1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生まれてから町で声をかけられることが
増えました。
可愛いねぇ 何ヶ月?
くらいの質問ならいいのですが
全く知らない他人から母乳なの?
と聞かれます。
それを聞いてどうしたいのですか?と
言い返したいですがそんなことはできません。
一体なぜ他人が母乳かミルクか
気になるのですか?

2022/01/26(水) 20:24:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
他人なら無視

2022/01/26(水) 20:25:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
えー。きもちわるい。
実母とか月齢高い友達に聞かれるなら
まだわかるけど。他人は無理

2022/01/26(水) 20:25:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は完母で育てたわよ?って自己満足

2022/01/26(水) 20:25:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人の認識だよね
ケミカルなのが許せない!みたいな人はこのご時世でもまーーーーーーだ存在するから

2022/01/26(水) 20:25:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未だに母乳の方が良いって信じている人が多いからじゃない?
うちもばーちゃんに何度も聞かれてうんざりだった

2022/01/26(水) 20:25:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会話の1種なんだろね

2022/01/26(水) 20:25:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう。ただの話題。
双子のどっちがお兄ちゃん?とか聞くのみたいに、どーーーーしても知りたいんじゃなくてただの話題。
嘘ついて母乳ですーって言ったところであらそーなのーで終わる

2022/01/26(水) 20:29:17


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
でもただの話題に選ぶトピックじゃないってことにいい加減気づいて欲しい

2022/01/26(水) 21:26:21


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それだと思う。
赤ちゃん見たら、条件反射的に口から出てるんじゃないかな。話したいけど話題がないんだろうね。

2022/01/26(水) 20:36:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いね、私ならそこだけ聞こえないフリする。

2022/01/26(水) 20:25:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと母乳出せるかどうかお前の女としての能力を査定してやるよっていうマウントのジャブだろ

2022/01/26(水) 20:25:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
義母が母乳じゃぶじゃぶ出る人だったら間違いなくこれ。

2022/01/26(水) 20:48:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
暴論に見えるのかもしれないけど私もそういう意識があってそういう事言うんだろうなって思うよ
母乳で悩んで毎日泣いてたときなんて悪意しか感じられなかったもん

2022/01/26(水) 20:57:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おばさんあるあるだよね。

2022/01/26(水) 20:26:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りにとっては挨拶みたいなもん。
完ミだったけど母乳か聞かれたら「そうです」て答えてたよ。

2022/01/26(水) 20:26:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そう、これこれ。

2022/01/26(水) 20:26:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も
知らん人にバカ正直に答えてあげる義理なんぞないわ

2022/01/26(水) 20:35:48


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだよね。私も1人目の時は馬鹿正直に答えてたけど、2人目からは適当に答えてた。初対面で二度と会わない人だし、どうでも良い〜と思って。
嫌な絡み方してくる人には無視したこともある(笑)

2022/01/26(水) 21:38:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪くて理解不能だけど、言ってる人はこんにちはって挨拶ぐらいな感覚なのかなと思う。

2022/01/26(水) 20:26:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/26(水) 20:26:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ババアは母乳信仰がある人が多いからじゃない?
母乳って答えたら「やっぱ母乳よね〜」
ミルクって答えたら「かわいそう〜」って言いたいだけ

2022/01/26(水) 20:26:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
意味なんてないのよ。ただ無神経でデリカシーがないのを自ら晒してるバカなの

2022/01/26(水) 20:27:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の人に多くない?
多分赤ちゃんだとそのくらいしか話題がないのと、何かしらアドバイスしたいんじゃない?

2022/01/26(水) 20:28:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私、義父に聞かれたな。
多分、深い意味はないんだろうけど、聞こえないふりした。
母乳出なくて、ほぼミルクで育てていて情けなく感じてた時期だったから尚更嫌だった。

2022/01/26(水) 20:30:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄に聞かれた事あるよ
すごく気持ち悪い

2022/01/26(水) 20:30:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「母乳?って聞いてくる方、本当に多いですね〜😊まぁ私はあれですけど他の方には聞かない方がいいみたいですよ〜最近は😊💕」
とか笑顔で圧をかけて返すわ

2022/01/26(水) 20:30:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリで車椅子に乗ったばあちゃんに聞かれた。母乳?って。ほんとに他人にそんな事聞く人いるんだって思ったよ。

2022/01/26(水) 20:31:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
多分ムチムチな子程母乳?って聞かれやすいんだと思う。母乳でここまで育ててすごいねみたいな意味で。
昔の人の褒め言葉なのかな。

2022/01/26(水) 20:31:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる、そういう人いるよね。適当に流せばいいと思う。私は歩いてた時に見知らぬおっさんに聞かれた事もある。むちゃくちゃ気持ち悪い。

2022/01/26(水) 20:34:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女の子なら「次は男の子産まないと」
男の子なら「将来お嫁さんにとられるね」
一人めなら「一人っ子かわいそう」
二人め以降で同性なら「次は男・女の子頑張らないと」

子が大きくなるほどムカつく声かけ増えるけど、聞き流すべし。

2022/01/26(水) 20:34:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は母乳飲ませたくても栄養失調気味で母乳が出せないから米の磨ぎ汁とかヤギの乳を飲ませてたって婆ちゃんが言ってた
死んでいく赤ちゃんも沢山いたり、よその子にも飲ませたりしたって。
かなり年配の人からしたら母乳が出るのは良いことだって、そんな悪気があって聞いてるんじゃないって分かったわ

2022/01/26(水) 20:34:41


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そうそう、心配して言ってるんだよね
少ないお米を持っておじいちゃんが山越えて牛乳貰いに行ったけど赤ん坊は死んでしまって、
おばあちゃんは今だに思い出して涙が出るって話を聞いたよ
昔の人は母乳が出ないことで辛い思いしてるからさ
みんなそんな悪いようにとらないであげて

2022/01/26(水) 21:47:01


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172

悪気がないのはわかるけど、産後ってとてもピリピリしてるから
特に完母にしたかったけど母乳が出なくてミルクにした人とかには
嫌な質問だと思う。

2022/01/26(水) 21:50:11


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
私も完母にしたかったけど出なくて混合でさ、でもこの話聞いてから母乳?って聞かれても嫌じゃなくなったよ
心配して言ってくれてるんだなって
ミルクも飲ませてるって言ったら、今はミルクとかあるしいい世の中になったねぇって言ってくれたよ

2022/01/26(水) 22:03:51


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんか義父に言われたわ。
濁してたら「母乳じゃないとだめ」まで言われた。
キモイ!!

2022/01/26(水) 20:38:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は親戚のおじさんに「お乳ちゃんと飲ませてる?」と言われてブワァと鳥肌たった

2022/01/26(水) 20:38:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
鳥肌レベル。
まだ同性の友達ならいいけど
それはやだ

2022/01/26(水) 20:40:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児でイライラしてる時にそれ聞かれて「初対面でそんなこと聞くってずいぶん失礼ですね!(笑顔)」って言ったことある

2022/01/26(水) 20:45:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
えらい
私も言いたいけど勇気ない

2022/01/26(水) 20:46:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいたー
あと靴下はかせないなんて可哀想って言ってくる奴もいた

2022/01/26(水) 20:52:09


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
今って体温調節のために靴下は履かせない方がいいって言われてるのに
突然死の理由がもしかしたら温めすぎじゃないか、とも言われてるしね

2022/01/26(水) 22:00:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないおばさんに聞かれて「ミルクです」と答えたら、それまでのにこやかな態度が豹変して侮蔑の目で見られた上に「母乳が出ないのはただの甘え、あなたの努力と母性が足りない」と説教された。
それからも何人か聞いてくる人いたけど、何故かみんなクセが強い人ばかりだった。

2022/01/26(水) 20:52:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今妊娠中で先輩ママさん達に仮に母乳が出なくても全然大丈夫だから!ミルクでもみんな元気だから気にしなくていいよ!って何人もの人に言われるんだけど、それだけ周りからの母乳圧力がすごいんだろうなって感じる。

2022/01/26(水) 20:56:59


122. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が大きくてミルクと言うと、「へー沢山出そうなのにねーw」と胸を見ながら言われるのキモい。

2022/01/26(水) 20:58:13


124. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いよねー
周りで母乳が出なくて悩んでた友人がたくさんいるから、なんてデリカシーがなくて不躾なんだと腹立たしく思ってた

高齢者に多いけど、初対面で「入れ歯ですか?」って聞くのと同じくらいのレベルじゃない?

2022/01/26(水) 20:59:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
前同じようなトピでこれ見て笑ったしスカッとしたよ。
【画像】

2022/01/26(水) 21:11:20


147. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が「母乳出ないらしい」ってお見舞いに来た義母に聞かれてもないのに告げ口した。産後のメンタルで、泣きそうになったよ。そのとき義母が「私も母乳出なかったからアンタも母乳じゃないわよ笑」と言った。旦那は何も言い返すことがなく黙った。あの時どれほどすっきりしたか。それ以来旦那は母乳がどうとか一切言わない。

2022/01/26(水) 21:19:02


157. 匿名@ガールズちゃんねる
一言目で母乳?って聞かれたの、子供のいない伯母と、独身の姉と、タクシーの運転手のオジさん。
混合ですよって答えたら「???何それ?ミルク?母乳もあげてるの?何で?」みたいな反応だったし。

完母マウントとかじゃないし、混合って言葉も知らないくらい知識もないし、その後も会話続かないし。何のために聞いたのかマジで謎だった。

2022/01/26(水) 21:30:25


182. 匿名@ガールズちゃんねる
説教されたらいくらでも言い返してやろうと思って正直に「ミルクだけです」って言ったら「そうなのね。私は母乳とミルクだったわ。ミルク便利よね」って言われたことあるし他の年寄りにも特に攻撃されることはなかった。たぶん会話したいだけだろうね。

2022/01/26(水) 21:55:21


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大半は悪気ないけど

ACで「赤ちゃんを連れたお母さんに母乳かどうか聞くのはやめましょう。
子供がいない夫婦に妊娠の予定を聞くのはやめましょう。
独身の人に結婚の予定を聞くのはやめましょう。
子連れの人に、いきなり2人目の予定を聞くのはやめましょう」とか流してくれないかなー。

2022/01/26(水) 21:58:47


編集元: 母乳?と聞いてくる意味とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
良いことが起きる前兆【スピリチュアル】
元ギャルの方、元気ですか?
地元愛がない人
♥あわせて読みたい♥