1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/502023
①腕を温める

採血の日は長袖の服を着て肌が冷えないようにしましょう。夏場も冷房の効いた院内で、半袖で検査を待っていると腕が冷えてしまうため、長袖の羽織ものを持参するとよいでしょう。


②心臓より下に手を下げる

腕を下げることで血液を腕に集め、血管を拡げることができます。採血を待つとき、立った状態や座った状態なら手をだらんと下げておきましょう。寝た状態で待つときはベッドの外に腕を出しておくとよいです。

③親指を中にして握る

採血のときに「親指を中にしてグーの手にしてください」と言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。これは手に力を込めて血液量を増やし血管を拡げる効果があります。

さらに「グッグッ」とポンプのように、こぶしを握っては力を抜くという動作を繰り返すと効果的です。手を握ったときには動脈を通じて血液が腕に集まり、力を抜いたときには静脈を通じて血液が心臓に戻ろうとしますが、このとき腕が駆血されていると、その部分で血液がせき止められるため、結果として腕の血流が増加するのです。

④水分をしっかり摂る

検査当日は水やお茶を多めに飲み、身体の血液量をしっかり増やしておきましょう。合計1リットルくらい飲めるとよいですが、無理のない範囲で構いません。ただし、検査前に飲水制限がある場合は医師の指示に従ってください。また水分といっても、ジュースなど糖分を含む飲み物は血糖値に影響があるため控えましょう。


⑤深呼吸をする

緊張によって交感神経がはたらくことで血管は収縮してしまいます。深呼吸を数回行うだけでも副交感神経がはたらき、身体をリラックスさせる効果があります。

2022/01/20(木) 09:49:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
血管出てない人は探すの大変そうだよね

2022/01/20(木) 09:50:08


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いつも申し訳ない気持ちになります・・。
両腕を出して、採血しやすいほうを選んでもらいます。

2022/01/20(木) 13:58:42


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
血管も細いみたいで入院中の点滴が地獄だった。
針の周辺が腫れてきて痛いのなんの。
血管がもたなくて数日おきに点滴の場所を変えるハメに。
毎回看護師さんを困らせてしまった。
浮き出る人が羨ましい。

2022/01/20(木) 20:13:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって詳しく理由知らなかったけどそういう事だったんだ
【画像】

2022/01/20(木) 09:50:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつき血管細いからどれも無駄だった。

2022/01/20(木) 09:50:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる。
点滴とか結局手の甲に刺される。

2022/01/20(木) 09:58:10


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
むしろ自ら「腕だとなかなか浮き出ないので手の甲でやって欲しいです!」って言っちゃう。
手の甲は痛いからって看護師さん無理に腕で探すけど失敗されて2度3度やるなら手の甲浮き出てるのだからそっちでやって欲しい。
実際すぐ諦めて手の甲に打ってくれる看護師さん大好き!


腕の血管の方が太く打ちやすいみたいだけど手の甲で打ちたくない理由とかあるのかな。時間のある看護師さんいらっしゃいましたら教えて欲しいです。

2022/01/20(木) 14:55:39


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
採血か点滴かにもよるけど、点滴だったらすぐ漏れる可能性もあるし患者さんの行動も制限されることになるのでなるだけ手の甲は避けたいです。
あと毎回同じ血管ばかり使ってるとどんどん固くなって刺しづらい血管になります。

2022/01/20(木) 17:25:52


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
手術室では、末梢(手の甲)が第一選択です。

2022/01/20(木) 18:47:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ練習台に出来る血管だから困ったことない
というか採血の時だけは自信を持って腕を差し出せる

2022/01/20(木) 09:50:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も飼い猫も血管細くて採血の時に時間かかるし迷惑もかけまくるので申し訳ない

2022/01/20(木) 09:50:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
下手くそな看護師がいる

2022/01/20(木) 09:50:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いるねぇ、採血専門の人なんか慣れてるから一発で取るもんね。
私は血管分かりにくいらしいけど失敗されたことない。
しかし慣れてない看護師に最大15回くらい刺されたことある。
さすがにいい加減にしろおもた。

2022/01/20(木) 09:55:36


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
大きい病院で採血専門の人に採ってもらったけど、迷いなく一瞬で針刺してくれた。しかも痛くない。上手すぎて驚いた

2022/01/20(木) 11:07:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も小学4年?の頃肺炎で入院なったんだけど、手の甲に10回以上刺された。
この子血管なーい!
って確か言ってたな。
身体ダルいし手は痛いしで、お母さんの手を握りながらひたすら耐えてた思い出

2022/01/20(木) 10:10:11


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
患者のせいにしないでほしいよね
災難でしたね

2022/01/20(木) 15:59:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ドックだと朝から水分取るなと言われるし、寒々しいガウンで院内をあちこち移動させられるし、こんな条件無理ゲー。

2022/01/20(木) 09:50:54


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ホッカイロ握ると良いよ

病気治療の為に月に何度も採血するけど、その度に取りづらくて本当に看護師さん泣かせなんだけど、事前にカイロで温めておくと良いって教えてもらい、幾分かマシになった
因みに術後の点滴が刺しても刺しても漏れちゃって、最終的に口から水分補給頑張れ!になった笑
今はポート入れてるから安心

2022/01/20(木) 12:14:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶代わりに両腕を見せて選んでもらう

2022/01/20(木) 09:51:06


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もこれ
調子良さそうな方でお願いします~って柔らかく伝えてる
あんまりプレッシャーかけたくない

2022/01/20(木) 16:03:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってるから血管見つからないのかなと思ってたけど病気でガリガリに痩せた時も見つけてもらえなくて肉関係ないんだな…と思ったよ

2022/01/20(木) 09:52:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
血管が細いんだよ。

2022/01/20(木) 09:57:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
遺伝的なものもあるみたい。親とかも血管細くない?

2022/01/20(木) 10:14:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から、採血しにくいと言われる
だから最近はあらかじめ言う。よく取りにくいと言われますって

2022/01/20(木) 09:52:45


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も最初に言って謝る
あとダメならここでもいいですよ(親指の付け根あたり)と言っておく

2022/01/20(木) 10:28:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
針刺したまんまモタモタされると痛いからやめてほしい笑笑

2022/01/20(木) 09:53:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やる側は本当にこんな感じになるの?
【画像】

2022/01/20(木) 09:53:37


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なる笑🤣

2022/01/20(木) 10:30:09


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なります 笑

2022/01/20(木) 15:53:06


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なりますよww

2022/01/20(木) 18:44:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
下手な人に当たると次の日腕がとんでもないことになる

2022/01/20(木) 09:53:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
内出血?
止血の問題かな。

2022/01/20(木) 12:42:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私、2週間前の採血の内出血がまだ残ってる…

2022/01/20(木) 13:49:48


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
採血部位をしっかり押さえれば、内出血しにくいですよ。
重たい荷物は反対の腕で持ってください。

2022/01/20(木) 18:47:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
刺した後グリグリ血管を探されるの痛いし気持ち悪いよね
失敗したらいさぎよく抜いてほしい

2022/01/20(木) 09:54:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あれー?って言いながらぐりぐりされるの何度も経験あるからわかる😂いたーいってつい言っちゃう

2022/01/20(木) 09:55:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ゾクっとするよね。
言いようのない不快感。

2022/01/20(木) 10:00:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
冷静に考えたらクレイジーだよね
刺してグリグリって…

2022/01/20(木) 10:00:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
読んだだけで痛いw

2022/01/20(木) 10:03:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 「グッグッ」とポンプのように、こぶしを握っては力を抜くという動作を繰り返すと効果的です。

探してる時ならいいけど、やっと血管見つけて今まさに採血してる時にこれしてくる人いる。やめれ。

2022/01/20(木) 09:56:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師してます。
一回血管に入って逆血してるのに更に奥に進める人、二倍痛いから辞めてほしい。んで血管突き破って「逃げられちゃいました~」とかいうやつ。無駄に奥に進めるからだろ、人のせいにすんな!

2022/01/20(木) 09:56:59


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私の血管は奥に入り組んでるらしくて、入院してた時看護師さんに8回失敗されて、医師が出てきたけどその医師も失敗して最終的にエコーの機械で血管を探してやっと終わった。

2022/01/20(木) 10:12:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
病棟助手バイト時代、ルート取る天才と崇められてたナースとドクターいた
誰がやってもダメな時、最終的にその人たちが呼ばれるみたいな
得意不得意ってあるよね

2022/01/20(木) 10:15:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
下手な人にあたったら何しても無駄。採りやすいとよく言われ、どの病院でも失敗されることなんて1度もなかった。新人ぽい人だとベテランさんより痛みはあったけどそれでも失敗はしない、そんな腕。なのに何度も何度も刺されるし中で探る人にあたった時は3度目で、いい加減にしてください他の人に変わってくださいと言った。無料で検査してもらう訳でもないのになんでお金払って下手な人の練習台にならなきゃいけないの。

2022/01/20(木) 10:21:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな病院の採血のコーナーの人は上手だよね
みんなあそこに修行に行って欲しい

2022/01/20(木) 10:31:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに緊張している人は、横になってもらった方が貧血や迷走神経反射も防げるし、血管出てくることも多い
だから横になってもらうし、勧められたら横になって欲しい

2022/01/20(木) 10:33:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回採りにくそうなので両腕出して準備してますw
先週の採血は一発でしたが
前回は針刺してから注射器で吸い上げる?ところで何故か随分手間取ってて
看護師さんもう一人来て吸い上げ手伝ってました
あれどうしたんだろう?
私の血がトンカツソース並みにねばねばだったのかな

2022/01/20(木) 10:40:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも失敗されるから覚悟してるけどたまに猛烈に上手い人いて笑いそうになる
上手い人って見つけるのも早いし刺すスピードも早いし全く痛くないっていうすべてが高度なのがすごい

2022/01/20(木) 10:56:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく痛い時と、ほぽ傷み感じない時があるのは何故だろう

2022/01/20(木) 11:42:23


166. 匿名@ガールズちゃんねる
採血する側も人間。
変なプレッシャー与えたり、絶対失敗しないでなんて言われると失敗しやすくなるよ。
怒鳴られたりすると失敗して悪循環になるのと一緒。

2022/01/20(木) 13:59:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
デブだし、親譲りの血管の細さなので色々看護師さんには迷惑掛けてましたが、数年前にガッテン!で腕を温めるといいというのを観てから病院に行く時はホッカイロを持っていくようにしています
採血って言われたら、待つ間にカイロで腕を温めておくと、嘘のように一発OKです

2022/01/20(木) 14:39:29


編集元: 病院の検査「採血」を失敗されないためのコツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「回復証明を取得のため」チェコの歌手が故意にコロナ感染して死亡
3時間歩き食料を得る人も コロナ禍で食料配布の列に並ぶ女性が増加
コロナ陽性者・濃厚接触者 体験談
♥あわせて読みたい♥