1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/504235
■「デートで5000円取られた」と苦情

デート代を絶対に出さない女性もいます。結婚相談所では、1回目のデート代は男性が出しますが、2回目以降はお2人にお任せすることになっています。2回目のデートの食事で、その女性は払うつもりはなかったけれど、形式的に「いくらですか」と聞いたら、2人で1万3000円。男性から「僕が8000円出すから、君は5000円ね」と言われて悔しかったそうです。

あとから私に「デートで5000円取られた」「あの男性、最悪だわ」と文句を言っていました。「そんなふうに言うなら、最初から『ごちそうさまでした』と言えばよかったのでは?」と言うと、それはできないそうです。要は「図々しい」と思われたくないけれど払いたくないんですね。

別の女性は、5回目のデートで男性がお酒をかなり飲んで酔っぱらってしまい、仕方がないから2万円を支払ったそうです。すぐに私に電話をしてきて「これまでは全部おごってもらっていたのに、今回は2万円、私が立て替えました。相手の相談所に連絡して2万円の返金を依頼してもらえませんか?」と言う。

「もともとデート代をすべて男性が出すというルールはないですよ」と言うと、「私のほうが若いし、男がごちそうするのが当たり前ですよね」と主張。結局、そのデートを限りに女性は振られてしまいました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/06f44a896b941ee5e4b14ba538be9344_4888.jpeg

■10年前とはアドバイスも変わっている

デート代は割り勘か、男性が出すのが当たり前か。30代の女性の多くは割り勘を当然と考えています。場合によっては、「今日は私のほうがいっぱい食べたから」と自分が多めに払ったり、おごったりすることもある。

しかし、40代半ばになると人によって意識が別れるようです。親の影響もあるでしょうし、本人もチヤホヤされた20代をそのまま引きずっているのかもしれません。

私も10年ほど前までは男性に対して「女性をお姫様扱いしてください」とアドバイスしていました。しかし、社会状況や経済状況が変われば、男女の関係性もそれぞれの価値観も変わります。

2022/01/24(月) 16:01:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
関係性による。

2022/01/24(月) 16:01:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
何回話すのこれ

2022/01/24(月) 16:01:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そんな話題の繰り返しよね
それがガルちゃん

2022/01/24(月) 16:02:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何回もしてるけど、何回やってもこのトピ伸びるよねw

2022/01/24(月) 16:07:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バブルおばちゃんの基準かなって思うわ。

2022/01/24(月) 16:02:41


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
前の奢りトピで奢らない奴は男じゃないって言われてた…
バブルおばさんは奢られることに執着しすぎ

2022/01/24(月) 16:38:50


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>276
ガルはババ多いから

2022/01/24(月) 16:44:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
歳上とか稼いでる方が多く奢る、でいいと思う

2022/01/24(月) 16:02:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの価値観が合う人としかうまくいかない
考えを無理に変える必要がない
合わなかったというだけ

2022/01/24(月) 16:03:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今は社会人の平均収入がガタッと下がってるからね。
ただし初回のデートは男性に払って欲しい。二度目以降は例えば5200円だったら彼が3千円払ってくれたら嬉しい。

2022/01/24(月) 16:03:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
初回払ってもらったら2回目はこっちが出すのが普通じゃない?

2022/01/24(月) 16:19:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいな、そんなんだから彼氏できないんだよ。の典型だね。相手探してるのに自分がご飯に付き合ってあげてるスタンスだからそうなるんでしょ。食べた分くらい払えばいいのに。

2022/01/24(月) 16:03:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうだよね。自分で飲み食いした分の金も出さないって自分にどれだけ高い価値見出しちゃってんの?って思うわ。

2022/01/24(月) 16:06:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ奢ってもらえたら嬉しいってもんよ

2022/01/24(月) 16:03:24


364. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
がるちゃんはモテない女が多いから、
奢ってもらう女への嫉妬がすごい。

28だけど、今まで割り勘なんてしたことないわ。

2022/01/24(月) 16:57:32


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>364
ね。奢ってもらったことしかない。

お金払いたくないとかじゃなく、
トイレ行ってる間に会計してくれてたりとか
普通にそういう男性しか出会ってこなかった。

なぜここでは奢ってもらう女=乞食
とか叩かれるのか謎すぎる。

2022/01/24(月) 17:02:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに施しを受けたいか
惨めよのう

2022/01/24(月) 16:03:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ割り勘だけど記念日とか誕生日は相手が出してくれるし、相手の誕生日は私が出すくらいが理想。
全部奢ってくれないなんておかしい!!
って言う女の人は同じ女としても仲良くなれない

2022/01/24(月) 16:03:33


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ガルで奢らない男なんて有り得ない!ってコメが支持されてるの見るたび「乞食みたい」って思ってる。

2022/01/24(月) 16:25:16


365. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全部奢って欲しいって今どき浅ましいモテない女が言うことだね

2022/01/24(月) 16:57:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
だから男も女も結婚以前に恋愛もしないんだよ
どっちにもプラスないから

2022/01/24(月) 16:03:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/24(月) 16:03:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
奢ってくれるって言われたら素直に甘えて、何も言われなければ自分の分だけ出せばいいと思う。

2022/01/24(月) 16:04:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでもバブル最高ってうるさいのはどっかいけ。
時代に乗って柔軟に価値観を変えていくのが大人だ!

2022/01/24(月) 16:04:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
タダ飯食べたいのにケチ臭い女だと思われたくないのは謎

2022/01/24(月) 16:04:32


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんそれ!男性が奢ってくれないからケチ!では無くて自分が食べた物なのに支払いしたくない根性の方がそもそも集りのケチだと思う。

2022/01/24(月) 16:28:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
要は「図々しい」と思われたくないけれど払いたくないんですね。

心がさもしい、意地汚いんだな
おばさんだと、アップデートされてない

2022/01/24(月) 16:04:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ふたりで13000の店に入るから、男性も奢るつもりないならもっと安い店に入ればよかったのに。
女性にケチと思われたくなかった気持ちはわかるけど

2022/01/24(月) 16:04:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代で収入が同じぐらいなのに男が払うのは謎

甲斐性なし?男らしさ?そうじゃないでしょ…

2022/01/24(月) 16:05:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
本気の女にはお金も時間もかけるは真理
お金ないなりにも出すのだよ

2022/01/24(月) 16:06:49


274. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでグチャグチャ言ってるような女性には
男性はおごりたいと思わないだろなーと思う

2022/01/24(月) 16:38:35


302. 匿名@ガールズちゃんねる
またアラフォー独身叩きトピじゃん
好きだねーほんと

2022/01/24(月) 16:43:16


307. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうでもええわい
奢って欲しいなら奢ってくれる男見つければええやんけ

2022/01/24(月) 16:44:09


357. 匿名@ガールズちゃんねる
男性とご飯行って割り勘って言われたことないんだけど世の中そんなに多いの…?本当?ただのネタでしょ?って思ってるんだけど

2022/01/24(月) 16:56:38


368. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半まで割り勘派だったけど割り勘彼氏達の言動が嫌になって奢ってくれる男性と付き合うようになったら楽しいし女子力上がってモテるようになった

2022/01/24(月) 16:58:46


編集元: 食事は男性が奢って当然?広がる世代間ギャップ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性が独身のほうがよかったと思う瞬間ランキング! 2位「自由にお金が使えない」、1位は?
男性が言う「強い女がタイプ」の強い女とはどういう人のこと?
交際人数ゼロの42歳独身男性が「オンラインお見合い」に挑戦 リアルイベント減少…婚活に“コロナの壁”
♥あわせて読みたい♥