1. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんど知り合いがいない幼稚園に入るのですが、みなさん、トラブルなどありましたか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/liJuaZHCRKgRitc.jpeg

2022/01/22(土) 15:13:48




3. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いいないほうがトラブルなくていいよ。挨拶だけは忘れずに~。

2022/01/22(土) 15:14:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ママ友作りに必死なママさんいるよね、、

2022/01/22(土) 15:55:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
年少の時の親睦会で隣に座ってた人から生保レディの勧誘された。クラスのグループLINEから連絡取ってきたりして厄介だった。

2022/01/22(土) 15:15:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生保レディの勧誘って、その人の一族を保険に入れるためだけの誘い文句なんだってね。一族を取りつくしたら、ノルマこなせなくて退職。保険はもったいないからそのまま入る。保険会社は10件純増。

2022/01/22(土) 15:21:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
変わった人がいなければそんなにトラブルにはならない。
変な人がいると勝手にトラブルに巻き込まれる。

2022/01/22(土) 15:15:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あったよ。深く入ってくる人には気をつけてね。

2022/01/22(土) 15:15:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1人に人の悪口言ったら10人くらいに広まると考えた方がいい

2022/01/22(土) 15:15:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルはないけど、ママ友ほど薄っぺらい関係はないと実感。子供同士の仲の良さで、ママたちもくっついたり疎遠になったり。めんどくさーい。

2022/01/22(土) 15:16:27


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そんなもんでしょ。そもそもママ友というネーミングがいけない。子どもの友だちのお母さん/園が一緒のよそのお母さん

2022/01/22(土) 17:04:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想が良すぎる人は要注意

2022/01/22(土) 15:17:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ママ友だけでなく、周りの人達に言える事だよね!満面の笑みの愛想いい人は恐い…。

2022/01/22(土) 15:25:51


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私たぶん愛想かなりいいと思うけど、雑談下手&コミュニケーション苦手すぎて深く関わることができない。
いつもニコニコしてるから胡散くさくて警戒されているのかなぁ…

2022/01/22(土) 16:18:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルは起きてないけど、一緒に役員やってたママで苦手な人がいた程度かな。

2022/01/22(土) 15:17:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
初対面でめちゃくちゃ人当たり良くて情報通の人には要注意!!!!歩くスピーカーなので!

2022/01/22(土) 15:17:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
分かる!
うちの保育園にもいる。明るくて色んな人に分け隔てなく接してて良い人だなって思ってたけど本当にスピーカーだった‪w
〇〇さんちは不妊でこういう治療してる、とか〇〇ちゃんは小学校に上がって学習障害が発覚して、とか。

2022/01/22(土) 16:01:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
子供間のトラブルから発展する場合もあるから相当めんどくさい

2022/01/22(土) 15:17:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルってほどではないけど、インフルとか誰が罹ったか探ったり、自分が嫌ってる先生を同じように周りが嫌うように話す厄介な奴はいた

2022/01/22(土) 15:18:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで交流ってほど交流しないけど同じ役員なので挨拶と幼稚園の行事の事くらいしか話した事ないのになんか嫌われてるっぽい
同じ役員3人(A、Bさんとして)で話すとAさんは私に背中向けてBさんと話しちゃう
私とBさんは向かい合って話してるのになんか外から見たらア、あの人嫌いなんだなって分かる絵面

2022/01/22(土) 15:18:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いるよね、そうゆう陰湿に態度に表してする人。
それならそれでいいから、役員から外して どーぞ二人だけで仲良くやってくださいと切実に思うわ。

2022/01/22(土) 15:28:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になりきれて無さそうなママ友は要注意ね

2022/01/22(土) 15:18:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞いたし、うちも実際体験した。

やはり子供の事となると皆必死だし、自分の事よりもめやすかった。

2022/01/22(土) 15:18:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
あったよ。
お茶しようと言われてOKしたら連れて行かれたのはファミレスでアムウェイの勧誘された。
当然断ったし、それ以降はあいさつしかしてません。

2022/01/22(土) 15:19:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡手段はメールか電話の時代だったから関わらないようにするのがまだ簡単だった
今はLINEが当たり前だから大変そうだね

2022/01/22(土) 15:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ありました。始めはすごく仲良しで羨ましいなと思って見ていました。毎週のように飲んだり食事したり。でもわたしはそういうのが苦手なのでやんわりお断りしていたら、何があったのか、いつのまにか口も聞かなくなって、周りの人まで巻き込んでギスギスした関係に。あまりにも仲良くなりすぎるのも何かあった時に大変ですね…。

2022/01/22(土) 15:20:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で仲良くないし、普段挨拶もろくにしない関係の夫婦の旦那さんの方が世間話してきて、旦那の後ろに立ってた嫁が会話に入る感じもなく真顔でツーンとした顔でこっち見てた、心配せんでもあんたの旦那に1ミリも興味ない

2022/01/22(土) 15:22:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルにならないよう付き合う
幼稚園まではお互いそんな感じだった
小学校入ってからは役員の凄まじい押し付けあいや挨拶無視とかすごくて引いてる

2022/01/22(土) 15:22:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、我が子がいちばんだから、競うタイプには要注意。

2022/01/22(土) 15:22:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの園のボスは最初猫撫で声で寄ってくるけど、自分に利がないとわかると挨拶してもガン無視してくるようになったw
1人目の親はママ友作らないとって必死になってる人いるけど、2人目以降のママは結構あっさりしてるよね

2022/01/22(土) 15:22:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
2人目以降ママは、ママ友付き合いの面倒臭さやドロドロを知ってるから、あっさりしてるよね。

ベタベタ深く付き合いすぎると、ろくな事がない。
適度な距離感が大事。

2022/01/22(土) 15:38:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よく女の友情はハムより薄いというけど、ママ友は生ハムくらいの薄さだよ!!
トラブルに巻き込まれたことはないけど、やっぱり子供同士の関係性と比例する気がする
ドラマみたいなボスママは遭遇したことないけどね
損得勘定みたいなものはママたちみんなもってる

2022/01/22(土) 15:22:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運動会の場所取りで普段から仲良いママ友と挨拶だけしかしたことないけど同じクラスのママさん(Aくんママ)となんとなく3人で話しながら最前列で並んでた。
そしたら何人か挟んで後ろに並んでた普段からちょっとめんどくさいママがグループLINEにAくんママ、去年場所取りの事で先生に文句言ってたよ!しかも私たちグループの文句!要注意人物!って送ってきた。
私とママ友はドン引き。
Aくんママは割と単独行動のクール系だけどそんな事するタイプじゃないし幼稚園人物はお前だよって。
私とママ友でAくんママそんな感じしないよ、一緒に並んで話してたけど普段にいいひとだと思うけど?と返信してもでもでも!と1人でAくんママの悪口を投稿。
結局その後はみんな既読スルー。
こんな事送ってくるやつ現実に居るんだなと驚愕した。

2022/01/22(土) 15:23:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
何が気に食わなかったかある日突然挨拶しても無視されるようになったことがある。

2022/01/22(土) 15:24:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この人とはプライベートでも仲良くできそうだなって思うママさんもいるけど
やっぱり拗れたときに子どもの付き合いにも影響しそうだから一定の距離をとっている

2022/01/22(土) 15:24:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところの話だけど。

学生時代の友達、結婚出産、同じタイミングで子育てしてる友人がマウント?実はフレネミーだった?って人がいる。

近所や園で親しくなったママ友さんの方が気遣いが同じだったりして楽かな。

2022/01/22(土) 15:24:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校入ったらPTAのボスママは本当に存在してびっくりした。変な人だから浮いてるけど。

2022/01/22(土) 15:24:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
グイグイ聞いてくる人、やたら褒めてくる人には要注意。
特に旦那の勤務先聞いてきたり、こっちには聞きまくるくせに自分の事は一切言わない人はヤバい。

2022/01/22(土) 15:26:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知り合いがいない方がいいよ…羨ましい
私の住んでる所は幼稚園と保育園が1箇所ずつしかない田舎で、そこに100軒ほどの新興住宅地ができて、園のママ友=ほぼ同じ住宅地のご近所さん…
もうね、最悪。トラブルはまだないけど息苦しい

2022/01/22(土) 15:26:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ家にきたがるママ友がいて
あまりにもしつこいから一回だけ読んだら夜ご飯の時間まで家にいて中々帰ってくれなかった
そろそろーとか、ご飯ご用意していいかな?っていったら、さすがにご馳走になったら悪いしーって言ってて図々しすぎて以降旦那が在宅で神経質だからっていって呼んでない
旦那在宅じゃないけど

2022/01/22(土) 15:29:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
逆にめっちゃ自分の家に呼びたがるママがいた。
一回遊びに行ったら、ママ友が掃除と洗濯してきていい?とか家事し始めて、ママ友の子供のめっちゃ激しい遊びに付き合わされリアルに2時間ぐらい放置された。
ママ友戻ってきた時に「忙しそうだし帰るね」と言ったら、「気にしないで〜なんなら今から夕飯作りたいからいてもらえると助かる〜!」と言われたので、流石に頭きて帰って同じ幼稚園だけど疎遠にしたよ。
家に来たがる、呼びたがるママは注意だよね。

2022/01/22(土) 15:39:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友の子供が発達障害の診断されて
色々大変だね、無理しないでねって言ったら普通の子供じゃないから大変とか決めつけないでってキレられた
何て言えばよかったんだ…

2022/01/22(土) 15:30:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだけど…
ぼっちだった私に声かけてくれた人
BBQに誘われて行ったらアムウェイの集会でした
その次からのお誘いを断るようにしたら、私は見えていないかのように無視されはじめました

2022/01/22(土) 15:31:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友付き合い大好き!趣味もありません!遊ぼう遊ぼう!的なママと付き合わなければトラブル巻き込まれないと思うよ。
上記のようなママと話すと、幼稚園の役員とかの事で私詳しいから!!!みたいな感じでムキになって話してきたり、◯◯くんのママ分かる?あのママさ〜(知らない。って言ってるのに噂話が始まる)って感じで深く付き合ったらめんどそうだから、笑顔で挨拶して子供が走って自転車のとこまで行くから私も走って一目散に帰ってるwww

2022/01/22(土) 15:32:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
人当たり良くてママ友多そう〜みたいな人は逆に注意したほうがいいかも。いろんなことを根掘り葉掘り聞いてきたり、それをいろんな人と共有したりしてるかも。

2022/01/22(土) 15:40:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
平和〜な感じの習い事教室に、
年度途中からやんちゃグループの親3人+その子供3人が入ってきたときの
あ、平和な時間終わった…感ハンパなかったな😅
親も子もなんかクスクスニヤニヤ話す人達。

2022/01/22(土) 15:44:40


88. 匿名@ガールズちゃんねる
地味でママ友が少ない私のことを下に見ていたんだろうと思うけど、役員のくじ引きで学年の副部長になってから無視されるようになった。
あんな人が副部長なんて、と言ってたらしい。
くじ引きで当たっただけだし、役員は1年だけなのにね。

2022/01/22(土) 15:45:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチだからママ友トラブルなんかない😭
むしろどうやってトラブるのか知りたい😭
お茶とかしてみたい😭😭

いや、ボッチなことがすでにトラブルなんか?!

そんなこんなで下の子も無事に小1になりました。

2022/01/22(土) 15:46:34


104. 匿名@ガールズちゃんねる
あったなー。時々お茶する程度の仲だったけど、なんか急に無視されだして、面倒くさいから関わらないようにしてたら「ちょっと!なんで無視するの!?なんか言いたいことあるなら言えばいいじゃない!」って絡まれたり、もうなんなのよ…。無視するなら一生無視してりゃいいじゃんね(笑)

2022/01/22(土) 15:50:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ同士でトラブルのあった人達のかたわれ
・愛想がいい
・情報通(商品とかじゃなく周囲の人の事が)
・稀に人を避けるような行動をする
・他人下げ発言をちょこっとだけ混ぜる
・公園で我が子に目を配らず話に夢中

2022/01/22(土) 15:59:27


152. 匿名@ガールズちゃんねる
依存系ママに執着された事はある。
子供の持ち物や服装をしれーっと同じ物に
してきたり、習い事も一緒の物をやりたがったり。
私が他のママと話してると知らない間に隣にいたり。
人付き合いが上手く出来ない人みたいで
私と一緒にいれば、友達が多くなったと思いこんでる感じだった。
ジトーッとしてて気味悪さを感じてしまって疎遠。
こちらが距離感保とうとしてても、そういうママには通用しないんだなって学んだ

2022/01/22(土) 16:14:12


157. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルというか急に挨拶無視する人が何人かいた。

別に仲良かった訳でも、仲良くなりたい訳でもなく、普通に挨拶するくらいの関係だったから別に害は無いけど感じ悪いなとイライラはした。

2022/01/22(土) 16:16:40


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
突然くるよ、気をつけて。
分かりやすいボスママよりも、社交的で人当たりよいママのほうが急に態度変えるから要注意。
しかも、他の誰にも気付かれずに外しにかかるからね。

2022/01/22(土) 17:14:36


編集元: ママ友トラブルありましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の不倫相手は隣家のママ友!「手帳には彼女の生理予定日が…」
周りに羨ましい【ママさん、ママ友】いますか?
新しい年を気持ちよく!ママ友とのモヤモヤ年忘れ選手権!
♥あわせて読みたい♥