1. 匿名@ガールズちゃんねる
春から息子が一人暮らし予定なのですが物件にガスコンロがありません。
おそらくあまり自炊はしないと思うので本人が必要と思ったタイミングでカセットコンロを購入してもらえば良いかなと考えています。
ガスコンロ購入した方が良いという意見や、一人暮らしで自炊あまりしなかった人の経験談があればアドバイスとしてお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/qepC4t8hRbdTCql.jpeg

2022/01/26(水) 18:34:17




3. 匿名@ガールズちゃんねる
IHのを買えばいい

2022/01/26(水) 18:34:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3で終了してる

2022/01/26(水) 18:42:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これとホットプレートあったら余裕だわ

2022/01/26(水) 18:43:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自炊するならこのタイプのが掃除もしやすくて良さげ
【画像】

2022/01/26(水) 18:50:49


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
あ、私もこれ使ってた!
便利だったよ〜テーブルに持っていって鍋とかもできるし。
引っ越した先にコンロあったから、これは父の会社のベトナム人にあげた。笑

2022/01/26(水) 19:15:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットコンロくらいなら最初から持たせてやったら良いのでは…?

2022/01/26(水) 18:35:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
数千円であるよね
災害時の備えにもなるし、買っておいたほうがいいよね

2022/01/26(水) 18:36:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
IHコンロ買ったら?

2022/01/26(水) 18:35:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
卓上IHの方がいいかなー

2022/01/26(水) 18:35:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチにコンセントさして使う卓上IH有るよ 全然使ってないけど

2022/01/26(水) 18:35:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ、差し上げたらいかがかしら?

2022/01/26(水) 18:36:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ジモティーみたいなw

2022/01/26(水) 18:37:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス管は、通ってないの?

2022/01/26(水) 18:35:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
備え付けてないじゃなく
設置する場所自体ないってこと!?

2022/01/26(水) 18:35:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤時に会社から補助が出るからパロマの良いやつ買ったよ!後に引っ越す際に不要になったからメルカリで売った

2022/01/26(水) 18:36:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
IHの方が安全だよね

2022/01/26(水) 18:36:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは息子さん次第だね
一人暮らしといっても、全然自炊しない人もいれば毎日自炊の人もいるからね

2022/01/26(水) 18:37:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
台所はあるのに、ガスもIHも付いてないってこと?

2022/01/26(水) 18:37:09


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
昔の一万くらいのガステーブル自分で置くスタイルじゃない?ウチそうだよ!2年おき位に買い替えてる
ホンキで料理しないだろうしIHの卓上のヤツでいいんじゃない?

2022/01/26(水) 18:52:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスが通ってるならコンロを買えばいいだけ
というかキッチンはそもそもどうなってるの??
IHとかも無いということ??

2022/01/26(水) 18:37:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
IHの卓上コンロでええんちゃうかな
息子の部屋がガス爆発する心配もないし

2022/01/26(水) 18:37:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コンロよりもホットプレートの方が使い勝手がいいよ
コーヒー淹れる子なら電気ポットもあるといいかも

2022/01/26(水) 18:37:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニトリでIH買う

2022/01/26(水) 18:38:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私はカセットコンロ生活してますが
一人で食べる分には十分です
でも男の人だと火事などが怖いのでIH持たせるのは
どうですかね?
アイリスオーヤマとかで安いのありますよね

2022/01/26(水) 18:39:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットコンロか、コンセントで使える卓上IHコンロのどちらかがあればいいのでは?
安全だし、ガス買い替えと捨てるの面倒だからIHのが楽だけど。

2022/01/26(水) 18:39:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
拾い画だけど、こういう物件てことかな??
九州在住だけど、たくさんありますよ。
コンロ自体は安いから最初から買ったらどうでしょうか?
コロナ禍みたいになったら外出が減って自炊が必要になるかもしれませんよ。
【画像】

2022/01/26(水) 18:39:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントしてる人も多いけどIHコンロ買ったら良いと思う。
カセットコンロだとガス買うの面倒だし安全性から言ってもIHのほうがおすすめ。

2022/01/26(水) 18:39:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガスコンロあるけどカセットコンロも置いてるよ
災害時の備えとしてあって損はない

2022/01/26(水) 18:40:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思うじゃなくて息子がどうするつもりか聞いて、できれば自炊も少し教えておいた方がいいんじゃないかな?
一人暮らしする年齢の息子の事を先回りで勝手に決めて色々決めつけるのは良くないと思いますよ。
私は初めての一人暮らしからガスコンロを買いました。
先に一人暮らし経験のある先輩のアドバイスで中古ショップで買いました。
ないとコンビニ食やカップ麺や冷凍食品ばかりになって体を壊すと思ったからです。

2022/01/26(水) 18:42:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カセットコンロ使用不可の賃貸も多いよ。確認したほうがいいよ。

2022/01/26(水) 18:43:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ファミリー向け賃貸でもコンロないところあったわ。場所はちゃんとあるから自分で用意した。
男の子一人暮らしなら、みんな言うようにIHヒーターがあれば十分だと思う。あとは友達がよく来るならホットプレート、ケトルとかあれば。

2022/01/26(水) 18:46:38


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
IHの一口がいいよ!
場所取らないし、テーブルに持っていって鍋とかもできるし。

2022/01/26(水) 18:51:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
火は危険
IHか今ならなんでもお料理できる
電気クッカーがいいのでは

2022/01/26(水) 18:57:02


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都市ガスならコンロ使うのも良いけど、もしプロパンガス物件なら他の方もコメントしてるIH卓上が良いと思います
プロパンガス会社にもよるけど、シャワーを数分使用してるだけなのに月々料金が5000円程になるし、湯船にお湯張った日が多かった月は料金加算が酷くて目玉飛び出るかと思いました
それに加えて料理にもガス使うとなると、ガス代だけでもエグい事になるかと思います

2022/01/26(水) 19:01:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
①まずはイワタニのケース対応のカセットコンロを買う。フランパンや鍋は念の為IH対応のものを買う。

②バイト代ごはん代に消えて勿体ない、もっと自炊したい!ってなったらIHの2口コンロを買ってあげる→フライパンや鍋はそのまま使える。カセットコンロは災害時や鍋パ用にケースに入れて保管。
【画像】

2022/01/26(水) 19:02:09


153. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、カセットコンロなら使ってたよ。
意外と間に合った。
けどその後に普通のキッチンのガスコンロ使ったら、ぜんぜん違うと感じた。
やっぱり料理するなら火加減の調節も味に反映するね。
今はIHだけど掃除が簡単過ぎて神💘
ガスコンロは五徳とか掃除が大変過ぎて、よほどじゃないとキッチンを綺麗に保つのが難しいよね。
IHだとお掃除シートで拭くだけだから毎日綺麗なキッチンを保てるよ。

2022/01/26(水) 19:24:33


157. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は退職してから母からコンロ使うことを禁止されたのでレンジ料理を極めた。レンジ調理器具もなしに普通の陶器の丼でふわふわ卵や大根の煮物などを作れるようになってびっくりした。
母もびっくりしてた。魚はオーブントースターで焼いてた。
うちの母、父が退職後13時にならないと起きてこないからお腹がすくらしい。炊飯器の使用許可は出てるのでご飯は炊飯器で炊いてるらしい。

母に聞いたらガスコンロ汚すから父は使用禁止になったらしい。

2022/01/26(水) 19:27:27


160. 匿名@ガールズちゃんねる
電熱式?の黒い金属のなかなか温まらないやつしかないキッチンかと思ったら違った。
学生の頃住んでた古ーい賃貸にあったけど、使いにくすぎる。
【画像】

2022/01/26(水) 19:29:32


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二口コンロ置けます!!
ってところに住んだけど結局開かなかった
ドンキで3000円くらいのIHと電気ケトルで充分でした。
キッチンきれいなままで出る時も楽でした。

2022/01/26(水) 19:30:56


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに料理しないならカセットコンロでもいいかもだけど、少しはするならコンロ買った方がコスパいい。
カセットコンロだったけど何回もボンベ買わなきゃいけなくて面倒だったし。

2022/01/26(水) 19:38:51


186. 匿名@ガールズちゃんねる
カセットコンロはカセットのガスが高いしゴミ出しも毎回穴あけなきゃならないしかさばるしでおすすめしない。
2口くらいのガスコンロかIH買う方がいいよ。

2022/01/26(水) 20:26:41


編集元: ガスコンロなしの物件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
きょうだい構成で性格は変わる?
大学生が1人で海外旅行
みんな法事にいく?
♥あわせて読みたい♥