1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した、子供ができた、家を買った、などなど普通に話してるつもりでもマウントに受け取られたり、マウントに思えたり、、どこからがマウントですか?

2022/01/22(土) 19:56:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪な顔して言ったらマウント

2022/01/22(土) 19:57:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
顔や声にでるよね

2022/01/22(土) 20:08:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
更に会話に被せてきて自分語りはマウントだよね

2022/01/22(土) 20:11:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
会話の流れから外れてたり不必要な話題を突然入れたりする場合じゃない?

2022/01/22(土) 19:57:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
がるちゃんで言うと自分語り系ね
ここでも嫌われてるけどね

2022/01/22(土) 20:24:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言った相手が自慢に感じたら

2022/01/22(土) 19:57:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルではマウントマウント異常。ガルで言ってること全部気にしてたら何も会話できない

そんな気にしなくて大丈夫。

2022/01/22(土) 19:57:31


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガルのマウント被害妄想はものすごいもんな
劣等感ありすぎ

2022/01/22(土) 21:02:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手がマウントだと思ったらもうマウントなんだよ
決まりがないからしょうがない

2022/01/22(土) 19:57:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
横。それ本当に同意。
マウントかどうかは相手が決めることなんだよね。
こっちも話題や言い方に配慮はするけど、
「自分の期待している答えと少しでも違ったら全部マウント」ととらえる人もかなりいる。
だから最近はあまり気にしすぎないようにしてるよ

2022/01/22(土) 20:06:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてもないのに自分語りからの◯◯ちゃんは?なにかあった?って聞いてくる友達

2022/01/22(土) 19:57:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/22(土) 19:57:56


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私標高高すぎて気軽に登ってもらえないんだよねー
富士ちゃんはカワイイし登りやすいよね、うらやましいな

2022/01/22(土) 21:41:47


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>243
エベレストパイセン…

2022/01/22(土) 21:49:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/22(土) 19:58:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見下されてる感があったら

2022/01/22(土) 19:58:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
相手との関係性にもよるのでは?

めちゃくちゃ仲良かったり親族なら言うけど、
薄い関係やママ友には基本的何も話さないかな。

2022/01/22(土) 19:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
『まだ○○してないの?』みたいな言葉を吐かれた時に
上から目線=マウントだなとは感じる

2022/01/22(土) 19:58:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたに敵対心を持っている人が、優位性をアピールしたときがマウント。

2022/01/22(土) 19:59:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が質問してくる→答える→マウントだと思われる
これが一番納得できない

2022/01/22(土) 19:59:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
相手「美容院どこ行ってるの?」
私「表参道の◯◯ってところです」
相手「えーそれ自慢?w」

職場の近くなだけです

2022/01/22(土) 20:03:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
相手「美容院どこ行ってるの?」
私「表参道の◯◯ってところです」
相手「えーそれ自慢?w」
私「おめえめんどくせえな」

2022/01/22(土) 20:29:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
理不尽でござる
嘘つくしかないじゃん

彼氏いません
海外行ったことありません
マンションも持ってませんetc

2022/01/22(土) 20:08:36


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
数年ぶりの友人に最近どうしてる?って聞かれて、子育てしてるよって言ったら、違う友人に幸せ自慢された!って言いふらされた。

2022/01/22(土) 20:29:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
マウント気にしだしたら何にも喋れなくなるよ

2022/01/22(土) 19:59:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の劣等感を刺激してしまったら

2022/01/22(土) 19:59:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
相手次第だからなんとも…。
悪気なくてもマウントと思う人と思わない人とおるしね。

気にせず、好きに話したらいいじゃん。後は相手の反応みて続きを話すかやめるか空気を読む。
いちいち気にしてたら世間話なんかできない。

2022/01/22(土) 20:00:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この人私の上に居たいんだなぁという言動が見受けられたとき。

2022/01/22(土) 20:00:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントかマウントじゃないかは、話していれば分かる。

2022/01/22(土) 20:00:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の話だけをするのは良いんだけど、他の人の選択を下げたりするのがマウントな気がする

独身はどうちゃらだから結婚した
子供居ないとなんとかだから子供うんだ
賃貸はなんとかだから家買った

みたいな

2022/01/22(土) 20:01:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したい人に結婚したといったり
不妊治療中の人に子供ができた
など相手が望んでも叶わない時期に言うのがいけないんじゃないのかな
子供いる人に子供できたといっても話題広がるだけやないかと

2022/01/22(土) 20:04:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「大学で」と言っただけでアウトな場合もある

2022/01/22(土) 20:06:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてたら何も話せなくなるから、自分が自慢してるつもりも悪気もなく言ったことを勝手にマウントととられて嫌われても、そんな面倒臭い人には嫌われて避けられた方がいいから、あまり気にしない方がいいよ。

2022/01/22(土) 20:06:38


151. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれてないのに旦那や子供
住んでるタワマンの話
もちろんいい話しかなさない
相手の話を聞くことなく
自分語りが話題の八割になると
マウントかなと判断する

2022/01/22(土) 20:40:04


204. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家族とか子供とか彼氏とか心底どうでもいいよね
同じ悩みを抱えてたり相談したりとかなら分かるけど、そういう間柄でもないのに余計な情報入れてくるから不快になるんじゃない?
マウント系の人ってコミュ障なんだろうなと思って見てるわ、会話凄く下手だから

2022/01/22(土) 21:03:10


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲しいのに手に入れられないものを他の人に持ってると言われただけでマウントされたって言う人が多い気がする
自分は結婚したいのに出来ないけど旦那の話された、
子供欲しいのに、お金欲しいのに、学歴欲しかったのに、夫婦仲良しになりたかったのに、可愛く生まれたかったのに、自分は無い
みたいな感じ。

あとは全くどうでもいいのに自慢気に言われた時

2022/01/22(土) 21:18:23


編集元: どこからがマウントか分からない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アラフォーあるある
カラオケで歌うとき… 3人に1人が「あの気まずさ」を感じていることが判明
色気を出す方法を研究するトピ
♥あわせて読みたい♥