1. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事があるご家庭は難しいかと思いますが、自宅でお子様の保育・授業が可能な方お休みしていますか?
地域差や年齢差もあると思いますが…

2022/01/24(月) 10:30:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間探さないでいいのに

2022/01/24(月) 10:31:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いつもガルちゃんだと心配なら休もう!みたいな流れだけど、実際欠席してるのは受験生くらいだよね

2022/01/24(月) 10:44:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児ですがしてません

2022/01/24(月) 10:31:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
第一波二波の頃は休ませたりしてたけど、もう休ませようが意味ないし、何度も何度もこんな自体になってるんだから通わせてる

2022/01/24(月) 10:31:59


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
意味はあります。保育士です。今日休みだけど、人手が足りなくてヘルプに行きます。

休園させないようにギリギリ持ち堪えてます。
保護者と保育士の家族の陽性、検査結果待ち、発熱の連絡。家族が濃厚接触。保育士が足りず、合同保育。
電話鳴りっぱなしの、役所に連絡し続けてます。

子どもはほっぺたくっつけてきます。
友だちとおててつないでます。いつ感染してもおかしくないです。

大混乱です。助けてほしい。

2022/01/24(月) 15:14:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪
小学生・中学生
自主休校してませんし、周りもみんな登校してるっぽい。

2022/01/24(月) 10:32:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにも休んでる子は全然いないよ

2022/01/24(月) 10:33:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪くなければ休ませたくない

2022/01/24(月) 10:33:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園行かせてます。私は在宅だけど仕事出来ないので

2022/01/24(月) 10:33:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
前は登園自粛してたけももうやめたよー
来週お遊戯会もあるしもうキリがない
習い事も屋内じゃないし普通に通わせてる!

2022/01/24(月) 10:34:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
してません
保育園も預けてるし、自粛してる人がいるのかすら知らない

2022/01/24(月) 10:34:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自主休園してます。
喘息もちなので

2022/01/24(月) 10:34:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
我が家もしてるよ
二世帯なんだけど義母がガン闘病中だから

それよりも個々の状況で変わるのにマイナス付くのか…

2022/01/24(月) 10:51:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
自主休園、休校反対派が押し寄せて来てるのかなwwwww
してるコメントのマイナスの多さwww

2022/01/24(月) 10:53:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちも気管支が弱く吸入常備している子だから自主休園してます。ここの書き込みでも結構ありますが、神経質な親とか思われてんのかなーと思うと少し悲しい。

2022/01/24(月) 11:09:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
全然神経質だなんて思わないよ。自分の子を守れるのは親だけだもの。

2022/01/24(月) 11:17:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
してなかったけど普通に今日から学年閉鎖になった

2022/01/24(月) 10:34:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の下の子が軽い咳。元から喉弱くてすぐ咳出るんだけど念のために上の子も今日は休ませた。

2022/01/24(月) 10:34:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お大事に。
体調が少しでも悪いなら休ませて、って言われてるけど、境目が難しいよね。花粉もチラホラ飛んでる気がするし、それがほんとに花粉のせいなのかもわからないし。

2022/01/24(月) 10:58:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自主休園しています。休んだ分の保育料が返って来るので、パートは行けないけどそこは助かってます。

2022/01/24(月) 10:35:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
都内の幼稚園だけどしてないよ。
気にしてる保護者は、三月まで休むと言ってたな。
クラスの1割くらいが休んでるみたい。

2022/01/24(月) 10:36:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児ですぐ風邪をひくので、ひきそうだと思ったらすぐ休ませる
ていうか、月2で風邪引くからもういやだ
元気な日が1週間くらいしかない

水泳やらせたら強くなるかなぁ

2022/01/24(月) 10:37:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
水泳は、体が慣れるまでは今まで以上に風邪引きやすくなるかも。それを乗り越えたら強くなるとは思うけど。

2022/01/24(月) 11:09:50


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
小1〜小6まで水泳習ってたけど毎年風邪や流行風邪もらってました。大人になった今も。あまりスポーツ関係ないと思います。

2022/01/24(月) 11:18:28


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
鼻がすぐ出る子は、水泳やるとすぐ、中耳炎とか耳にくるから向かないよ。私も子どももそう。

2022/01/24(月) 12:42:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験する子がいる家庭は兄弟揃って休んでる家庭もある。

2022/01/24(月) 10:40:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日濃厚接触にはならないけど園児に感染確認された。可能な人は自粛して欲しいとのことで暫く自粛するつもりだよ。

2022/01/24(月) 10:41:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
キリがなくないですか???

2022/01/24(月) 10:41:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園、休ませています。
すぐ風邪もらってくる子だし、気管支が弱いので心配です。
神経質と言われても別に構いません。

2022/01/24(月) 10:43:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日帰ってくると「今日は◯人お休みだった〜」と報告してくるけど、だいたいクラスの1/5〜1/4くらいが休んでるみたい。(首都圏幼稚園年中)

仕事があるのでうちは自主休園してない。
先週は別のクラスの先生が陽性になって2日間だけ休園になった。

2022/01/24(月) 10:44:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛してる人にはことごとくマイナス付くんだね。登園登校させてる人を責めてるわけでもないのに。
それぞれの自由なんだからマイナス付ける意味がわからない。自粛してる側も結局は親が決めることなんだから仲間探ししても仕方ないし。

2022/01/24(月) 10:44:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはさせてないけど、自主休校というか不登校になった子は数名いるみたい。

もちろん各家庭の事情もあるだろうけど、自主休校の実態は保護者や子どもがノイローゼ気味になった結果の場合も多そう。

2022/01/24(月) 10:46:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生は休んだらいいと思う
コロナ感染しても濃厚接触なっても受験不可だったら人生に影響ありすぎるし、他の受験生を濃厚接触者にしちゃったら一生恨まれかねないから恐ろしい

2022/01/24(月) 10:49:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのコの園、コロナ出たからしばらく休園になった。休園なのはいいけど【コロナが出たので◯月◯日まで休園です。】のみで情報が何もないから不安。個人特定されないようになんだろうけど、園児なのか、先生なのか、保護者なのか、用務員さんやバスの運転手さんみたいなスタッフなのかでこちらの対応や不安も違うのに。

2022/01/24(月) 10:49:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
どう対応変えるの?

2022/01/24(月) 11:28:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
神奈川
まもなく臨月でいくら軽症とはいえかかる訳にはいかないし、
保育料返納されるし、上の子との時間たくさん取れるいい機会だと思って今日から休ませてる

2022/01/24(月) 10:51:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの県も過去最多になってきたりで一応休ませてるけど、正解がわからない。
言い出したらキリないしいつから行かせたらいいかわからなくなってきた。
結局買い物に連れて行ったりするし。

2022/01/24(月) 10:51:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、幼稚園くらいだと自主的に休んでも大丈夫だろうけど、学校の場合はすぐに授業についていけなくなる

2022/01/24(月) 10:54:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園側から登園自粛要請が出てるから協力してる。
でもそろそろ少しは行かせたい…保育料戻ってこないし。

2022/01/24(月) 10:55:16


91. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で毎日のように感染者出てるから休ませてる
感染者多い地域だからキリがないけど…

2022/01/24(月) 11:04:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
園児です。
クラスに陽性の子が出たので10日間自宅待機でした。
明日からの登園できるけど、今週は様子見で休ませる予定です。たぶんすぐ濃厚接触者→自宅待機のパターンの様な気がして。

2022/01/24(月) 11:20:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息あるのでしてます。
小学校だけどうちの学年には数人います。
うちの学校はすでに学級閉鎖にもなってるし、単発で休んでる子はそうとう数います。

2022/01/24(月) 11:21:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校、中受がすごい多いんだけど家族に受験生いる人は新学期初日から全員休んでる。
すでに学級閉鎖、学年閉鎖もなってるし、うちは子供が持病持ちだから先週から休ませてるよ。

2022/01/24(月) 11:26:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
うちは地方で中1だけど、中3、高3のきようだいいる子はほぼ休んでるわ
私も受験生だったり受験生がいたら確実に休ませる

2022/01/24(月) 11:32:17


142. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校、今回かなり自主休校多いっぽい
うちは先週から休ませてるから人数はわからないけど、登校班が成り立たなくなったからしばらく各自登校するよう学校から今朝メールきたよ

2022/01/24(月) 12:03:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中や赤ちゃんがいる家庭は休んだらいいと思う
友達が、5歳の幼稚園児・2歳の未就園児・生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、旦那さんがコロナにかかったらしく家族全員家の中で待機してるみたい。
友達と子供達3人は今のところ陰性だけど濃厚接触者で幼稚園も休んでる

妊娠中や赤ちゃんがいる家庭でコロナになったら大変よ

2022/01/24(月) 12:18:56


158. 匿名@ガールズちゃんねる
オンライン授業をしてくれるならお休みさせたい。
タブレットは全員に貸与済みだけど、もうオンライン授業はやらないのかなあ。@愛知

2022/01/24(月) 12:21:50


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか、コロナが始まって2年も経つんだからもっとオンライン授業が進んだらいいのに。
希望者はオンライン授業を受けられるとか。

子供の小学校で2週間前?にコロナが出て1週間休校になってその間はタブレット配布されてオンライン授業されてたけど、今は授業再開登校再開しましたが、オンライン授業なしです

2022/01/24(月) 12:25:10


172. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitter見てると、教職員の方々が「今こそ一斉休校をお願いします」と呼びかけてる。
現場は大変よね、あちこちの学校でクラスターだもん。
文科省何やってるんだよ。

2022/01/24(月) 12:38:27


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
全国一斉じゃなくても、まんぼうか出てる都道府県とかで1〜2週間ほどやるだけでも違いそうだよね。
受験は出来る様にするとかにして。
なかなか簡単にはいかないのだろうか。
救急搬送も大変になってきてるというし、今対策しないといけないと思うよね。

2022/01/24(月) 12:48:04


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで休園、休校、アリかナシか議論していろいろ争わなくていいように、国がしっかりして欲しいわ。

2022/01/24(月) 13:00:59


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと今考えてる。
仕事の都合で自主休園するとしても木金だけ。(木曜は私が休みで金曜は旦那が休み)
意味あるかな??

2022/01/24(月) 15:07:23


編集元: 自主休園・休校していますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母に子なしの理由を聞かれる!
わが子に「キラキラネーム」を付ける前に考えてほしいこと…年を取っても大丈夫?
子育て家事支援制度を新設へ 親の重い負担減、孤立防止
♥あわせて読みたい♥