1. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状を出しましたが年賀状もなく、LINEもありません。
Instagramは更新していて気になってモヤモヤする一方です。どのような心理だと思いますか?

2022/01/20(木) 14:34:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
来年からいらないよーっていう意味じゃない?

2022/01/20(木) 14:34:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいやと思ってる

2022/01/20(木) 14:34:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
終活なので、年賀状は辞めましょうといいました。

2022/01/20(木) 14:34:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
用意する、出すのが面倒

2022/01/20(木) 14:34:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたは縁を切られました。
気づきましょう

2022/01/20(木) 14:34:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒で数日放置した結果忘れているのだと思う。

2022/01/20(木) 14:34:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これを機会に付き合いをやめたいとかじゃない?

2022/01/20(木) 14:35:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご縁の切れ目かなと思う
私は今年そうだった友人は来年出す年賀状リストから削除した

2022/01/20(木) 14:35:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうしてくれるとありがたい。

2022/01/20(木) 14:42:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ある年には出したのに来なかったからリストから外したら次の年には来たりを何度か繰り返している人がいる。友人ではないからもう次からは書かないことにした

2022/01/20(木) 14:46:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大坂だっけか郵便局員が年賀状を大量に捨てて、配ってなかったって言うニュースがあったね。
なんかの事情で本人の手に届いてないか、見てないか、っていう可能性もあるかも。

2022/01/20(木) 14:35:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どうでもよくない?年賀状とか。
来年から送らなきゃいいだけじゃん

2022/01/20(木) 14:35:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普段連絡とりあってる相手なの?
そうじゃなきゃ気にしなきゃいいのに

2022/01/20(木) 14:35:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
似たような話のトピありましたね

2022/01/20(木) 14:35:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
昨日おんなじ内容のトピあったね。
2日連続どうしちゃったんだろ

2022/01/20(木) 14:36:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子どもの可愛い写真をお金かけて頑張ってデコって送ったのに、LINEで返事してきて気に入らない、年賀状返して欲しい
お年玉抽選で元取ろうとしたけどダメだったってやつか
あれは高齢でお子さん産んでお花畑に迷い込んで帰れなくなった人だった

2022/01/20(木) 14:38:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対出さなきゃいけないものじゃないし
こちらが出して満足でいいんじゃないかな

2022/01/20(木) 14:35:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それに尽きるよね。
出してって頼まれでもしたのならまだしも…

2022/01/20(木) 14:38:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中で年賀状撤廃を決めた人

2022/01/20(木) 14:35:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度の関係

2022/01/20(木) 14:35:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
喪中ハガキ出してなかったから寒中見舞いを出すつもりだけど、まだ出せてない〜ごめんなさい!

2022/01/20(木) 14:35:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状の返事がないからといって
インスタを確認する主もなかなかだよ。

2022/01/20(木) 14:35:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
返信するのめんどくさい
返すとまた来年も来るかもだからこちらからは返事は送らない
そういう感じなので、来年からはもう年賀状は送ってこなくて大丈夫、かと

2022/01/20(木) 14:35:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう友達ではないのでは?

2022/01/20(木) 14:35:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
沢山考えられる。
体調不慮・家庭問題などでそれどころではない。年賀状廃止・関係整理にて切られた。

2022/01/20(木) 14:36:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年までは向こうからの年賀状やLINEもあってお互い送り合ってたけど、最近は年賀状もLINEの既読も無し。
距離とられたんだなって思ってる。

2022/01/20(木) 14:36:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
単純に具合悪くていいお返事できない状態とかかもよ
少なくとも私はそう。何事においても調子いいときじゃなきゃ返信出来ない

2022/01/20(木) 14:38:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ本当は友人じゃなくて好きな人だったんだよね…

2022/01/20(木) 14:36:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
近年特に年賀状やめる人多いよ
気にしなくてよし。来年から出さなくてよし。

2022/01/20(木) 14:37:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
もう来年からは年賀状いらないんだと思う。

2022/01/20(木) 14:37:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどくさいからもう年賀状やーめたっ
て意味だとおもう

2022/01/20(木) 14:37:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見て返してなかったことに気づいたわ…。すまない…。
久しぶりに帰省して戻った次の日からすぐ仕事だったから忘れてたんよ…。

2022/01/20(木) 14:38:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ来た一枚のために郵便局行きたくないし、コンビニのは複数枚入ってるから余るし もう、廃止するかさ返信は諦めたらいいんじゃない?

2022/01/20(木) 14:39:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状なんて自己満足
返事を必ず求めなくていい

2022/01/20(木) 14:39:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状返事来ないなら
もう送らない
後から返事くるのも実はこちらが出したからなら
迷惑かもしれないから送らない

2022/01/20(木) 14:39:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こーいうモヤモヤする気分が嫌だから年賀状は苦手。

2022/01/20(木) 14:40:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけめんどくさいよね年賀状のやり取りって
ラインのほうが楽

2022/01/20(木) 14:41:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
去年(おととし)から年賀状出さないよ要らないよって言ってるのに今年も出してきた人にはどう対応すれば良いですか?わざわざ年賀状買って来て出さなきゃいけないの???
LINEで挨拶して挨拶返してきてるのに。

2022/01/20(木) 14:41:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うざいね
ラインでやり取りできてるし年賀状は無視でいいよ

2022/01/20(木) 14:42:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
返したほうがいいのかなぁ→松の内過ぎちゃった、寒中見舞いだっけ?
→よく分からん、もういいか
みたいな感じ?

2022/01/20(木) 14:42:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状書かない派にとっては、数枚届く年賀状は本当に重いのよ、、、
コンビニいってもハガキは3枚入りとかだしね、余るからまざわざ書いたくないし、、
だから悪気はなく忘れてるわけでもない気するよ

2022/01/20(木) 14:42:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年賀状はもう要らないかもらう専門
インスタで近況を発してるからそれが返事の代わり

もしくは友人と思われてない

2022/01/20(木) 14:44:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷惑なので出さないで下さい

2022/01/20(木) 14:44:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私もらっても返してないよ
もう年賀状そのものを辞めたし
1人に返事したら他の人にもってなるから一律放置してる

年賀状の返事するしないで縁切られるならそれでもいいや

2022/01/20(木) 14:44:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらが出す年賀状のコメントを読んでそれに返信する形で年賀状をくれる人は、もう年賀状はやめたいって解釈していいのかな。

2022/01/20(木) 14:46:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年賀状出しあおうね!って約束したわけじゃないでしょ?なら、あなたが出したかっただけで相手は出したくないだけだよ。

2022/01/20(木) 14:54:13


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日もこんなトピあったなぁ

結婚してから年賀状出すようになって今回は子供が生まれたから張り切って写真付き年賀はがきにしたのに返事出さない奴なんなのお金かかってるのに年賀状勿体無いから返せキイィ!!!って内容のやつw

2022/01/20(木) 14:59:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう年賀状の時代じゃなくなってきてる
高齢になると準備が負担になるし
お金もかかる
若い世代はLINEで済ませちゃうし

2022/01/20(木) 15:01:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前までは、年賀状は出すもの、返信はするもの、という風潮があったけど、
ここ最近年賀状を出さないポリシーの人や、年賀状じまいをする人の話題が出始めて、
出さない事がとがめられるような風潮がなくなってきたよね。
元々面倒で出すのが億劫だった私には嬉しい限り。

2022/01/20(木) 15:24:26


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来なかったんなら次出さなくてよし
ついでに関わりも断ってよし
気の合う友達大事にする方がいいよ

2022/01/20(木) 15:26:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもだけど、去年結婚したらしい人から10年ぶりに『年賀状送りたいから住所教えて』って言われたけど、今まで年賀状なんて送りあったことすらないのにやめていただきたい。きっと結婚しましたの写真付きのやつでしょ。それに対して返事の年賀状出さないと主みたいにモヤモヤされるのかしら。出したのはそちらの都合でしょーと思っている。

2022/01/20(木) 15:31:31


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうね、年賀状を準備するのがめんどくさいんですよ。
来るぶんには拒みませんが、返事は期待しないでください。めんどくさいんです。

普段やり取りしない仲だと突然のラインやメールも躊躇するんです。 相手はハガキでくれたのに悪いなーって。悪いなーとは思うけど、来た人だけに葉書を返そうというのも手間なんですよ。わがままでごめんねとは思ってます。

2022/01/20(木) 16:43:13


編集元: 年賀状の返事がない友人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
友達とルームシェア
友人関係が長続きしない人
運動不足より、友達不足のほうが危険─「友達の数」があなたの寿命と健康に与える“深刻な影響”
♥あわせて読みたい♥