避難所に行きました。
畳が硬くて体中が痛くて全然休めませんでした。
お年寄りの方にはかなり辛かったと思います。
また仕切りもないのでお互い気まずいですね。

2022/01/19(水) 19:38:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
貸した物が又貸しされて返ってこなかった

2022/01/19(水) 19:07:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
勝手に人の物を又貸しするなんて最悪だね!

2022/01/19(水) 19:24:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
何を貸したんですか?

2022/01/19(水) 19:26:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男は猿以下ってわかった

2022/01/19(水) 19:08:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
着替えとか体拭いたりもあるし、無防備になるしかないし、女性棟作って欲しいよね💦

2022/01/19(水) 19:40:17


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
男女混合なら家に居た方がマシ

2022/01/19(水) 19:56:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
あと、オバさん(お婆さん?)は、しれっと人の荷物持って行きがち…

2022/01/19(水) 19:57:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人?のイビキがすごくで朝まで眠れなかった

2022/01/19(水) 19:08:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災経験して、半年間避難所暮らしでした。
自衛隊の方が作ってくれたお風呂に入り、ご飯はお弁当でした!週末は炊き出しがありました

気をつけることは貴重品の管理ですかね

2022/01/19(水) 19:08:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お風呂や生理などどうしましたか?
あと、子どものおむつなど。

2022/01/19(水) 19:23:24


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
貴重品はどの程度持っていきましたか?

通帳現金貴金属色々あるけど、いざとなったら何を持ってどのようなバッグに貴重品を肌見放さずすればいいでしょうか?

2022/01/19(水) 19:58:03


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169

海外旅行用の首から下げたり腰に巻いたりする貴重品入れがあるからそれに入れようかな~と思っています。

2022/01/19(水) 20:17:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体育館に避難したんだけどコンセントの取り合いがすごかった。
一度確保したらみんななかなか離さないから、スマホのポータブル充電器は必須だと思った。

2022/01/19(水) 19:09:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
取り合いになるから
延長線コード持っていた方がいいって聞いた
コンセント貸してくださいより分けてくださいの方がトラブルが少なくなるって

2022/01/19(水) 19:12:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これなあ
【画像】

2022/01/19(水) 19:10:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
菅直人?

2022/01/19(水) 19:19:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の顔見知りの集まる避難所なら安心だけど、不特定多数の人が集まる避難所は危険だと思います。
避難したはずなのに危険にさらされる。

2022/01/19(水) 19:11:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オナラとかどうしてるのか地味に気になる。

2022/01/19(水) 19:12:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
右尻と左尻をそれぞれ右手と左手で鷲づかんで開いてからオナラすると音はほとんど出ないよ!

2022/01/19(水) 19:38:03


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
これガルちゃん奥義!
入院して大部屋だったとき役に立った!

2022/01/19(水) 20:37:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一世帯に一枚配られるマットをオカンが2枚無理矢理持ってきておいいいいいいい!!!!ってなった

2022/01/19(水) 19:12:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に質問してすみません、セキュリティはほぼゼロって感じなんですか?

2022/01/19(水) 19:12:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
場所によるけど
隣との仕切り無しの所、あってもダンボールや布で作られた物が多いから
簡単に出入りできる

2022/01/19(水) 19:16:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ありがとうございます
女性一人で寝るには厳しいですね
貴重品とかも管理しきれないし

2022/01/19(水) 19:18:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
誰か貴重品を見ててくれる家族がいれば…
あとは隣のスペースの人とお互い荷物番するとか…
一番おすすめは釣りベストみたいに閉じられるポケットが沢山ついてるのを着て貴重品は肌身放さず持っとくことかな

2022/01/19(水) 19:34:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とみんな知らない人同士でも協力し合おうみたいな雰囲気でよかったよ

ただその中にママ友グループがあったみたいで、そいつらだけで情報や物を回してて嫌な気持ちになった

2022/01/19(水) 19:12:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんかよくあるサバイバルホラーみたい。そういう時までそんなつまらん人間関係のしがらみって嫌だね

2022/01/19(水) 19:21:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あーなんか目に浮かぶわ

2022/01/19(水) 19:42:36


272. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でもママ友グループなら場合にも寄らない?子供小さいから交代で見てたり、取りに行ったりしてる時に荷物見てもらってり
必然的に協力関係にならざる負えないこともあるよ。

実際避難所で知らない人が助けてくれるとも限らないからママ友って頼りなるし。

2022/01/19(水) 20:54:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から目を離さない

2022/01/19(水) 19:12:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜に一斉に鳴る緊急地震速報

2022/01/19(水) 19:13:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
非常食にカレーやらカップラーメンって言われるけど、避難所では食べない方がいい
わけれくれって言われたりしてトラブルの元になる

2022/01/19(水) 19:13:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
避難袋!ってドーンと書いてるリュック?みたいなものも盗まれやすいって聞いた

2022/01/19(水) 19:15:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災の時に避難所で娘(5歳)が男に人のいないトイレに連れていかれそうになりました
私の友人がその現場に居合わせて娘を連れてきてくれました(私は炊き出しの手伝いをしていて周りの目もあるから大丈夫だと思い子供たちだけにしていました)
そのことからロングだった娘の髪をショートにしてズボンを履かせ女の子らしさをできる限り無くしました
娘を連れて行こうとした男は避難所から強制的に連れ出されどうなったのかは知りません
娘は当時のことを覚えてはいませんでしたが運動部のためずっとショートなので「髪を伸ばさないのか?」と聞いたら「ショートの方が楽だからいいの」と言っていました
母として胸が痛いです

2022/01/19(水) 19:15:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それは怖かったですね。無事でなにより。
でも子供がいてもお手伝いはしないわけにはいかないだろうし、どうしたらいいんだろう。
あと、男の子も襲われる可能性は大いにあるので、性別関係なく警戒しないとですね。

2022/01/19(水) 19:21:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
お嬢さんに男の子の装いをさせる時の、お母様のお気持ちを考えたら泣きそうになりました

性犯罪はたとえ未遂に終わったとしても、女の子でいることの怖さと不安はずっと拭えない
幸いお嬢さんは覚えていなかったけど、お母様はずっと胸を痛めてこられたかと思うと、本当に許せません

私も娘がいるので、防災袋の着替えはすべて男物で用意しています
いざという時は髪を切らせる用意も必要ですね
ハサミを入れておこうと思います

大変貴重なお話をありがとうございました

2022/01/19(水) 19:56:01


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
逮捕してほしい
みんな大変な時に許せないよ

2022/01/19(水) 21:13:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てたら男女別の避難所がいいと思うけど実際はそうもいかんよね…
家族連れとか
独身だし周りに頼る人いないからそういう人の体験談聞きたい

2022/01/19(水) 19:15:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も独り身だけど、もし被災しても避難所より車にずっといるかも。
でも配給などの情報にもれそうだなとも思う。

前数日避難した時、病院の駐車場にいた。
学校より病院の方が電気や水道が通っててトイレも貸してくれてよかったな。

2022/01/19(水) 19:34:58


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
家か車から離れたくない

2022/01/19(水) 19:36:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
キャンピングカーまではいかなくとも、商用のバンくらいあれば心強いね。

2022/01/19(水) 19:38:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
数日間水が止まりトイレも臭いし汚い、体臭が強烈

2022/01/19(水) 19:15:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレには絶対に1人で行かないで下さい、

2022/01/19(水) 19:17:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アルミブランケットは音が原因で使えない所がある
だから布ブランケットを圧縮した物を入れるといいよ

2022/01/19(水) 19:18:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
貴重品盗まれた人居たから、寝る時気が気じゃなかった

2022/01/19(水) 19:18:59


編集元: 避難所での体験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
買い物依存症だなって思うとき
庭を見れば住人の人間性がわかりますか?
大学で一人でお昼を食べてる人はいますか?
♥あわせて読みたい♥