1. 匿名@ガールズちゃんねる
給料あがらない、昇給しても所得税と社会保険で手取り変わらない、相次ぐ値上げ、高い税金・社会保険料。
休みも少なく、国内旅行もガソリン高くて行く気にならず、海外旅行なんて他国の物価が高くて行く気にもなれない(コロナで行けない)。

働く意欲も夢もなくなって当然と思います。凡人でもそんなこと分かるのに、いつまで日本の政治家はこんな調子なんだろう…と日々日本の暗い未来に絶望します。

働く意欲が削がれてしまった皆さんでお話しましょう!主は、大学卒業後は働く意欲に満ち溢れており、マネジメント志望でずっとやってきましたが、10数年経った今、いかに楽して最低限の暮らしができるか、といった考えになってしまいました…。

2022/01/26(水) 13:38:42




4. 匿名@ガールズちゃんねる
文句は言うけど働かなきゃ。お金ないと生きていけないし

2022/01/26(水) 13:39:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
起業したらいいさ

2022/01/26(水) 13:39:54


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
起業だけならサルでも出来る。続けるのが大変。
1,2年目のほぼ収益の上がらない時期をなんとか乗り越え、10年を目の前に潰れる企業がほとんど。

2022/01/26(水) 14:02:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
独立も視野に入れてみては?

もちろんしんどい時もあるけど、
誰かのために頑張る必要がないってだけで気持ち的に違う。

会社員だったらいくら頑張っても会社の利益にしかならないし。

2022/01/26(水) 13:40:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こんだけ頑張ってるんだからせめてもっと褒めたれよ!と思う。
店員さんに居丈高に当たる人とか見ると悲しくなるし勝手に腹立つ〜

2022/01/26(水) 13:40:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供いるのといないのじゃ大違いだよね。子供いたら無理してでも働いて稼がなければならないし

2022/01/26(水) 13:40:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会保障費が増大してるのなら、政治家のせいでじゃなくて老人が増えてるからじゃないの?

政治家が何をどうやっても、老人の数を減らす事はできないよ、つまり社会保障費は増大し続けるよ。
安楽死法案とかしない限り。

2022/01/26(水) 13:40:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
延命治療しない
それだけでだいぶ違うよ
高齢者の数も、医療費も
政治家ができることだよ

2022/01/26(水) 14:06:34


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
高齢者の数は2042年頃がピークで、そこから減少していくという推計がでてる
目下のところ、そこまでをどう持ち堪えるのかが問題
どうせ働き盛りの世代が高齢者の養分として犠牲にされる(すでにそうなってるのがさらに悪化する)んだろうけど
いくら頑張って働いて飢え死にしない程度に稼げていても、そういう破綻した社会設計の中で自分たちが搾取されている現状を思うとうんざりするわ

2022/01/26(水) 14:12:59


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今は老人も割増で社会保険払ってる。
じゃあなぜ増えてる?
技能実習生や移民だよ。
日本人と同じ社会保障受けてるから。
今後は膨らむ一方だよ。

2022/01/26(水) 14:18:18


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんで老人が増えてるのか考えた方がいい。
日本の医療体制と価値観が死を受け入れられずに、QOL無視で、どんな状態であろうと、本人がどんなに苦しかろうと、ただ肉体が生きているということを美化してこだわり続けた結果だから。

欧米諸国じゃ虐待行為とみなされてる胃ろうも日本じゃ当たり前だよね。
老いたら死ぬことを受け入れられないことが最大の要因なんじゃないかな。

2022/01/26(水) 14:29:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命働いて年収1000万前後を超えてくると搾取が加速

2022/01/26(水) 13:41:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとこれ!!

年収1000万超えても
税金で誰かの年収分くらい持ってかれる・・・

個人事業主で税金後払いだから、
一気に残高減って切ない気持ちになる。

2022/01/26(水) 13:43:28


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
累進課税とはそう言うもの。
それが無いと格差が拡大されてしまうからね

2022/01/26(水) 14:05:54


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
累進課税だけじゃないから搾取なんだよ。
今回の給付金だって対象外、この他にも児童手当、高校無償化、地域によっては子供医療費だって差別されて対象外。
幼稚園無償化する前は保育料だって満額支払い。
自分が働いて何重にも搾取されたら怒る人ばかりなのに、高所得者には何してもいいと思ってる人が多過ぎる。

2022/01/26(水) 14:25:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
魔除け効果あるみたいだから貼っとく
みんな幸せになれますように
【画像】

2022/01/26(水) 13:41:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会社員ってのは他の誰かが整えてくれた環境で仕事を貰ってる訳だから、不満なら会社を辞めて起業すればいいと思う。

2022/01/26(水) 13:42:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

私は雇う側の人間なのだけれど、
仕組みづくりって本当大変なのよ。

マニュアル作ったり人材確保したり、
そもそも従業員に給料支払えるように
仕事回し続けなきゃいけない。

会社員が大変なのはもちろんわかるんだけど、
経営側も仕事回し続けて給料払うの大変なのよ・・・

2022/01/26(水) 13:45:16


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それは本当にその通りだと思う

2022/01/26(水) 13:45:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな世界だからこそ、やりたい仕事をしてる。
大してお金ももらえないのにやりたくないことして生きていくなんて嫌だ。

2022/01/26(水) 13:42:52


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
主です。まさに!!です。
マネジメント志望と言って入社したので管理職になりましたが、やりたいことできないしろくに給料も上がらない、ストレスも増えていいこと何も無いので、好きなことできる仕事に転職しました。独立も視野に入れています。
昇給したくない若者が多い(出世したくない症候群?)とよく聞きますが、そりゃそうでしょ、と思わずにはいられません。。

2022/01/26(水) 14:47:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガソリンリッター180円を超えたよ(涙)

2022/01/26(水) 13:43:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
所得制限でギリギリ引っかかり、子供へのコロナ手当がもらえなかった事。夫婦で一生懸命に働いて高い税金納めて家事育児してるのに。

2022/01/26(水) 13:43:10


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちも
所得制限ギリギリだからものすごい高収入ってわけじゃないんだよね
それなのに働いても働いても税金で持って行かれる
最近離婚した夫婦にさらに給付金をって言ってるけど、うちの子は一銭も貰えないのに他人に何十万もお小遣いあげるために働いてるんじゃないわって本当に腹が立った

2022/01/26(水) 14:54:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/26(水) 13:43:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
中学生の時こういう字を書くの憧れてた

2022/01/26(水) 13:44:55


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
逆に可愛いやん。メンタル強そう
在宅仕事に転職したんかな?

2022/01/26(水) 15:20:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
30年間経済成長出来なかった政府が悪い
日本の未来は暗いね

2022/01/26(水) 13:43:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まあ、それが全てだとは言えないけれども、バブル期以降のこの国の経済政策のまずさは明らかだよね。
ポテンシャルは十分あったはずなのにIT産業をろくに育てられず、優秀な人材は海外へ流出してしまって。
自己責任自己責任言っても、大きなカネの流れが変わらないと。個人の努力なんてたかが知れてるよ。

2022/01/26(水) 13:55:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事すること自体は嫌いじゃないけど、人間関係めんどくさい。

2022/01/26(水) 13:43:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事そのものに文句はないけど、キッツイ人や意地悪な人ほど得していい思いするシステムどうにかして
新人が入ってくるたび嫌がらせして辞めさせるババアがのさばってたり、害のある人が尊重されて、一生懸命やってる真面目な人が不遇な目に遭う

2022/01/26(水) 13:43:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ほんとこれ。
こういう人が一人でもいると部署の空気がすごい悪くなる。
すべては注意できない管理職が悪い。

2022/01/26(水) 13:56:35


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
結局仕事がわかる人に辞められると面倒だから
見て見ぬ振りなんだよね。

でも実際は何度も求人出したり
手間ひまお金かかってるから
辞めさせたほうが長期的にみてプラスなのにね

2022/01/26(水) 14:00:02


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
もっと簡単にクビにできたらいいよね。

2022/01/26(水) 14:04:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中国産を日本産で偽装して荒稼ぎする業界もあるからね
偏向報道とかも日本の弊害であり、腹立たしい
【画像】

2022/01/26(水) 13:44:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は幸せの基準がかなり低いので、多少の不満はあるけど結構満たされてるかも。
毎日ご飯食べ、病院では保険が使え、愛犬との散歩が出来てるだけで満足です。

2022/01/26(水) 13:44:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社は大手だったけど、研修の時に悪いとこを直しましょうみたいな感じで、他人のの悪いところを指摘しなくちゃいけなくて、辛くて嫌になってすぐ辞めた。

いいところを伸ばさない会社は嫌です。

2022/01/26(水) 13:45:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけどスペインやアメリカ、中国などいろんな国で働いてきて思うのはどこも一緒
それどころか日本はかなりまし
税金など比較されるけど、安い国の社会保障のなさは本当に深刻
職を失ったり病気になったりしたら本当に犯罪紛いのことしなきゃ生きていけない層が世界にはたくさんいる
日本はそういう層は圧倒的に少ないよ、もちろんそこからこぼれ落ちてしまう人はいるけれども

2022/01/26(水) 13:45:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
他と比べてマシってのはわかるけど
そういう思想って停滞につながるよね

2022/01/26(水) 13:49:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
皇室にかけるお金無い

2022/01/26(水) 13:47:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今こそ所得倍増計画!!!!
30年給与が上がってない国ってなんなんだ

2022/01/26(水) 13:47:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もう働く気はない

2022/01/26(水) 13:48:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
働く意欲が削がれてるのは低所得者層より高所得者層だと思う。
楽して稼げるなら既にみんな高所得者になってる訳で、多くの人が高所得者じゃないって事は人並外れた能力があってさらに努力をしてるから高収入を得られている。
なのに頑張れば頑張るほど恩恵は受けられず他人のために働いている状態。
これ以上に働く意欲が削がれる事ってあるかな。

2022/01/26(水) 13:52:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
投資すりゃいい!ってのは
本筋の働く意欲が削がれる社会が嫌!の答えになってない

2022/01/26(水) 13:53:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
働きたくないって気持ちが蔓延してるのヤバいよね
人生のうえで仕事に費やす時間って長いのにそれが苦痛ってそりゃしんどいよ
今って若い人も中年もそういう人多くない?

2022/01/26(水) 13:55:26


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルでよく見るのが
女は結婚出産の後復帰しやすい、もしくは離婚した時のために看護師や薬剤師すすめてる人
人生設計で正しいのかもしれないけど、そんな風に仕事決めてたらそりゃ楽しくないよね

2022/01/26(水) 14:02:45


編集元: 【日本】働く意欲が削がれる社会【仕事】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
転職を考えるほどではないけど職場で嫌なこと
【働いている方限定】「自分自身の」目標年収はいくらですか?
資格を取ったけど一切活用していない人いますか?
♥あわせて読みたい♥