1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/61c1d07b34d9caffffce2bf570a078f6_22685.jpeg

http://weathernews.jp/s/topics/202201/220095/
都道府県別の集計で10cmの積雪で大雪と感じる人の割合が高かったのは香川県で72.5%、次いで宮崎県で66.7%となっています。宮崎市は統計開始以来、10cm以上の積雪を観測したことがなく、高松市でも積雪10cm以上を観測したのは1984年が最後です。一方で割合が低かったのは富山県で0%。次いで石川県、山形県と日本海側の豪雪地帯が続きました。

2022/01/22(土) 21:41:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
北「www」

2022/01/22(土) 21:42:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国の人間からマウント来るぞ。。。

2022/01/22(土) 21:42:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その土地その土地で気候なんか全然違うのに
そんなんで騒ぐんじゃないって言うのも違うよね

2022/01/22(土) 21:50:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てかマウントになってないよね
雪積もったからって羨ましくないもん 笑

2022/01/22(土) 22:08:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92よこ
雪ふったぞ!羨ましいだろー!じゃなくて
「そんなことも分からないんだ都会の人ってw」って気持ちになるから言ってくるんだと思う

2022/01/22(土) 22:12:18


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
私の方が大変なのにこのくらいで!っていう
不幸マウントみたいなもんだと思う

2022/01/22(土) 23:26:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩売られた気分

2022/01/22(土) 21:42:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地面が見えない位積もったら大雪に思う@東京

2022/01/22(土) 21:42:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
四国は1センチ積もるだけで「大雪だ!」って騒いでたけどな

2022/01/22(土) 21:42:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
50センチ

2022/01/22(土) 21:43:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一晩で50センチはビビるね。困る。
30センチ程度ならあー降ったなー。雪かきしよーって気持ちでいいけど。

2022/01/22(土) 21:59:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪は3cmで大雪
雪が舞うことはあってもまず積もらないから

2022/01/22(土) 21:43:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が降らない地域なら10cmでも大雪に感じるだろうね

2022/01/22(土) 21:44:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の大雪は雪国で言うとちょっと雪が降ってる程度なのよ

2022/01/22(土) 21:44:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
田舎の人の言う人混みと東京の人の言う人混みも違うしね。

2022/01/22(土) 21:49:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかる
田舎の人の渋滞と東京の人の渋滞も全く違うんだよね

2022/01/22(土) 22:37:53


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
満員電車も違った。
知り合いはこれ位で満員じゃん!って言ってたけど、え?空いてるじゃん!って思った。
【画像】

2022/01/22(土) 23:14:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
北陸はここ5年で2回ぐらい豪雪だったから
それと比べたら10cmなんて……って所だろうね

2022/01/22(土) 21:44:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
福島県だけど海に面した地域では10cm積もったら仕事に行けない人(スタッドレス履いてない)多いって聞いたよ
そういうもんなんだろうね

2022/01/22(土) 21:45:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
先日の都内の雪は電車止まるかと思って、16時に会社出ました。翌日は歩道凍ってたし、10センチなんてすごいことだよ。でも雪景色キレイだったなぁ。

2022/01/22(土) 21:45:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり降ることそうそう無いんだいし
そりゃそう感じるでしょ

2022/01/22(土) 21:45:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
10センチは大雪でしょ?

2022/01/22(土) 21:45:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
普段そんなに降らないんだから当たり前じゃん

2022/01/22(土) 21:45:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道民ですが雪国以外だと地面見えなくなったら大雪と感じるのもしょうがないと思います。
苫小牧市だと夏に25度超えたら異常気象だと思うし

2022/01/22(土) 21:46:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
10センチって結構深い、この深さで歩いたら靴ベタベタ
【画像】

2022/01/22(土) 21:46:05


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
靴だからだよ。
ブーツとか長靴履くんだよ。

2022/01/22(土) 22:14:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めったに降らないからね。至極当然の感覚かと思います。逆のパターンでも、すぐ思いつかないけど、同じじゃないかな。

2022/01/22(土) 21:46:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
環境によって違うよね。
こちら北陸だけど、大雪って言ったら1mくらいな感覚かな。
豪雪地帯だともっとだろうね。

しょうがないよね。
雪国は慣れてるから対応もできるもん。

2022/01/22(土) 21:46:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雪がほとんど降らない太平洋沿岸育ちだけど
10cmも積もったらほんとにパニックになると思う(笑)
雪に慣れてる人なんてまったくいないからね!

2022/01/22(土) 21:46:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
確か4年前のニュース
【画像】

2022/01/22(土) 21:50:06


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
その時の家の玄関。
ドア開かないし玄関前の階段消えてた。
【画像】

2022/01/23(日) 00:11:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新潟県だけど雪が少ない地域だから毎年雪降る度にギャーギャー騒いでる
普段冬タイヤにしなくても良いところに住む人がちょっと降っただけで騒ぐ気持ちは理解できるしマウント取りたいと微塵も思わない

2022/01/22(土) 21:52:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
これが大雪です!by東北
【画像】

2022/01/22(土) 21:53:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
数センチ程度でいちいち全国ネットで交通情報流すな、関東ローカルでやれや

2022/01/22(土) 21:53:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に雪かきして、起きたら膝下まで積もってたなんてザラにあるな〜。朝雪かきして帰宅後にまた積もってるとか本当に泣きたい
雪国から脱出したいよ。

2022/01/22(土) 21:59:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
融雪設備が完備された地域の50cmより
融雪設備の整ってない地域の10cmの方が危険だから
10cmを大雪とみなして注意するのは間違ってないと思う

2022/01/22(土) 21:59:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが10cmで大雪とか草
雪国で60cmとかなのにwww

って思ってても、雪が降らない地域ではビックリするよね

雪降って喜ぶのは都会の人達
雪降って憂鬱に思うのは雪国の人達

2022/01/22(土) 22:09:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前に東京で雪降って住民が水かけて溶かしてわ。
案の定、夕方にツルッツルになって危ないったら….。

2022/01/22(土) 22:20:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国の場合、朝起きたら30cm、昼に10cm、夕方に10cm、夜に10cmずつ降って、1日トータルで60cmみたいな感じだから、10cmだと、「雪かき1回で済むな。今日は楽だわー」くらいの感覚

2022/01/22(土) 22:27:12


155. 匿名@ガールズちゃんねる
東京は田舎者の集まりなのにちょっと降って大騒ぎしすぎだわって毎年思う
全員が都会育ちか太平洋側でもないのに中継が大げさ。いいかげん備えろやと思う

2022/01/22(土) 22:51:20


210. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビも悪い。
雪が降って大変じゃなくて交通が混乱して大変みたいな表現の仕方をしたら、受け取り方も違うんじゃないかな。
あと必ず出てくる「ノーマルタイヤでも大丈夫かなと思って」ってインタビューに答えてる人とか、「スマホを見ながら歩かない」とかMCが言ってるのを見ると、なんだかなぁて思っちゃうよ。

2022/01/23(日) 03:50:20


編集元: 東京では40%近い人が積雪10cmで大雪 大雪のイメージ調査まとめ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子御三家・桜蔭中高が制服に「スラックス」を採用した理由とは? 「想定外の反響」と校長語る
駄菓子屋さん「銭々恐々」 銀行が硬貨取り扱いを有料化
日向灘の地震 基準寸前だった「南海トラフ地震臨時情報」とは 「怖い」ネット投稿続く
♥あわせて読みたい♥