1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300258
米国、フランス、カナダ、豪州も同様に感染急増から3~4週間程度でピークアウトしている。各国の感染者数のグラフを見ると、ピークまでの急上昇カーブと、その後の下降カーブはほぼ同じ角度を描いている。

「これまでも感染者数はピーク時を中心に、ほぼ左右対称の釣り鐘形を描いてきました。これを数学では『正規分布』と呼び、自然現象の多くがこれに従う分布です。難しい数式で説明するのは避けますが、要するにワクチン接種などに限らず、感染に影響を与える要因が無数にあるから、正規分布になるのです。オミクロン株の感染は一気に拡大して、一気に収束する可能性が高いですが、問題はまだ日本がピークに達していないので、増加曲線と左右対称になる下降線が見通せないことです」(元WHO専門委員で医学博士の左門新氏)

2022/01/22(土) 12:50:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬのも嫌だけどそれ以上に
コロナで長時間働けない体になる方が困る

2022/01/22(土) 12:51:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそこが切実です。体調が悪かったら勿論休みますが喉の痛みでも休んで受診するよう言われてます
パートなので生活にすぐ響きます
早くコロナが終わりますように

2022/01/22(土) 12:58:12


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41

正直言って喉の痛みだけなら言わないで働くわ。

2022/01/22(土) 14:09:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これから受験シーズン本番なのに。混乱しないことを祈るわ。

2022/01/22(土) 13:28:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
5類にしてください

2022/01/22(土) 12:51:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
じゃあ、外国人入国再開でいいよね
検査なしで。隔離なしで。

風邪ごときでPCR検査しないし、入国者がインフルかかってても隔離なんてしてなかったしね

2022/01/22(土) 13:24:17


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
5類になったらただの風邪!制限必要なし!みたいな考えの人いるよね。インフルや麻疹や風疹などと同等の基準になるってことでしょ?5類になっても出勤・出席停止は必要だし、患者で溢れかえったら5類でも社会活動の制限は必要だと思うよ。私は5類感染症の人が出勤したり街中をウロウロしていたら嫌だよ。

2022/01/22(土) 13:37:54


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
5類だと感染した時の治療費が3割かかるようになるけど5類にしろと言っている人達はそこはいいのかな。抗体カクテル治療なんてどんだけの治療費請求されるんだろう。

2022/01/22(土) 14:29:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでの波を見てもそのうちおさまるの分かり切ってるよね
逆に今回の波が来るのも分かり切ってたし
専門家()って楽な商売ですよね

2022/01/22(土) 12:52:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼノーガードで感染拡大させまくったうえでのピークアウトでしょ?
日本って結構衛生意識ちゃんとしてるから欧米諸国地比べられるのかな?

2022/01/22(土) 12:52:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
衛生意識ちゃんとしてるのに急拡大してる方がヤバさを感じる

2022/01/22(土) 13:02:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
人口の割に大して拡大してないよ

2022/01/22(土) 13:05:47


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
日本はそろりそろりやってるからピークアウト遅い気がする。

2022/01/22(土) 14:41:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
月末あたりがピークかな

2022/01/22(土) 12:52:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今月末にはピークアウトすると思う

2022/01/22(土) 12:53:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
来月半ばだよ

2022/01/22(土) 12:57:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうであってほしい!!

2022/01/22(土) 12:57:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今月末にピークで来月から減ってく

2022/01/22(土) 12:58:36


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
本当にそれであってほしい…
すごくすごく楽しみにしていた予定が2月半ばにあるから、それまでにはかなりおさまっていてほしいよ…(泣)

2022/01/22(土) 14:22:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ収束するんだろう…

2022/01/22(土) 12:53:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
収束はしないんじゃない?弱毒化して上手く共存か薬ができるかしないと。コロナって元々変異しやすいから確実に効く薬ってなかなか難しいとは思うけど。

2022/01/22(土) 13:47:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
重症化しにくいならもう放置でいいんじゃない。世間は「もうふつーの風邪じゃん」的な空気で溢れてるし。

2022/01/22(土) 12:53:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
症状は風邪に近いけど、ほんと地獄
自分の症状軽症に位置付けされてるんだろうけど、風邪であって風邪じゃない。

2022/01/22(土) 13:10:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
分かる。私もそうだった。軽症か無症状なんでしょーって甘く見てたけど39℃近い熱が数日続いて全然辛かった。重症化しないならいいじゃんって言ってる人達もみんな体験すれば意識変わると思う。

2022/01/22(土) 13:48:36


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
風邪といっても色々あるんだからそんな議論はほんと無意味。
風邪やインフルでも高熱や咳でしんどい経験した人はオミクロンで同じような感じだったら、「風邪やインフルと同じくらいのつらさ」って言うだろうし、鼻水と微熱程度しか経験ない人とっては「風邪以上にしんどかった」ってなるでしょう。
風邪イコール軽い咳鼻水程度って決めつけてるのがおかしいよ。

2022/01/22(土) 19:22:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そんな空気流れてるかな…。職場でも聞いたことない。

2022/01/22(土) 14:25:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今中居君の番組みてるけど
ピークアウトピークアウトうるさい。

日本語使ってくれないと80過ぎのバァちゃん連中は理解できないよ。

2022/01/22(土) 12:53:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
流石にピークアウトぐらいはわかるんじゃ・・・

2022/01/22(土) 13:01:38


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あなた80過ぎてるの?

2022/01/22(土) 14:51:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
信じて良いの?
これが本当なら今辛抱すればコロナ前の生活に戻れるのだろうか…

2022/01/22(土) 12:53:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2月中旬にピークアウトで4月中旬あたりにゆるんでゴールデンウィークにはっちゃけて第7派が来る感じ?
ピークアウト後にいちご狩りしたいなー。

2022/01/22(土) 12:53:56


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そして次が夏休み
終わらんねぇ

2022/01/22(土) 13:04:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
次はオミクロンよりももっと感染しやすくてもっと弱い株になるらしい
そしたらもう誰も気にしなくなるのかな

2022/01/22(土) 14:36:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
第6波終わってもまた7波8波来るんでしょ、知ってる

2022/01/22(土) 12:53:59


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
前に日本だけいつまでもコロナで騒いで第30波とかやってそうって書き込み読んで笑った

2022/01/22(土) 14:42:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
月末にピークアウトして来月からまた通常に戻りますように

2022/01/22(土) 12:54:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
先行国がピークアウトしたと言ってもそれらの欧米国の新規感染者や死者は日本と比べたら未だに桁違いだから、あまり参考にならなさそう。価値観が日本人と全く違うもんなぁ。

2022/01/22(土) 12:55:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ピークアウトしたからマスクしなくていいよって感覚だもんね
ピークアウトしたってだけでまだまだ感染者いるのに、と思うのが日本人の大多数

2022/01/22(土) 13:02:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
マスクの是非は国民性があるから何とも言えないけど、方針変更の迅速さにはいつも感心する
日本なんて散々蔓延してから「マンボーの検討に入った」
入ったと思ったら「専門家の意見も聞いて」
その挙句「2日後から適用」
だもんね
タイムラグすごい

2022/01/22(土) 13:04:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
流行当初から、感染症研究者たちは「感染者数自体は増えても問題無い、そもそも感染症とはそういうものだ」と言ってたのに、そういうまともなことを言う人はテレビに全く呼ばれない闇

2022/01/22(土) 12:55:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ミヤネ屋に出てる木村もりよさんはずっとそう言ってるよね
関西のおはよう朝日ですに金曜日に出演している大阪市大の先生も同じような感じ
2人ともマンボウとか無駄の極みって言ってる

2022/01/22(土) 12:57:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そういう面で関西はいいよね。さすがだと思う。

2022/01/22(土) 13:10:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者ですが、ワクチン2回接種でも普通にかかります。
しかし、未接種の人に比べたら確実に軽症ですんでいますよ!

打つ打たないは個人の自由ですが、打たないと重症化することを念頭において判断してください。

2022/01/22(土) 12:56:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
オミクロンは未接種でも重症化しないんでしょ?

2022/01/22(土) 13:00:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横。周りや患者見てる限りでは、ワクチン打ってる人は鼻水と喉の痛みメイン。熱も出ない人の方が多いんじゃないかと思う。出ても1日で解熱。無症状もいる。

打ってない人は喉の痛みが爆裂してるイメージがあるかな。肺炎みたいになってる人はあまりいないけど、咳は出るし喉がとにかくやばそう。熱も3日ほどは続いてる。

あくまで私見。当てはまらない人ももちろんいる。

2022/01/22(土) 13:25:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
打たないと重症化する確率は上がるのかもしれないけど、ワクチンの副作用が出る確率はゼロ。
どちらをとるかだよね。

2022/01/22(土) 13:38:49


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
未摂取でオミクロンなった職場の人微熱だけの軽症だったよ

私も去年なったけど37度だけ

2022/01/22(土) 16:55:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自然現象ってシンメトリーで増えて減る。不思議

2022/01/22(土) 12:56:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
また変異株が出てくるんじゃない?

2022/01/22(土) 12:56:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
出て当たり前
今までの風邪ウイルスではそういうのいちいち騒いでなかっただけ

2022/01/22(土) 13:00:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして、波って出来るの?
減ったり増えたり、オリンピック後はどうしてあんなに3ヶ月も減ってたの?
不思議よ、誰かわかる人いるかな

2022/01/22(土) 12:57:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これに答えられる人しか専門家と名乗って欲しくないわ

2022/01/22(土) 13:12:37


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
変異するからじゃないの?
変異株が入ってくるからそれで急増、ある程度の人がなったらピークアウト

2022/01/22(土) 13:25:18


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
感染者が増えたら(ピークがきたら)
グラフ的には新規感染者は減っていく
(かかりにくい行動されてる人やかかりにくい体質の人は感染しないから)
そしてウイルスが生き延びるために異変種に変わりジワジワ広がっていくの繰り返し中だと思う

弱まるのと治療薬でおさまるの期待

2022/01/22(土) 13:55:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なデタラメ検査をやめろ

2022/01/22(土) 12:57:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
濃厚接触者とか、感染したら10日間隔離をなくしてほしい。マスク、手洗いはちゃんとするし、体調悪かったり家族や同僚が体調悪いときは在宅ワークにしたり、外出を控えるようにするから、それ以外は普通に暮らしたい。

2022/01/22(土) 12:58:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
決めないとアクティブ勢が遊び歩くからね

2022/01/22(土) 13:26:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか私みたいに秋から年末まだ遊び歩いていた人と、収まっていた間も慎重に過ごしていた人とで全然心情が違いそう
ずっと自粛してた人はもう爆発寸前だと思う
私は旅行や飲み会ですっかりストレス発散出来て、今はちょっとお休みって感じだけれど

2022/01/22(土) 12:58:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
じゃあ自粛してた私が遊びに出歩くから家でお休みしてて〜

2022/01/22(土) 13:00:38


編集元: コロナ「第6波」ピークアウトはいつだ? オミクロン株先行国は1カ月程度で頭打ち

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京都 新型コロナ 1万1227人感染確認 初めて1万人超える
小中学校の不登校児童が過去最多の19万人超え!コロナで学校に行けなくなった子どもたちのSOS
正直コロナが怖い人
♥あわせて読みたい♥