1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/a7c3d6a4c88f5fb4d09b7924b447bac9aad47307
予約が埋まらない要因の一つに担当者はこの「ファイザー製への希望の偏り」を指摘する。区によると、接種券を送った人の4割近くがまだ予約していない。担当者は「ファイザーの予約枠が空くのを待っている人がいるのではないか」と分析。

高齢者は昨年、ファイザー製の接種を受けた人が多く「同じものなら安心」と考える傾向があることや、2回目接種までのデータでモデルナ製のほうが副反応の頻度が高いとされることが影響していると見る。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2022/01/ca7d7225d0fdbe6d853f6bf12bceadbb_27053.jpeg

接種券の送付に先立って昨年12月、65歳以上の約2万人にどちらを希望するかを聞いた(回答率約84%)。

それによると、「どちらかというとファイザー製」が9560人(52%)、「どちらかというとモデルナ製」が3215人(18%)で、「どちらでもいい」が5516人(30%)。1、2回目と3回目で違うワクチンを接種する「交差接種」の有効性を太字で記した案内も同封したが、それでもファイザー製に希望が集中。

「どちらでもいい」と答えた人の多くをモデルナ製とし、何とか接種体制を組めたとするが、担当者は「『どちらでもいい』がなければアウトだった。今後の(64歳以下の)一般接種も苦労しそうだ」と語る。

2022/01/27(木) 11:23:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
メーカーの問題ではなくないか?

2022/01/27(木) 11:24:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザーとかモデルナとかじゃなくて、ただ打ちたくないだけです

2022/01/27(木) 11:24:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
要因はもうワクチン効かない意味ないって思う人が多いからですよ

2022/01/27(木) 11:24:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あ、言っちゃったw

2022/01/27(木) 11:30:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
効かないからじゃなくて、ワクチンが効いて軽症者ばかりなのかもしれないのに、感染者ベースで生活制限させられるなら打っても意味ないって感じだな。

2022/01/27(木) 11:32:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そういう見方もあるよね。感染者数ばかり大げさに報道して自粛自粛と言われるなら何のために熱我慢して注射打ったのか分からないって怒りは理解できる。元からワクチンは重症者防ぐってだけの名目なのに、重症者少なくても結局社会を元に戻さないのかよって。

2022/01/27(木) 11:40:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そうなのよ、私は元々ワクチンの効果それ自体よりも、ワクチン打ったことで社会のコロナへの恐怖心が下がって元の生活に戻していけることを期待してた。
だからそれがないならがっかりだよ😷

2022/01/27(木) 11:46:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
また何にも考えてないよね
雰囲気だけ…

2022/01/27(木) 11:24:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日本国民、笛吹けど踊らず

2022/01/27(木) 11:25:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もう十分踊らされたわ
飽きた
お金ちょうだい

2022/01/27(木) 11:29:27


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
最後のお金ちょうだいに笑った(笑)

2022/01/27(木) 12:44:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
三回も打ってどれだけ身体に悪影響があるかわからないから。

2022/01/27(木) 11:25:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロンに効くワクチンじゃないのになんで打つと思うの?

2022/01/27(木) 11:25:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
mRNAワクチンってウイルスの変異にも比較的容易に対応できるって言うのが売り文句だったはず…
全然やん

2022/01/27(木) 11:35:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は二回目からまだそんなに時間が経ってないからまだ打てない。
副作用特になかったから別に打ってもいいんだけどね

2022/01/27(木) 11:25:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だって打っても意味ないことが露呈したからね
最近マスゴミはブレイクスルーって一切言わなくなったけどw

2022/01/27(木) 11:26:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンもう打ちたくないし、交差接種なんて絶対嫌だな。将来何があっても責任とらないだろうし

2022/01/27(木) 11:26:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
要員はここ最近の政府の挙動のチグハグさじゃない?

そもそも最初国民にワクチン打たせるためになんて言った?

国民が全員ワクチン接種すれば収束すると言ったのにだんだん言うことが二転三転していくんだもん、信用されなくなっただけ。
別にファイザーも人気ではない

2022/01/27(木) 11:26:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
胡散臭いから

2022/01/27(木) 11:26:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザーの方が副反応軽いもんね
モデルナの2回目マジで地獄だったから3回目怖いもん

2022/01/27(木) 11:27:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
必要が無いと気付き始めたから

2022/01/27(木) 11:27:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンは打つ人が減る一方、症状がない人が「念のため」検査しちゃうからキットは在庫不足

この国はどこに向かってるんですかね…

全て無意味だといい加減気が付けばいいのに…

2022/01/27(木) 11:27:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
2回ともファイザー打った自分としては、どうせ打つならやっぱりファイザーがいい。

2022/01/27(木) 11:28:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけ連日
いきりまくってワクチン全力押ししてた人達は、当然打つよね?

2022/01/27(木) 11:28:46


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
イキってた人間じゃないけど、わたし打つよ~。
ワクチンを信奉してる訳じゃなくて、重症化して苦しんで死にたくないって臆病風に吹かれてるから打つ。
私は独身で子供も居ないし、将来ワクチンのせいで私が死んでも誰も困らないから とりあえず打ってみるね。

2022/01/27(木) 12:22:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ一回も打ってないわ

2022/01/27(木) 11:28:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もう打たないって決めた。
子どももまだ小さいから旅行連れてっても国外も国内も一緒だろうから海外渡航はしばらく諦めるし、都内や繁華街に行かなくても丸2年つまんないって事以外に困る事なかった。
早く収束しろ〜って田舎の片隅で細々暮らしながらお祈りしつつとにかく待つ事にしたよ。
周りのじーさんばーさんたちが打ってるのは、良いことだと思う。

2022/01/27(木) 11:29:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タダでも欲しがらないって理由があるのよ

2022/01/27(木) 11:29:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザーが人気だからではないと思う
打たなくていいならファイザーだろうがモデルナだろうが打ちたくないし、まだファイザーがマシなだけ。
何より重症化を防ぐためのワクチンなのであれば、重症化リスクの高い人がどんどん打てばいい。
基礎疾患もなく若くワクチンの副反応が辛かった人が3度目打ちたいと思うわけがない。

2022/01/27(木) 11:29:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
在庫処分でしょ
3回接種してもかかってる人海外にいるのに、意味あるのこれ

2022/01/27(木) 11:29:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンを買うくらいなら、国民に金をくれ!

2022/01/27(木) 11:30:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
『EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも』ってニュース見たから。

2022/01/27(木) 11:30:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
それに加えて心筋炎も怖いから

2022/01/27(木) 11:31:30


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
一年に強いワクチン数回も打てば健康な人だって免疫下がると思うよ。

2022/01/27(木) 13:16:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2回打ったけど、結局今みたいにちょっと感染者増えたら、打った人もひとまとめに自粛だの時短だのに巻き込まれるじゃん。

どうせ自粛させられるなら打つ意味ないじゃん。

2022/01/27(木) 11:31:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
打つ打たないは自由だと思ってる未接種者だけど、親には 「3回目は焦らずに様子見しろ」って言ってある。

2022/01/27(木) 11:31:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン2回打つ人が増えれば収束です!→尾身クロン大量発生
だもんなー。その尾身クロンも軽症だし、もう誰も痛い思いしてワクチンなんて打たないっしょ。

2022/01/27(木) 11:32:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
「ワクチン打たないヤツは低学歴!低収入!」とかあれだけ叫んでた連中は、

いったいどんな顔してこちら側へ来るのかな?

2022/01/27(木) 11:32:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ダブスタだから、何も感じていないでしょう。

2022/01/27(木) 11:33:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
しれーっとじゃないの?w
さも元からワクチン打ちたくありませんでしたよ!感を出してもしかしたら今もここにいるかもね?

2022/01/27(木) 11:34:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
お得意の手のひら返しだよね
知人がワクチン打って「なんで打たないの?1000%打ったがいいよ」とキレ気味に言ってた知人が、3回目は打たないと言いだした

2022/01/27(木) 11:38:32


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あー、なんかそんな書き込みあったね!
ワクチンに学歴とか関係ないよね。意味がわからなかった

2022/01/27(木) 12:13:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
テレビばっかり見てワクチンを信じ切ってしまってる人しか接種してくれないからどうにかこうにかワクチン打たせようと必死だねw
そんなことより5歳以上11歳未満の接種率はどうなの?

2022/01/27(木) 11:33:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザみたいに有料になった方が、逆に安心できる。
無料で打てて飛びつく人いるけどタダほど怖いものないよ。
打ったら景品?くれる県もあるし、おかしいでしょ。そこまでして打たせたい治験てことでしょ。
副反応でたり死亡も全て公表していなかったり。
未だかつてこんなに副反応でるワクチンはないよね

2022/01/27(木) 11:33:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンの効果がね、、、
重症化は防げるって言われても、そもそも殆ど重症化しないなら、高齢者や基礎疾患持ち以外は、打つ理由が無い。
ワクチンパスポートも無くなり、ワクチンて何?ってレベルに成り下がりましたから。

2022/01/27(木) 11:34:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
結局ほとんどの県に蔓延防止出て一律に行動制限されちゃってるもんね
ワクチンて本当なんなんだろう?

2022/01/27(木) 11:35:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オミクロンがどう見ても風邪なんだもの

2022/01/27(木) 11:34:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
だってオミクロンに効果ないワクチン打ってどうすんの?
オミクロンに効果あるワクチンでも打たないけど

2022/01/27(木) 11:34:43


80. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなテレビ見てる?
テレビのコメンテーターが
「早く3回目の準備をしない政府が悪いんだ!早く3回目をやれ!もう遅い!政府が悪い!追加接種が遅れたから国民が苦しんでいる!早くしろ!」って煽ってるんだよ、あのTV朝日のモーニングショーの玉川が

2022/01/27(木) 11:44:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
テレ朝
玉川


・・・察しw

2022/01/27(木) 11:45:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
3回目接種、2割以下だってよ。
接種派、打ちなよ、早く。

2022/01/27(木) 11:48:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで後遺症が…って人よりワクチンで後遺症が…の人の方が身近なのよ。
どうせ因果関係は分かりませんwで済まされるんだろうけど
腕の痛みが消えない人、なんとなく調子の悪い人、免疫疾患が悪化した人
まわりにそれぞれいてワクチンへの不信感の方が強くなってる。

2022/01/27(木) 11:52:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も打ってない。
これからも打たないよ。
知人に周りに何か言われそうだからって、接種した人いるけど、今になってようやく無駄だったんじゃないかって言い始めた。

2022/01/27(木) 11:56:55


203. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者ですが1回も打ってない。正直めっっっちゃくちゃ肩身狭い😢
けど、あくまでも予防のためなのに高確率で高熱でたり、稀だとしても心筋炎になるのはどうしても納得できなくて未摂取。

2022/01/27(木) 12:53:08


209. 匿名@ガールズちゃんねる
もう新聞も論調変わってきてるしね。
【画像】

2022/01/27(木) 12:56:13


237. 匿名@ガールズちゃんねる
だって打ってない国の方が感染爆発してないもん面白いくらいにブースターした国が爆発してる

2022/01/27(木) 13:09:57


編集元: ワクチン3回目接種、埋まらぬ予約枠 要因は“ファイザー人気”?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
着床前検査、保険適用外へ 厚労省、不妊治療巡り
共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…東大生2人が解答返信
「新型コロナをインフルのように扱うな」 WHO専門家が警鐘
♥あわせて読みたい♥