1. 匿名@ガールズちゃんねる
今初めて炊飯器でブリ大根作っています
味はまだ分かりませんが、さっきからおいしそうな匂いがめっちゃ漂って来てて期待大です
みなさん炊飯器で何を作ったことありますか?

2022/01/23(日) 19:07:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ローストビーフ

2022/01/23(日) 19:07:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
カオマンガイ

2022/01/23(日) 19:07:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキ

2022/01/23(日) 19:08:03


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通にホットケーキが出来ます🥞^^

2022/01/23(日) 19:59:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん

2022/01/23(日) 19:08:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソース

2022/01/23(日) 19:08:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
角煮が気になる
柔らかくなるのかな

2022/01/23(日) 19:08:39


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
炊飯器にもよるけど、柔らかくならないパターン多いよ。絶対柔らかくしたいなら豚肉の下処理してから炊飯器にぶち込むのをおすすめする。私2回失敗した。

2022/01/23(日) 19:52:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
柔らかくならなかったし、肉が縮まって失敗した。炊飯器の機種によるのかな?

2022/01/23(日) 20:09:45


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
炊飯するんじゃなくて保温の時間長くするといいよ
時間かかるけどホロホロになるよ
バラ肉より肩ロースがおすすめ

2022/01/23(日) 20:17:24


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
電気圧力鍋買ってみたら炊飯器とは比べ物にならないくらい柔らかくなった
牛スジも本当に歯が不要
炊飯器に何日ぶちこんでもこうはならなかった

2022/01/23(日) 20:20:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お芋炊いてる

2022/01/23(日) 19:08:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
角煮

2022/01/23(日) 19:08:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何号の炊飯器?
釜や蓋を洗うのが面倒に感じてしまう…

2022/01/23(日) 19:09:12


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかるー
米を炊くのと炊飯器調理で1日に2回も洗わなきゃいけないのがめんどくさいなー

2022/01/23(日) 19:38:09


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる。
人それぞれだけど、私はかえって炊飯器のほうが面倒に感じる。
鍋でやれば蓋も重い釜も洗わずに済むのに、と思ってしまう。
蓋も簡単にはずせてサッと流すだけだけど、それすら面倒で(パッキング部分の水を拭いたりするのが面倒)、ご飯さえも鍋で焚くことが多い。

2022/01/23(日) 19:56:54


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかります、特に蒸気が出る蒸気孔??
の中、洗えないし、
そこに油分とかタレとか調味料の成分とか通るんですよね??
炊き込みご飯もしたくないなぁ。
十五穀米とか炊く位なぁ…

2022/01/23(日) 20:28:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ふかし芋!

めちゃくちゃハマってる

2022/01/23(日) 19:09:19


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
妊娠中、市販のおやつよりはいいかと思って作ったらハマり、取り憑かれたように毎日食べてたw

2022/01/23(日) 20:53:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/23(日) 19:10:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
はぁーーーーー!食べたいっ!!!美味しそう😭

2022/01/23(日) 19:18:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
レシピお願いします!

2022/01/23(日) 19:20:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
横だけど簡単よ。

タコ切って
生姜千切りして
ほんだしと酒と醤油
でスイッチオン

2022/01/23(日) 19:28:12


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
今度つくろ おいしそう。

2022/01/23(日) 20:58:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美味しそうだな〜とは思うけど、しばらく匂い取れないと思います。まあ、臭い匂いじゃないからいいか。

2022/01/23(日) 19:11:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いが次に残らないかが気になってやったことない

2022/01/23(日) 19:13:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手羽元と大根の煮物作ったよ

2022/01/23(日) 19:13:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
手羽先大根美味しいよ
出来上がったあとで混ぜて少し置くとムラができなくて◎
【画像】

2022/01/23(日) 19:13:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
これ、手羽元では

2022/01/23(日) 19:21:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
2台持ちの人はメインのでご飯、サブのでおかず作ったりするよね

2022/01/23(日) 19:14:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちがそうです。
ご飯専用と料理専用の2台持ち。
料理の幅広がったし、楽ちん料理もたくさん作り置きできるから買ってよかった。

2022/01/23(日) 19:19:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
電気の圧力鍋を買った方がよくないですか?炊飯器にこだわる理由を教えて下さい😌

2022/01/23(日) 19:25:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの炊飯器についてたレシピみると豚の角煮やぶり大根の調味料の量は普通になべでするよりもちょっと濃いめみたい。説明書どうりにつくるとほんとに美味しい。今の炊飯器はコーティングがいいからかちゃんとあらえば特に匂いはきにならないかな。

2022/01/23(日) 19:14:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
山本ゆりさんのレシピの鶏チャーシューがすごく簡単で美味しいです!

2022/01/23(日) 19:15:39


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
やりたいと思ってた!
冷凍ガチガチのまま炊飯器にぶち込んでOKなんだよね。

2022/01/23(日) 20:11:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯はどうしておきますか?あらかじめ冷凍しておいてレンチンですか?

2022/01/23(日) 19:16:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中高生でチャーハンとかチキンライスとかもうフライパンで炒められる量じゃないので全部炊飯器で炊き込みです。
正確にはもうチャーハンではないけど…

2022/01/23(日) 19:17:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
象印のホームページに炊飯器つかったレシピがいろいろあって参考にしてる。おすすめは鮭をつかったちゃんちゃんごはん焼き。

2022/01/23(日) 19:18:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器でお米を炊く時におかずも一緒に作ってる。たまたま別の鍋の蒸し板がちょうどいいサイズで、研いだお米、水、蒸し板、その上に小鉢置いてきのことかかぼちゃとかを一緒に蒸してるよ。今日は茶碗蒸しを一緒に作った。

2022/01/23(日) 19:18:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの炊飯器は説明書に調理には使わないでって書いてあるんだけど、みなさんの炊飯器は調理OKなやつ?そもそもそんなこと気にしない?

2022/01/23(日) 19:19:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
山本ゆり大先生にいつもお世話になってる。ミートソース最強。

2022/01/23(日) 19:20:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で、お魚いれない方がいいよ。
洗っても取れないから。ニオイ

2022/01/23(日) 19:21:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作る。ではないですが、安いうなぎも、ラップして、炊いたご飯の上に置いたまま保温しておくと、めちゃくちゃ柔らかく温まります。

2022/01/23(日) 19:22:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一口コンロの家に越したらマジで家事の士気が下がる!炊飯器料理もっと教えて!ガルみーん!!

2022/01/23(日) 19:24:54


155. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器で作ってイェーイ楽チンと思ってたらそのあとご飯炊くんだ!と時間配分まちがえたワハ

2022/01/23(日) 20:08:31


編集元: 炊飯器調理のススメ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【深夜】飯テロの時間だよ、全員集合!
あなたの好きなパン、パン屋さんを貼るトピ!
食べてみたいけどなかなか買わないもの
♥あわせて読みたい♥