1. 匿名@ガールズちゃんねる
老後資金を準備するお金の原資となる賃金は増えない。経済協力開発機構(OECD)によると、2020年の日本の平均賃金は約424万円。驚くべきことに、この30年で米国が47.7%、英国が44.2%も賃金が増えているのに、日本は同じ30年でわずか4.4%増。ほぼ横ばいなのだ。賃金額ではすでに韓国にも抜かれてしまっている。

(中略)

「かつてのように20歳代での結婚・出産パターンですと、住宅資金→教育資金→老後資金と大きな支出は順番にクリアしていけました。ところが、結婚が30歳前後となれば、出産は30代前半、住宅購入は40代前半にずれ込んでしまいます。子供の大学は50代になってからですから、50代は教育資金と住宅ローンで手いっぱいで、老後資金まで手が回らなくなってしまいます」
http://dot.asahi.com/wa/2022012000022.html?page=1

2022/01/24(月) 10:43:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夢も希望もない

2022/01/24(月) 10:43:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう…もうやめてくれ……

2022/01/24(月) 10:43:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこんなトピばかり。

2022/01/24(月) 10:44:21


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ねー。
だから最近ここもあんまり見なくなったわ。
現実で散々しんどい事と向き合ってるのに、ネットでまでしんどい事突きつけられたくない。
息抜きのために見てるのに息抜きにならない。

2022/01/24(月) 10:56:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
だからどうしろと

2022/01/24(月) 10:44:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全部、低賃金のせいです

2022/01/24(月) 10:44:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよやっぱり20代前半で出産がいいんじゃん。男の稼ぎで暮らせるようにしないと少子化も晩婚化も変わらんよ。

2022/01/24(月) 10:45:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良いのは良いよ。身体のためにもね。だけど、20代で結婚して出産してって中々ハードル高いのよ。今の世の中じゃ。

2022/01/24(月) 10:46:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
専業でも高卒パートでもバリバリ働きたい人もOK、って選択肢が当たり前に選べる世の中じゃないとね…共働き正社員じゃないと成り立たない家計なのがきつい。

2022/01/24(月) 10:50:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんで?そんなことないよ。周りは26〜28で結婚出産してる。今の若い子って不妊や高齢出産のリスクとかちゃんと理解してるよ。

2022/01/24(月) 10:58:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
体力的に20代がベストだよ。
あと不妊治療も良くない気がする。本来生まれない子を科学で生み出すのは弱い子や障害児が増える気がする。本来なら淘汰される人がどんどん生まれるし。

2022/01/24(月) 10:47:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜の朝からこんな現実叩きつけられた(笑)

2022/01/24(月) 10:45:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳で出産したけど、同じく31歳でマイホーム立てました。家建てるなら早い方がいいよね

2022/01/24(月) 10:45:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
60歳ではもう家も古くなってる

2022/01/24(月) 11:25:07


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
60才でまた建て替え

2022/01/24(月) 11:38:17


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>254
築30年ぐらいならリフォームでかなり延命できますよ。
新築よりずっと安い。

2022/01/24(月) 11:41:04


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>254
約30年で建て替えする?リフォームで充分じゃない?

2022/01/24(月) 11:41:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人だけでも老後を考えたら豪遊出来ないし
そりゃ少子化に繋がるわな。

2022/01/24(月) 10:45:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんですよ。アラフォーで出産したんだけど(不妊期間11年)、あれ?老後資金いつ貯めるの?ってなった。今気づいた。

2022/01/24(月) 10:45:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
晩婚でも結婚するまでに貯金してたら同じなんさけど実際そうはならんのだ

2022/01/24(月) 10:45:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに破綻してるわ。
コロナのせいで収入減ってさ。

2022/01/24(月) 10:45:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が社会で活躍できるようにする→晩婚化になった
ってことでしょうか

2022/01/24(月) 10:45:59


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
他のトピでもせっかく娘を大卒にしたのに卒業後すぐ結婚されたらとんでもない学費かかってるのに勿体無いって親たちがコメントして大量プラスだったよ
資格職なんて特に晩婚にならざるをえないんじゃないかな
出産前に経験積んでおかないと資格だけじゃ正直使い物にならないし

2022/01/24(月) 11:04:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは思う。
あと一昔前は高卒で就職ってのも一般的だった、今は女子でも普通に大学進学するし。それから就職して落ち着いてから結婚を考える、ってなると晩婚になるよね。

2022/01/24(月) 11:07:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
だからこのすざましくお金がかかる人生モデルが問題だってば

2022/01/24(月) 10:46:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
30年間、賃金が上がらなかった事がそもそもの問題だよ

2022/01/24(月) 10:46:23


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
取られるものが増えた分むしろ下がっているよね

2022/01/24(月) 11:15:34


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
取られる税金や社会保険料がグングン上がった。少しくらい賃金が上がったところで手取りはかえって下がってる。

2022/01/24(月) 11:41:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もうなる様にしかならないと思ってる
政治家の体制が変わらないんだもん
無理に決まってる
通信費問題もコロナの第6波でまんまと切り抜けたね

2022/01/24(月) 10:47:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私が革命家に!!!って声を上げたところで今の政治家に潰されるだけだもんなって思っちゃう
言いたいことはたくさんあるけど結局動く勇気が無いどうせ上級国民様には勝てないと諦めちゃう

2022/01/24(月) 10:49:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあせめて安楽死認めてくれよ
年金もらわずに適当な年齢で自分の意思で死ねるならその方がいい未来に希望がなさすぎる

2022/01/24(月) 10:47:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40前後で結婚した夫婦が、新婚の期間に家を買ってその後子供を産んだ。この通りになるとは限らない。

2022/01/24(月) 10:47:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に男性が高収入だとしても、今は20代半ばとかで結婚したがらないんじゃない?
結婚するより30代ぐらいまでは自由を謳歌したい人が圧倒的だと思います。
娯楽も沢山あるし、結婚しなきゃ退屈って事もないし。

2022/01/24(月) 10:48:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今小さい家でもすごく高いよね
子供の頃結構な豪邸建てたけど親に聞いたらそんなに高くなかったって言ってたよ
ローンも10年ほどで返してたし

2022/01/24(月) 10:48:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
平均年収がここ何十年も400万だとか500万だとかで横這いどころか減ってるんだよね?
なのに増税増税で、消費税も増え続けたり年収制限で配偶者控除もなくなったりしてる。
マンションの価格も10年前と比べて有り得ないくらい値上がりしてるし、所得が増えてるならともかく政府の無能さにふざけるなって言いたくなるわ。

2022/01/24(月) 10:59:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
森永さんが所得が低いならそれなりの生活をすれば良いって言ってたけどもうやってるし

2022/01/24(月) 10:49:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の議員さんが能無しって事?

2022/01/24(月) 10:52:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
真剣にいつまで自民党をヨシヨシしてるんだろう。この30年ずっと日本を衰退させて国民の生活をないがしろにしてきた政党なのに。自分たちや大企業、そして上流のお友達たちだけが甘い汁を吸ってさ。日本国民はネットやマスコミの扇動工作に釣られてばかりいないで、ちゃんと政治を見極めるべき。もう遅いくらいだよ。いつまであの連中をヌクヌクさせるために自分の生活を犠牲にするの?私、次の参議院選挙、絶体に自民には投票しない。もう何年自民に託してきた?その結果が今なのに。

2022/01/24(月) 10:53:21


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
ここまで日本が没落してるのが目に見えてて自分の生活が厳しくされてるのを肌で実感してるのに、それに加えて政治の腐敗も尋常じゃないくらいに深刻なのに、これでまた自民を選んで更にどんどん日本がダメになっていったら、それはもう政治だけの責任じゃないよ。日本国民の責任だよ。私らはもういい加減、真剣に政治を考えるべきだよ。本当に今のままの政治でいいのかどうか。その答えは今の日本を見りゃ明らかでしょ。もう何年自民政権が続いてる?私らの生活良くなった?日本の国力どうなってる?

2022/01/24(月) 11:13:19


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供大学まで出さなきゃなんないし教育費が馬鹿みたいにかかって貯金なんてできやしないよ!
高卒で良いなら何とかなるけどそうもいかないでしょう?高卒じゃ良いところにというより結婚して食べていけるだけの給料貰えるところに就職出来ないんだからさー!

2022/01/24(月) 10:55:38


75. 匿名@ガールズちゃんねる
給料云々の前に社会保険料がバカ高すぎる

介護保険も20代からになるって言われてるよね

そんなんでどうやって子供育てろって言うの(笑)

2022/01/24(月) 10:57:18


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
介護保険しんどいよねー。

高齢者向け施設で働いてるけど 長生きしてる意味あるのかなーと思う。同居してる独身息子のことぼろくそにいったり(その人は利用者を養ってる)やはり、60くらいで早かったねーって惜しまれながら死ぬのがいい

2022/01/24(月) 11:07:04


80. 匿名@ガールズちゃんねる
アホみたいに大学乱立させて低レベルの学歴社会
大学は人員確保するのに留学生受け入れて、その外人呼ぶのに税金使って奨学金渡して
大卒のプライドや学業に掛けた金元とれないとかで中小企業軽視して、大変な仕事には人が来ないから低賃金でも文句言わない外人雇って更に就職困難に陥って賃金も下がる
なるべくしてこうなってる感じあるわ
政治家なんてのは利権に関われるか票になるか
それしか考えてないしね

2022/01/24(月) 10:58:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
とにかくもう自民党の一党政治の限界だと思う。
権力偏らせ過ぎた結果こうなった。
野党もダメダメだけど二大政党制みたいに日本もしていかないと本当に駄目だと思う。

2022/01/24(月) 11:01:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
でも皆今長生きだからなぁ
あまり早く産むと70代が90代を介護するような老老介護が始まる
下手すると孫が70代と90代を介護しなくちゃいけなくなりそう

2022/01/24(月) 10:59:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
だって子供産んで一回仕事やめたら復帰できないじゃん。そういう社会になってるんだから当たり前。子持ちは社会的にお荷物なんだろうな

2022/01/24(月) 11:06:02


219. 匿名@ガールズちゃんねる
少子高齢化になったのが全ての元凶
未来を見据えて政治する人が選ばれないしなれない
人口が減り始めた時点で政府はもっと危機感を持たなければならなかった
一度減った人口はもう増えない

2022/01/24(月) 11:25:44


222. 匿名@ガールズちゃんねる
給与が上がらないのも問題だけど、社会保障費が高いのがより問題。
人口ピラミッドがおかしくなって、支えなきゃいけない老人の割合が増え過ぎたと同時に子供が産まれなさすぎる。
日本は結婚しないで子供を産むことに批判があるから、結婚数が上がらないと出産数が増えない。だから、結婚数を上げるしかない。
例えば今25以下の人からは結婚は30歳までにしないといけない。31歳以上の人は婚姻届は受理されないとか決めたら、みんな焦って結婚しないかな。

2022/01/24(月) 11:27:35


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今朝のニュースで外国人のSE雇うのに
平均給与が400から600万必要って言われて
雇用主が顔が強ばってたよ。

日本人もうアカンのじゃない?
外人がホワイトカラーで日本人がブルーカラーの構図になってるよね。
二代三代先は植民地になりそう。

2022/01/24(月) 11:32:25


307. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困トピばっかり

2022/01/24(月) 11:52:40


321. 匿名@ガールズちゃんねる
全員が全員、新築買って、奨学金なしで子どもを大学まで行かせてーっていう普通のモデルがまず間違いなんだよ。

2022/01/24(月) 11:58:04


編集元: 20年後に家計破綻が続出 晩婚がとどめ「老後資金まで手が回らない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女子刑務所の怖い実態!“2度収監”された元受刑者が語る「塀の中の地獄生活」
「まさかマイナス?」8歳の貯金箱 駆け込みでATM故障も
【山梨】新型コロナ ワクチン未接種者に不要不急の外出自粛要請へ
♥あわせて読みたい♥