1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から人と関係が築けません

本当に色々あって無理して人と関わるのをやめたら、精神的には物凄く安定しました
私は積極的に人と関わらない方が人生が穏やかになるようです
悲しいですが、一人でも充実するように生き方を変えました

その結果、ぼっちに慣れ過ぎて逆に怖いです
何か人として退化してるんですよね
美容師や店員とのその場限りの会話すら出て来ず、仕事の長期休暇明けなんて誰とも喋らなかったせいで声が掠れてます…

このままだとどうなってしまうんだろうという、底知れぬ恐怖があります
ぼっちに慣れ過ぎるのマズイのでしょうか
無理してでも人と関わるべきでしょうか

2022/01/24(月) 19:09:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/24(月) 19:09:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
かわいい

でも私がこの世界に入れたとしてもそれはそれでくまちゃん達に馴染めなくてストレス溜まるんだろうな

2022/01/24(月) 19:44:50


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
見る限りぼっちがいなくて嬉しい

2022/01/24(月) 21:34:24


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
かわいいいい!!!!会社の人間に置き換えたら超気持ち悪いのに(顔中納豆まみれ、食後のシーシー、味噌汁すすってるのですら)

くまちゃんだとかわいすぎるーーー
わたしくまちゃんたちの会社で働きたい…

2022/01/24(月) 22:24:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人は孤独なり
気にするな

2022/01/24(月) 19:09:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一人で産まれてきたんだもん
平気平気!

2022/01/24(月) 19:49:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
恐怖心があるならまだ大丈夫では?

2022/01/24(月) 19:09:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦手な人とつきあい続けて吐きそうになるよりはいいと思う

2022/01/24(月) 19:10:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ一人で生きていける能力つくからそのままのほうがいい

2022/01/24(月) 19:10:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
死ぬときは一人なんだから気にするな

2022/01/24(月) 19:10:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何人友達がいたってどうせ死ぬ時は誰一人助けてくれないんだよ

2022/01/24(月) 19:11:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
友達なんてなにかあっても絶対助けてくれない。ベタベタしてるのはお互い心身ともに余裕があって楽しいあいだだけ。なにかあったらお互い助け合おうねって正式な約束でも交わして同盟でも組んでいれば別だけど。

2022/01/24(月) 19:16:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
Twitterで見た話だったかな?
その女性のお爺さんは裕福な方で、でも自分の為よりも他人にお金を使うタイプの方だったらしく、友人知人でお金に困っている人がいたら貸してあげたり…美味しい物をご馳走してあげたりと…とにかく私服を肥やすより周囲に尽くしてきた人格者だったらしいけど、いざお爺さんが病気して入院しても世話になった人達は誰一人お見舞いにも来てくれなかったんだって。
Twitterだから創作話かもしれないけど、それ見て所詮他人なんてそんなもんだよなぁ〜って思った記憶(^^;;
私もつい良かれと思って周りに尽くしたり気を使うタイプなので、でもそれで反対に自分が困ってる時に何かしてもらったりした事はないなと思い、それ以降はアホらしくなって他人の為に何かしようって気持ちが薄れました。

2022/01/24(月) 19:57:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1人きりで生まれて
1人きりで生きてゆく

2022/01/24(月) 19:11:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
先ほどムカつく元同級生ブロックした。
当たり障りない会話ができないし、わたしにマウントとったり、いやみいったり、すぐ突っかかる悪魔のような女だから。
わたしを格下と思ってるから友達辞められることに耐えられないだろうけど。あースッキリ

2022/01/24(月) 19:11:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私もブロックしようかな…
数年前からマウントとってくるのが気になりだしてたけど楽しい時もあったから仲良くしてた。最近は価値観も合わなくなってきて会うのも憂鬱になってきたから潮時かな。

2022/01/24(月) 20:00:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人は快適
人それぞれ

2022/01/24(月) 19:11:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味ぼっち慣れしてる人は最強だと思うよ、主さん

2022/01/24(月) 19:11:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れちゃった方が楽

2022/01/24(月) 19:11:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちによる弊害じゃなくて、もともと話ベタなだけだね

2022/01/24(月) 19:11:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目な話ぼっちに慣れすぎると、いざ彼氏や友達ができた時に依存してしまうと思う
ある程度の人間関係は必要かも

2022/01/24(月) 19:12:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は基本ぼっち→たまに彼氏ができる、の繰り返しだけどたしかに依存しがちかも

精神的にはひとりの時のが穏やかで安定、彼氏ができると不安定

2022/01/24(月) 19:33:15


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
わかるかも…彼氏いない時の方が寂しくない

2022/01/24(月) 21:57:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事してるなら職場で話するだろうし大丈夫じゃない?

2022/01/24(月) 19:12:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも普通に働けてるなら問題ないのでは?

2022/01/24(月) 19:12:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
主が人と関わりたいと思うならそうすればいいけど
もし望んでないなら無理する必要はないと思うよ

2022/01/24(月) 19:12:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチに慣れることと、コミュ力のなさは違う気がするんだけど…

2022/01/24(月) 19:12:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無理してでも関わる必要はないけど、急に人と関わる場面が来た時に何て話せば良いか迷うと思うから、少しずつでも外に出て関わることは必要だと思う。

2022/01/24(月) 19:13:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あたしらがいんじゃん

2022/01/24(月) 19:13:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちに慣れてるけど、
職場の人やお店の人や美容室とかの会話は普通に出来る。

ぼっちじゃなくてもコミュニケーション下手な人はいるよ、
ぼっち=コミュニケーション下手ではない。

2022/01/24(月) 19:13:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店員さんとの会話もままならないのはぼっちに慣れるとはちょっと違うような
必要な会話はそつなくこなせるのが猛者ぼっちかも

2022/01/24(月) 19:13:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっち暦の長いアラフォーからすると、ぼっちは一生ぼっちなので慣れて困る事はありません。

2022/01/24(月) 19:14:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でも平気なくらいがいい気がする
当たり障りなく続けられる関係じゃないと続かない

2022/01/24(月) 19:14:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人付き合いにも向き不向きがある
人と何らかのつながりを持ってなきゃ耐えられない人もいれば、自分一人が一番楽って人もいる
どちらが良い悪いとかじゃない、気にしなくて良し

2022/01/24(月) 19:14:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちでもいいんだけど人と話す能力がガタ落ちするので、お店の人とか仕事の同僚など定期的に話すのは大事だと思います。うまく声が出せなくて、伝える必要があるのに伝わらないと自分が困るから。

深くなくていいから、間にカウンターがあるくらいの距離感で。(心理的にも、物理的にも)

2022/01/24(月) 19:14:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な人は切る
好きな人とだけ付き合いたいが、
好きな人とは親しくなれない…

2022/01/24(月) 19:14:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチ体質なのに選択間違って結婚してしまったので毎日が辛すぎる。
ボッチ体質はボッチとしてその生活に慣れて生きていくのが何よりの安泰だよ。

2022/01/24(月) 19:15:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
変に群れてる人たちより全然マシだよ

2022/01/24(月) 19:15:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
きほん一人。本当に気楽。
貯金だけはしていけばいい

2022/01/24(月) 19:15:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる!1人って楽だよね。
でも困った時やふとした時に気軽に誘えるような、そんな友達を1人でもいいから持っておく事も大切だと思うよ。

2022/01/24(月) 19:15:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じですが、この先困りそうなのでほんの少しだけコミュニケーション取るようにしてます。

2022/01/24(月) 19:16:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一生ぼっちでいいというならそのままでいいんじゃない?
ガルちゃんなんかで聞いたとこで、隣に子供旦那がいるようなおばちゃんが『1人が1番いいよ~』とかコメントするんだからw

2022/01/24(月) 19:16:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で過ごせる人の方が最終強いと思う

誰しも最後は1人だもんね

2022/01/24(月) 19:16:09


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
適度な距離感の友達がいて友達にも合わせられて、一人の時間も楽しく過ごせる人が最強だと思う

一人が大好きで敢えて選んでる人はそれでいいと思うけど、私の場合は仕方なく慣れたって感じ

2022/01/24(月) 20:04:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>このままだとどうなってしまうんだろうという、底知れぬ恐怖があります

本当にぼっちが平気、ぼっち最高!と思う人は、
そこの不安すらないと思う。

2022/01/24(月) 19:18:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>美容師や店員とのその場限りの会話すら出来ず
私も友達ゼロで、人と関わるのが苦手。
色々な用事で他人と接すると「あぁ、ダメだな…」と
モヤモヤする。苦しい。
普通に社会生活を送れるレベルにないと、困る。

2022/01/24(月) 19:19:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
群れるのは子供な証拠
大人は基本ぼっちなんだよ
友達と会うのも月1~2でいい
アラサー以上で毎日のように遊び狂ってる人なんている?

2022/01/24(月) 19:19:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事を好きで 自分の事を思ってるのは自分だけなんだよ

孤独に慣れて失うものがないから何でもできる
一人でレストラン・一人カラオケ・一人海外旅行してきて楽しかった
ガルちゃんと酒があるし

一人のまま死んだとしても、もういいやー
心の準備できてる😄
死神いつでもカモーンщ(´Д`щ)

2022/01/24(月) 19:20:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人との関係を作る事が、そもそも無理してやる事じゃない
私も子供の頃から友達作るより一人で遊ぶのが好きだったけど、親に心配されて無理やりクラスの大して仲良くない子と遊ぶ約束させられて(遊びに誘う、連絡先交換、当日の計画まで私がやらされた)、本当にきつかった

2022/01/24(月) 19:20:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
趣味に没頭出来てええやん
骨董品集めとか。
死ぬまでやめられんよ

2022/01/24(月) 19:20:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで?
ぼっちを受け入れてからの方が楽。
ぼっちに見られるのが嫌で色々やってた時はストレスも半端なかった。
ぼっちになったら寂しくなるかなって思ってたけど、全然平気どころか調子が良い。
もうぼっちで良いやって思ってる。

2022/01/24(月) 19:20:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちって慣れない人は慣れないんだよ、数日家にいるだけで精神病んだり
自分ぼっちに慣れたけど大丈夫かにゃ?って思ってる時点で余裕
多分暇すぎてないものねだりになってるだけだよ

2022/01/24(月) 19:20:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずくないよ
高齢になっても誰かに依存してるとその方が先に亡くなられた時なんか大変よ

2022/01/24(月) 19:22:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフォー独身。私もかれこれ15年程ずっとボッチだよ。20代の頃、地元で友人関係やら何やら嫌なことがあって東京に出てきてからはずっとボッチ。クリスマスの頃には毎年ちょっと寂しい気持ちに浸ることもあるけど、もう慣れた。それより人と関わる煩わしさから解放されてすごく楽。ずっとこのままでいいと思ってる。年いってから独り身でお金に困らないようにコツコツ貯金だけはしてる。

2022/01/24(月) 19:22:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
よく一人の方が気楽で良いって人の事を「人との関わりの楽しさを知らないだけよ〜」って言う人いるけど、人間関係が苦じゃない人は本当にそんな認識なんだろうな
昔は積極的に人と関わってたけど、裏切られたりトラブルに巻き込まれたりを繰り返すうちに安易に人と繋がらなくなった私みたいな人もいるのに

2022/01/24(月) 19:25:06


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もぼっち気味だけど、店員さんとのその場限りのフランクな会話は普通にできるよ
それができないってぼっち慣れというよりコミュ障になってると思う

2022/01/24(月) 19:25:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も小さい頃からそうだったんだけど、20代は「自分を変えなくては!」という謎のエネルギーがあって、ムダに付き合いを増やして30代以降はそのしがらみに苦しんでる。
若い頃の私は一人でいる勇気がなくて、それで広げた交友関係だから結局どこかに無理が出ちゃうんだよね。

2022/01/24(月) 19:29:31


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も続いてる友達はいない。私の人生に、友と寄り添いあった期間はあったけど、ずっとは続かない。
1人でまっすぐ立てるなんて、主さんはなんて素敵なんだろう。誰を傷つけるでもなく、誰を貶める訳でもなく。
人生の所々で出会う人がいて、離れる人がいて、人生って、そういうもので、それでいいんじゃないかな。
笑顔を忘れないでね。

2022/01/24(月) 19:30:45


98. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなトピ立てる時点で
本当は寂しくて、ちょっと外に興味はあるんでは?
何歳からでも遅くないよ
できるところから一歩踏み出してみてはどうでしょう?

2022/01/24(月) 19:35:25


編集元: ぼっちに慣れ過ぎるのはマズイですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
感情が高ぶると涙が出る
男って分かりやすいなぁと思う瞬間
整形のカミングアウトしますか?
♥あわせて読みたい♥