1. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/21(金) 16:09:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ここへ三田という山の中にある新興住宅地
ここに雇用を生み出したいからわざわざこんなところに建てて、なるべくアルバイトは地元の人を雇って言ってたから感心してたのにな
ロールケーキも堂島ロールより美味しいし

2022/01/21(金) 16:10:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ロールケーキ売りにしてるケーキ屋さんってあまりいいイメージのとこ無いね

2022/01/21(金) 16:12:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
堂島ロールとエスコヤマ、最悪だね。

2022/01/21(金) 16:14:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
堂島ロールはもとはちゃんとした企業だよ
レシピはそのままに乗っ取られた

2022/01/21(金) 16:16:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
それは正確ではないよ

元々は堂島ホテルで売っていたロールケーキのレシピを盗み、ホテルには無断で「堂島ロール」と名乗って売り出した
つまり元からちゃんとしてない企業

2022/01/21(金) 16:23:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありえない!!!
人間をなんだと思ってるんだ!?

2022/01/21(金) 16:10:22


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いやでも、ケーキ屋とか料理屋系ってブラックが普通、みたいなとこある。半分修行だから、っていう。技術が学べるんだから給料安くても当然、みたいな。
私もケーキ屋で働いてたけど、10連勤とか普通にあった。親が急死して通夜と葬式の2日休みをもらったら、忌引きとかにならなくて、じゃあ代わりの出勤日入れて、とかで。
別の人が3連休取ったら15連勤になってた。月4日しか休みがないので。有休なんてもちろんなし。社会保険もこっちから何度か頼まないと入ってくれなかった。
これが20年ぐらい前の話だけど、そういう経験して独立したパティシエとか板前とかはそれが普通だと思い込んでるから、労働基準法なんて建前だと思い込んでる。休みなしの長時間労働が業界の常識、みたいな。

2022/01/21(金) 18:35:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
書類送検で終わらすのが悪い
殺人未遂にできないかね
それで収監して一年でも二年でも刑務所にいれないと駄目だと思う
昔の丁稚奉公の時代は終わった

2022/01/21(金) 16:10:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
書類送検で終わりじゃないよ。
書類送検ってことは検察が捜査するってことだから、起訴されて裁判になる可能性がある。
書類送検されて良かったよ。

2022/01/21(金) 16:31:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
是正勧告受けても改善しなかったなら仕方ないね

2022/01/21(金) 16:10:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すっかりブラック洋菓子店

2022/01/21(金) 16:12:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
味は美味しいのにね
わざわざ遠いところを車で買いに行ったわ

2022/01/21(金) 16:16:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はここでバレンタイン商品は買わない

2022/01/21(金) 16:12:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
反省の色全くなしなんだ。とことんブラックなんだね。

2022/01/21(金) 16:12:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
またやるだろうね

2022/01/21(金) 16:24:44


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
反省というより、全く何が悪いか分かってないんだと思う。ケーキ屋なんてみんなこんな感じなのに、たまたまうちの従業員が国にチクりやがって大ごとになった、運が悪い、ぐらいの。国も建前として注意喚起してきたんだろうな、みたいの。本当のところで理解してない。だって自分も若い頃は休みなく働いてたもーん、っていう。

2022/01/21(金) 18:39:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキ屋はやばい。
就職は工場にしようと思って
デパートにおろしてる有名なケーキ工場入ったが
クリスマス前に一週間徹夜したよ。
12月23日にケーキ作りながらグラグラ揺れてる人いっぱい見た。

2022/01/21(金) 16:13:33


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
冷凍出荷してるとこは数ヶ月前から製造、冷凍でかなり忙しいみたいね。
クリスマス近づくと仕上げで忙しいから、家に帰れないってあちこちで聞く

2022/01/21(金) 16:22:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
フランスにパティシエ留学した人が言ってた
日本の洋菓子業界は休み無さすぎるって

2022/01/21(金) 16:32:01


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
短期で働いたけどアンリ・シャルパンティエもひどかったよ。

2022/01/21(金) 18:17:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシェって業界でも指折りの長時間労働職だよね。
センスや技術を磨くためには朝から晩まで働くのが当然みたいな風潮。
すっごい体育会系、師弟関係絶対みたいな感じだし。

古臭いです。

2022/01/21(金) 16:13:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
前に立ってたトピでは擁護も結構いたよね
業界自体がめちゃくちゃ古い体質なんだろうな

2022/01/21(金) 16:22:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
飲食店が労働基準法守ったら半分以上は余裕で潰れる

政府的に一気に潰したら対応できないから徐々に改善していくしかないとおもう

2022/01/21(金) 16:26:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
擁護というかここを叩くなら全てのお店を叩かなくちゃぐらいな感じだと思う

ケーキ屋の廃業率をググってもらったらわかると思うけど、生き残るのはまず無理ってレベルでエグい
ある意味「歌手になりたい」という夢ぐらい食っていくのは難しい
辛い修行に耐えてこそみたいな部分が多いにあるんじゃないか

今やスイーツはコンビニで買えるし、高いケーキ屋はデパートの一人勝ちで、街のお店はここ10年で廃業率が倍々に増えてた
コロナ禍でデパートに行く人が減って少し復活したけど、たぶんコロナが終わったらまた倒産ラッシュになると思う
ただでさえ厳しい業界で「修行させてくれるお店」の存在をありがたがるパティシエも多いはず
良い待遇じゃないといけなくなったら修行させてくれないお店も増えるだろうし

2022/01/21(金) 16:28:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
製菓学校出てパティシエしてたけど
男友達は「辞める」と言えば「もうこの業界で働けないようにしてやる」と脅されたり、暴力は当たり前。

殴られて気絶して、さすがに家族に止められて退職した友達もいた。

2022/01/21(金) 17:44:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アンナチュラルの幸せの蜂蜜ケーキの回を思い出すな…
いくらお菓子が美味しくても、その陰に従業員さんたちの苦しみがあると思うと食べる気無くすわ
【画像】

2022/01/21(金) 16:14:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
またか。。エスコヤマ美味しいし好きだけど、従業員の人が体力的にも精神的にもきつい思いしながら働いてるのは悲しい。

2022/01/21(金) 16:14:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
労働基準法違反でもっとも重い罰則は、「1年以上10年以下の懲役または20万以上300万円以下の罰金」ですから金払ったら余裕ですね。検察がどれだけ悪質性を検討するかですが、強制労働とかでもないので全く意味ないですよ。そしてこんな馬鹿な環境でも働く馬鹿が大量にいますし、こんな馬鹿な店から買う馬鹿も大量にいるので何も変わりません。

2022/01/21(金) 16:14:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
馬鹿な環境で働く馬鹿

個人店パティシエはどこもここと同等ですよ。
旦那が5年間技術を学んだ地方の有名パティスリーもここと同じで市に2回目の是正勧告を受けたということですがみんなただの笑い話として話してるそうです。旦那が就職した当時は20歳。そこの店のルールが社会のルールだと思っていたそうで、ブラックだと思っていなかった、技術を学ばせて頂くので給料がもらえることが有り難いくらいの思考だったと言っていました。暴力がないなら良い(都内有名店で殴る、蹴るされる職場もあるらしいです)という程度で個人店は店長の独裁なのでブラックばかりだと言います。でも個人店にはそれぞれ強みにしている卓越した技術があってそれを身に着けたくてたくさんのパティシエが次々と来るそうです。
パティシエでいるために、夢のためには仕方ないと思うのでしょう。単に馬鹿と切り捨てるのはどうかと思います。パティシエでいるためには大なり小なり仕方ない現状があります。

2022/01/21(金) 16:31:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなブラックなのに該当スタッフはなんで辞めないんだろう?
やっぱり有名店だからそこで下積みしたいのかな…

2022/01/21(金) 16:15:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
やりがい詐取だよね

2022/01/21(金) 16:16:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
有名店である程度働いたことあると
次の店決まりやすい。

2022/01/21(金) 16:16:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうじゃない?
ここのお店は有名だし、味もわざわざ郊外に買いに行きたくなるぐらい美味しい
箔もつくし、
ちゃんとした実力のあるパティシエに美味しいお菓子の作り方を教えてもらえるし、
都会じゃないのに成功しているというビジネス面でも学ぶことはあるだろうし、
なかなかこんな店に入れるチャンスはないからしがみつきたいだろうね

2022/01/21(金) 16:20:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
パティシエ自体が労働時間が長いからなぁ…
業界の体質というか職業的な習慣というか、他の店でも結構あることだろうし
見せしめ的な処罰なのかな

2022/01/21(金) 16:16:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
技術職は難しいよねー。
みんな技術を身につけたら独立だから雇う方もプラスにならない事も多いし。

2022/01/21(金) 16:16:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>同社は、1990年代にテレビのコンテスト番組で活躍した代表取締役の小山進氏(57)が設立。小山氏は世界的なチョコレートの品評会で最高位に輝いたこともある有名パティシエで、ロールケーキ「小山ロール」で人気を得た。同社によると20年8月期の売上高は約18億6000万円。


これだけの売上ある陰でね...

2022/01/21(金) 16:17:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
残業342時間てえげつなすぎる…
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202201/0015001198.shtml

2022/01/21(金) 16:17:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ行っても大行列。
行くときは大体予約して行くけどそれでも受け取りに並ぶことある。これ分かった後は行ってないけど今もなのかな

2022/01/21(金) 16:19:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
有名な洋菓子店って基本全部こんな感じだと思ってもらって良いぐらい、業界自体がブラック
ここに買いに行かない代わりに別の洋菓子店に買いに行ったとしても、そこも多分ブラックw
それぐらい古臭い体質

2022/01/21(金) 16:21:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ブラック大手で修行した人が独立とかが多いから結局ブラックよね

2022/01/21(金) 16:31:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
三田のお店に行ったことあるけど、販売員も、敷地内ですれ違った作る側の人もすごくいい感じだったのにな
何年も前の話だけど

2022/01/21(金) 16:20:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋タカシマヤのショコラのイベント、いつもコヤマのチョコブースはすごい行列だったなぁ。
コロナ禍になって行ってないけど、今はどうなんだろう。

2022/01/21(金) 16:20:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ毎年阪急うめだのバレンタイン催事場すごいスペース貰ってるよね。
こんなことあったけど今年も?

2022/01/21(金) 16:21:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パン屋や板前とか、発酵や仕込みに時間が掛かるところって、どこも長時間労働だと思うけど他店はどうしてるんだろう。ここだけなはずはないだろう。

2022/01/21(金) 16:21:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
このエスコヤマタウンにあるカフェのハンバーガーも、ジェラートショップも美味しいのにオーナーのケチケチ精神が残念だな

儲かってるだろうに

2022/01/21(金) 16:22:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
エスコヤマ好きなんだけどな。
店員さんのこと考えると買わないほうがいいのかな?

2022/01/21(金) 16:25:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上前にここでバイトしてたけど、当時から社員さん達の時間外労働えげつなかった。

お昼ご飯がサプリとか、突然失踪して地元帰るとか、精神崩壊してる社員さんもいた。

まぁでもお金はたんまりあるから、罰金ちゃちゃっと払って
現状そんな変わらないんだろうな…
働きたい人はたくさんいるわけだし。

有名店だからこそ、働き方変えてってほしいわ。

2022/01/21(金) 17:03:42


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私元パティシエですけどパティシエ業界ってマジでブラック。同僚の男の子焼き加減間違えただけでオーブンに押し込まれてたし腕は火傷だらけだった。男性社員は特に体育会系なとこあるからこんなのほんのひと握りだよ。華やかな見た目に騙されないで。

2022/01/21(金) 17:06:51


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
私も元パティシエだけど+100押したい。
腕とか火傷だらけだよね。罵倒はもちろん、暴力もあるし水かけられたりもある。みんな感覚麻痺してるよ。

勉強してお金もらえるなんて有難いと思えって空気

2022/01/21(金) 17:50:32


143. 匿名@ガールズちゃんねる
昔勤めてたけどケーキ屋ってほんとブラック。
朝から晩まで拘束されて、週休1日、休憩室も狭くて最悪だったわ。

2022/01/21(金) 17:21:41


145. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃ケーキ屋で一緒に修行(この言い方からしてヤバいよね)してた同僚男子が独立してお店オープンした。
お祝いに行っていろいろ話したら、

今は週休2日で早番遅番にでもしないと、若い子来てくれないんだよね〜、でも昔とは違うし変えていかないとね。

って、働く環境整えてたよ。
昔はマジでブラックだった。よく働いてたわ私。

2022/01/21(金) 17:27:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き菓子専門店で働いてたとき
繁忙期は毎日6-24時だった。休憩は弁当食べたら終わり。

それで手取り14万くらい。学生アルバイトの方が圧倒的に時間短いのに給料高かったし、貯金どころか生活苦しくて辞めた。

2022/01/21(金) 17:46:52


編集元: 有名パティシエの洋菓子店、2度の是正勧告後も違法な長時間労働…幹部ら書類送検

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岸田首相はコロナ患者が爆発的に増えても「2類」から「5類」に引き下げられない根拠
勢いづく反ワクチン派 1・22&23に「世界同時デモ」警察と公安も注目
《埼玉・白岡15歳少年暴行死》「小5から学校に行かず下の子の世話を…」8人きょうだい大家族 兄が受けた悲劇とトラブル
♥あわせて読みたい♥