1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gentosha-go.com/articles/-/40391【現在の暮らし向き(1年前対比)】

2021年6月
「ゆとりが出てきた」5.3%
「どちらとも言えない」56.4%
「ゆとりがなくなってきた」37.3%

2021年9月
「ゆとりが出てきた」6.8%
「どちらとも言えない」55.5%
「ゆとりがなくなってきた」36.3%

2021年12月
「ゆとりが出てきた」5.8%
「どちらとも言えない」55.5%
「ゆとりがなくなってきた」40.0%

【今後1年間、商品やサービスを選ぶ際に特に重視すること/複数回答可】カッコ内は2021年6月・9月・12月の回答割合

1位 価格が安い(51.4%・47.9%・49.4%)
2位 安全性が高い(44.3%・45.7%・43.1%)
3位 信頼性が高い(40.6%・38.6%・40.4%)
4位 長く使える(38.7%・39.8%・38.3%)
5位 機能が良い(32.1%・33.7%・32.9%)

安ければ安いほど良い……は当然の心理といえますが、現在、世界的にインフレが進んでいます。日本も例外ではありません。円安も進む今、日銀の黒田東彦総裁は「物価上昇は一時的」とコメントしていますが、はたして。

2022/01/25(火) 13:05:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ありませーん

2022/01/25(火) 13:06:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく賃金上げてくれ~

2022/01/25(火) 13:06:30


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一生何働いてるるのに、ちっとも豊かになれない社会っておかしいよ。日本に勢いがあって、世の中が中流だった昔と比べると日本はどんどん貧しい方向に向かってるよね。

2022/01/25(火) 13:19:09


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それが無理なら税金下げてくれ〜
税金高くて驚く。

2022/01/25(火) 13:30:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高品質なもの選びたいけど買えないからしょうがない

2022/01/25(火) 13:06:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしばかり買ってる

2022/01/25(火) 13:06:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近大根安い!一本で買うといろいろ使いまわせる!

2022/01/25(火) 13:08:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
日持ちする白菜やキャベツを選んでしまうわ

2022/01/25(火) 13:11:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
金ねんだわ

2022/01/25(火) 13:06:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
んだわ

2022/01/25(火) 13:11:35


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
NYで悠々自適なのかな?笑

2022/01/25(火) 13:29:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
希望もありませーん

2022/01/25(火) 13:06:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これからますますこうなるね。
値段だけが上がり、手取りはむしろ減る。
貯金は実質目減りしていく。

2022/01/25(火) 13:06:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は貧乏になってしまった

2022/01/25(火) 13:06:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もう先進国ではないでしょ

2022/01/25(火) 13:07:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もうこれだね。
東南アジアからの観光客が、日本は物が安く買えるからと殺到して爆買いしてんのに日本人は見るだけで買わないって土産屋さんから言われてる。
2019年くらいからそう。

2022/01/25(火) 13:19:43


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この本を読むと、竹中平蔵が歴史に名を残す大悪党だと分かった
【画像】

2022/01/25(火) 13:45:29


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもこれいうとハードル下げてアフリカよりマシ!海外行けば?と言う人が出てきて話にならんのよな
愛国心があるのはいいけど悪いところを見つめる能力が無さすぎる

2022/01/25(火) 13:54:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税金は上がるケド、給料が上がらないから仕方ないンだわ

2022/01/25(火) 13:07:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
7年も給料上がってないわ・・・

2022/01/25(火) 13:07:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の庶民はもう限界値まできているよ...

2022/01/25(火) 13:07:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
記事タイトルで煽っていくスタイル

2022/01/25(火) 13:07:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン、卵、豆腐、もやし
で生きてる

2022/01/25(火) 13:07:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フルーツが高くて買えない

2022/01/25(火) 13:07:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
スーパーで、値段も見ずに素通りしてる。
牛肉、果物。
最近はお菓子も。

2022/01/25(火) 13:16:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
10年前、ウチは400円のイチゴも買えてた
スーパーでカゴいっぱい買って3000円くらいだったし

いま、イチゴも1パック600円くらいになったし、そもそもイチゴ買うくらいなら他のもの買わなきゃって感じになった。スーパーでひとカゴ買うと5000円近くなってて…食品が値上がりしすぎ。果物は後回し。

2022/01/25(火) 13:21:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
イチゴとかびっくりするよね
それだけ農家さんが丹精込めて作ってるんだろうけど高すぎて誰が買うの?ってレベルになってる

2022/01/25(火) 13:21:27


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
イチゴ農家です。
原油価格が上がり続けてプラスチックの包装資材が上がり、紙価格の値上がりで梱包資材が値上がりしてます。イチゴは本来様春から初夏が旬ですが、需要は寒い時期に集中しますので、ハウスで暖房して作ります。重油代がすごくかかります。
野菜に比べてイチゴはあまり値崩れしませんので農家としては助かります。消費者さんには申し訳無いです。

2022/01/25(火) 13:32:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさしく今の私だわ
さっきもネットチラシ見てスーパーをハシゴして安く買い物済ませた
コロナ禍になって収入に影響でて常に節約…この先どうなるかわからないしもう嫌になる

2022/01/25(火) 13:08:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんなものが値上がりして給料は上がらないんだから
ゆとりはなくなるよ。
車通勤しなきゃいけないし(仕事上コロナの関係で電車通勤がダメになりました)
ガソリンはバカみたく上がるしね。
お金欲しい切実に

2022/01/25(火) 13:08:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ30代なのに2000万円問題とか親のこととかそんな事ばっかり考えてるわ
給料安くて全然お金ないし、結婚相手もいない

2022/01/25(火) 13:08:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離せずに置いときゃ良かった

2022/01/25(火) 13:08:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
税金、湯水のように使いたい

2022/01/25(火) 13:08:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にヤバいよ特に最近

2022/01/25(火) 13:08:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミカンもリンゴも手がでない
昔はいやというほど食べてたのに

2022/01/25(火) 13:08:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金していても、数十年後には価値が減ってるんだろうな

2022/01/25(火) 13:09:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで経済活動落ちてるわ年金支給額は下がるわ給料は上がらないわ、これでゆとりが出てくる訳がない

2022/01/25(火) 13:09:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税が痛い
カツカツな生活してたら消費税さえなければと思ってしまう

2022/01/25(火) 13:09:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
でもお正月に買い出しに行くとちょっとお高いお節とか海産物とか肉とかバンバン売れるよね。
みんなお金あるなぁ〜と思っちゃうわ。

2022/01/25(火) 13:09:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
そういう時は奮発してると言うのでは
例えば物産展とかもだけど、普段は節制してる人が多いと思うよ

2022/01/25(火) 13:12:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
国民の代表である議員や首相が自分に都合の良いような社会を作ったツケ。

こんな日本嫌なのでコロナ収まったらオーストラリアで暮らします。

2022/01/25(火) 13:09:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
この手の発言で具体的にそれが何かを言ってる人めったにいない
「政治家のせいで…」ってそれもう古すぎるよ、何十年言ってるのそれ?w
で、具体的に何が悪いの?
そして実際何か悪かったならその対案は?
そもそも民主主義国家において政治家が悪いっていうのは国民が悪いことにほかならないんだけど

ってかもう日本の没落具合は政治云々じゃないんだよ、この30年間で世界で最も衰退した国なんだから
日本より遥かにひどい政治状況の国でも、普通に経済は発展してる
親より初任給が少ない国が世界のどこにあるの

日本が貧しいのは、単純に技術が流出して外貨が獲得できなくなったからだよ
例えばイチゴ1つとっても、日本が大量の労力と資本と時間をかけて品種改良してきたのを韓国に盗まれて、逆に韓国が韓国が開発したイチゴとして国外に輸出して設けてる
これによりかなりの輸出機会が失われた
こういうのがあらゆる分野で起こってる

この30年間普通に発展してれば、日本人の平均所得は余裕で1000万は超えてるはずなのにね
隣の国の技術窃盗に警戒心を持たなかったお人好し国家の末路だよ

2022/01/25(火) 13:29:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、相次ぐ値上げの知らせで
改めて30年給料上がってないのを意識するようになった

2022/01/25(火) 13:09:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い人は現役世代でも安楽死オーケーにしてください。
将来に不安しかない

2022/01/25(火) 13:09:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で揚げた天ぷらで天丼を作って食べた。
かき揚げ丼が美味しくて満足している。
貧しすぎて幸せのハードルが低くなった。

2022/01/25(火) 13:09:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
かき揚げ作れるなんてすごいよ

2022/01/25(火) 13:10:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
まーたアホみたいな記事で先進国だの何だの言って煽ってる
バブル弾けて以降で余裕があるとか言ってた時代はあったん?
てか、そうやってずーっとマスコミメディアが不景気不景気と念仏のように報道してるから、お金を使わずに貯金してデフレになってんのに、まだ同じ事やってる

2022/01/25(火) 13:09:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしすら値上げしてる
今まで19円で売ってたスーパーも安い日で28円で普段38円する

2022/01/25(火) 13:10:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
税金関係給与ので3割位取られるのがおかしい。高過ぎ

2022/01/25(火) 13:10:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazon・コストコ・Uber
i-Phone・TDL・USJ
アメリカ産小麦粉フード・牛肉・果物
中国製品・インドネシア製品・ベトナム製品


この20年で、日本人が
こういうものにお金を使う様になったから
海外にお金が垂れ流されて、日本にお金が無くなったから。

ネットで、10年以上言われてる事なのに、
聞かない人は、本当に聞かない。

2022/01/25(火) 13:11:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども1人でも値上がりで食費上がったから、子ども複数いる人すごいなと思う

2022/01/25(火) 13:12:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今月のガス料金が高くてびっくりしてる
余裕ないわ

2022/01/25(火) 13:16:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきスーパーで、ふりかけのコーナー見てて
本当は欲しい、食べたいと思ってるふりかけが一袋170円だったから高いな… と思って妥協して105円くらいのやつ(←コレでもまぁ充分美味しいんですけどね)
をかごに入れたとき、
なんだかちょっと悲しいな と思うと同時にこの105円のも数カ月後には150円くらいになってるかもな
と考えてしまった

2022/01/25(火) 13:18:01


159. 匿名@ガールズちゃんねる
給付金より税金下げてほしかった…

だって後から増税するんでしょ?

2022/01/25(火) 13:30:21


270. 匿名@ガールズちゃんねる
子供作って産んで育てる余裕ない。金銭的にも肉体的にも精神的にも。
こういう夫婦増えると思う。

2022/01/25(火) 13:57:33


編集元: 「ゆとりがなくなってきた」「価格が安いことが最重要」先進国ニッポンのあまりに悲惨な暮らしぶり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
川崎市 3歳男児ら2人死亡事故 運転の女「ペットとじゃれていた」
「トンガで自衛隊機見られるとは…」 首相ら総出でお出迎え
【独自】都が高校生の医療費も無料化へ…子育て世代の呼び込み図る
♥あわせて読みたい♥