1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASQ1T4KF4Q1TULBJ00R.html
回答者の自由記述では、「女性博士は出産後に就職活動が難しい。妊娠を報告すると給料が落とされ、残業代も出ないパワハラもある」「非常勤講師だけでは餓死しかねない。専門的な教育を受けた結果があまりに無益。待遇改善を国家的プロジェクトとして推進してほしい」…などの声があった。

2022/01/26(水) 09:09:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民は年収800万超えがゴロゴロいるよ

2022/01/26(水) 09:11:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女でも高学歴で年収1千万円ないと子供を産むのは虐待と言うのがガルの常識です。

2022/01/26(水) 09:31:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うんうん。
今もゴロゴロしてるよ。

2022/01/26(水) 09:48:45


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
800万超えもゴロゴロいれば300万以下もゴロゴロいるよ
平均年収はあくまで平均
中央値はただのポリュームゾーン

2022/01/26(水) 09:53:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そうだよね。

2022/01/26(水) 09:11:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年収 → 手取り
400万 → 312万
500万 → 387万
600万 → 458万
700万 → 524万
800万 → 590万
900万 → 658万
1000万→ 722万

ここからさらに消費税ほか色んな税金を
日常生活上で搾取されます。

2022/01/26(水) 09:11:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんだけ引かれてるのにまだ取るの?って感じだよね。

2022/01/26(水) 09:12:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんなに引かれて手取りがこれって働くのアホらしくなるね…

2022/01/26(水) 09:12:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
コロナ対策に使ったお金、老築化した道路や水道、高齢者の方が多くなる世の中・・・・

2022/01/26(水) 09:15:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
税金がきちんと国民の社会生活のために使われている部分と、そうでない部分がある。きちんと使われている側面までひっくるめて「搾取」はないわね。

2022/01/26(水) 09:18:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人文学の非常勤講師とか男でも厳しいよ。結婚なんて難しいし。

2022/01/26(水) 09:12:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちの大学は非常勤講師は一コマで月3万だった。
掛け持ちしてもかなり厳しい

2022/01/26(水) 09:14:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もう自分の生活より学問が好きな人か実家に余裕ある人しか無理だよ

2022/01/26(水) 09:15:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
もはや博士課程進学=一生貧乏を覚悟しなきゃいけない状態にまでなってしまってるよね
修士課程で終わらせるなら、まだ何とかなるけど

2022/01/26(水) 09:37:59


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちの息子も高校1年の時文系の学者になりたいと言い出したので、夢を壊すけど現実を教える時だと思って厳しいことを教えた。
学者になるのは実家が富豪でないと無理。

2022/01/26(水) 09:59:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
文系だって大切な学問だけどなかなかお金に結びつかない。文系は大学に遊びに来てるような学生も多いし。

2022/01/26(水) 09:12:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
TBSの安住アナが自分の卒業した大学の経済学部のやつらは遊んでばかりだったってチクチク言ってた(同じ大学出たオリラジ藤森に言ってた)

けど安住さん文学部卒業だった笑
教員免許取ってたから勉強熱心だったんだね

2022/01/26(水) 09:16:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
世界で初めて誕生した大学の学科は哲学だったんだよね
リベラルアーツの研究は今後もあってしかるべきだと思う
でも大学の数だけ増やしてもアカデミックな国になったとは言えない
私学は商売だから廃校しなさいハイ分かりましたってわけにはいかないだろうけど、個人的には、昔のような少数精鋭教育に戻してもいいんじゃないかな~と思う

2022/01/26(水) 09:27:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
金に結びつけるという発想自体が問題で日本に限らず今の東アジア全域で
人文科学を低く見る傾向をなんとかしないといけない
(中国は人文科学だけでなく社会科学も中共批判に繋がるからという
理由で抑え込んでいるのでまた事情が違うが)

2022/01/26(水) 09:42:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本来なら大学はもっとお金がかかる。
真剣に学生が研究しようとしたら設備も教授の数も足り無さ過ぎ。
だから大卒という肩書だけが欲しくて遊んでくれる人は研究したい人にとってはありがたい存在。
同額のお金払ってくれて休んでくれるから、まさにタニマチ的存在。
ここら辺、バランスがなぜかよく取れてる。

うちの大学は真面目な学生ばかりで専門でなく教養科目でさえサボる人はあまりいなかったから、大きな教室でも毎回入り切らないし、それがずっと続くので(普通は4月と学年末テスト前くらいなのに)いつもくじ引きで取れる授業が制限されてた

2022/01/26(水) 09:45:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
九州大学で文系博士修了した人が焼身自殺したのは記憶に新しい。

2022/01/26(水) 09:13:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
だからこそ今年の入試は理系で手に職系が人気なんだよね。

2022/01/26(水) 09:13:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ポスドクの闇

2022/01/26(水) 09:13:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事ちょっとずるくない?
格差があるのは理文の差であって男女を比較するなら同じ分野でやらないとおかしくない?

2022/01/26(水) 09:14:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

今、博士とか修士にどれだけの価値があるかっていう点も議論する必要がある。

例えば、ロンブーの淳が慶応の大学院をでた(修士?)けど、彼のいう事を素直に聞ける?
そういった類の博士とか修士が量産されている現状も、その一因にあるのだと思うけど。

2022/01/26(水) 09:14:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
芸能人だから報道されてしゃーないけど
慶応というより青学で受験可能な学部たくさん受けたのに全部落ちた人ってイメージの方が強い

2022/01/26(水) 09:19:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう優秀な人達をもっと重宝すべき

2022/01/26(水) 09:15:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
iPS細胞の山中教授も資金募ってるくらいだからね…
大事なところにお金をかけないのよ、日本は

2022/01/26(水) 09:15:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
東大の博士課程出てても3年任期の非常勤とかザラだし、国も大学も無責任なことするなよなあと思う

2022/01/26(水) 09:19:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人文系って学問って言うより思想に近いからなあ。
医学とか化学は明確な実験結果に基づくけどさ。
理系は知識と技術で就職しても役に立つけど、人文系って就職してなんの役に立つ?
マスコミ系とか特殊な業界でしか役に立たないよ。

2022/01/26(水) 09:19:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
文理問わず、基礎研究に税金投入しない時点で日本は国家として二流
資源の少ない国は学問こそが国力の基礎となるものなのに

2022/01/26(水) 09:21:14


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
特に理系の基礎研究が今ボロボロになり出してるよね
実験に必要な道具が買えない、観測に必要な機械のメンテナンスができないとかざら

2022/01/26(水) 09:45:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから暇な専業のせいにしてる人なんなの。
身近なところに嫉妬の対象でもいるのか。
こんなところでしか吐き出せなくて可哀想に。

2022/01/26(水) 09:26:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
役に立つ立たんってより教養は身につくと思う
それを柔軟に職に生かしていけばいい
給料で仕事選ぶならそりゃ文系は稼げない場合が多いけど、物事の視野を広げる力とかが身につけば応用はいくらでもきくよ

2022/01/26(水) 09:26:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「2位じゃだめなんですか?」

あれ以来研究費削られて

2022/01/26(水) 09:30:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
収入が低いとか仕事がないとかの心配することなく、
自分が心から好きで楽しいと思える学部に行ける国であってほしい

2022/01/26(水) 09:33:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなんだから博士課程の進学者がどんどん減るんだよ。
若い人口そのものが減ってるからというのもあるけど。
安定した収入源を得られる見込みがないのに誰が進学したがるっていうんだ。
それでもって当事者が声を挙げても「自己責任だし自業自得」「学部で就職すればよかっただろ」って叩かれるのがオチだからやってられん。

2022/01/26(水) 09:41:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
研究職で食べていくのが厳しくても、せめて普通に会社員とかになれるシステムなら少しは救われるだろうにね

2022/01/26(水) 09:43:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
今日も一部の学歴コンプがロンダがーとか騒いでる笑

2022/01/26(水) 09:46:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
今年、40歳の兄は理系の博士で企業で研究員として働いてるけど年収700万に届かないらしい。あんなに学費かかったのになーと言ってるわ。元取れてる気がしないらしい。それでも仕事が好きだから良かったけど。

2022/01/26(水) 09:48:04


119. 匿名@ガールズちゃんねる
大学=遊ぶとこって何でこんなに刷り込まれてるんだろう
自由だってのはわかるけど、大学生=遊べるモラトリアムって染み付きすぎてない?

2022/01/26(水) 09:52:53


132. 匿名@ガールズちゃんねる
教育関係の仕事だから思うけど
子供ってちゃんと学べばいくらでも能力伸びるのに
日本の教育のゆるさが勿体無いなと思う
今海外の子も増えてるけど、正直親御さんの感覚の違いは感じるよ
相当厳しく子供見てるし、教育にお金使ってる
(もちろん私の周りではそうじゃない!って意見はあるだろうけど)

2022/01/26(水) 09:57:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
私も文系院卒だけど、週1で○○円(高額)、ただし1年雇用、有給も交代要員もなしみたいな職が多い。常勤になると薄給。
いまは主婦です。

2022/01/26(水) 10:06:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
理系でも、機械や情報工学は博士取ったら引く手あまただけどね
バイオ系は枠が少ないから就職難しい
文系で博士取ったら人生いばらの道w

2022/01/26(水) 10:19:17


153. 匿名@ガールズちゃんねる
もうガルチャンの高年収自慢飽きたわ。
ここだけ異様な世界。
そんなもんほぼないからこのトピがたったというのに。

2022/01/26(水) 10:21:45


160. 匿名@ガールズちゃんねる
人文系の研究も重要なことには変わりないのに、
難関国立大学修士まで行っても、その後研究室の席は無いし、低収入の非常勤講師を渡り歩くしかない現実は結構問題だと思う。

でもこの場合に限らず、世界基準て日本全体が低賃金っていうのがそもそも問題なんじゃないの?

2022/01/26(水) 10:28:06


162. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、常勤よりも週1を複数掛け持ちするほうがお給料が良かった。
常勤は募集も少ないから極わずかの男性で、女性の殆どは掛け持ち。妊娠すると、産休育休がなかったり、休みが取りづらいので皆退職していく。
それもあり、私の業界は独身と高齢出産がとても多い。35で産んでも若い方。
好きで入った業界だけど、娘がやりたがったら引き止める。

2022/01/26(水) 10:41:37


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
女性の常勤は、運も強くないとなれないしね。最近は特に、特徴の乏しい日本人雇うより、海外帰りと外国人が好まれるし。

2022/01/26(水) 11:43:53


164. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人が儲かるのではなく、学者や学問にお金が回る世の中にはならないのかな。

2022/01/26(水) 11:22:52


203. 匿名@ガールズちゃんねる
これじゃ日本人でノーベル経済学賞もらうのなんて夢のまた夢だね

2022/01/26(水) 19:02:56


編集元: 博士でも年収「300万~400万」 男女格差、人文系の低さが鮮明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【働いている方限定】「自分自身の」目標年収はいくらですか?
「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
【お金】ペットを飼うタイミング【心配】
♥あわせて読みたい♥