1. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんが春から入学する人、何か心配事はありますか❓

我が家は子どもがかなり児童の少ない小学校だったので中学校で他の学校の子達と馴染んでいけるのか、勉強も宿題など最低限しなかったタイプなので数学とかついていけるのか不安だらけです。。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/caBmR13tkhLD1ya.jpeg

2022/01/21(金) 11:09:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園入園もいれてくれよぅ、、

2022/01/21(金) 11:09:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生も…

2022/01/21(金) 11:10:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ、仲間外れ一択

2022/01/21(金) 11:10:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
気になるよね。
我が子が傷つけられることがありませんようにと願うばかりよ。

2022/01/21(金) 11:33:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ
私自身がいじめられた経験があるので本当に怖い

2022/01/21(金) 11:41:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ試験に合格してないからウキウキ話せないのよ…

2022/01/21(金) 11:11:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
我が家もです。高校受験なんだけど…
機嫌が悪い(反抗期)ピークです。とにかくヒリヒリ、ピリピリ。
壁に穴は開けてないけどドアを激しく閉めるので、そろそろ壊れそう。反抗期終わってくれー!

2022/01/21(金) 11:22:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ホントそれ
もうすぐ高校生ではあるけど、ウッキウキとか入学後の不安ではなく、「本命かどうするか受かるか受からないかー」で本人が頭パンパンだわ...

2022/01/21(金) 11:31:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちもだー
あと2週間くらいで私立受験がある。
本命は3月の公立受験。
点数のことも心配だけど、それ以上にコロナにかからないか戦々恐々だよ。

2022/01/21(金) 11:33:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
全く一緒。
学校ではコロナが出てて、学年閉鎖中。
受験終わるまではリモートにしてほしいけど、来週は登校予定らしい。
学校に行かせることが怖い日が来るなんて…

2022/01/21(金) 12:32:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今週末制服注文しにいきますー

2022/01/21(金) 11:13:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
少し早いけどおめでとう!
受験する子は頑張れ!

2022/01/21(金) 11:13:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
評判良くない中学だからちょっと心配

2022/01/21(金) 11:13:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは卒園式、卒業式が無事執り行われるかが心配。

2022/01/21(金) 11:14:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早々と卒園式&入学式用のスーツ買ったけど(自分用)、
式自体中止になったらどうしよう。。。

2022/01/21(金) 11:14:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

私、入学式用に着物新調したよ…
万が一なくなっても下の子いるからまだましだけど、卒業式&入学式に親が行けないって寂しいね。

2022/01/21(金) 11:19:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
太ったからスーツ入るかな

2022/01/21(金) 11:15:00


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これが毎回の心配だよね
スーツ増える増えるw

2022/01/21(金) 14:44:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

さっき、入学前の給食試食会がなくなりますってメール来たところ。
どんなもの食べるかなって気になってたので残念。

うちは春から中学生で地域の学校に行くだけだから何ともなかったけど、受験したりとかコロナ禍でご苦労された方には大変な節目ですよね。

親も参加できる入学式に皆様参加できますように!

2022/01/21(金) 11:17:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生と高校生が入学でーす!
文房具とか新しいもの一緒に買うの楽しみー!
しばらく私は卵ご飯のランチだけど、それでも嬉しい。

2022/01/21(金) 11:20:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中学生になります。今も友達少ないし、内気で自分から話しかけるタイプではないので仲良しの子ができるか心配です

2022/01/21(金) 11:20:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式・入学式前にダイエット中です。
ねぇわたしいつの間にこんなに分厚くなってたの??

2022/01/21(金) 11:21:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わたしもいま頑張ってるよー

2022/01/21(金) 11:51:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3学年差なので小学校と幼稚園の同時入学&入園です
小学校は年末に子どもと一緒に就学前健診で小学校に行ったけど、来月予定されてた保護者説明会はコロナで中止
卒園式、入園式、入学式の頃には落ち着いてほしいな

2022/01/21(金) 11:21:33


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちは説明会は地域ごとに2回に分けてある予定。オミクロンはピークが早いって言われてるから卒園式、入学式の頃には落ち着いてくれると願ってる。

2022/01/21(金) 13:34:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
春から小学生。
勉強についていけるのか心配!

本読み、まだスラスラとは読めないのですが
大丈夫ですかね??(^_^;)

2022/01/21(金) 11:22:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子が小学生にあがるよー!
通学が40分ほどだから重いランドセル背負って出かけていくの本当に不安。

2022/01/21(金) 11:22:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちも小学生!40分かかるからしばらくは心配だから送り迎えする予定
下の子保育園も始まるから毎日4往復…

2022/01/21(金) 11:42:27


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
今1年生なんだけど、ランドセル重いから学校行きたくないって泣かれました、、、今は国語が嫌だから行きたくないと時々言います。

車で行きたい、今日迎えに来てって言う時は送迎してます。
甘やかしてるって言われるかもしれないけど、別にいいじゃないか!休まずに学校行ってるだけでえらいだろと思ってる。

2022/01/21(金) 13:18:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
春から小学生、登下校心配!!!

2022/01/21(金) 11:25:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
春から子どもは中学生、高校生、大学生。
中学生になる子は、勉強ついていけるか心配。
高校生になる子は、自転車通学が心配。
大学生になる子は、一人暮らしが心配。

2022/01/21(金) 11:25:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入学するよ
春休みに毎朝小学校まで歩く練習予定
ちょっと遠いから道を覚えてもらうのと、信号ないところもここは止まってとか確認する
あとは、子どもSOSの家があるから、その確認も
小学校行くのに7時には家を出る感じだから、今より30分早く起きる練習も

2022/01/21(金) 11:25:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず友達ができて楽しい学校生活を送ってほしい

2022/01/21(金) 11:30:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子が小学校に入学します!
2月に入学説明会があったけど資料や進学用品の受け渡しのみになりました。
初めてなので不安な気持ちが募りますが情勢的に仕方ないですね!

2022/01/21(金) 11:38:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日お風呂で「サヨナラ僕たちの保育園〜♪」って歌い出して卒園式の練習してるんだと思ったら嬉しいのと寂しいのでグチャグチャだよ

2022/01/21(金) 12:06:53


134. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が大学生になり、地元離れます。
ここ数年、私が母より仕事に重きをおいていたので、
大事なことを何一つ伝えないまま、離れてしまうかも。
忙しいのを理由にちょっとした会話も向き合ってあげてなかったかも?と振り返ってます。もう遅いよね。
これからの入学式や引っ越しも、二言目には、「お母さんそんなに仕事休めない。」と言ってしまう。
本人は期待と不安でドキドキだよね。
気持ちに寄り添ってあげなきゃね。
皆さん、どの入学もお子さんは不安だから、このトピを機に笑顔でね!

2022/01/21(金) 12:31:27


145. 匿名@ガールズちゃんねる
娘、春から中学生

大人しい性格で、言わばスクールカーストでは
ずっと、一番目立たない位置にいたのではないかと思う

自分らしく学校生活がすごせるよう
本人の希望もあり偏差値はそこまで高くないけど、受験して中高一貫女子校に行くことが決まりました!

女子校ってどうかな?
大人しい子でも、居場所が見つかるか。
もしくは、中学生から部活などに入り積極的な性格に変わることもあるのか🤔

2022/01/21(金) 12:44:55


編集元: 🌸春から子どもが小学生、中学生、高校生🌸

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
経済力の学力格差を乗り越える「読書」の力とは 「経済格差」「遺伝」より「本のある環境」が影響
老親が子に捨てられたと思う瞬間…ショートステイが嫌いな理由
「カップ麺の牛乳戻し」子どもの食生活が危機的だ 「味噌汁は臭い」「朝食は冷凍餃子」実態は?
♥あわせて読みたい♥