1. 匿名@ガールズちゃんねる
年を重ねるにつれて若い頃好きだったメイクが似合わなくなりました
落ち着きやシンプルさを求めてベージュ系の色味を選んだり、ゴテゴテしないようにクリアマスカラを使ったり、自分なりに研究しているのですが、色味を抑えているせいかメイクしてもスッピンとそんなに変わらず…

もともとの顔が地味なのは仕方ないとしても、せっかくなら清潔感やオシャレさが出せたらいいなぁと思っています

オススメのコスメやメイクのコツなどありましたら、ぜひ教えてください!

2022/01/28(金) 15:13:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
目尻だけ少しアイラインいれてる

2022/01/28(金) 15:14:09


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も。若い時は黒のライナーガッツリかいてたけど今はダークブラウンを目尻だけにしてる

2022/01/28(金) 15:56:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルなメイクを心がけてる、年齢重ねるとメイクより大事なのは髪の毛だと思って髪の毛のケアはめっちゃ頑張ってるけどなかなか…

2022/01/28(金) 15:14:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も38歳だけどマスカラだめかな?

2022/01/28(金) 15:14:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
繊維入り真っ黒のヒジキみたいになってなければ大丈夫だよ!
アイラインもそうだけど、とにかく真っ黒が似合わなくなってくるから、少し焦げ茶色だと尚良いと思います✨

2022/01/28(金) 15:23:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もう黒のマスカラ、黒のアイライナーは似合わなくなった。

2022/01/28(金) 15:15:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
髪が黒なんですけど、ブラウンのマスカラで馴染みますか?

2022/01/28(金) 15:16:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
横だけどネイビー、グレー、バーガンディとか
奇抜じゃ無いけど黒より雰囲気柔らかくなるカラーマスカラ色々出てるよ
ブラウンも赤みっぽい色選べばいけるし

2022/01/28(金) 15:21:37


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も。
黒いアイライナーは不自然になってきた。
最近、意外とオレンジメイクがしっくりくることに気付いた!ちなみに髪色はダークブラウンで顔面も奥二重の薄顔。

2022/01/28(金) 15:46:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スッピンより少しマシになる程度で満足。
シミや毛穴が目立たないか、ツヤがあるか程度で
色味を足してくと痛くなる

2022/01/28(金) 15:15:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうそう。私はスッピンが鶴瓶なんだけど、若い頃から鶴瓶感が消えた瞬間にメイクをやめてちょうど良い感じで、それ以上濃くしていくと女装した鶴瓶が戻ってくる感じ。
アラフォーになると、若い頃に比べて少し手元が狂うたび女装鶴瓶が戻ってくるからすごい大変。

2022/01/28(金) 16:33:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子が好きそうなラメラメしたアイシャドーとか、やたらと派手な色のリップは止めた方がいいね

2022/01/28(金) 15:16:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
目の周り囲むのやめるのに結構長い時間を要したわ
黒じゃなくてブラウン使うようにしたり

2022/01/28(金) 15:16:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳のメイクのまま30歳で子育てに突入、今35歳で春に復職予定だけど化粧どうしようー。

2022/01/28(金) 15:16:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる…
ナチュラルにしようと思うと、化粧が下手な余白オバサンになる。

2022/01/28(金) 15:16:42


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は若い時からファンデと眉毛とリップだけだったからメイクどうしようと悩んでない、今43歳。
田舎っぺガールから田舎余白おばさんに変わった

2022/01/28(金) 17:21:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで30代だからとブラウンとか落ち着いた色を選びがちだけど、余計老けて見えるからピンクとか使うと良いみたいなこと言ってた。
でもどうしてもブラウンやベージュを使ってしまう。パールが入ったやつにはしてるんだけど。

2022/01/28(金) 15:17:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今までピンクのアイシャドウとか腫れぼったくなって似合わなかったのに30代も半ばになると何故か似合う不思議…洋服とかも黒とか紺ばっかりでビシッと決まってたのに、くすんだピンクとかの方が似合うようになった…黒とかだと顔が負けちゃうんだよね…
歳取るってこういう事なのか…
おばちゃんが派手な服着る理由が分かった気がした。

2022/01/28(金) 16:46:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだその清潔感、オシャレ感が若い頃の感覚なんだよ。
スッピンと変わらずの世代に入ったんだと思うよ。
これからは美肌、美髪、美姿勢=清潔感、おしゃれ感の始まりがアラフォー。

2022/01/28(金) 15:17:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
確かに歳を重ねるに連れ、飾るよりもベースを整えるほうに重きを置いたほうが結果的に若々しく綺麗に見える気がする。
美肌、美髪、美姿勢大事!

2022/01/28(金) 15:25:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ボビーブラウンのジェルアイライナーをずっと愛用してるけど最近ブラウンに変えた
【画像】

2022/01/28(金) 15:17:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
目もとがどんよりくすんでアイシャドウが似合わなくなってきた…。
皆さん何を使ってますか?

2022/01/28(金) 15:18:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ずっとプチプラのシャドウだったけど、エレガンス買ったらラメは控えめだけど目元が明るく見えて気に入ってます。
何色もあると使いこなせないから2色だけなのもいいw
【画像】

2022/01/28(金) 15:43:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
年齢上がったらある程度のもがいいよね
色味が上品でラメが繊細なのによく光る
プチプラ下げではなく、簡単に綺麗に仕上がるから楽なんだよね

2022/01/28(金) 16:07:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
これ良さそう!
デパコスの中でも手の届きやすい価格で買えるしエレガンス優秀ですよね!
プチプラは若い子の発色というか、ちょっとキャンディカラーなので年齢が上がると似合いにくくなりました
このエレガンスのアイシャドウ欲しいなと思っています

2022/01/28(金) 16:17:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
39。目の周りが乾燥してシワシワ!
メイクするとより一層シワシワに!

2022/01/28(金) 15:19:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
色味のない色を使ってクリアマスカラだと、そりゃぁほぼすっぴん風メイクなんじゃないの?って思っちゃった。w

アイライナーとか引かないのかな?

2022/01/28(金) 15:19:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ベージュがすっぴんに見えるなら、今はマスクでチークや口紅で血色感を出せない分、
目元で色味を足した方が健康的だと思う。
イエベならコーラルや淡いオレンジが良いよ

2022/01/28(金) 15:20:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳だけど、色味は少しも抑えてないです。
マスカラのボリュームとかアイラインの長さや幅(そもそもアイラインひかない日もある)とかは抑えてるけど。
それも年齢的にどうこうというより単純に流行ってないからやってないだけで、もしもまたボリュームのあるまつ毛&上下囲みアイラインが流行ったらやるかも。

2022/01/28(金) 15:22:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな時こそパーソナルカラー診断は?
こんな派手そうな色が?!って色が意外と馴染んで肌も綺麗に見えたりするからびっくりするよ。

イオンのカウンターレベルでも普段選ばないようなアイシャドウ合わせてくれたりするから参考になったよ。

今の時期ならマスクつけたままでも何も言われないし、私は肌に自信が無いから近くで見られるのがほんとに嫌なんだけどマスクしてるから恥ずかしくなかったよ

2022/01/28(金) 15:22:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
プロに相談してみるといいよ

自分は30代はベージュ系メイクが良かったけど だんだん似合わなくなった

パーソナルカラーを見てもらう機会があり そこで似合う似合わないが思い込みだと気づいて修正しました

今はメイク楽しめてます

2022/01/28(金) 15:22:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。すっごい迷走した末割と好きなメイクしてる。さすがに奇抜な色味は使いこなせないけど人生おばさん・おばあちゃんでいる方が長いんだし序盤で悩んでもしゃーないと思って。いつか骨と灰になるから好きなように生きたいな。今日の自分が人生で1番若いので気にしない。

2022/01/28(金) 15:22:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まゆげってトレンドが結構変わるから意識して変えるようにしてる。まゆげだけでも全然違う。

2022/01/28(金) 15:25:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
でも、もう整えるほど、生えてこない
流行りが終わった細眉みたいになっちゃう
アイブロウで描くのも限界がある

2022/01/28(金) 15:58:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小池さんみたいに厚化粧する年配女性が割と好きだから、自分もアラフォーだけど厚化粧してるよ。

2022/01/28(金) 15:26:35


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私もそうだな
うちの母親はのび太のママみたいなメガネ顔でお母さんって感じの地味目な人だけどきちんとメイクする人だったからメイクはちゃんとしてるのが落ち着く

2022/01/28(金) 15:40:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
年齢じゃなくて顔のタイプだよね
しっかりカバーメイクが似合う人とすっぴんぽいのが似合う人

2022/01/28(金) 15:51:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる

2022/01/28(金) 15:28:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
これはこれであり。
おば様の貫禄でいい。

2022/01/28(金) 15:34:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ここまで振り切れるならもう尊敬でしかないよ!

年齢じゃなくて好きなメイクしていいんだなって元気もらうな

2022/01/28(金) 16:14:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ガッツリアイライン入れてるよ!ビジュアル系みたいに。自分が好きなメイクする。

2022/01/28(金) 15:28:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず30入ったあたりからアイライン、マスカラは黒から茶色に変えた。

2022/01/28(金) 15:29:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドウは薄づきのもので明るいベージュ系のグラデ、ナチュラルなまつ毛パーマかけて濃いめの茶色のマスカラ塗ってる。あとD-UPのアイライナー、シフォンブラウンて色が絶妙な色でとても良い。
【画像】

2022/01/28(金) 15:29:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろアラフォーになって、しっかりメイクしないとキツい。貧相になって舐められる。

2022/01/28(金) 15:37:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は濃いメイクだったけど、アラフォーになると濃すぎず薄すぎずの微妙な加減が難しい
ナチュラルメイクだと化粧してません感が出ちゃう

2022/01/28(金) 15:43:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
30代になってから色味おさえたメイクより、顔色の悪さやくすみが出て、肌の明るさが若い時より無くなるから、むしろ血色や光を出す方に力入れてます。
眉上に淡〜く薄〜くチークをすこし入れたり、目尻下にすこし赤ブラウンやピンクブラウン系のアイシャドウをのせたり。
たぶん若い子の色を押さえたメイクは決まるけど、年齢重ねて色を押さえると、肌色の血色感やくすみとか見えがちかなって。若い頃には無かった、肌に疲れが出るって怖い現象が起こるので。w
下地も若い頃に透明感出したくて使ってたブルー系やグリーン系はやめて、ピンク系使ったり、肌が明るくなるようなツヤ系保湿重視の下地使ったりしてます。

【画像】

2022/01/28(金) 15:52:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
華原朋美のメイク血色良くてかわいいと思う
体重は置いといて
【画像】

2022/01/28(金) 16:10:35


156. 匿名@ガールズちゃんねる
プロ診断でブルベなんだけど、アラフォーになってブルベカラーのメイクが顔とマッチしなくなってきた
涼しげだったり鮮やかな色味がなんだか若作り感出てきてしまってる
ウィンターに寄せたらバブルの女、サマーに寄せたらなんか疲れてる人の顔になる
かと言ってイエベカラーに挑戦したらシミが強調されるし
もうどうしたらいいかわからない

2022/01/28(金) 16:42:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
最近30代以降の世代が必死でアップデートしようとこういうスレとかツイートとかよく見かけるな
いいことだと思う反面、若い子と同じメイクにするのはちょっと違うとも思う

2022/01/28(金) 16:43:26


212. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳
高校でギャルメイクしてた世代だからどうしてもナチュラルメイクに抵抗がある
さすがに10代の頃みたいな濃いメイクではないけど

2022/01/28(金) 17:40:17


編集元: 30代後半 メイクに悩む

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
化粧品イベントにコムドット登場で「イメージ悪すぎ」批判相次ぐ 炎上系ユーチューバーの起用が大不評?
婚活や出会いの場でモテた(無双出来た)ファッションやヘアメイク️
黒髪の垢抜けメイク法
♥あわせて読みたい♥