1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/06af38c0a24f877782f25841381ff39b_7163.jpeg

http://www.cinra.net/article/202201-briefing-tattoo_iwmkr
マオリ族にとって、民族的なタトゥー「タ・モコ」は彼らのアイデンティティを象徴するもので、女性の下顎タトゥーは成人儀礼として過去にはマオリの女性なら誰もが行なっていたものだった。2017年、彼女はDNA検査で100%マオリであることを確認し、その2年後に下顎タトゥーを入れたという。彼女はもともとマオリ族の4つの地域の血統を継ぐ子孫であり、マオリ語と英語を流暢に話せるバイリンガルとして、テレビ放送業界で20年近いキャリアを積んできた。

「ゴールデンタイムのニュース番組に出演したことは、ニュースを読んだり、マオリについて話すことよりはるかに重要でした。いまの世代とそれに続く十世代にとって、大きな勝利です。アイデンティティやあなたの文化が、何らかの障害になってはいけません。あなたの力となり、より強化し、みんなのために素晴らしいことを成し遂げるために使われるべきです」と彼女は語った(*2)。

2022/01/25(火) 21:55:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マリオかと思った

2022/01/25(火) 21:56:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
(*´・д・)エェェ~

2022/01/25(火) 21:56:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
髭かと思った

2022/01/25(火) 21:56:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
てかアイヌとかもタトゥーしてたよね?

2022/01/25(火) 21:57:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
縄文人の文化だからね

2022/01/25(火) 22:05:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
縄文人の文化では、朱色が太陽の色を表すとか魔除けの意味があったということから、男性は性器に赤い入れ墨をしていたことが判っている。

2022/01/25(火) 22:15:56


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
何かめっちゃ痛そう

2022/01/25(火) 23:17:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特にアイデンティティとかがない私には分からない感性

2022/01/25(火) 21:57:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな国があるから、日本は日本で

2022/01/25(火) 21:57:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本関係ないやろ。
無理やり問題定義してくんのやめてくれ

2022/01/25(火) 21:57:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
問題提起のこと??

2022/01/25(火) 21:58:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆に日本の文化を否定してきてるよね?
少数派の文化を守ろう認めよう!一方日本の刺青嫌悪文化はだめでーすって意味わからない。

2022/01/25(火) 22:01:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
過剰な日本アゲもサゲも気持ち悪い

2022/01/25(火) 22:17:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な笑顔

2022/01/25(火) 21:57:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう文化のある民族なんだからいいんじゃない?
一方日本はとかうぜぇな。

2022/01/25(火) 21:57:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
タトゥーはマオリにとっては誇り、
日本にとってはヤバイ奴判定マーク、
文化の多様性だよ、認めて?

2022/01/25(火) 21:58:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性(ただし日本人の感性は全否定)

2022/01/25(火) 21:58:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当だねー。
日本人は他国のタトゥー文化は批判してないのにね。
日本国内のタトゥーは昔から罪人に施されてたから敬遠されてる、というバックグラウンドと価値観も認めてほしいわ。

2022/01/25(火) 22:11:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
日本で「多様性がー」って言ってる人は胡散臭い

2022/01/25(火) 22:28:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
文化が違うんだから感じ方も違って当然だわ

2022/01/25(火) 21:58:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代批判したら大バッシングくらうからみんな本音隠してるだけでは?特にあちらのお国さん達は熱くなるから…

2022/01/25(火) 21:58:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
各国の文化だから良いと思うよ。日本にはない文化ってだけ。

2022/01/25(火) 21:58:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>> タトゥーカルチャー先進国ニュージーランドと未だ偏見が根強く残る日本

なんか失礼なニュースだな

日本はヤクザものや輩がやってるのは変わりないから煙たがられるのは仕方ないんだよ

2022/01/25(火) 21:58:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうだよね
カルチャーっていうなら日本では昔はタトゥー入れてる人ってワケありな人だったから嫌煙されるんだよね
嫌煙する理由が日本のカルチャーに起因してるんだから、マオリのこれがアリなら日本のそれもアリにってことになるはず

2022/01/25(火) 22:07:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
タトゥーに先進も後進もないよね
文化の違い。日本は日本のままでいいよ

2022/01/25(火) 22:12:00


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
日本では元々犯罪者に刺青してたんじゃなかった?

2022/01/25(火) 22:21:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性は何でも受け入れしないといけないの?

2022/01/25(火) 21:58:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを褒める時に何かを下げる文章しか書けない人はプロとは言えない、3流

2022/01/25(火) 21:58:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一方、日本はって
何が言いたいの?ヤクザのTシャツ着てるみたいな和彫りで上半身裸でニュース読ませろって言いたいの?
アホか外国かぶれが

2022/01/25(火) 21:59:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が口出しすることではない

2022/01/25(火) 21:59:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性!多様性!!とかいう割に刺青に批判的な文化がある日本を否定するとは、多様性ってなんなのよ

2022/01/25(火) 21:59:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マオリ族にはマオリ族の文化
日本には日本の文化があるだけであって
一方日本は…と言われても知らんがな。
自分とこの文化尊重したいんなら、こっちの文化も尊重してもらわなきゃねぇ

2022/01/25(火) 22:00:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
日本での入れ墨はヤクザとかヤンキーとかじゃん。

2022/01/25(火) 22:00:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ日本とニュージーランドを比べる必要あるかい?

2022/01/25(火) 22:00:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>2013年、オリンピックの東京招聘が決まった直後のタイミングで、マオリ族の女性エラナ・テ・ヘアタ・ブリューワートンさんが下顎タトゥーを理由に、北海道で温泉の入浴を拒否されるという事件が起こった。彼女は先住民族の言語に関する学術会議に出席するために来日していた。誰が見ても暴力団関係者のはずもないマオリ族の女性に対する柔軟性のない対応に世界中が呆れかえった。

うーん。でもここ日本だしなあ・・・

2022/01/25(火) 22:00:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ねえ
なにかっていうと不貞扱いで女を殺すような国とか、施しても施しても資源食い尽くすような国に、世界中が呆れかえればいいのに

2022/01/25(火) 22:05:29


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
その温泉も心情的には入れてあげたかっただろうけど、一度許してしまったら、その筋の人が次々にやって来てしまう恐れもあるよね。

2022/01/25(火) 22:10:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
日本人だって海外に行けばその国の文化やルールを守ってるんだから、そのマオリ族の人も守って欲しい

2022/01/25(火) 22:13:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
>マオリ族の女性に対する柔軟性のない対応に世界中が呆れかえった。

この手の話って主語をめちゃくちゃ大きくするよね

2022/01/25(火) 22:15:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マオリの伝統を守る人を褒めて
日本の入れ墨はヤクザものがやるものって伝統は貶される

2022/01/25(火) 22:00:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュージーランドは世界の中でも原住民に対する理解が深いよね 小さい子でも簡単なマオリ語話せるし
ハカのリーダーはマオリの血を引いてる子が優先されるし憧れでもある
でも日本とは違うから、他の方の言うように日本は日本でいいと思うよね 対立を煽る記事は好きじゃないなあ

2022/01/25(火) 22:01:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人がガッツリ刺青入れていたとしても特に何も思わない
でも日本人がガッツリ刺青入れてたらヤバいヤツだなと思う

2022/01/25(火) 22:02:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
たいてい裏社会の人かめんどくせえDQNだよね

2022/01/25(火) 22:03:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そういう人たちって入れ墨で一般人を威嚇したりするくせに
プールや温泉で区別されると「差別だ!」ってわめくのほんと嫌

2022/01/25(火) 22:14:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本文でも日本はタトゥーカルチャーへの偏見がーとか言ってるけど
ファッションと部族とか伝統の刺青とはまた別でしょ
嫌なタイトルの付け方ね

2022/01/25(火) 22:02:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性多様性と言いながら日本にだけ文化を変えさせる風潮はなんなんだろう。

2022/01/25(火) 22:03:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タトゥーがアイデンティティーと考えている国があるように、日本にはタトゥー(入れ墨)はヤクザもんや罪人が入れるものという歴史的文化がある。
前者の国で日本人がタトゥーを入れている人を否定するのは駄目なように、日本のタトゥー(入れ墨)を嫌う文化を否定するのもまた多様性を否定している。

2022/01/25(火) 22:07:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の沖縄にも刺青文化はあったんだよ。
ハジチと言って、琉球王国時代から明治末期まで、沖縄で広く行われていた女性の刺青であり、沖縄固有の風習だった。
女性が結婚をすると手の甲、指、ひじに刺青をする習慣があり、いわゆる「成女儀礼」を意味していたそう。
廃藩置県で廃止されてしまった。
【画像】

2022/01/25(火) 22:24:30


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
知らなかった。勉強になりました。ありがとう。

2022/01/25(火) 22:58:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも海外ですらタトゥーは言うほど当たり前じゃない
アメリカだって刺青入れてるのはやっぱアウトローな人多いし、
会社に雇ってもらえないとか普通にあるから

2022/01/25(火) 22:26:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『タトゥーを認めない日本は遅れてるねぇ』みたいなタイトルだけど、タトゥーにフォーカスする必要なくない?

民族の文化でしょ?(この場合はマオリ族)
日本に置き換えたら女性アナウンサーがお歯黒でニュースに出るようなもの。
まぁ着物でも良いけど。

この記事のタトゥーが意味があるのはこの女性アナウンサーのルーツがそこにあるからで、それを日本人もタトゥーを受け入れろって話に持って行くのはナンセンスだと思うわ。

2022/01/25(火) 22:37:51


編集元: 下顎にマオリ族のタトゥーを施した女性アナウンサーが誕生。世界が絶賛する一方、日本は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジャニーズとネット上で直接会話できる新サービスが炎上!ファンが猛反対するワケ
後藤祐樹が芸能活動を再開! 元モー娘・後藤真希との姉弟共演も「いつかしたいですね」
SixTONES高地 「怖かった」先輩キスマイの変化に驚き「俺ら衝撃でしたもん」
♥あわせて読みたい♥