1. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく口うるさくしないようにしていますが、勉強しない理由としては、携帯やゲームも理由かと思っています。
でも夫は携帯やゲームじゃない、本人のやる気の問題だ、と言ってます。
なので携帯やゲームは野放しです。
みなさんの家庭ではどうです?

2022/01/27(木) 20:54:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強がただただ嫌いだからだろ

2022/01/27(木) 20:55:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気が出ないから

しなきゃいけないって分かってることをすぐ出来るなら人生苦労しないわ

2022/01/27(木) 20:55:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人間放っておくと楽な方にしかいかないから

2022/01/27(木) 20:55:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やる気がないんだよ。
本人の希望ではないんだよ。

2022/01/27(木) 20:55:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭というか自分自身の話だけど、現実逃避。部屋片付けなきゃいけないのにアルバム見始めちゃうのと一緒

2022/01/27(木) 20:56:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/27(木) 20:56:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
社会経験すれば身にしみて分かるんだよね

2022/01/27(木) 20:56:21


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
高校卒業後に社会を経験してから大学に行った方が勉強が身になると思うわ。

2022/01/27(木) 21:54:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の自分を思い出せば、答えは明白

2022/01/27(木) 20:56:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
目標が無いから

2022/01/27(木) 20:56:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとかなると思っている。

2022/01/27(木) 20:56:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の立場理解してないから

2022/01/27(木) 20:56:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時勉強していれば…

2022/01/27(木) 20:56:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたくないからでしょ。
ゲームのせいではない。

2022/01/27(木) 20:56:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらない
問題解けないから
理解できないから
つまり頭が悪いから

2022/01/27(木) 20:56:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
現実逃避
やらないといけないことって結構辛いから逃げたくなるのは当然

2022/01/27(木) 20:56:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
受験生の時やる気なかったよ
やりたい分野を反対されて嫌々受験勉強してたから
今の時代ならずっとスマホいじってるわ

2022/01/27(木) 20:57:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
死んでも行きたい大学

死んでも行きたい高校

死んでもなりたい職

がないから

2022/01/27(木) 20:57:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私が受験生の時は自ら携帯解約した

結局本人のやる気次第だよね

2022/01/27(木) 20:57:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強を嫌いになるように育てたから

2022/01/27(木) 20:57:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘でいうと
勉強がわからないから嫌い。
目標がないからやる気が出ない。
とかだと思います。

2022/01/27(木) 20:57:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除しないといけないと思っていても後回しにしてしまう
痩せないといけないと思っていても後回しにしてしまう
こんなのと似てるかも

2022/01/27(木) 20:58:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強しなくても入れる志望校なのでは?

私は凄い底辺高校志望してたからまるで勉強してなかったよ。

2022/01/27(木) 20:58:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私も。
制服が可愛いという理由で底辺校を選んで勉強せずに合格。
勉強せずに特進。
勉強せずとも成績上位だから指定校推薦が取れて余裕で大学入学。
今思うと舐め腐ってたわ。

2022/01/27(木) 21:12:50


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
全く一緒!
楽して大学まで行けたし別にそれでよかった
結局自分の人生だから頑張るのも頑張らないのも後悔するのも自分だし
中学の友達は進学校に入ってついていけなくて中退した
無理して行ったことを後悔していた
でもそこからまた頑張って良い大学行ってたよ

2022/01/27(木) 21:58:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今勉強しないと将来どうなるか、想像できないからじゃないかな。

私もそうだった。
そして今は勉強しておけば良かった、と思ってるよ

2022/01/27(木) 20:58:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勉強するよ
めっちゃしてる。けれど成績伸びてないし
本人もどうしていいかわからない
塾に行っても上がらないし
学校の先生も困ってる
本人もイライラしてこっちに八つ当たり
これはこれで困る。

2022/01/27(木) 20:59:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
周りも勉強してるから。
周りよりも多く勉強しないと相対的に成績は上がらない。

成績が伸びないと勉強を止めたら一気に下がるよ。
今は成績が下がってないんだから一応勉強の効果は出てるんだよ。

2022/01/27(木) 22:05:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なめてるから。
私高校受験も大学受験もなめてた。
高校受験は勉強ししなくても学校の成績良かったから推薦で志望してた高校に受かったけど、大学受験はガチでなめてて、今になっては馬鹿だったと思う。

2022/01/27(木) 20:59:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
わかる。
勉強しなくても普通の大人になれると思ってた。
今どきの普通ってレベル高いから
しっかり勉強しないといわゆる普通の大人にはなれないよね…

2022/01/27(木) 21:16:54


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんの言う通りですよ。
スマホやゲームを取り上げても、本なり漫画なり読み出すんじゃないかな。
そういうお子さんに勉強をさせたかったら、口うるさく言うしかないと思います。

2022/01/27(木) 21:00:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん自体は子供の頃ちゃんと勉強した人?

勉強苦なくできたタイプなら子供さんの気持ちなんて分からないと思うし、自分も出来なかったのに子供に勉強求めてるならそれはそれでお門違い。

2022/01/27(木) 21:01:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
努力できるかどうかも遺伝子で決まってるらしい。

地頭の良い子は勉強がわかるから、苦にならなくて勉強する→ますます勉強できるようになる。

頭も良くなくて、努力もできないと大変だよ。私のことだけど。大人になってからはなるべく人に迷惑かけないよう頑張ってるけど。

2022/01/27(木) 21:01:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ勉強しないといけないのか、なぜ大学に行かないといけないのか、ハッキリとした理由が分かってないからだと思う

2022/01/27(木) 21:01:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ子供に言っても無理だよ。
大人は経験してるからわかるけど。
大学には行かなくてはいけないじゃなくてなんの根拠もなく漠然とどっかの大学は行けるでしょってほとんどの子は思ってるはず。

2022/01/27(木) 21:23:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
明確な目的があるならやる気出るけど、とりあえず大学進学したいみたいなふわっとした理由ならやる気は出ないよ
私がそうだった

2022/01/27(木) 21:03:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の経験からすると「想像力が足りないから」
勉強をしないことによって、どんな未来が待っているか想像がつかなくて余裕ぶっこいてました。笑

2022/01/27(木) 21:05:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも似たようなもんです。
うちは携帯持ってないですが本読んでます。
第一志望落として第二志望に変えましたが
それも無理そうな予感。

コロナ禍前に複数の京都大の子と話をする機会があったのですが
全員親から「勉強しろ」と言われたことがないと言ってました。
やる子は携帯あろうがゲームあろうが
切り替えてやるんだと思います。
やらない子は携帯なかろうがゲームなかろうが
何かしら別のモノに逃げるんだと思います。

2022/01/27(木) 21:09:52


80. 匿名@ガールズちゃんねる
たった数年で一生が決まると分かってないから

高校中退した弟は惨めな人生送ってる

2022/01/27(木) 21:15:27


131. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が好きじゃないか、志望校のレベルが合ってないか?じゃない?

私は頭悪くて、勉強なんて全くしてこなかったから、偏差値42くらいの高校に行くことになった

だけどその高校、偏差値42だけあって、勉強のレベルが低くて、少しの努力で面白いように点が取れたから、勉強が楽しくなってきちゃって、高校入ってからは、中学時代とは打って変わって、毎日勉強してたよ

そんな風に、勉強のレベルが自分に合ってて、ちょっと頑張れば手が届くって感じだと、やる気になるから、あまりにもやる気が起きない場合、勉強が簡単すぎるか、難しすぎるか?で、自分のレベルに合ってないんだと思う

2022/01/27(木) 21:46:03


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さんの子供さんが
どの受験(私立中?高校?大学?)か分からないけど、

その年齢になるまでに、
「頑張ったのに、報われなかった」経験をしてるからかも。

私は中学時代にそれでも、まだ高校受験は乗り切れたけど
大学受験になる頃には、もうダメだった。

2022/01/27(木) 22:53:18


編集元: 受験生なのに勉強しない理由はなんでしょう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
PTAやらずに済んだ方いますか?
女子トイレに男の子を連れて行っていいのは何才まで?
「スカート履きたい」息子の告白…そのとき親がしてあげられること
♥あわせて読みたい♥