1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/72525d31cc50e0ee08165eba3518825d_13507.jpeg

「親が転勤族だったことで、自分にどんな影響があったか」という項目で多かったのは、やはり人間関係についての話。「友達作りで苦労した」「引っ越し先の文化・方言に馴染むのが大変だった」といった声が見られました。

「良かったこと、悪かったこと」に関しては「地元と呼べる場所がない」「仲の良い友達ができない」という答えがあった一方で、「思い出の場所がたくさんある」「全国に友達ができた」という声が。また、「転校先で浮いてしまい、いじめにあった」という人もいれば「苦手なクラスメイトとの人間関係をリセットできた」という人もいる……といった具合。良くも悪くも、転勤族の家庭ならではの体験があるようです。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/28/news126.html

2022/01/26(水) 13:45:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自己紹介めんどくさかった

2022/01/26(水) 13:46:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
地元にずっといたけど友達いないよ

2022/01/26(水) 13:46:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確かにw
高校くらいからの友達が今1番会う友達だから、結局地元の友達はいないわ
しかも実家も移動したから本来の地元は思い出の場所であって二度と行かない気がする…

2022/01/26(水) 13:48:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3か月で転校した子の方が、私より地元に友達多くてびびってる
25年ぶりに会って知った現実

2022/01/26(水) 13:53:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

かわいい&かっこいい幼馴染とか漫画の世界だよねww

例え幼馴染がいても、別にずっと仲良いわけじゃない

2022/01/26(水) 13:55:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それを書きにきたのに既に書かれてたw
地元に思い入れとか全くなし。

2022/01/26(水) 14:04:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと地元にいても同じようなもん

2022/01/26(水) 13:46:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出身地は出生地を言えば良いのかどうしたら良いのか確かに分からん

2022/01/26(水) 13:46:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
〇〇で産まれたけど、すぐ〇〇に引っ越しちゃってー、小学生で〇〇に引っ越して、
って長くなる。

2022/01/26(水) 14:02:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越ししたことがないけどずっとぼっちでプロぼっちの私が通りますよ

2022/01/26(水) 13:46:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
陰キャは転勤族だろうと地元民だろうと苦労するよ

2022/01/26(水) 13:47:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
陽キャの転校生ってめちゃくちゃ人気あったもんねー

2022/01/26(水) 13:48:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
かっこよかったり可愛いかったりスポーツできたりしたらみんなの人気者になれるよ
容姿が悪い隠キャは可哀想でしかない

2022/01/26(水) 13:56:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
イントネーションの違いで笑われるとこからのスタート

2022/01/26(水) 13:47:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地元にいるけど友達も幼馴染もいない。大学すぎたら地元も何も関係ない。

2022/01/26(水) 13:47:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
取鳥って…

2022/01/26(水) 13:48:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の作者が鳥取にいたことがないのは確かだな。

2022/01/26(水) 13:48:18


17. 匿名@ガールズちゃんねる
転校先でいじめられること結構あったな
福岡、広島、京都では言葉が標準語なのが気に入らんって
からかわれました

2022/01/26(水) 13:49:13


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
西の方は方言に謎のプライドもってるもんね

2022/01/26(水) 15:36:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本人は大変だろうけど
学校が合わなくてでも引っ越せない人も大変だと思う。

2022/01/26(水) 13:49:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
これで鍛えられてコミュ力最強になる人と、不登校やボッチ体質になる人と、結構ハッキリ分かれると思う

2022/01/26(水) 13:49:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式に一緒にいけるような幼馴染というものが存在しないのが辛い

2022/01/26(水) 13:49:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
「出身地どこ?」って聞かれると困る

「無い・分からない」って答えると「ハァ?」っていう空気になる
出生地は、ただ生まれただけの場所なので掘り下げられても困る
だから現住所を出身地という体にしてるけど偽りの答えだから嫌だ

2022/01/26(水) 13:50:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
出身地が無い・分からないは確かに「?」ってなるよ

○○で生まれたけどすぐ引っ越したから全然詳しくないんだけどね
と言えば掘り下げられなくない?
そんな人ごまんといるかと

2022/01/26(水) 13:52:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の人間関係リセット癖は転勤族だったことは関係してると思う

2022/01/26(水) 13:50:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかるかも。

同じく転勤族だったけど友達との距離感がわからない…すごくなかよくしてたのに会わなくなると連絡できなくなっちゃって結果疎遠に。相手からも連絡こないってことはそういうことなのかなーと勝手に凹む笑
自分で連絡すればいいだけなのに、一度どこかでトラブっちゃうと消極的になるのよね。

2022/01/26(水) 14:02:41


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も2年ごとに転校してたから、2年以上同じところにいるとソワソワする。人間関係を更新したくなる。

2022/01/26(水) 14:50:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のときいじめられてたけど、いざとなったら転校してやるってなぜか思ってた。変わった小学生だったわ。

2022/01/26(水) 13:50:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だったら、いじめに遭っても逃げられる確率高いよね??
そこは子供からしたら救いありそう

2022/01/26(水) 13:50:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それでも転校初日から1年~2年子供の1年は長いよ

2022/01/26(水) 13:51:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
それぐらいのスパンで転校していたけど、「いつか転校するしな」みたいな意識はあったよ
長いけどそんな大したことないし
転校をマイナスだと捉える人が世の中には多いけど、それは経験したことがないからだと思った
多数派じゃないと可哀想って考える人たちの考え方かな、と
1〜2年って転校としてちょうどよかったよ

2022/01/26(水) 13:58:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
高校までに5回引越ししてそれなりに友達できたけど、誰とも繋がってない

2022/01/26(水) 13:52:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく築いた快適な人間関係を親の都合で捻じ曲げられる感覚はあったなー
こっちはまた一からやぞ?っていう

2022/01/26(水) 13:52:52


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
わかる。積み上げた石を崩される感覚。
お陰で妙にドライな性格に…。その割に根は寂しがりやだし。子どもには同じ思いをさせたくないですね。
あのタイミングで転校してなけりゃ、、って何回も考えたなぁ。今も少し思うよ。

2022/01/26(水) 15:04:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30年も前だけど、毎回二年くらいでお引っ越ししなきゃな転勤族の子と仲良くなって私のお誕生日会によんだら、その子もそのお母さんもすごく喜んでくれた。すごく仲良くなる前に毎回引っ越しちゃうからお誕生日会によばれたのが初めてって。
子供ながらに転勤、転校って大変なんだなと思った。

2022/01/26(水) 13:54:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が転勤族の妻になってたけど、土地を変わり過ぎたせいか体調不良で実家に帰ってたな。大人になると柔軟性なくなってくるからキツいけど、子供もついて回るのは大変だよなあ。

2022/01/26(水) 13:55:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
転勤族の妻はおひとりさま行動が得意な人じゃないと厳しい。コミュ力高めでひとりラーメン、カラオケ、焼肉、飲みなんでもござれが勝つ

2022/01/26(水) 14:05:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
転勤族との結婚って本当に大変だろうなと思う
妻のメンタルも強くないとやっていけないよね…

2022/01/26(水) 14:09:15


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83

横だけど、本当その通り。
1人行動平気、でも新しい友達作りも苦ではないってタイプじゃないと大変だと思う。

私も転勤妻だけど転勤楽しくて好きです。
次の土地ではどんな住まいでどんな出会いがあるのだろう、ってワクワクする。

2022/01/26(水) 14:16:38


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちは父親激務で母がワンオペだったから、引っ越し作業全部母がやってて、だから引っ越しの度に母が何度もノイローゼになってヒステリー起こしてたなあ。
でも父親は1人で何もできないから単身赴任できなくて、毎回家族で付いていった。家庭内崩壊してたよ…

2022/01/26(水) 14:58:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越しの別れの辛さはあるけど
それ以上に新しいところに対するワクワク感が半端なかった
親がそうなるように明るくしてくれていたのかもしれないけど
転校よりも父の単身赴任の方が嫌だったな
父と離れるのはもちろん、母が気を張って過ごしている感じが子供ながらにサポートしなきゃ!ってなってて、けっこう負担だった

2022/01/26(水) 14:00:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園・小学校はまあ大丈夫だったけど、中学3年での転校はマジで死にたいくらい辛かった
単身赴任か、せめて修学旅行だけ行きたいって親に訴えたけど無理矢理連れて行かれた
あれがなかったらもっと人生楽だっただろうなと思ってる

2022/01/26(水) 14:00:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから父親に「いろんな学校行けて楽しかっただろ」と言われた…
私は陰キャでおとなしくて学校変わる度に大泣きして友達作りに苦労したりイジメにあったり
学期の途中ばかりだからグループできあがってて辛かった
転校を楽しめるメンタルなんか持ち合わせてないのわかってるだろうにムカついたわ

2022/01/26(水) 14:04:03


162. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族でした。
みんなが方言で話す中標準語なのがなんとなく嫌だった。しかも小学生だったからか気づかないうちにその土地の方言やイントネーションが移ってて、それを次の地域で使ってからかわれたりして嫌だったなー。
制服や教科書は全部揃え直してもらってたけど、お道具箱や裁縫セットはそのまま使っていて、みんなとデザインが違うことが嫌だったな。今思うとどうでもいいんけどね。
今でも幼馴染に憧れてる。
良かったのは人と浅く付き合うのがかなり上手いこと。どうせ別れが来るって思って接してる。

2022/01/26(水) 14:53:26


167. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄に中学で引っ越した時は最初が辛すぎた。
本当に方言がわからなくて聞き取れない。給食もクセ強めでとまどった。台風の威力もすごすぎるし、空港の近くに住んでたんだけど風がべたついてて驚いた。
親は沖縄に住めて浮かれてるから、私のこの辛さはわかってもらえなかった。
でも、今まで住んで1番良かったのは沖縄。人が優しい。転校する時にみんなで空港まで見送りに来てくれて泣いたよ。

2022/01/26(水) 14:56:41


170. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものころ何回か転校したけど、女子のグループに馴染むのにそれなりの努力と苦労はした
心折れても学校には行かなきゃ行けないし軽く絶望する

2022/01/26(水) 14:57:45


174. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で2回引っ越したのはつらかったよ。
中3から行った学校がめちゃくちゃ不良いて、不良のいないクラスにしてもらったけど嫌だったなぁ🥲
いじめられてたわけじゃないけど、しばらくご飯の味がしないくらい辛かった。
なんの思い入れもないから卒業式は早く帰りたかった。成人式も行ってない。

2022/01/26(水) 14:59:18


175. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年転校生を受け入れてるような学校ならみんな転校生に慣れてるし優しく受け入れてくれるんだけど、
保育園からみんなずっと一緒で今まで転校生が来たことないような小学校に転入したときは辛かった
訛ってない、田舎者だと思って馬鹿にしてるだろ、等々言われるし、参観日等で来る父兄もジロジロ見てきてヒソヒソしてるし、ほんと嫌だった
なんであんなに排他的なんだろう

2022/01/26(水) 14:59:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
転校めっちゃ苦労したけどなー

2022/01/26(水) 15:03:53


222. 匿名@ガールズちゃんねる
小6と中3の9月に転校…どっちもタイミング最悪。
小6の時は修学旅行に行けず、中3の時は受験大変だった…夫が転勤あっても市内のみの仕事でホッとしてる。

2022/01/26(水) 15:49:14


編集元: 「地元と呼べる場所がない」「友達作りに苦労した」 親が転勤族だった人に聞く“転校・転園でツラかったこと、良かったこと”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年賀状の返事がない友人
友達と会う日に予定を入れる人
友達とルームシェア
♥あわせて読みたい♥