1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、やっと「殺戮にいたる病」を読みました。
事前に聞いていたとおり、ラストが衝撃的でした。

他にもラストが衝撃的だった小説を知りたいです。
小説好きな皆さん、語りましょう。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/yCzFSofHzCBFrDD.jpeg

2022/01/26(水) 17:22:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ネタバレしないように書いた方がいい?

2022/01/26(水) 17:23:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
賛成

2022/01/26(水) 17:23:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
リバース

2022/01/26(水) 17:23:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もリバースがまっさきに思い浮かんだ

2022/01/26(水) 17:27:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

ドラマではその後があるけど、小説ではブった切って終わりだもんね

確かに、あそこまで話盛り上げてからのあの終わり方は鳥肌たったわ

2022/01/26(水) 17:40:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
湊かなえのリバース

2022/01/26(水) 17:23:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
火の粉

2022/01/26(水) 17:23:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけど告白かな

2022/01/26(水) 17:23:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
三浦綾子
塩狩峠

2022/01/26(水) 17:23:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの、手っ取り早く全部知りたくなってしまう

2022/01/26(水) 17:24:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
せっかちだからめっちゃわかる笑

2022/01/26(水) 17:24:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
タイトル ネタバレ で検索して満足する私は本当にロマンがない…

2022/01/26(水) 17:27:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も。映画もネタバレOKの時もある。
ラストわかって観ちゃう

2022/01/26(水) 17:58:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
イニシエーションラブ

2022/01/26(水) 17:24:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/26(水) 17:24:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
このトリックって犯人なかなか忙しくない?大変だなって思っちゃったよ

2022/01/26(水) 17:28:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もこれ読んだのが高校生位で、まだミステリー小説をあまり読んだことがなかったので、ページをめくった瞬間に
えっっっっ!?
って電車の中で声をあげて驚いてしまった。
そこからこの方のシリーズ読み漁ったけど、これが一番驚いたなぁ!

2022/01/26(水) 17:34:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自分も一番に思い浮かんだのはこれ
あの一行のセリフに鳥肌たった

2022/01/26(水) 19:17:42


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
実写化できない小説って言われてるけど、読めばその意味が理解できるよね。

2022/01/26(水) 19:37:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
湊かなえの告白
小学生の時読んで怖さがよくわからなかったけど、今思うとゾッとする

2022/01/26(水) 17:25:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ハサミ男 殊能 将之著
今までで1番驚いた。

2022/01/26(水) 17:25:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
作者が亡くなってることにさらに驚いた

2022/01/26(水) 17:25:45


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
長いけど最後まで読んでよかったと思った本!
あのラストを途中で予想できた人いるかな?

2022/01/26(水) 19:44:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
叙述トリックを初めて知った衝撃

貫井徳郎  慟哭

2022/01/26(水) 17:25:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾の「仮面山荘殺人事件」

2022/01/26(水) 17:25:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛中毒
なんの前情報も持たずに読んだから、非常に面白かった。

2022/01/26(水) 17:26:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
葉桜の季節に君を想うということ

2022/01/26(水) 17:26:39


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
人々の先入観を上手く利用してる。
映画化できないよね。

2022/01/26(水) 18:55:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
十角館の殺人
あの一文を見た時、一瞬どういうことか分からなくて思考停止した。

2022/01/26(水) 17:27:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
中山七里さんのカエル男

2022/01/26(水) 17:28:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
森博嗣 すべてがFになる

2022/01/26(水) 17:28:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
13階段

2022/01/26(水) 17:29:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
そして誰もいなくなった クリスティ
今だと原作を読む前にネットや映像化でオチを知ってる人も多そう

2022/01/26(水) 17:32:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人鬼フジコの衝動

2022/01/26(水) 17:33:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えーそっち!?って驚愕よね
ちなみに我孫子武丸さんはあの有名な「かまいたちの夜」の作者

2022/01/26(水) 17:33:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうトピは大好き。みんなのオススメを見て
Amazonプライムとかで見たり、図書館で借りたりしてます。ありがとう!がる子のみんな。

2022/01/26(水) 17:34:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
同感!ほんとありがたい。
しばらく暇だから何冊か読みたいな。

2022/01/26(水) 18:06:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
葉桜の季節に君を想うということ

えーって思うと同時に少し嫌悪感が…

2022/01/26(水) 17:35:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
途中で何度か、ん?あれ?って違和感おぼえる箇所がいくつもあるんだよね。薄々もしかしてこういうことかなってわかっても実際にラスト読むと、うわあ...って衝撃受ける。

2022/01/26(水) 17:36:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾の「秘密」

自分だったら、と思いのほか考えさせられて辛くなってしまった…

2022/01/26(水) 17:40:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
読んだはずなのにまったく覚えてない

2022/01/26(水) 17:43:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
荻原浩の「噂」

2022/01/26(水) 17:43:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
クラインの壺

何十年も前にこういう内容を書ける人は、未来が見えてるんかな?って思う。

2022/01/26(水) 17:44:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
さまよう刃
衝撃というか切ない、やりきれない、何ともいえない
といったような感想でした

2022/01/26(水) 17:50:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ読み返した人多いんじゃない?
私は読み返した

2022/01/26(水) 18:00:32


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あまりに驚いて、このあとどんでん返しものを読み漁ったけど、いまだにこれを超える衝撃のものはない。
記憶をなくしてもう一回読みたい。

グロいから途中で投げそうになるけど。

2022/01/26(水) 18:08:43


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
読んでみたいなーって思ったけど、グロいのか…

2022/01/26(水) 20:42:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これびっくりするけど気持ち悪さもいつまでも残ってたわー

2022/01/26(水) 18:12:18


133. 匿名@ガールズちゃんねる
アヒルと鴨のコインロッカー
おおお!まじか。てなったよ。

2022/01/26(水) 18:15:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この本ずっごい昔に読んだのにあのラストが衝撃的すぎて未だに覚えてる。

映画化されたから知ってるかもしれないけど、「イニシエーション・ラブ」も想定外のラストで面白かったですよ^ ^

2022/01/26(水) 18:25:33


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでコメント見て実際読んだ小説結構あったけど…ほぼラスト覚えてなかった…
ショック
ネタバレ読んでみるわ

2022/01/26(水) 19:16:37


163. 匿名@ガールズちゃんねる
アガサクリスティーのアクロイド殺し
【画像】

2022/01/26(水) 19:21:29


編集元: ラストが衝撃的だった小説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【小説】あなた史上、至極の一冊!
好きなキャラクターを書き込むと同じ人から返信が来るトピ
「ダイの大冒険」について語りたい
♥あわせて読みたい♥